sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のペンケースはおしゃれで使いやすい!ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ紹介

生活雑貨から園芸用品まで、幅広い品揃えと安さが魅力の100均ショップ。
その中でも文房具は値段以上の魅力がある物も多く、よく利用する方も多いのではないでしょうか。

特に100均ペンケースはおしゃれで使いやすいものがあると評判になっています。
その評判の理由と、おすすめ商品をご紹介していきます。

Large tim gouw 69753 unsplash  1

100均ペンケースは実用的で使えると評判

絵を描く人

実用的だと評判の理由は

  1. 収納性がバツグン
  2. 安さを感じさせないクオリティの高さ
  3. デザイン・サイズが豊富
  4. ペン以外も収納OK
  5. まとめ買いしても安い

意外と散らかりがちなペンは、すっきり収納できると気持ちいいですよね。
100均のペンケースは、一般的なペンのサイズに合わせて作られており、中でじゃらじゃら音がすることなくぴったり収納することが出来ます。

そして、100円という安さを感じさせないクオリティの高さも魅力。
長年使っているペンケースが実は100均だった!なんていう事も。

さらにはたくさん入っておしゃれな物を使いたい学生さんから、必要な物だけをシックに持ち歩きたいビジネスマンまで使えるデザイン・サイズ
時にはペン以外の手芸用品やコスメもぴったり収納できちゃう実用性を持っています。

100均という安さのため、全色そろえる大人買いをしちゃう人も。
ついついカゴに商品が増えていってしまう、というほど評判なのです。

<下に続く>

100均ペンケースは種類も豊富

カラフル 豊富

100均のペンケースコーナーで目を引かれるのが、種類の豊富さです。
布製のペンケースはペンがたっぷりと入る物から、2,3本だけ入る物までその種類は様々。

プラスチック製やアルミ製のペンケースは、鞄の中でもすっきり収納できていいですよね。
キャラクターやブランドとのコラボ商品もあるなど、人気を集めています。

それぞれ形もよくある長方形型だけでなく、バナナ型や牛乳パック型など、奇抜なデザインのものも販売されています。
「人とかぶりたくない」方にはこの種類の豊富さは魅力的ではないでしょうか。

<下に続く>

100均ペンケースにはクリアタイプもある

透明な物

人気を集めているのが、クリアタイプのペンケース。
ペンケースの中身が分かるため、シャーペンはシャーペン、マーカーはマーカーだけ、と使い分ける方もいるようです。

また、イラストを描いたり、シールを貼ったりすることで、自分だけのオリジナルペンケースが作れることも魅力。
なるべくシンプルなものをあえて選んで、アレンジするのも楽しいですね。

ペンだけでなく、レシートの管理やコスメを収納してもOK。
透明タイプを選べば、わざわざふたを開けなくても中身がすぐ分かって便利。

意外とすき間無くぴったり収納出来ることから、ペンケース以外で使っている方も多いようです。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめペンケース

ダイソーのおすすめのペンケースを紹介していきます。
ディズニーなどのキャラクターものや実用的なものまで揃っているので要チェックです。

ダイソーのおすすめペンケース①:えんぴつ型ペンケース

こちらはとってもかわいいえんぴつ型。
カラーも豊富で、青・黄色・緑もあるそう。

中身も色で分けたくなるようなデザインですね。

ダイソーのおすすめペンケース②:ディズニー柄ペンケース

こども向けにディズニーキャラクターが描かれたプラスチックのペンケース。
消しゴムなどの細かい物が入れられるケースもついています。

学校などにも持って行きやすいデザインで、100円はかなりお得。
キャラクターの種類も豊富で、男の子でも女の子でもお気に入りのキャラクターが見つかりそうです。

ダイソーのおすすめペンケース➂:ノート用ペンケース

ゴムのバンドがついたノート用のペンケース。
ノートにペンケース自体がくっついていてくれるので、なくす心配が無く便利。

スリムなデザインなのでかさばらず、ノートと一緒に気軽に持ち運べます。

ダイソーのおすすめペンケース④:ブックバンド付きペンケース

こちらはブックバンド付きのペンケース。
タブレッド用のタッチペンや、手帳用のペンなどを収納出来ます。

革製のものもあり、会議や打ち合わせなどのビジネスシーンでも邪魔をしません。

ダイソーのおすすめペンケース➄:キラキラ箔押しペンケース

ポーチとセットになった箔押しのかわいらしいペンケースです。
女性向けのキラキラしたデザインなので、どんなファッションにも合わせやすいデザインですね。

100円なので、全色そろえて気分によって使い分けてもいいですね。

ダイソーのおすすめペンケース⑥:牛乳パック型ペンケース

牛乳パック型をしたかわいいペンケースです。
しっかりとした生地で作られていて、収納力もバツグン。

かわいらしさについつい購入してしまいそうなデザインですね。
このほかにイチゴミルクカラーもあるとか。

ダイソーのおすすめペンケース⑦:電卓付きペンケース

なんと電卓付きのペンケース。
家計簿をつける主婦にお勧めのペンケース。

ペンケースに収納しづらい電卓をくっつけてしまう斬新さに思わずクスリとしてしまいますね。
けっしてテストには持って行かないように

<下に続く>

100均セリアのおすすめペンケース

セリアのペンケースはダイソーと異なり、シンプルなものが多いです。
オフィスや学校などで使いやすいのが特徴です。

セリアのおすすめペンケース①:がばっと開くペンケース

口の部分にワイヤーが入っているため、ファスナーを開けるとガバッと開けることができるペンケース。
イラスト用のペンなど、同じ種類のペンを大量に収納したいときに便利。

大きく開いて中身が見やすいので、どこに何があるかがよく分かり取り出しやすくなっています。

セリアのおすすめペンケース②:ビニールペンケース

ビニール製のクリアペンケース。
開かなくても中身がよく分かる上に、とってもかわいらしいデザインになっています。

水に強いので、旅行用に衛生用品を入れるのにもおすすめ。
ハブラシも入る大きさなので、質素になりがちな衛生用品もおしゃれに持ち運べます。

セリアのおすすめペンケース➂:カラフルペンケース

petite joieシリーズのカラフルなペンケースです。
色の種類も豊富で、ペンも消しゴムもマスキングテープもほどよく収納出来る使いやすいデザイン。

セリアのおすすめペンケース④:ドット柄ペンケース

スリム型の布製ペンケース。
シンプルですが女性らしいデザインで、オフィスにも最適。

カバンに入れてもかさばらないサイズ感で、必要な物を常に持ち歩くのに役立ちます。

セリアのおすすめペンケース➄:ボトル型ペンケース

透明なボトル型のペンケースです。
ふたを開ければそのままペンスタンドとして利用できます。

ペンを取り出しやすい立つペンケースは、小さなお子様にもおすすめ。
色鉛筆を入れても、どの色があるかがわかりやすいので、絵を描くことに集中しやすいですね。

セリアのおすすめペンケース⑥:ネコ模様のシックなペンケース

こちらはネコの模様のペンケース。
シックなブラックが、かわいくなりすぎず控えめでグッド。

ちょこんとしたネコミミがアクセントになっています。
しっかりとした生地で出来ており、使いやすさも○。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめペンケース

キャンドゥのペンケースはボトル型などがあり、ダイソーやセリアとはまた一味違うものとなっています。
周りと少し差をつけたい人におすすめです。

キャンドゥのおすすめペンケース①:ユニコーン柄クリアペンケース

ユニコーン柄のクリアペンケース。
収納力があるので、かわいいふせんを上手に見せる収納出来ちゃったりします。

意外と収納場所に困るシールを入れてもOK。
どんなシールがあるかわかりやすいので、ダブって買ってしまった!なんてこともふせげるかも。

キャンドゥのおすすめペンケース②:ミントグリーンペンケース

ミントグリーンがさわやかなプラスティックペンケース。
色違いでそろえて、用途によって使い分けてもいいですね。

薄型なので引き出しに入れてもかさばりにくいです。

キャンドゥのおすすめペンケース➂:シンプルプラスティックペンケース

かなりシンプルなデザインなので、ペンケース以外の使い道にも重宝します。
イラストを描いたりして、オリジナリティを出しやすいデザインです。

コンタクトを入れてみたらぴったりだった!という声も。

キャンドゥのおすすめペンケース④:ボトル型ペンケース

こちらのボトルケースはふたが浅く、本体が倒れにくくなっています。
マスキングテープなど、そのままではかさばるものをまとめておくのにも便利。

一見するとペンケースに見えないため、スティックシュガーをいれればキッチンツールとしても活躍します。

キャンドゥのおすすめペンケース➄:缶ペンケース

アルミ製の缶ペンケース。
中皿がついており、ペンケースの中で細かい仕分けが可能。

クリップなど細かいものをペンと一緒に収納しておくのに活躍します。
絵の具などがついても拭き取りやすく、清潔に収納しておくことが出来ます。

キャンドゥのおすすめペンケース⑥:デニム素材ペンケース

人気のデニム素材のペンケース。
女性でも男性でも使いやすいデザインですね。

ペンケース以外にもポーチやカードケースもあり、セットでそろえれば、小物に統一感を持たせることが出来ます。

<下に続く>

100均ペンケースのリメイク方法

手芸でリメイク

では、100均ペンケースのリメイク方法にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. シールやペンでデコる
  2. ボタンをつけて連結する
  3. ネイル用ホイル+トップコートでデコる
  4. 文字プレートを貼る
  5. 毛糸やリボンでデコる
  6. ペーパーナプキンでデコる

続いて、それぞれのコーディネート術を詳しくみていきます。

100均ペンケースのリメイク方法①:シールやペンでデコる

一番手軽に出来るのがこの方法。
100均はかわいいシールも豊富にあるので、お気に入りのシールを自由に貼ってリメイク。

ペンケースはなるべく表面がツルツルしているものだと張りやすいですよ。
宝石の形のキラキラシールを貼れば、まるで宝石箱のような輝きに。

油性マジックなどで直接イラストを描けば、自分だけのペンケースに。
クッキーやキャンディなどの割れてほしくない細かいお菓子を入れて、ペンケースに直接メッセージを書けば、ちょっとした贈り物用として重宝します。

100均ペンケースのリメイク方法②:ボタンをつけて連結する

布製や革製のペンケースなら、スナップボタンをつけて、2つのペンケースを連結するのもおすすめ。
収納力がアップする他に、文房具別に小分けにしやすくなるのも魅力。

スナップボタンは金属で出来た「パチン」とはめるタイプのボタンのこと。
100均でスナップボタンキットとして販売しているので、気軽にリメイクできます。

連結して使っても、ばらばらに使っても便利。
さらに名刺入れを同じようにくっつけると、ポケットデザインになってかわいさアップ。

100均ペンケースのリメイク方法③:ネイル用ホイル+トップコートでデコる

透明のプラスチックペンケースはネイル用のシールとネイルでデコってもおしゃれ。
ネイルホイルをざっくりとカットし、トップコートを塗ったペンケースの内側にバランス良く配置していきます。

ホイルに空気が入らないように注意が必要ですが、細かい技術が無くてもきれいに仕上がるので、リメイク初心者でも大丈夫。
一度完全に乾燥させ、ホイルの上からもう一度トップコートを塗って乾かせば、虹色にキラキラ輝くオリジナルペンケースの完成です。

さらに好きなシールを貼ってもかわいいですね。

100均ペンケースのリメイク方法④:文字プレートを貼る

DIY用品として人気の文字プレート。
小物用の小さな物もあるので、アルファベットで名前を貼ってもいいですね。

基本的には接着剤を使って貼り付けますが、文字プレートやペンケースの材質によってはくっつかない物もあるので注意が必要です。
接着剤を購入するときに、どんな素材にくっつくかを確認するようにしましょう。

100均ペンケースのリメイク方法➄:毛糸やリボンでデコる

毛糸やかわいいボタンでデコれば、立体的になるのでまた違ったかわいさにリメイクすることができます。
貼り付ける際は、グルーガンを使うのがおすすめ。

グルーガンは100均の工具または手芸コーナーで販売しています。
グルースティックという樹脂を熱で溶かして使用するため、使う際はやけどに注意。

毛糸にグルーガンをつけ、リースのように縁取ったり、リボンを結んでくっつけてもOK。
アイディア次第ですてきにリメイクできます。

100均ペンケースのリメイク方法⑥:ペーパーナプキンでデコる

実はキッチンで活躍するペーパーナプキンでもデコることが出来ます。
やり方は簡単。 

プラスチック製のペンケースに、ペパーナプキンをぐるっと貼り付けるだけ。
透明な両面テープで貼り付けるときれいに仕上がります。

100均でかわいらしい柄のペーパーナプキンを購入できるので、200円で出来ちゃうのも嬉しいですね。
水に弱いので濡らさないように注意が必要ですが、すぐにリメイクし直せるのも手軽でいいですね。

<下に続く>

おすすめの100均文房具本

すごい!日用品&雑貨カタログ 日経ホームマガジン

使い勝手のいい生活必需品の家電や、あると便利な文房具を写真付きで紹介しています。
大きく見やすいようにレイアウトされており、ぱらぱらめくるだけでも楽しい一冊です。

100均文房具も大きく特集されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

デキる社員が使う文房具セレクション

本当に実用的な文房具だけをまとめた一冊。
100均でも、高級品と見間違うほどのものがあるのです。

ビジネスシーンで文房具を使うことが多い方におすすめです。

<下に続く>

100均ペンケースはコスパ抜群!

ペンケースがほしいけど、そんなにお金をかけたくない。
そんな人にお勧めなのが100均のペンケース。

100均で買ったとは思えないほどのクオリティの高さ、種類の豊富さに驚く方も多いでしょう。
目を引くペンケースコーナーに、ついつい足を止めてしまいますよね。

また、その使い方は文房具を入れるだけではありません。
コンタクトや、ばらばらになりがちなコスメ、旅行用のハブラシなど、以外とぴったり収納出来る物は多くあります。

自分なりにリメイクすることで、同じ商品でも、自分だけのオリジナルペンケースを作ることも出来ます。
小さなこどもから学生さん、社会人から主婦まで、幅広い年齢層に喜ばれる100均のペンケースはコスパ抜群ですね。

ぜひ100均でチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line