sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのライナーケースの使い方や収納アイデアを一挙大公開!

100均セリアのライナーケース(ラベルでは「ライナケース」となってます)はその形を活かした収納法などが、オシャレ収納術としてSNSやブログで話題になってます。
デスクの文房具の収納や、引き出しの仕切りの見えない場所などあらゆるシーンで活躍してくれますね。

セリアではこの他にジャストケースという入れる物によってサイズや形態が選べる収納小物があります。
こちらではセリアのライナーケースやジャストケースの活用方法などのアイデアをご紹介します。

Large fridge 3475996 640

セリアのライナーケース商品の特徴

セリアのライナーケースの特徴

セリアのライナーケース(ケースに直接貼ってあるラベルは「ライナケース」になってます)の最大の特徴は軽くて丸洗いできることです。
しかも基本の形は長方形で3種類、色付きが2種類、昨年の2018年に新しく発売された「ソフトライナケース」は5種類あるので、収納場所に合わせられます。

ホワイトカラーが殆どですが、昨年からこちらのライナケースに「レッド」と「ダークG」が新色として加わりました。
本体に持ち手の穴も開いているので使い勝手も◎。

では、どんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

  1. 軽い
  2. 洗える
  3. サイズが選べる
  4. 持ち手があるので使いやすい
  5. 組み合わせて使える
  6. 深さがある

特徴①:軽い

素材がポリプロピレンで出来ているので、とにかく軽いのが特徴のライナーケース。
一番大きいサイズでも175gとなっており、ドリンク類やジャム瓶など重くなりがちな物をストックしてもケース自体軽く、女性でも持ち運びしやすいのが嬉しいですね。

ドレッシングなどを立てて入れられるサイズから、大き目野菜を丸ごと入れられる物まで、大き過ぎずちょうど良いサイズが選べるので、収納する物も適度な量を入れてストックしておけます。

特徴②:洗える

普段は収納する側のライナーケースですが、どうしても中に埃がたまったり、瓶から中の物が垂れてしまうこともありがちです。
ライナーケースならキッチンで丸洗いもちゅうちょなくできますね。

こちらの画像のように洗面所収納なら、お風呂掃除の際に一緒に洗ってしまうのもいいでしょう。

特徴③:サイズが選べる

セリアのライナーケースは基本的なタイプが3種類のサイズがあります。
この他に2色展開をしているライナーケースと、昨年新たに発売になったライナケースが5種類のサイズをしています。

後ほど、詳しいサイズを紹介しますので引き続きご覧ください。
キッチンや洗面所シンク下や、カラーボックスや棚におもちゃをしまったり、収納する場所の寸法に合わせて取り入れられるのがライナーケースのいいところですね。

特徴④:持ち手があるので使いやすい

セリアのライナーケースの形状は箱型なのですが、両脇に指を入れられる横長の穴が開いているので、そこに指をかけてケースを持つことができます。

冷蔵庫などに収納してる場合は、片側の持ち手に指を引っ掛けて引き寄せられるので、とても使いやすいのも人気なんです。

特徴⑤:組み合わせて使える

100円ショップのセリアには他にも様々なボックスや仕切りグッズが販売されてます。
ライナーケースはこういった他のボックスや仕切りなどと組み合わせて、使い勝手が良いようにカスタマイズできるのも楽しいんです。

こちらについても、その工夫や活用術を紹介しますので、参考になさってください。

特徴⑥:深さがある

セリアのライナーケースはどれも程よい深さがあるので、収納するものを立てて入れることもできるんです。
上記⑤のように、組み合わせて使うとより一層使い勝手が良くなります。

例えばメイクグッズ入れとしても秀逸で、ライナーケースの中に同じセリアで手に入るジャストケースをセットして、筆類やグロスなど細くて倒れやすい物を入れると使いやすさが格段に違いますよ。
この他、お掃除グッズの消耗品のストックなど、すぐに使わない物を収納しておくのにもちょうど良い深さがあるサイズです。

<下に続く>

セリアのライナーケースの活用法

セリアのライナーケースの活用法
では、セリアのライナーケースをどのように使っているのか、その活用方法を見ていきます。

ライナーケースの活用法①:冷蔵庫で仕切りケースとして使う

冷蔵庫の収納方法にも便利なアイテムが販売されてます。
特別なグッズを使わなくとも、セリアのライナーケースや最近人気のジャストケースなどを使えばプチプラながらも見栄え、使い勝手が良く収納できます。

冷蔵庫の場合、上の方に入れても持ち手部分を引っ張れば簡単に手前に出せるのも利点です。
なにより冷蔵庫の中で使う場合、プラスティックケースは丸洗いできるので衛生的にも最適な容器と言えるでしょう。

ライナーケースの活用法②:キッチンや洗面所のシンク下収納に使う

シンク下収納に頭を悩ませてる人はたくさんいますよね。
最近ではこういった狭い場所に設置できる専用棚も売られてます。

せっかくの棚を設置しても、そこに鍋やボウルなどのキッチン用品をそのまま積んで入れて、使う度に崩れてしまい不便を感じてることも多いはず。
そんな不便を解消してくれるのがライナーケースなどの収納ボックスです。

ライナーケースの活用法③:おもちゃ収納の引き出しにする

片づけても片づけても片付かないおもちゃ。
ボックスやカゴに適当にいれてませんか?

セリアのライナケースの大きいサイズを使えば、カラーボックスに綺麗に収納できるので、見た目もすっきりします。
ライナケースの良い所は幅や高さが選べるので、収納場所が違っても活躍してくれるんです。

カゴなどに入れていたのと同じようにポイポイ入れるだけなのでおススメですよ。

ライナーケースの活用法④:パントリーや納戸などの収納に使う

安いからついつい買い足してしまう消耗品。
そんな消耗品も適当に積み重ねて置きっぱなしにしてしまい、いざ使う時に崩れてしまうなんてこともあります。

そんなお悩みから解放してくれるのがライナケースなどでの収納方法です。
セリアや無印などでもライナケースが販売されているので、パントリーなどの寸法に合う物を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

セリアのライナーケースを使った収納アイデアをご紹介!

セリアのライナーケースを使った収納アイデア
では、ライナケースを使った収納アイデアはどんなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

  1. キッチンや洗面台のシンク下収納
  2. パントリーなどの収納
  3. 冷蔵庫の収納
  4. 食器棚やカップボードの収納
  5. オムツなどの赤ちゃんグッズ入れ
  6. セリアのジャストケースを組み合わせた小物の収納

収納アイデア①:キッチンや洗面台のシンク下の収納

配管が通っていて思うように収納スペースがとれないシンク下ですが、こちらのように両側にワイヤーネットを置き、壁に穴を穴を開けることなく、棚の支柱を取りつけアイデアは参考になります。

ライナケースのサイズもちょうど良く収まっており、縦にあるスペースを上手に使った収納となってますね。

収納アイデア②:パントリーなどの収納

パントリーや納戸は普段使わない食器やキッチン家電、食材などの買い置きした物などがごちゃごちゃになりがちですね。
マンションなどでパントリースペースが無い場合は別に棚を作ってそこに保管するなど、その収納に苦心している人も多いはずです。

そこでおすすめしたいのがセリアで手に入るライナーケースです。
収納するもの、場所に合わせてサイズも選べ、中に何が入っているかのメモ書きも貼っておくとわかりやすいです。

収納アイデア③:冷蔵庫の収納

お持ちの冷蔵庫の寸法に合うようにサイズが選べるセリアのライナーケースを使えば、曜日ごとに使う食材を分けたり、ドリンク類やジャムなどまとめておくと取出しやすくなります。

冷蔵庫の中でよく使う動線は少し上になりがちなので、取っ手を引っ張って手前にスライドできるライナーケースはうってつけの収納容器なんです。
汚れたら丸ごと洗えるので、是非とも実践したい収納術ですね。

収納アイデア④:食器棚やカップボードの収納

食器を重ねて保管しておくと同じ物ばかり使いがちになります。
せかっく集めたお気に入りもなかなか使わず…お蔵入り、なんてこともあるはず。

それぞれの食器の大きさにちょうど良いサイズのライナーケースに立てて入れると取り出しやすいほか、一目で収納しているお皿などが全て目に入るので、使いたいものを容易に取り出せるようになります。
種類別に入れてもいいですし、サイズごとに分けてもOK。

収納する場所によって側面から上からなど、動線に合わせた収納方法でライナーケースのサイズも選んでみてください。

収納アイデア⑤:赤ちゃんのオムツなどのグッズ入れ

赤ちゃんがいる方は使いたい時にすぐに手が届くところにオムツなど一式を置いておくのが理想的ですよね。
でもバラバラにしておくと散らかるのはもちろん、何度も取りに行くはめにるなんてこともあります。

そこでおすすめしたいのが、ライナーケースにおむつ替えに必要な物を全て入れておくことです。
オムツも2~3日分だけ入れておき、おしり拭きなどと一まとめにしておけば、ライナーケースごと持ち運びできます。

赤ちゃんのいるママの助っ人にもなるライナーケースです。

<下に続く>

セリアのライナーケース商品のサイズや種類

セリアの収納ボックス

セリアのライナケースは現在4パターンに分かれてます。
スリムL型のみ、2018年にホワイトの他にレッドとダークグリーンが発売になり、カラーボックスの収納としてより一層アレンジを広げられるようになりました。

この他に同じく2018年にライナケースの別ラインとして、「ソフトライナートレー」と「ソフトライナケース」が発売されました。

  • スリムL型・L型・M型 ホワイトカラーのみ
  • L型のみ ホワイトの他にレッド・ダークグリーン 3色展開
  • ソフトライナートレー S型・M型・L型
  • ソフトライナケース M型・L型

それぞれのサイズなどをまとめて表にしたものになります。

商品名 カラー 横幅 高さ 奥行
ライナケーススリムL型 ホワイト 12.6cm 11.5cm 26cm
ライナケースL型 ホワイト 19cm 11.5cm 26cm
ライナケースL型 レッド 19cm 11.5cm 26cm
ライナケースL型 ダークグリーン 19cm 11.5cm 26cm
ライナケースM型 ホワイト 22cm 16cm 22cm
ソフトライナートレーS型 ホワイト 5cm 8.5cm 8.5cm
ソフトライナートレーM型 ホワイト 5cm 8.5cm 17cm
ソフトライナートレーL型 ホワイト 5cm 8.5cm 25.5cm
ソフトライーナケースM型 ホワイト 17cm 8cm 25.5cm
ソフトライナーケースL型 ホワイト 17cm 11.5cm 25.5cm
<下に続く>

セリアのライナーケース商品と合わせて使える商品のご紹介!

セリアのライナーケース商品と合わせて使える商品
セリアではライナーケースの他にも様々なケース、ボックスが販売されています。
中でも細かく仕切れるタイプのケースを使う収納のお手本がSNSでも多く発信されてます。

セリアのライナーケースにジャストケースを入れて細かく仕切り文房具入れとして、セリアのカトレケースを組み合わせたりしキッチンの収納にしたりと、色々な工夫がされてます。
最近は本来の使い方よりも人気のアイテムが「プラスチックタバコケース」なんです。

昨今の禁煙化でこういったタバコケースを使う人も減ってしまったのですが、全く別の用途で薬箱に入れて、細かく仕切る使い方に人気があるようです。
こちらではセリアのジャストケースとカトレケース、プラスチックタバコケースを紹介します。

セリアのジャストケース

セリアで販売されているジャストケースは仕切りが2つの「2」、仕切りが3つの「3」、仕切りが4つの「4」の3種類があり、いずれもホワイト一色のみとなってます。
ジャストケースのサイズ

  • ジャストケース「2」:幅8.5cm×奥行10.8cm×高さ9cm
  • ジャストケース「3」:幅13.2cm×奥行16.7cm×高さ5.2cm
  • ジャストケース「4」:幅12.7cm×奥行12.7cm×高さ3.1cm

カトレケース

セリアで販売されているカトレケースはライナケースよりも若干丸みを帯びているので、食器を入れたりするにもピッタリなんです。
一カ所にまとめておくと使いやすくていいですね。

サイズは5つあり、全体的にコンパクトサイズの展開となっております。
カトレケースのサイズ

  • カトレケースSS(3個セット) 幅90mm×奥行86mm×高さ44mm
  • カトレケースS (2個セット) 幅130mm×奥行90mm×高さ44mm
  • カトレケースM   幅260mm×奥行90mm×高さ40mm
  • カトレケーススリムL  幅200mm×奥行110mm×高さ90mm
  • カトレケースL   幅200mm×奥行160mm×高さ90mm

セリアのプラスチックタバコケース

セリアのタバコケースに絆創膏や飲み薬を入れて、蓋の部分にラベリングをしているのをSNSで見て参考にしている人が多いそうです。
上から見るととてもわかりやすく使いやすい!と評判で、すぐにでも取り入れてみたい実例です。

カラーはホワイトとブラックの2色展開となっております。
プラスチックタバコケースのサイズ

  • セリアプラスチックタバコケース 縦27mm×横6mm×高さ9mm
<下に続く>

セリアのライナーケース商品の口コミや評判とは?

セリアのライナーケース商品の口コミや評判
これまでライナーケースを中心にその活用方法などを紹介してきましたが、口コミなどの評判はどのようになっているのでしょうか?
セリアのライナーケースは直線的でいわゆる長方形に近い形なので並べて使うことができ、並べた際の見た目もスッキリしています。

こういったことから、実用的でもありデザイン的にも好評です。
これぞシンデレラフィット!な収納にできるよう、SNSやブログなどを参考に情報交換してる人が多いようです。

<下に続く>

おすすめのセリア本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 決定版 (e-MOOK)
842円

「100円グッズでおしゃれ収納インテリア」シリーズの最新版です。
SNSや人気ブロガーさんが実例を紹介しているのでとても参考になる!と人気のある一冊です。

今すぐでもマネできる収納術がたくさん載っているので、どこから手をつけたら良いか迷ってる方は参考になさってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

セリアのライナーケースで収納上手になりましょう!

セリアのライナーケースで収納上手
こちらではセリアのライナーケースでの収納を中心に紹介してきましたが、ダイソーやキャンドゥなどの100均では収納に便利なアイテムが色々と販売されています。
ご自宅のクローゼットやパントリー、子ども部屋のカラーボックスなどの寸法に合うサイズを見つけられると嬉しいものです。

難しく考えず、片づけたい場所の寸法をきっちりと計り、収納したい場所と入れたい物のサイズに合わせると意外と簡単にできます。
前述したamazonで紹介した本を参考にしてみるのも◎!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line