sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キャンプグッズは100均で揃えよう!便利なアイテムや自作のものまでご紹介

専門店で購入するとそれなりの値段がしてしまうキャンプ用品ですが、100均アイテムで補うことができるアイテムも沢山あります。
そこで今回は、100均で揃えることのできるキャンプ用品を、下準備・料理・食事・遊び・掃除の5つに分けて詳しく解説します。

Large people 2588805 1920

100均のキャンプグッズは種類が豊富

100均のキャンプグッズ

キャンプの予定を立てても、必要なアイテムを揃えようとすると、かなりの出費になることでしょう。
定期的にキャンプへ行くのならまだしも、年に1〜2回しかキャンプへ行かないのであれば、少しでも安く納めたいところです。

そんな時に役に立つのが100均のキャンプ用品なのです。
100均のキャンプ用品は種類も豊富で、何と言っても100円(税抜)で購入できるのが嬉しいですよね!

<下に続く>

100均のキャンプグッズを自作でグレードアップ

100均のキャンプグッズを自作する

100均のキャンプ用品は買ってそのままの状態で使うことができますが、100均の材料を組み合わせてキャンプ用品を自作するとさらにグレードアップします!
テーブルやコンロ、ストーブ等、オリジナルのキャンプ用品を自作することもできるのです。

<下に続く>

100均でキャンプに便利なグッズが揃う!

キャンプに使いたい100均の木の食器類

100均には日常生活でも使える調理器具や食器、鍋はもちろんのこと、軍手や保冷バッグ、コンテナボックス等もあります。
キャンプといえばテントや寝袋等が必須アイテムですが、ほとんどの小物類を100均で用意できると言っても過言ではないでしょう。

<下に続く>

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)

キャンプテントにいる男性

100均のおすすめキャンプアイテム下準備編には、7つのおすすめグッズがあります。
具体的に紹介していきましょう。

  1. 六徳万能ナイフ
  2. 吊り下げ収納BOX
  3. 折りたたみ椅子
  4. 懐中電灯
  5. レジャーシート
  6. 絆創膏
  7. 物干しハンガーロープ

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)①:六徳万能ナイフ

ナイフや栓抜き、ドライバー等が1つになった六徳万能ナイフは、キャンプ時にも大活躍します!
100均で購入できるので、1本持って置くと便利です。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)②:吊り下げ収納BOX

折りたたみ可能な布製の吊り下げ収納BOXは、省スペースで持ち運ぶことができるのでおすすめです。
ご飯の時にサッと出したいお手拭きやカトラリーを収納することができます。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)③:折りたたみチェア

キャンプに椅子は欠かせませんが、車で運ぶ際に場所を取ってしまうといったデメリットもあります。
そんな時は100均で購入できる折りたたみチェアが便利です!軽量で使い勝手も良く、ウォータータンク置き場としても活躍します。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)④:懐中電灯

夜キャンプに明かりが欲しい時は、100均で購入できる懐中電灯を活用しましょう。
立てて置くことも可能なので、机の上に設置することができます。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)⑤:レジャーシート

毎年豊富な種類を販売する100均のレジャーシートは、手軽に購入できるとあって今や大人気アイテムの1つです!
テーブルに乗り切らない食材を並べることもできます。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)⑥:絆創膏

小さなケガや虫刺され等が多いキャンプには、絆創膏の準備もしておきましょう!
100均の絆創膏はサイズも豊富で、防水タイプ等様々な種類が販売されています。

100均のおすすめキャンプアイテム(下準備編)⑦:物干しハンガーロープ

100均には物干しハンガーロープが販売されていますが、これがキャンプ用品として活躍してくれるのです!
ハンガーロープをテント内に渡せば、ランタンを引っ掛けることができます

<下に続く>

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)

100均キャンプ用品を使ってBBQ

100均のおすすめキャンプアイテム料理編には、7つのおすすめグッズがあります。
具体的に紹介していきましょう。

  1. 調理器具・まな板
  2. アルミホイル
  3. エプロン
  4. ポリタンク
  5. 着火剤
  6. 扇子
  7. バケツ

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)①:調理器具・まな板

100均には豊富な調理器具が販売されており、キャンプでの調理時には欠かせません!
また、木材で作られた100均のまな板はまな板としての使い道だけでなく、レジャーシートの上に置くだけでテーブルの役割も果たしてくれます。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)②:アルミホイル

アルミホイルを炭床に敷いて調理をすれば、キャンプ後の掃除がラクになります。
また、焼き網にくっつきやすい食材の下にも敷いてから焼くのがおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)③:エプロン

豪快な調理をすることも多いキャンプでは、服の汚れを最小限に抑えてくれるエプロンが大活躍します!
エプロンとしての機能だけではなく、折りたたんで鍋敷きにしたり、熱い鍋を持つミトンとしても活用することができるのです。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)④:ポリタンク

キャンプ中、場所によっては手や食器を洗う水が必要になる可能性もあります。
そんな時は100均で購入できるポリタンクがおすすめです!

折りたたんで収納することができるポリタンクもあるので、用途に合わせて選択しましょう。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)⑤:着火剤

100均の着火剤は、小分けで使用できることや着火時間が長いことからかなり優秀だといった声も多くあります。
湿気が気になるので、余った着火剤はジップロックで保管するのがおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)⑥:扇子

100均で購入できる扇子は、火を起こすのに最適です!
折りたたみも可能で、本来の用途の、涼むためのものとしても使えるのでおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(料理編)⑦:バケツ

火を使うことの多いキャンプでは、バケツに水を汲んでおくと安心ですね。
子供のおもちゃも収納できます。

<下に続く>

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)

100均キャンプグッズで料理

100均のおすすめキャンプアイテム食事編には、7つのおすすめグッズがあります。具体的に紹介していきましょう。

  1. 食器
  2. カトラリー
  3. 焼き網
  4. キッチン用ハサミ
  5. 使い捨てフードカバー
  6. 調味料
  7. クーラーバッグ

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)①:食器

キャンプの時、100均のお皿でおすすめなのが「バンブーファイバー」と呼ばれる食器です。
竹の繊維が織り込まれているバンブーファイバー食器は、軽量で乾きやすく、割れにくいのが特徴です。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)②:カトラリー

100均で購入できるカトラリーは、高見えする商品が豊富にあります。
近頃は見た目もおしゃれなキャンプを楽しむ家庭も多いので、カトラリーまでこだわって揃えてみてはいかがでしょうか。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)③:焼き網

焼いた食材をそのまま食べられるのも、キャンプの醍醐味です。
中でも自立できる焼き網は、BBQ用の焼き網の上にセットすることで、焼いたお肉を焦がさずに保温することができます。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)④:キッチン用ハサミ

葉物野菜に限らず、生肉までカットすることのできるキッチン用のハサミは、まな板を汚すことなく食材をカットすることができます。
子供用に小さくカットして取り分けることもできるので、小さなお子さんとキャンプを楽しむ時は持っていくのがおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)⑤:使い捨てフードカバー

虫の多いキャンプでは、フードカバーを用意しておくのがおすすめです。
100均で購入できるフードカバーには、シャンプーハットのような使い捨てタイプもあるので、用途に合わせて購入しましょう。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)⑥:調味料

100均で手に入る調味料は豊富にあります!
使い切りサイズの調味料が多いのもおすすめのポイントです。

ミル付きの調味料を揃えて持っていくと、食事のテンションも上がるのではないでしょうか。

100均のおすすめキャンプアイテム(食事編)⑦:クーラーバッグ

100均のクーラーバッグは、折りたたみタイプのものから発泡スチロールタイプまで豊富に揃っています。
折りたたみタイプのクーラーバッグに発泡スチロールタイプのクーラーバッグを組み合わせると、保冷度もより一層高まるのでおすすめです。

<下に続く>

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)

100均で揃えられるキャンプアイテム

100均のおすすめキャンプアイテム遊び編には、7つのおすすめグッズがあります。
具体的に紹介していきましょう。

  1. ヨガマット
  2. 水鉄砲
  3. 花火
  4. 虫カゴ・虫取り網
  5. お絵かきセット
  6. 双眼鏡
  7. バドミントン

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)①:ヨガマット

空気の澄んだ場所でのキャンプは、心も研ぎ澄まされます。
そんな環境の中で行うヨガは、心身ともにリラックスすることができるでしょう。ヨガマットは100均でも手に入ります。

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)②:水鉄砲

こちらも海や川のキャンプに限られますが、水鉄砲遊びは夏のキャンプが快適に過ごせるのでおすすめです。
100均には小さな水鉄砲から大きめの本格的な水鉄砲、タンク式の水鉄砲等、たくさんの種類があるので楽しめます。

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)③:花火

夏の夜には花火を楽しむのはいかがでしょうか。
100均の店舗ごとに販売されている花火の種類も異なるので、数種類を買い合わせて遊ぶのも楽しいです。

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)④:虫カゴ・虫取り網

川や山のキャンプでは、虫取り遊びも楽しむことができます
レジャー施設付近のコンビニで購入すると割高な虫カゴや虫取り網も、100均なら100円(税抜)で揃えることができますよ。

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)⑤:お絵かきセット

絵を描くのが好きなお子さんなら、100均でお絵かきセットを用意するのも良いでしょう。
キャンプの思い出にお気に入りの景色を描くのも楽しいです。

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)⑥:双眼鏡

山のキャンプでは森林の中を探検するのもおすすめです。
100均で購入できる双眼鏡を用意すると野鳥の観察もできます

100均のおすすめキャンプアイテム(遊び編)⑦:バドミントン

100均ではバドミントンのラケットとシャトルを揃えることができるので、キャンプ時の遊びにいかがでしょうか。
子供向けの小さなラケットや滞空時間の長いシャトルも販売されています。

<下に続く>

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)

キャンプの後の掃除が楽になりそうなものは

100均のおすすめキャンプアイテム掃除編には、7つのおすすめグッズがあります。具体的に紹介していきましょう。

  1. ウェットティッシュ
  2. キッチンペーパー
  3. ゴミ袋
  4. スポンジ
  5. 多目的ネット
  6. ランドリーバッグ
  7. フリーザーバッグ

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)①:ウェットティッシュ

100均で購入できるウェットティッシュは、あらかじめ水分が含まれているので簡単に掃除をすることができます
持ち帰った後に処理がしやすい流せるタイプのウェットティッシュもおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)②:キッチンペーパー

キッチンペーパーは普通のティッシュに比べて厚みがあり、また濡らしても丈夫なのが特徴です。
100均で購入できるティッシュボックス型のキッチンペーパーなら置く場所にも困らず、キャンプの時にも活用できます。

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)③:ゴミ袋

キャンプの掃除に欠かせないゴミ袋も、小さなものから大きなものまで様々なサイズを100均で手に入れることができます

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)④:スポンジ・たわし

キャンプ料理を作った後の片付けに必要不可欠なスポンジも、100均で用意しておきましょう!
100均で購入できるアクリル毛糸でアクリルたわしを手作りするのもおしゃれでおすすめです。

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)⑤:多目的ネット

100均で購入できる多目的ネットは、本来野菜等を干すために使用しますが、キャンプ時の片付けにも大活躍します!
洗い終えた食器類を多目的ネットに入れて吊るせば乾燥させることができるのです。

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)⑥:ランドリーバッグ

100均で購入できるランドリーバッグは、ゴミ袋の分別に活用したり、子供用のおもちゃを入れておくのにおすすめです。
折りたたむことができるので、車の隙間に楽々収納することができます。

100均のおすすめキャンプアイテム(掃除編)⑦:フリーザーバッグ

100均で揃えられるフリーザーバッグは、余った食品を入れておくだけでなく、汚れてしまった衣類を入れるのにもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

キャンプにもおしゃれな空間が必須!という方におすすめなのがこちらの本です。
100均グッズで作るおしゃれなカフェ空間を紹介しています。

100均ファンmagazine!
626円

日常で使えるアイテムをお得に楽しめる一冊です。
アイデアも豊富に紹介しているので、100均アイテムを使ったキャンプの参考にしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均アイテムでキャンプ用品を揃えよう!

カフェ風キャンプ用品

おしゃれなキャンプが主流になりつつある現代では、見た目もコスパも最強なアイテムが必須です。
100均ではキャンプ用品の基本アイテムはもちろんのこと、1つ持っておくと便利なアイテムや遊びのアイテムまで手に入れることができます

皆さんも是非、100均に立ち寄ってキャンプ用品を探してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line