sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の人気スライムを紹介!自宅でできる自作アレンジスライムの作り方も解説

昔遊んだスライム、覚えていますか。童心に帰ってスライムに癒されてみてはどうでしょうか。最近の100均には色んなスライムが展開されています。それを紹介します。自作できるアレンジスライムの作り方もご紹介。さぁ、楽しくて癒しのあるスライム生活を始めましょう。

Large sharon pittaway 98257 unsplash  1

そもそもスライムとは

カラフル

そもそもスライムって何。そう思われる方もいるかもしれませんね。昔触ったことはあるけど何かわからない方が多いんじゃないでしょうか。

スライムとは本来、ぬるぬる・ドロドロしたものを大雑把に刺した単語です。そのため有機物でも無機物でも関係なくスライムと呼べるのです。

ぬるぬるしてる、ドロドロしてるものはすべてスライムとなりますが、最近は人工的なものを一般的にスライムと呼ぶことが多いです。

ちなみにスライムとスクイーズは少し違うので注意してください。スクイーズはドロドロしていないのでスライムとは違うわけです。

なので今回は100均で買える人工的なスライムをご紹介していこうと思います。これを参考にスライムを勉強してください。

その魅力に気付いたらハマっているかもしれませんよ。

<下に続く>

100均ダイソーの人気スライム4選

それではまずどんなスライムがあるのか、100均大手のダイソーの商品から見ていきましょう。まずはダイソーのものをお試しで買ってみてはどうですか。

  1. ふしぎなジェル
  2. 試験管ドロネーバ
  3. フルーツスライム
  4. まるでなっとうスライム

では各商品を詳しく見ていってみましょう。

ダイソーの人気スライム①:ふしぎなジェル

ダイソー・ふしぎなジェル

ふしぎなジェルという名前のこの商品も立派なスライムです。一番スタンダードなタイプかもしれません。

触り心地も柔らかで最初に買うには一番いいかもですよ。その感触と温度に癒される事間違いなしです。

何かに悩んだらまた初歩のこのスライムに戻ってきてください。きっとまた何かのアイデアが生まれて楽しみが増えますよ。

ダイソーの人気スライム②:試験管ドロネーバ

ダイソー・試験管ドロネーバ

試験管に入ったこのユニークなスライム。こんなのも100均で買えちゃうんです。

触り心地はどちらかと言うとトロリとしており、なめらかです。ひんやりトロトロを味わいたい方にピッタリな商品と言えるでしょう。

実験的でお子様のおもちゃにもいいですが、対象年齢に気をつけて遊ぶようにして下さい。誤飲に注意してください。

ダイソーの人気スライム③:フルーツスライム

ダイソー・フルーツスライム

可愛いフルーツの入れ物に入ったスライムです。中身の質感も大事ですが、インテリアとしての見た目も結構大事ですよね。

触り心地は普通ですが、見た目の可愛さは100点です。好きなフルーツの見た目のものを選んでインテリアとして、ちょっと買ってみてもいいんじゃないですか。

スライムは自分でアレンジもできますので、ラメとかでアレンジしてさらに見た目を可愛くしてもいいですね。

ダイソーの人気スライム④:まるでなっとうスライム

ダイソー・まるでなっとうスライム

こちらはつぶつぶが入っている変わり種スライムです。つぶつぶのびのびと面白いですよ。

納豆というには粒が小さいですが、伸びる様はまるで納豆というネーミングに納得がいく商品です。

変わり種が欲しかったらダイソーに行って買ってみるといいでしょう。

ここまでがダイソーのスライムですが、店に行ってみるともっとたくさんの商品があります。試しにダイソーまで行ってみましょう。

昔とは違う商品が見つかるかもしれませんよ。

<下に続く>

100均セリアの人気スライム5選

次は最近人気の出てきたセリアで人気のスライムを探してみましょう。スライムにも力を入れだしているようなので見ごたえがありますよ。

  1. ふしぎなクリアジェル
  2. ぷるぷるゼリースライム
  3. スライムぼうず
  4. 調味料スライム
  5. ふしぎな水あめジェル

それでは各商品の紹介をしていきましょう。

セリアの人気スライム①:ふしぎなクリアジェル

セリア・ふしぎなクリアジェル

こちらもまずはスタンダードな商品からいきます。ザ・スライムといった感じのこの商品ですが、アレンジしやすいのでおすすめです。

触り心地も普通なので面白みにかけるかもしれませんが、セリアの方が近くにある方は最初にコレを買ってみてはいかがでしょうか。

そのまま遊ぶも良し、アレンジして遊ぶも良しの商品です。

セリアの人気スライム②:ぷるぷるゼリースライム

セリア・ぷるぷるゼリースライム

こちらの美味しそうな商品。これも100均で買えちゃうスライムなんです。一枚目はスクイーズですが、二枚目がスライムとなっています。

見た目がゼリーの容器に入っていますので、お子様のいるご家庭は注意が必要ですが、大人だけで遊ぶ分には大丈夫でしょう。

開封後の密閉性がないので、保存状態には注意が必要です。何か別の容器に入れておくといいかもしれませんね。

セリアの人気スライム③:スライムぼうず

セリア・スライムぼうず

こちらのちょっとユニークな商品も100均スライムです。口からだらっとスライムを吐き出し、吸い込むという商品です。

何とも言えない表情とスライムが戻っていく様は何度だって見れちゃいそうです。苦手な方もいるかもしれませんが。

触って遊ぶというより、眺めて遊ぶスライムとなっています。ちょっと眺めて癒されてみませんか。

セリアの人気スライム④:調味料スライム

セリア・調味料スライム

からしとわさびのチューブに見立てた入れ物にはいっているこちらのスライム。とっても斬新ですよね。

写真よりもとろみがあるようなので、容器に戻すのが大変とありますがなかなかコツがいりそうです。

見た目の面白さで友だちをびっくりさせてみませんか。きっと盛り上がる事でしょう。

セリアの人気スライム⑤:ふしぎな水あめジェル

セリア・ふしぎな水あめジェル

少し前に話題になったお餅スライムの第二弾と思われる商品です。水あめがモチーフなので綺麗な透明のスライムです。

少しとろみが強めなこちらの商品は、最近よく聞く音フェチの人にもたまらない一品でしょう。

クリアで固めな100均スライムをお探しの方にはこちらをおすすめします。

こうしてみてみると100均界隈ではセリアがスライムには強いようですね。ダイソーよりも商品がありました。

もちろん紹介していない商品はまだまだありますので、ぜひお店に行ってみて下さい。

<下に続く>

100均キャンドゥの人気スライム4選

最後にキャンドゥの人気スライムをご紹介していきます。セリアには負けるかもしれませんがこちらも頑張ってます。

  1. ギャラクシースライム
  2. ジュースなゼリーねんど
  3. きらきらクリスタルゼリー
  4. 調味料スライム

それでは各商品の説明にいってみましょう。

キャンドゥの人気スライム①:ギャラクシースライム

キャンドゥ・ギャラクシースライム

壮大な名前のついたこの商品。ギャラクシーと言うだけあってきらきらしています。

触り心地はたぷんたぷんで、量も多い目なので盛大に楽しめそうです。色も種類があるようなので、混ぜて自分の好きな色を作ってみてもいいですね。

たぷたぷ感触を味わってみませんか。きっとハマりますよ。

キャンドゥの人気スライム②:ジュースなゼリーねんど

キャンドゥ・ジュースなゼリーねんど

名前がもうお腹いっぱいになってしまうこちらの商品。ジュースなのかゼリーなのかねんどなのかなやみます。

でも、2個入りなのでお得感がありますね。種類も何種類かあるようですし、100均だから全種類制覇しても楽しそうです。

間違ってお子様が飲み込まないようにだけご注意下さい。

キャンドゥの人気スライム③:きらきらクリスタルゼリー

キャンドゥ・きらきらクリスタルゼリー

もとからキラキラ素材が混ざっているスライムです。見た目がとても綺麗でいいですね。

触り心地と手にラメ素材が付かないかという点が気になりますが、大人が遊ぶ分には気にしなくてもいいでしょう

女の子なら誰でも好きなきらきらをぷるぷる素材で味わってみませんか。

キャンドゥの人気スライム④:調味料スライム

キャンドゥ・調味料スライム

セリアにもありましたがキャンドゥにもありました。調味料みたいなスライム。今回は4種類あります。

わさび、からし、ソース、ケチャップと種類豊富ですがなぜマヨネーズがないのでしょうか。あってもよさそうですよね。

見た目がセリアよりもチープなので誤飲の心配はないでしょう。

これがキャンドゥの商品の一部になります。まだまだどんどん新作が核店舗から出ていますのでこまめにチェックしてみましょう。

<下に続く>

100均アイテムを使ったアレンジスライムの作り方

これまで紹介した100均のスライムが実はアレンジできるんです。その方法をご紹介します。最後には自作の方法も紹介します。

  1. タピオカジュース風
  2. ナタデココ風
  3. スライムの作り方
  4. もちもちスライムの作り方

それではそれぞれを説明したいと思います。

アレンジスライム①:タピオカジュース風

一見タピオカジュースに見えるこちらのアレンジは、インテリアにしたいアレンジ方法ですね。見た目がキュートです。

作り方は簡単で、スライムに消臭ビーズを混ぜてドリンクカップに入れるだけです。乾燥が気になる方は密閉性のあるドリンクカップにいれてみましょう。

色の組み合わせ次第で、色んなタピオカドリンク風のインテリアができますよ。

アレンジスライム②:ナタデココ風

100均のスライムに100均の激落ちスポンジを混ぜこんで作るこちらのアレンジ。触り心地がよさそうですね。

細かく切ったスポンジを用意してスライムに混ぜ込むだけなので簡単にできちゃいます。

独特のぐにぐに触感を味わいたい方はぜひトライしてみて下さい。

アレンジスライム③:スライムの作り方

100均にはスライムの製作キットが売られている事があります。これを使ってあなた好みのスライムを作ってみませんか。

基本的な材料は全部入っているので、わずらわしさはありません。説明通りに混ぜていくだけなので簡単です。

アレンジも自由自在なのでぜひ作ってみて下さい。お子様の自由工作にも向いていますよ。

アレンジスライム④:もちもちスライムの作り方

セリアのスティックのりを使ってスライムを作る方法です。本来は液体のりを使うのですがセリアのスティックのりは万能だったようですね。

先ほどのキットなしで作るので、キットを買うのが恥ずかしい方には丁度いいかもしれませんね。

ほかにもアレンジ方法は無限にあります。色々試してみましょう。100均なので試しやすいですしね。

<下に続く>

スライムの遊び方は?

ではスライムの遊び方ってどうしたらいいんでしょう。

まずは触って遊んでみましょう。もちもちとろとろと感触を楽しむのです。温度感も楽しむといいでしょう。

次は音を楽しんでみましょう。音フェチの間ではスライムの音を楽しむのが流行っているんですよ。あなたも耳をすませて聞いてみましょう。

最後はアレンジです。絵具を使えば色が変えられますし、アイシャドウを使えばラメ入りのスライムがつくれます。

色んな素材を使って色んな感触のスライムを作ってみましょう。それで遊ぶとさらに楽しめるでしょう。

遊び方も色々ありますね。とにかくまずは100均で買ってきて触って遊んでみる所から初めてみましょう。

<下に続く>

おすすめの100均おもちゃグッズ本

ここでおすすめの100均のおもちゃグッズの本をご紹介します。

100円ショップでつくってあそぶ なつかし!伝承おもちゃ&あそび
1512円

こちらは100均のものでつくる、懐かしいおもちゃの作り方の紹介本です。童心に帰っておもちゃをつくって遊ぶのはどうでしょうか。

スライムではありませんが、昔ながらのおもちゃにお子様も喜ぶかもしれません。おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶのにもいいかもしれません。

デジタルな遊びに慣れているお子様に、アナログのおもちゃを一緒に作りながら遊んでみてはどうでしょう。

大人でも楽しめますので参考にしながらいろいろ遊んでみませんか。少し値段はかかりますがそれなりに楽しめます。

本を見ながら色んなものを作ってみましょう。きっと面白いですよ。

<下に続く>

100均のスライムの色んな楽しみ方

これまでの内容で100均スライムの楽しみ方がわかったのではないでしょうか。

ノーマルなものやアレンジしたもの、色々ありましたよね。それぞれの楽しみ方があるのもわかってもらえたと思います。

ここまで読んでいれば最初に思ったスライムって何なんて疑問はどこかに飛んで行ってしまっているでしょう。

最初に紹介したスライムからあなたの100均スライムの癒し生活を始めてみませんか。

アレンジも自由自在、遊び方も自由自在のスライム、ぜひ楽しんでください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line