sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー万年筆を解説!コンバーターやカートリッジ式・500円万年筆も紹介

ダイソーの万年筆についてご存知ですか。
こちらの記事では、ダイソーで販売されている万年筆の特徴や具体例、おすすめのコンバーターやカートリッジについてご紹介しています。

気軽に手に入る万年筆について知りたい方はぜひご覧になってください。

Large alvaro serrano 133360 unsplash

ダイソーの万年筆の特徴

ノートとペン
ダイソーの万年筆には、どのような特徴があるのでしょうか。
こちらでは、6つのポイントに分けてご紹介していきます。

  1. スムーズにかきやすい
  2. 中字タイプなので柔らかい印象に仕上がる
  3. 万年筆を試してみたい方におすすめ
  4. インクならではの濃淡が楽しめる
  5. より気軽に使い込める
  6. スケッチ用のノートと一緒に購入できる

特徴①:スムーズにかきやすい

ダイソーの万年筆の特徴の1つ目は、スムーズにかきやすいということです。
100円で購入することができるアイテムに対して、使いづらいのではないか、すぐ壊れてしまうのではないか、と懸念を抱く方もいるでしょう。

しかし、ペン先の部分が割れていないか、もともとの構造をチェックしておけば、不良品を買ってしまう事態を防ぎやすくなります。
不良が見られないものであれば、スムーズにペンを動かして簡単に字や絵を描いて楽しむことができるでしょう。

特徴②:中字タイプなので柔らかい印象に仕上がる

ダイソーの万年筆の特徴の2つ目は、中字タイプなので柔らかい印象に仕上がることです。
ペンの細さは色々なタイプがありますが、ダイソーでは中字タイプに限定されています。

そのため、細く繊細な絵を描くことは難しいですが、独特の柔らかい印象の字や可愛い見た目の絵を描きやすくなるでしょう。
ポップな雰囲気の絵を描いてみたかったり、レトロちっくな味わいのある見た目のイラストを作り上げてみたい時に特に活用しやすいアイテムとなっています。

特徴③:万年筆を試してみたい方におすすめ

ダイソーの万年筆の特徴の3つ目は、万年筆を試してみたい方におすすめであることです。
万年筆の中には、やや高価なものも多いです。

そのため、万年筆を使いたいと感じても、あまり簡単には入手しづらいこともあるでしょう。
100円から購入できる万年筆をチョイスするようにすれば、万年筆はどのように使えば良いのか、どんな風に文字やイラストを描くことができるのか、またボールペンとの描き味の違いはどんなものか、確かめてみることができます。

特徴④:インクならではの濃淡が楽しめる

ダイソーの万年筆の特徴の4つ目は、インクならではの濃淡が楽しめることです。
インクのペンは、濃淡があることでより味わい深い文字やイラストを作成することができます。

ペンを置く時間が長いとやや濃い目の色味に、すぐに動かすと薄い色味にすることができるため、より表情豊かなデザインの線を描きやすくなるでしょう。
ペンを動かす手に力を入れる加減を調節すれば、より好みな絵柄のイラストを描くこともできるため、タッチにこだわりがある方にもおすすめのアイテムです。

特徴⑤:より気軽に使い込める

ダイソーの万年筆の特徴の5つ目は、より気軽に使い込めることです。
万年筆は高価なことが多いため、扱いにはより注意しなくてはいけない、という側面もあるでしょう。

ですが、もともと安価なアイテムであればより気軽に使い倒しやすくなったり、長時間使い続けたりすることもできるようになります。
気軽に使いやすいアイテムを用いたい場合に特におすすめな商品となっているでしょう。

特徴⑥:スケッチ用のノートと一緒に購入できる

ダイソーの万年筆の特徴の6つ目は、スケッチ用のノートと一緒に購入できることです。
100円ショップには色々なノートやスケッチブックも一緒に売られています。

万年筆と一緒に好みのデザインの表紙のもの、罫線が付いているノート、方眼の紙になっているタイプがないか探して購入することができるでしょう。
描くための道具を一緒に揃えやすいのも、魅力的なポイントです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ万年筆商品のご紹介!

紙と模様

ダイソーのおすすめ万年筆商品①:白いボディがおしゃれなペン

ダイソーのおすすめ万年筆商品の1つ目は、白いボディがおしゃれなペンです。
万年筆の見た目は、アンティーク調のおしゃれなものが見られたりと、魅力の1つでもありますが、白い金属調の見た目であれば同じようにかっこいい印象が魅力的なペンを使うことができるでしょう。

100円のようには見えないようなおしゃれなデザインとなっているため、購入すれば使うのが楽しみになるようなアイテムを手に入れることができるでしょう。

ダイソーのおすすめ万年筆商品②:シルバーがかっこいいペン

ダイソーのおすすめ万年筆商品の2つ目は、シルバーがかっこいいペンです。
金属製の見た目で、シルバーの色味になっているため男性でも女性でも使いやすいデザインになっています。

また、白い色味のタイプも構造は同様ですが、カートリッジがもともと付属していてすぐに使えるようになっているだけでなく、ふたを外して部品を分解すれば、カートリッジを入れ替えることもできるのもカスタマイズしやすく嬉しいポイントとなっているでしょう。

ダイソーのおすすめ万年筆商品③:ブラックの透明なペン

ダイソーのおすすめ万年筆商品の3つ目は、ブラックの透明なペンです。
中身が透けて見えるような構造になっているため、ボールペンのような見た目に仕上がっています。

ブラックの色味なので筆箱に入れていても違和感がなく、万年筆だと強調せずに使えるアイテムがほしいという方におすすめです。
コンバータをスムーズに入れ替えられる作りにもなっているため、自分でより好みの作りに改造することもできるでしょう。

ダイソーのおすすめ万年筆商品④:ブルーのスケルトンタイプのペン

ダイソーのおすすめ万年筆商品の4つ目は、ブルーのスケルトンタイプのペンです。
スケルトンの構造になっていてブルーの色味なので、よりスタイリッシュなボールペンのような見た目になっているでしょう。

よりクールな印象の文房具を使ってみたい場合におすすめのアイテムです。

ダイソーのおすすめ万年筆商品⑤:500円の本格ペン

ダイソーのおすすめ万年筆商品の5つ目は、500円の本格ペンです。
ダイソーには、100円では購入できない代わりによりクオリティの高い商品が販売されていることがあります。

100円の商品よりも質の高いものがほしい場合におすすめです。
側面にロッソビアンコというロゴが入っていて、ダイソーの100円よりも高い商品であることがわかるようになっています。

ペン先を付け替えて改造すれば好みのかき心地を再現することもできるでしょう。

<下に続く>

ダイソーの万年筆と一緒に使いたいコンバーターをご紹介!

インクだまり

おすすめのコンバーター①:10個セットのコンバーター

おすすめのコンバーターの1つ目は、10個セットのコンバーターです。
10個で250円の価格設定となっているため、より安価にコンバーターを入手することができます。

複数のコンバーターを用意することで、使っているうちに壊れてしまった場合に備えることができるでしょう。
また、複数の万年筆を持っている時にもすべて入れ替えて使うことができます。

おすすめのコンバーター②:シュミットコンバーター

おすすめのコンバーターの2つ目は、シュミットコンバーターです。
シュミットのコンバーターは値段を抑えながら使いやすい作りになっているため、コスパが良いアイテムとなっているでしょう。

コンバーターはサイズが合っていないとしっかりと取り付けることができなかったりしますが、こちらのコンバーターはダイソーの万年筆との互換性があるため取り入れることができます。

おすすめのコンバーター③:ラミーサファリのコンバーター

おすすめのコンバーターの3つ目は、ラミーサファリのコンバーターです。
ラミーというブランドの商品用に作られたコンバーターではありますが、代わりに使うことができるでしょう。

2本セットで購入することもできるため、自分の使いたい用途に応じて選ぶことができます。
コンバーターでインクを入れて使うことで、よりインクをたくさん使っても長持ちさせやすくなるため、長く使っていきたい場合はコンバーターを取り入れてみるのも良いでしょう。

<下に続く>

ダイソーの万年筆のカートリッジ式がおすすめ

ペンと文字
ダイソーの万年筆のカートリッジ式がおすすめです。
コンバーターを使うことができない代わりに、カートリッジを入れ替えれば異なる色で線を描いて楽しむことができるでしょう。

例えば、エルバンやペリカンのカートリッジを代わりに使えば、ダイソーのカートリッジとは違う、鮮やかな色味を取り入れられます。
100均で手軽に買うことができるため、複数本用意しておいて、カートリッジも複数用意して入れ替えれば、同時にたくさんの色のペンを使い分けながら絵を描く作業に没頭することもできるでしょう。

ペン先を変えればGペンのようにしてアレンジできるため、中字の見た目に飽きた場合はより自分好みの書き味に改造していくこともできます。
また、書きづらくなってきたらインク交換をすれば長く使い続けることができるのも、嬉しいポイントとなっているでしょう。

<下に続く>

おすすめのダイソー本

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア (学研ムック)
678円

おすすめのダイソー本は、「Seriaダイソー3COINSのプチプラ雑貨で!大人かわいいモノトーンインテリア」です。
100均で販売されている雑貨を用いて、モノトーン調のおしゃれなインテリアにしていく方法を紹介している内容となっています。

シックなアイテムを取り入れておしゃれさを楽しみたい方におすすめな書籍です。

<下に続く>

ダイソーの万年筆を使って文字や絵を描いて楽しもう

開かれたノート
ダイソーの万年筆を使って、文字や絵を描く時間を楽しみましょう。
簡単に手に入りやすい万年筆を使えば、より表情豊かな字やイラストを描いて作り出すことができます。

ぜひ、独特な味わいのある文字や絵を描いてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line