sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の踏み台を徹底比較!子供用やおすすめの活用法をまとめてみた!

100均の踏み台は様々な使い方ができる、お役立ちアイテムです!
踏み台としての使い方は勿論、子供用の椅子や高さだしのツールとしても便利に使うことが出来ます。
今回は一家に一台!持っていて便利な、踏み台の活用アイデアについてご紹介させて頂きます。

Large pexels photo 1334763

100均の踏み台は色々な使い方ができる

100均踏み台の種類

100均の踏み台は様々な使い方ができるお役立ちアイテムです!

踏み台として使うのは勿論ですが、サイズが小さい為、子供用の椅子としても便利に使うことができるのです。また、インテリアの高さ出しのツールとして使うのもおすすめです。

100均の踏み台はコンパクトに折りたたむことが出来、軽量で場所を取らないのが特徴です。このようなタイプはホームセンターでも販売しておりますが、流石に100円というわけにはいきませんね。

機能性・コスパ◎の100均の踏み台、一家に一台常備しておきたいアイテムです。

<下に続く>

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均踏み台を徹底比較

ダイソー・セリア・キャンドゥではどのような100均踏み台が販売されているのか、各社比較してご紹介させて頂きます。

◼︎ダイソー 踏み台

・サイズ:W235×D188×H175(mm)

・価格:200円

・対荷重:50kg

・用途:ミニ椅子

◼︎セリア 踏み台

・サイズ:W235×D188×H175(mm)

・価格:100円

・対荷重:50kg

・用途:ミニ椅子

◼︎キャンドゥ 踏み台

・サイズ:W215×D160×H130mm)

・価格:100円

・対荷重:60kg

・用途:ミニ椅子・踏み台

100均では各社それぞれ踏み台の展開があり、用途やサイズ・色など様々です。いづれの場合も対荷重50kg程度の為、子供が座る分には特に問題はありません。

用途についてはミニ椅子・踏み台それぞれの記載がありますが、踏み台としての記載が無い場合、踏み台としての使用は避けた方が無難です。

破損による怪我の心配がありますのでご注意ください。

ダイソーのみ200円商品としての展開になりますが、セリア・キャンドゥについては100円にて販売しているようです。

ホームセンターなどで踏み台を購入すると、絶対に100円では買えないアイテムです。100均でお得に踏み台が購入できるのはかなりおすすめでは無いでしょうか?

それではこの100均の踏み台について、さらに詳しくご紹介させて頂きます。

<下に続く>

100均の踏み台の魅力

100均踏み台

100均の踏み台にはどのような魅力があるのでしょうか?
踏み台の使い方・アイデアについて3つご紹介させて頂きます。

  1. 子ども用の椅子として使える
  2. 高さ出しのツールとして使える
  3. 踏み台として使える

100均踏み台の魅力①:子ども用の椅子として使える

100均の踏み台は対荷重50kg程度であることから、子ども用の椅子として安心して使うことが出来ます。

子どもといえば、どこでも遊べる凄技の持ち主です。
その為、さっきまでここにいたのに、もう向こうで遊んでいる!

なんて事も多いのでは無いでしょうか?
特に小さな子どもであれば、おままごとやごっこ遊びなど、テーブルと椅子があれば快適に遊ぶことが出来ます。

むしろ椅子さえあれば、座面を小さなテーブルとして使う事もでき、座る事もできる優秀アイテムです!

そんな時、100均の椅子を子ども用の椅子として使うのはとても有効です!
そのメリットは軽量でどこでも持ち運びができ、瞬時に椅子として使うことが出来るからです。

また、コンパクトに折りたためるものであれば、収納に場所を取らない為、お友達が来てもある程度準備しておく事も可能です。

簡単に使える100均の踏み台、子ども用の椅子として使わない手はないですね。

100均踏み台の魅力②:高さ出しのツールとして使える

100均の踏み台は高さだしのツールとしても有効です!
特にエクステリアにおいて、その機能を発揮するのでは無いでしょうか?

綺麗な花の鉢植えや観葉植物など、植栽をご家庭で育てている方は多いかと思います。

ですが、ベランダや庭に並列に並べただけでは、なんだかのっぺりとした印象になります。

そんな時空間のバランスを取るためにも、踏み台をスツール代わりに使うことで、立体感のあるおしゃれな演出に早変わりです!

低めの高さがちょうど良く、屋外での使用もプラスチック製の為気にせず使うことができるのです。

100均踏み台の魅力③:踏み台として使える

あと少しで手が届きそうな場所には、100均の踏み台がおすすめです。
踏み台なんて使わなくても、ダイニングなどの椅子で代用できるのでは?とお考えの方もいるのでは無いでしょうか?

ですが高い所のモノを取るのに、毎度椅子を出していては時間も手間もかかってしまします。

そんな時、隙間スペースに100均の踏み台を置いておけば、さっと使えてさっと片付けができるのです。

踏み台を使う場所は大体同じ場所で必要になるので、場所・用途に合わせて準備しておくと便利です。

<下に続く>

踏み台にも使える!100均のおすすめの椅子6選

先ほど、100均の踏み台は椅子にも使えることをご紹介させて頂きましたが、100均では椅子の販売もあり、椅子が踏み台にも使えると話題に!

100均でおすすめしたい椅*6選についてご紹介させて頂きます。

  1. ダイソー クッションパイプ椅子 背もたれ無し
  2. ダイソー クッションパイプ椅子 背もたれ付き
  3. ダイソー プラスチック椅子
  4. ダイソー 子ども用踏み台
  5. セリア パイプ椅子
  6. セリア お風呂椅子

おすすめ100均椅子①:ダイソー クッションパイプ椅子 背もたれ無し

ダイソーではクッション付きのパイプ椅子が販売されており、子どもが座る分には申し分の無いアイテムになります。

クッションがついているので、長時間座ってもお尻は痛くならず快適に過ごすことが出来ます。

このクッション付きパイプ椅子ですが、パイプ椅子と言うだけあって、強度は抜群に良いです!

大人が踏み台として使っても壊れる心配はありません。
用途が椅子の為、折りたたむことは出来ませんがんその負荷を加えても頑丈な為、子ども部屋の踏み台としても有効です。
 
価格は一つ400円になります。

おすすめ100均椅子②:ダイソー クッションパイプ椅子 背もたれ付き

こちらのアイテムは、先ほどご紹介したダイソーのクッションパイプ椅子の背もたれがあるものになります。強度的には四つ足がパイプで作られている為、踏み台として使用しても問題はなさそうです。

先ほどと同じくディズニーデザインになりますが、このような子供用の椅子、おもちゃさんなどで買えば○千円程するのでは無いでしょうか?

ですが、100均では500円商品として販売されています。

おすすめ100均椅子③:ダイソー プラスチック椅子

ダイソーではプラスチック製の子ども椅子の展開があります。
カラーバリエーション豊富な為、DIYアイテムしても人気です。

シールやペンを使い可愛くデコレーションされた椅子がSNSなどで沢山公開されています。

素材がプラスチック製のため、大人の踏み台としての利用は避けた方が無難ですが、子どもが踏み台として使う分には問題なさそうです。

積み重ねができるので、遊びに来たお友達用に準備しておくのもおすすめです。

価格は一つ100円になります。

おすすめ100均椅子④:ダイソー 子ども用踏み台

ダイソーの子ども用踏み台はIKEAの子ども用スツールに似ていると話題のアイテムです。

形もサイズもほぼ同じで、金額はIKEAが399円、ダイソーが300円のアイテムになります。

使い方として人気なのは、子どものトイレ用の踏み台としておすすめです。
小さな体で、大人と同じトイレを使用するにはどうしても高さ問題が発生してしまいます。

高さ問題を解消し、子どもがスムーズにトイレに行けるお役立ちアイテムとして人気です。

トイレだけに限らず、洗面台などでも使える人気アイテムです。

おすすめ100均椅子⑤:セリア パイプ椅子

セリアから販売されているパイプ椅子はダイソーのものとは少し異なり、座面にクッション製はありません。

その為、セリアでは椅子カバーとなるものが販売されていて、直に座るより見た目もおしゃれで快適に座れるとのことです。

子ども用のパイプ椅子として販売されており、対荷重60kgまでOKです。
とは言っても、四つ足がパイプで作られているので、そう簡単には壊れないのでは無いでしょうか?

価格は一つ300円になります。

おすすめ100均椅子⑥:セリア お風呂椅子

100均ではお風呂用の椅子の展開が数多くあります。
セリアだけに限らず、もちろんダイソーやキャンドゥでも展開されているアイテムです。

このお風呂椅子ですが、大人用と子ども用で大きさ・金額が異なります。その為、用途に合わせてアイテムをお選びください。

お風呂用の椅子として展開されていますが、室内での使用も可能で、子どもが使う椅子・踏み台として便利なアイテムです。

足の裏にはごがついており、滑り止めの役割を果たしてくれる為、安心して使うことが出来ます。

<下に続く>

おすすめの踏み台

100均以外にもおすすめの踏み台がありますので、ご紹介させて頂きます。

AZUMAYA ステップ台 アシスタ PC-334WH
1836円

踏み台としての機能だけを考えるのであれば、安定感と重厚感のあるスチール製の折りたたみ式踏み台がおすすめです。

また耐久性もある為、一台あれば長く使うことができるアイテムでは無いでしょうか?

シンプルなデザインはインテリアとして使ってもおしゃれで、便利グッズとしては申し分ない一品です。

OULII 踏み台 2個セット 折りたたみチェア 高さ27cm 耐荷重100kgワンタッチ収納 持ち運び便利 滑り止め付 安定性高い 大人/子供兼用
2399円

こちらは100均で販売されているアイテムと同じようなタイプの折りたたみ踏み台になります。

価格が1500円ほどになりますが、100均と異なる点は対荷重100kgであるということです。

100kgであれば大人も余裕で使うことができ、100均アイテムと比較するとより安全に使用できます。

一家に一台あれば便利な踏み台ですが、何個も買うより、一点だけで良いのでちゃんとしたものが欲しい!という方におすすめのアイテムです。

<下に続く>

一家に一台あれば便利!100均の踏み台は便利で使えるアイテム!

一家に一台の踏み台

今回は100均の踏み台をご紹介させて頂きましたが、踏み台はその名の通り、踏み台としての機能はもちろん、子ども用の椅子・インテリアスツールなどアイデア次第で毎日の生活のお助けアイテムとしてとても便利に使えます。

小さい子どもがいるご家庭では、子どもの日常生活に欠かせないアイテムです。子どもも踏み台があれば、手洗いやトイレなど、大人と同じようスムーズに行うことが出来ます。

また子どもだけでなく大人も踏み台を使うことで、わざわざダイニング用の椅子を持ち運ばなくても、高いところも楽々手が届きます。

一家に一台あれば便利に使える踏み台!
コスパ抜群のの100均踏み台を使って、より生活を快適にしてみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line