sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の電池は安くて便利!オススメはどれ?

あなたの家にはリモコンがどれだけありますか?
テレビ、エアコン、照明器具などなど。

そのリモコンを動かすのには電池が絶対に必要です。
あなたも人生で1度は「リモコンの電池が切れてて動かない!」という経験をしたことがありますよね。

そんな時は電池を買いに行かないといけません。
そこでオススメしたいのが100均の電池です。

Large 1

100均電池はとても安い!

電池が必要なリモコン

100均、および100円ショップといえばあなたも知っているように、様々なものが100円で売っているお店。
日用品であればほぼ全て揃うと言っても、過言ではないくらいです。

そんな100均には電池も売っているのを知っていますか?
もちろん100円で売られているので、非常に安価で購入することができます。

電池はコンビニなどで買うと少し高いイメージがあると思います。
しかし100均の電池は単3、単4の電池が5~6本入っていて100円。

コストパフォーマンスも十分ですね。
しかし100均の商品って低品質なイメージがありませんか?

すぐ壊れたりあまり良いものではなかったり。
同じように電池も低品質なのかは気になるところ。

そこで今回は2つの観点を調べてみました。
その観点というのがコチラです。

  • 電池の持ちについて
  • 使用する時に注意すること

次の章で全貌を明らかにしていきます。

<下に続く>

100均電池の持ちは良い?

電池が足りない携帯電話

100均のを使う上で気になるのが電池の持ち。
安くで買ったのはいいけど、すぐに使えなくなってしまった!

なんて事態にあったら、目も当てられませんよね。
それなら多少高いお金を出して、長持ちする物を買ったほうが良いことになります。

あなたも100均の電池がどれくらい持つのかは気になりませんか?
結論から言うと100均の電池は、一般的な電池とさほど変わりません。

一般的な電池の相場は、単3電池だと4本入りで約400円ほど。
対してダイソーに売っている電池は、4本入りで100円です。

1本あたりの値段だと100円と25円という事になり、その差は歴然。
なのに1本あたりの電池の持ちは変わらないのです。

なぜここまで安くできるのか

なぜ100均の電池はここまで安いのか気になりませんか?
これにはちゃんとした理由があるのです。

その理由というのが生産国の違い
肉や魚と同じように電池も国産か外国産かで価値が違うのです。

一般的な電気メーカーの電池はもちろん国産品
安心感があり安全に使えることも含めての値段なのです。

対して100均の電池は外国産品
外国産とはいってもほとんどが中国で製造されたものです。

中国で生産というと、やはり最初に思い浮かぶのが大量生産。
つまり100均のものは、中国で作られた大量生産の電池なのです。

これが100均の電池の安さの理由になります。
安全性を取るかコストパフォーマンスを取るかは、あなた次第というわけです。

<下に続く>

100均の電池を使用する際に注意するべきこと

電池を入れた電球

うまい話には裏がある」と言われるように、100均の電池には使用する際に注意するべきことがあります。
その注意するべきこととは液漏れです。

液漏れとは乾電池の中身の液体が、外に漏れてしまうという現象です。
頻繁に起こる現象ではないので「そんなことありえるの!?」と思ってしまうかもしれません。

それもそのはず、この液漏れという現象は高品質な電池には滅多に起こりません。
少し作りが甘い安い電池によく起こります。

液漏れが起こる5つの原因

液漏れが起こる時に考えられる理由は4つあります。
その4つがコチラ。

  1. マイナスとプラスを逆にして入れる
  2. 電池を乱暴に扱う
  3. 湿度の高い場所に放置する
  4. 新しい電池と古い電池を一緒に使う
  5. 異なるメーカーの電池を一緒に使う

先程も説明したように、100均の電池は大量生産で作られています。
そのため作りが多少甘くなっている可能性があります。

使い方を間違えてしまうのが液漏れの原因。
安いからといって適当に扱うのではなく、安いからこそ丁寧に扱うのが良いでしょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ電池

電池のメーター

100均には様々なメーカーがありますよね。
セリアやキャンドゥ、ローソン100などなど。

その中でも特に有名なのがダイソーではないでしょうか。
もちろんダイソーにも電池は売ってあります。

この章ではダイソーに売ってある電池で、1番オススメのものを紹介します。
ダイソーで1番のオススメは、『6本入りアルカリ電池』というものです。

明るい緑色が特徴なので、すぐ分かると思います。
6本入りで100円なので、1本あたりの値段は約16円。

コストパフォーマンスは最高です。
たくさんの電池が必要なら購入を検討してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均の電池ケースのおすすめ

電池の残り残量

100均に売っているのは電池だけではありません。
電池を保管することができる電池ケースも販売しています。

あなたは電池を買ったはいいものの、必要な数だけ使った後は放置、なんて経験はありませんか?

そこで便利なのが電池ケース。
これなら電池を安全に保管することができ、無くす心配もありません。

どこの100均でも電池ケースは売られていますが、特にオススメなのはセリア
この電池ケースは2段構造になっているのが特徴です。

収納できる本数も12本と多め。
それなのに2段に分かれているので、スマートに保存することができます。

さらに液漏れの原因の1つでもある、「湿度の高い場所に放置」という部分。
これもケースに保管する事で防ぐことができる優れものです。

キレイに保管したいならセリアの電池ケースがオススメです。

<下に続く>

おすすめの電池の本

電池のことが載った本

100均の電池がお得でオススメということは十分に伝わったと思います。
これ以外にも100均にはコストパフォーマンスのいい商品はたくさんあります。

そんな100均の便利グッズがたくさん載った本がコチラです。
インテリアや料理、収納まで様々なジャンルでオススメの100均商品をたくさん紹介しています。

もちろん100均の電池についても紹介されています。
最近ではテレビや雑誌などでも、100均グッズが紹介されていますよね。

この本にはメディアに紹介されてもおかしくないくらい、便利なグッズばかりを紹介しています。
庶民の味方とも言える100均のオススメグッズが知りたいなら、この本で間違いなしです。

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

<下に続く>

安くで電池が欲しいなら100均で決まり

電池の元となる風力発電

私達の普段の生活に切っても切れない関係となっている電池。
高価なイメージのあるものが、100円で買うことができるのはうれしいですよね!

安い反面、気をつけなければいけないことはあります。
そういった部分に注意すれば、きっと役に立つことでしょう。

長期間保存したいなら一般の電池、すぐに使いたいなら100均の電池と、使い分けるのがオススメ。
格安の電池が欲しいなら100均で決まりですね。

100均新商品おすすめアイテムをご紹介!100均好きは見逃せない100均新商品の入荷サイクル 100均の新商品はかなりのサイクルで発売されています。
100...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line