sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ブックカバーはおしゃれで種類も豊富!リメイク方法も紹介

ダイソーやセリア、キャンドゥーで手に入れることができる100均のブックカバーはおしゃれで使いやすいアイテムがそろっています。

100均のカバーは種類が多くてお値段もお手頃です。
また、自分だけのオリジナルにリメイクすることもできて人気です。

今回は、100均のブックカバーのリメイク方法もふくめてご紹介していきます。

Large photo 1529321440961 39288681287f

100均のブックカバーおしゃれで使いやすい

本棚の中のブック

100均のブックカバーはおしゃれでサイズの種類もある使いやすいアイテムです。
B4判やA4判、A5判、文庫本、新書、コミック、週刊誌と100均にはたくさんあり、読書をする時間を楽しくさせてくれます。

カバーをかけることによって大切な本を傷や日焼けから守ってくれます。
材質は、透明のフィルムタイプや紙製、布製などがあります。

100均は季節によってデザインも変わりますので、新しいデザインがでてくるのが楽しみです。

<下に続く>

100均ブックカバーはすぐに破れる?

並んだブック

100均のカバーは、価格が安くてお手頃ですが、破れたりしないかと不安になりますよね。
透明のカバーは、A4判のサイズなど種類がありますので少し大きめのサイズの本も保護してくれます。

しかし、薄いビニール製ですので、無理やりブックカバーをかけようとすると破れてしまう可能性があります。

一枚のブックカバーを長持ちさせるということは、少し難しそうです。

ですが、100均に置いてあるのは複数枚入っていますのでコストパフォーマンスがよく、もし破れてしまったりした場合は新しくかけ直すというような使い方がよさそうです。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめブックカバー

おしゃれなブック

ダイソーのおすすめブックカバー①:チェック柄の布製ブックカバー

かわいいイメージのチェック柄の布製ブックカバーです。
一般的な布製のブックカバーは、柄がいろいろあって好きなブックカバーを選びたいですね。

100均でお値段もお手頃ですから、気分を変えたいときなど何種類か持っていたいです。
種類もたくさん100均に置いてあるので気に入ったカバーをそろえておきたいですね。

ダイソーのおすすめブックカバー②:ドット柄のブックカバー

かわいいドット柄が印象的なブックカバーです。
こちらは100均のビニールレザー製の素材になっています。

100均はいろいろな柄がありますので、好みのあったデザインを見つけて楽しい読書時間を満喫したいですね。

かわいいブックカバーだけでなく栞などもお気に入りのものを見つけてそろえたくなります。

ダイソーのおすすめブックカバー➂:花柄でかわいいブックカバー

大きめの花柄が散りばめられていてかわいい100均のカバーです
文房具屋や書店で販売しているカバーは1000円ほどといくらかお金がかかるものです。

ですが、100均のはこんなにかわいいデザインがそろっていて充分な品質ではないでしょうか。
ブックカバーに1000円ぐらいかかるのならと躊躇している方には、100均で探してみるのはどうでしょう。

ダイソーのおすすめブックカバー④:週刊誌にも使えるブックカバー

カバーサイズに種類がありますが、こちらは週刊誌に使えるクリアカバーです。
入っている枚数は2枚と少なめですが、品質がいい仕上がりです。

なかなか週刊誌のように大きいサイズのブックカバーは見当たりません。
お気に入りの週刊誌ならきれいに保管しておきたいですよね。

ダイソーですと週刊誌に使えるカバーがありますのでぜひお試ししてはどうでしょうか。

ダイソーのおすすめブックカバー➄:新書やコミックに使えるブックカバー

サイズの種類がたくさんあるのが嬉しい100均のカバーですが、好みの本のサイズに合ったブックカバーを見つけるのもなかなか大変な物です。

こちらのように対応する本の種類が書いてあると選ぶときに便利です。
新書やコミックに対応するクリアブックカバーで大切な本を保護することができます。

素材が透明ですから、表紙を見せたい方にはおすすめです。

ダイソーのおすすめブックカバー⑥:半透明のブックカバー

同じビニール製のブックカバーですが、こちらは半透明の仕上がりになったブックカバーです。
少しざらつきのある質感のブックカバーで何度も繰り返して読まれる方におすすめになっています。

A4判やB5判、文庫版など100均はサイズもいくつかありますので、いろいろな本に対応することができます。

ダイソーのおすすめブックカバー➆:定番の透明ブックカバー

こちらは100均定番の透明で仕上がっているクリアカバーです。
カバーをかけると表紙が隠れてしまうけど、できることなら本を傷つけたくないですよね。

表紙を見せたいという方には、100均の透明のカバーだと好きな本の表紙を見せることができます。

100均はサイズもそろっていますし、1セットに複数枚入っていますのでコストパフォーマンスがいい100均のアイテムになっています。

<下に続く>

100均セリアのおすすめブックカバー

いろいろなブック

セリアのおすすめブックカバー①:リトルツインスターズのブックカバー

キャラクターグッズが魅力的な100均のグッズですが、こちらはキキララのブックカバーです。
かわいいリトルツインスターズのキャラクターたちがブックカバーに描かれています。

なかなかかわいいブックカバーを見つけることができないという方は、100均のブックカバーを探してみるのはどうでしょうか。

柔らかいピンクの背景にポップでかわいいキャラクターたちがすてきです。

セリアのおすすめブックカバー②:機能的なブックカバー

便利で機能的なスライダー付きがなんと100均でも手に入れることができます。

100均のスライダー付のカバーはサイズに種類があり、本だけでなく手帳にも使えます。
100均は柄もたくさんあるので、自分好みのカバーを手に入れたいですね。

スライダー付のカバーは、大きめのポケットとペンホルダー、カードポケットが付いていますのでとても機能的なブックカバーです。

セリアのおすすめブックカバー➂:機能的で柄もかわいいブックカバー

100均の機能的なスライダー付のカバーは、いろいろなデザインがあります。
こちらのようにかわいいデザインのものも100均で見つけることができます。

手帳にぴったりのB6サイズがありしっかりとしたビニール製のブックカバーになります。

お気に入りの手帳だけでなく、他に使う文房具などアイテムもこだわりたくなるような100均のカバーです。

100均には、便利なアイテムがそろっていますので、100均でそろえてもいいかもしれませんね。

セリアのおすすめブックカバー④:厚めのクリアブックカバー

100均のクリアカバーでもこちらは少し厚めの仕上がりになります。
ブックカバーをかけた本のインクがうつってしまうときがあります。

しかし、このブックカバーは挟んだ本のインクがうつりにくくなっています。
また、低温につよく燃やしても有毒ガスがでないポリオレフィンの素材を使用しています。

本の厚みが10mmまで対応可能です。
いろいろな本や教科書の保護にぴったりのブックカバーです。

セリアのおすすめブックカバー➄:布製のおしゃれなブックカバー

数々の素材のアイテムが100均にあり、こちらは布製のものになっています。
シンプルで落ち着いた雰囲気のあるデザインのブックカバーが100均では手に入れることができます。

あまり柄ものや派手なデザインが好みではない方にはおすすめです。
レースなどで装飾してワンポイントアクセントをつけるとこんなにおしゃれになります。

セリアのおすすめブックカバー⑥:紙製のブックカバーセット

100均のブックカバーはクオリティが高くとても人気です。
これは栞もセットで付いている紙製のブックカバーです。

大きさは文庫本サイズになっています。
栞もブックカバーのデザインに合わせたデザインですので一緒に使いたいですね。

100均は柄も種類がありますので、好みの柄が選べます。
こちらは落ち着いた雰囲気がおしゃれな仕上がりです。

セリアのおすすめブックカバー➆:カラフルでかわいいブックカバーセット

こちらも紙製のカバーセットになります。
100均ではいろいろな種類の柄があります。

こちらのようにかわいいデザインもあり、お好みのブックカバーセットを見つけることができるかもしれません。

特に栞の鳥がとてもかわいいですね。
栞に束ねた鮮やかな糸を付けている方スタンプを押してオリジナルの栞を作っている方もいます。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめブックカバー

あざやかなブック

キャンドゥのおすすめブックカバー①:北欧風ブックカバー

こちらは北欧風の布製のカバーです。
淡い水色が落ち着いていてすてきな仕上がりです。

布製のブックカバーは書店や文房具屋で買うとそれなりに金額がかかってしまいますが、100均はお手頃な価格でいろいろな種類の柄とそざいのものを手に入れることができますのでおすすめになっています。

お気に入りものを見つけてすてきな読書タイムを満喫してください。

キャンドゥのおすすめブックカバー②:栞付き ブックカバーセット

3枚セットになっていてバリエーションもあるブックカバーセットはおすすめです。
ブックカバーのデザインに合わせた栞も付いていてお得です。

サイズは文庫本対応になっていますが、本の厚さに合わすだけですので、きつかったり、ゆるかったりすることがありません。

とてもクオリティの高いカバーが100均で手に入るというのがいいですね。

キャンドゥのおすすめブックカバー➂:キャンドゥの透明のブックカバー

気に入っている本の表紙だとあまりブックカバーをかけたくないですよね。
できれば表紙は見せたいと思います。

でも、ブックカバーをかけないと埃がかぶったり、汚れや傷がついてしまう可能性があります。
きれいに保管ができて本の表紙も見せたい、と思う方は100均の透明のカバーを使うのがおすすめです。

キャンドゥのおすすめブックカバー④:B6判 栞付のブックカバー

ブックカバーは、なにも本だけに使うわけではありません。
日ごろ使う手帳も大切に使っていきたいですよね。

100均はサイズの種類が豊富にそろっています。
こちらは、B6サイズのカバーで、お気に入りのノートや手帳に対応することができます。

気に入った手帳を買いそろえた方には、お手頃に手に入れることができる100均のカバーを使ってみてはいかがでしょうか。

キャンドゥのおすすめブックカバー➄:かわいいペンギンのブックカバー

100均のアイテムは人気のシリーズものなどあります。
なにより自分がお気に入りのグッズがあると、他のグッズにも似たようなデザインがそろっています。

こちらはかわいいペンギンが描かれた紙製のブックカバーです。
2匹のペンギンがとってもかわいいですね。

文庫本サイズのカバーで2枚入りになっています。
他にも100均はデザイン袋やシールなどもありますので、思わずそろえたくなりますね。

キャンドゥのおすすめブックカバー⑥:文庫版クリアブックカバー

数々のクリアタイプのカバーの中でこちらはキャンドゥで販売されている文庫版のブックカバーです。
文庫版のサイズでもいろいろな厚さの本に合わせることができます。

クリアカバーの包装に対応できる本のサイズがありますので、購入前に本のサイズを確かめてから買う方が、万が一本のサイズが合わなかったということを回避できるかもしれません。

キャンドゥのおすすめブックカバー➆:B5判ブックカバー

大切な本を汚れや傷から守ってくれるブックカバーは、100均だといろいろなサイズがあるのでとても便利です。

こちらはB5判サイズの栞付クリアブックカバーです。
この大きさだと週刊誌や写真集、画集などもはいりますので、とても嬉しいです。

本のインクがうつりにくく低温にも強いポリオレフィンの素材でできています。

<下に続く>

100均ブックカバーのリメイク方法

さわやかなブックカバー本

自分だけのオリジナルを作りたいという方はたくさんいます。
でも、どういう風にリメイクしているのだろうと思いますよね。

では、100均ブックカバーにはどのようなリメイク方法があるのでしょう。

  1. 箱を使ったリメイク
  2. クリアカバーとラッピングペーパーでリメイク
  3. 100均の手拭いでオリジナルカバー
  4. 100均のクラフト紙でブックカバー
  5. 100均の紙袋でブックカバー 続いて、それぞれのリメイク方法を詳しくみていきます。

透明のブックカバーと箱を使ったリメイク

100均の透明のクリアカバーでリメイク?と思われるかもしれませんが、間におしゃれな柄を入れてあげればオリジナルのブックカバーができます。

こちらは箱を使ってブックカバーにしています。
箱を折り曲げてその上にクリアブックカバーをかけてあげれば、とてもすてきなブックカバーになります。

クリアカバーとラッピングペーパーでリメイク

100均にはたくさんのグッズが置いてあります。
そのグッズを使えば自分だけのブックカバーを作ることができます。

こちらはラッピングペーパーとクリアブックカバーでリメイクしたブックカバーです。

本に合わせてラッピングペーパーを折ってあげて、その上にクリアブックカバーをかけるだけなのでとてもお手軽にできる方法です。

100均の手拭いでブックカバー

こちらは100均の手拭いを使ったリメイクです。
かわいいデザインの手拭いが100均には豊富にそろっています。

ですから、自分好みの手拭いがあればお気に入りのブックカバーを作ることができます。
栞を付けてあげることもできますので、ぜひお試しください。

100均のクラフト紙でブックカバー

こちらはクラフト紙とマスキングテープ、ペンなどでリメイクしたブックカバーです。
アレンジの仕方はたくさんあって個性がでるリメイクです。

少しデザインが寂しいという方は、マスキングテープなどで装飾してあげるのもいいですね。

100均の紙袋でブックカバー

100均にはたくさんの紙袋が置いてあります。
それこそいろいろなデザインのものがありますので、紙袋を使ってリメイクできれば選ぶ幅がありますね。

かわいいデザインのものもそろっていますので、100均の紙袋を使ってリメイクするのもおしゃれなリメイクができます。

<下に続く>

おすすめのブックカバー

読書時間にブックカバー本

[ドン・ヒラノ] ブックカバー 「ポケットネコ」 文庫判

[ドン・ヒラノ] ブックカバー 「ポケットネコ」 文庫判
1404円

「ドン・ヒラノ」の和モダンの文庫版ブックカバーです。
猫の栞がポイントになっていてとてもかわいいデザインです。

手触りがいい布の感触が心地いい仕上がりになっています。
2枚合わした縫製になっていますので、丈夫なつくりです。

他にカエルのデザインになっているブックカバーもあります。

ムーミン ブックカバー 文庫判

ムーミン ブックカバー 文庫判
1248円

ムーミンキャラクターがかわいい文庫版のブックカバーです。
革製の風合いのいい仕上がりで本を保護してくれます。

ほのぼのとしたムーミンのキャラクターが読書の時間をより充実にさせてくれます。
ムーミンキャラクターのブックカバーは他にもバリエーションがありますので、好みのデザインをお選びください。

<下に続く>

100均のおしゃれなブックカバーは豊富な種類があってリメイクも自由

自然とブックカバー本

ここまで100均のブックカバーについてご紹介してきました。
100均のカバーは、たくさんのデザインがあるだけでなく、いろいろな本のサイズに合うカバーが置いてあります。

お値段もお手頃で好きなデザインにリメイクすることもできますので、100均のブックカバーはおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line