sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均アルバムできれいに思い出を残す♪手作りアレンジやおすすめ台紙などもご紹介

大切な思い出を残したり、記念品・プレゼントのアイテムとしても利用されるアルバムは、100均でも販売されています。

卒業や入学、旅行などの思い出作りに欠かせない100均アルバムのアレンジ法やおすすめの台紙なども詳しく紹介していきますので、アルバム購入を検討中の方は参考にしてください。

Large josh hild 784025 unsplash  1

100均のアルバムが使いやすいと話題!

古いアルバムを見ている人

100均では今、新しいアルバムがスタイルを変えて続々入荷しています。
コレクション収集やチェキ、フォト用とスタイルの変化に限りがありません。

デザイン性にも優れており、使用目的に合わせて便利な機能も付いています。
セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のアルバムは、使いやすくて便利とユーザーの間でも話題。

各100均店舗別にアルバムの特徴や機能などを紹介していきますので、お楽しみにしてくださいね。

<下に続く>

100均のアルバムは何枚入る?

カメラとスクラップブック

100均ダイソーのスクラップブックアルバムは、横が約15.9センチ、縦が約16.センチです。
ページ数が24ページということですが、ほぼ正方形なので、89ミリ × 127ミリのL判の写真では1ページに1枚貼れるということです。

24ページの裏表に貼ると、48枚のL判の写真が貼れることになります。
100均セリアのA6スクラップブックでは、横が約14.1センチ、縦が約10.4センチで30ページの構成になっています。

L判の写真がピッタリ貼れる大きさですね。
30ページの裏と表に貼ると、60枚のL判の写真が貼れます。

他にも台紙の質は上の2つより薄めですが、大きくてページ数が60ページもあるアルバムがあります。
1ページにL判の写真が2枚貼れて、裏表にびっしり貼るとしたら240枚のL判の写真が貼れることになります。

容量を選ぶのか質を選ぶのかを考えて、アルバムを購入する前の参考にしてくださいね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめアルバム5選

白いアルバム

ダイソーのおすすめアルバム①:デニム調アルバム

100均のダイソーでは、デニム調のフォトアルバムを販売しています。
デニム調は流行り廃りがないため、とても人気のデザインです。

男性にも抵抗なく使っていただけるデザインですね。
32枚の写真が収納できるポケットタイプになっていますので、シーンごとに使い分けるのに良いかもしれません。

アレンジして手作りのフォトアルバムを作り、プレゼントとして友達や家族にあげても良いですね。
テレビ台の収納棚や本棚に置いても違和感のないおしゃれな作りですので、是非おすすめしたいアルバムです。

ダイソーのおすすめアルバム②:スタンド型アルバム

100均ダイソーのスタンド式のアルバムは、フォトスタンドとしても利用できる便利なアルバムです。
ポケット付きなので両面に写真が入るようになっているため、沢山の写真を収納することができます。

一枚ずつめくってお好きな写真を飾っておけるスタンド型
思い出深い一枚を選んで毎日めくっていただくと、とても楽しいアルバム兼フォトスタンドになります。

デザインはとてもシンプルに仕上がっていますので、アレンジする場合も抵抗なくできるのが特徴です。
日めくりカレンダーのように、自分で撮った写真のシーンを毎日変えてみるのも良いかもしれません。

ダイソーのおすすめアルバム③:木目柄のアルバム

100均ダイソーの木目柄のアルバムは、アレンジするのに最適なアルバムではないでしょうか。
白と茶色があり、木目がとてもリアルに出来ているので、木目を生かしたアレンジができるのが嬉しいですね。

デザインがシンプルなので、どんな世代の方にもお使いいただけるのが特徴。
ポケットが2段付いていますので、沢山の写真を収納できるのも良いですね。

100均で売られている木目調のリメイクシートを使って、アレンジする方もいらっしゃいます。
木目の表紙にお好きな写真を貼り付けると、面白いオリジナルのアルバムができるのではないでしょうか。

ダイソーのおすすめアルバム④:くまさん柄のアルバム

100均ダイソーで一番人気のアルバムが、くまさんの絵が描いてある可愛いフォトアルバムです。
中身はポケットタイプになっていて、貼り付ける手間が省けるのがメリット。

白地のバックに、くまさんの落書きのような感じでデザインされているのが、なんともほのぼのとして良いですね。
お部屋に飾るとほんわかと安心できる雰囲気になります。

100均のアルバムとは思えないクオリティの高さで、売り切れる時もあります。
デザインはくまさんだけではなく他の種類もありますので、一度100均ダイソーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ダイソーのおすすめアルバム⑤:チェキ帳

撮った写真をその場でプリントアウトして、写真が出てくるチェキ用に作られたのがチェキ帳です。
最近まではスマホやタブレットの普及で人気が低迷していましたが、近頃ではまた人気が復活しているようです。

若者の間でチェキ帳を持つ者も多くなってきています。
ダイソーには手の平サイズのチェキ帳もあり、写真一枚が綺麗に入りますので、カバンの中に忍ばせておくのにもちょうど良い大きさではないでしょうか。

卒業式に写真を撮ってその場で贈り、チェキ帳にしまっておくと便利ですね。
一緒に寄せ書きなどを贈る方も増えていますので、100均のダイソーで色紙も一緒に購入することをおすすめします。

<下に続く>

セリアのおすすめアルバム5選

写真館と写真

セリアのおすすめアルバム①:フレンチ柄のアルバム

100均セリアでは、フレンチ柄のおしゃれなアルバムが売られています。
ポケットが3段になっていて、縦に長いのが特徴。

厚みが出ないので収納する時も楽にできます。
フランスのエッフェル塔がデザインされており、女性に人気となっています。

3段ポケットで、写真の枚数が多く入ることも人気の理由になりますね。
スマホで撮った写真は以外と沢山ありますので、時間に余裕のある時に写真にして整理するのに、フレンチ柄のアルバムは沢山入って嬉しいですね。

女性らしいデザインなので、飾っておいても素敵なインテリアアイテムになります。

セリアのおすすめアルバム②:スクラップブック

セリアのスクラップブックは、大小様々な大きさが揃っています。
特に人気があるのは、黒の台紙で作られたスクラップブック

若者の間で根強い人気なんですよ。
セリアのA6のスクラップブックは15枚入っている台紙が厚く、L判の写真が1枚貼れます。

アレンジするのに最適ではないでしょうか。
B6サイズのスクラップブックは特に人気で、15枚のおしゃれな黒の台紙が入っています。

白や黄色の顔料インクで文字を書くと、素晴らしいアルバムができそうですね。
プレゼント用にも是非使って頂きたいアルバムです。

主婦 40代

薄型の横のアルバム。妊娠していたとき、病院でくれる超音波の写真がちょうど良く入る。軽いので持ち運びも楽チン。生地が布?安っぽくなくてよかった。生まれるまでに2冊使いました。

セリアのおすすめアルバム③:動物柄のアルバム

100均セリアイチオシのアルバムは、動物柄のフォトアルバムです。
リスやペンギン、ハリネズミなどの動物たちのイラストが表紙になっている可愛いアルバムです。

お子様や女性におすすめしたいアルバム。
手の平サイズのコンパクトタイプなので、持ち歩いても邪魔になりません。

お部屋に飾っても可愛くて違和感のないデザインが嬉しい一品です。
子供の写真は生涯の宝になりますよね。

可愛らしいアルバムに収めてあげると、成長した時に楽しく見られます
お子様のために是非動物柄のアルバムに、写真を収納することをおすすめします。

セリアのおすすめアルバム④:2リングのアルバム

100均セリアの2リングアルバムは別売りの台紙を付けられるので、どんどん増やすことができます
よく見ると薄く花柄模様が描かれているのが特徴です。

こんな所にも気配りができているクオリティの高さには感心させられますね。
見た目は光沢があり、高級感もあるんですよ。

アルバムの色合いがどんなインテリアにも馴染んでしまうので、女性から愛されています。
アレンジしやすい2リングのフォトアルバムは、収納枚数を調整できる自由度の高いアルバムとなっています。

100均でアレンジする材料を購入して、手作りアルバムを作っていただくには最適の一品になります。
プレゼント用にもなりますので、是非2リングのアルバムをアレンジしてみてくださいね。

セリアのおすすめアルバム⑤:クラシックタイプアルバム

1つは持っていたいクラシックタイプのアルバムですが、100均セリアのクラシックタイプのアルバムは、デザインがシンプルで飽きのこないのが特徴です。
収納できる枚数も多いので、沢山の写真を収納して一生の宝物にしてください。

100均とは思えないクオリティの高さなので、とてもおすすめです。
色も豊富に取り揃えてありますので、お好きな色を選んで写真整理の時にお使いくださいね。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめアルバム5選

アルバムと手紙

キャンドゥのおすすめアルバム①:小花柄のアルバム

100均キャンドゥでは、小さなお花の模様が入った可愛いアルバムが売られています。
カラーはホワイト・ブラック・ピンク・ブルーの4色で、お好きな色を選べます。

可愛いイメージならブルーやピンク、花柄でもブラックを選ぶとちょっとシックなイメージで大人っぽさが感じられますね。
ホワイトは清楚な感じで女性に人気です。

100円で買えるアルバムとは思えないほど、おしゃれでクオリティが高いのが特徴です。

キャンドゥのおすすめアルバム②:クリアタイプのアルバム

100均キャンドゥのクリアタイプのフォトアルバムは4色あり、涼しげな色味が特徴です。
カラーごとに写真の種類を選んで収納しても良いですね。

キャンドゥのフォトアルバムはアレンジしやすいシンプルなものから、メーカーコラボのフォトアルバムまで揃っています。
クリアタイプのフォトアルバムはシンプルでアレンジしやすいので、100均の手芸用品や包装紙なども一緒に購入して、お好きにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

キャンドゥのおすすめアルバム③:モノトーンストライプのアルバム

100均キャンドゥのモノトーンストライプ柄のフォトアルバムは、定番の人気アルバムの1つです。
シックなモノトーンのストライプは、お部屋もシックにまとめてくれるのでキャンドゥでは評判の良い商品なんです。

上から入れるポケットが付いていますので、とても収納しやすいのが特徴。
ページをめくるごとに違う写真が1枚ずつ現れて、思い出に浸る時間を楽しいものにしてくれます。

インテリアの一部としてストライプは馴染みやすいので、ちょこんとおいても違和感がありません。
プレゼントとしても素敵にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

コンパクトなので旅先に携帯して、撮った写真を収納するのにも便利ですね。

キャンドゥのおすすめアルバム④:モノトーン大理石柄のアルバム

100均キャンドゥのイチオシであるモノトーン大理石柄のフォトアルバムは、大切な思い出を残すのにピッタリな厚紙の表紙です。
写真は一生残しておきたいものなので、厚紙の丈夫な仕様は嬉しいですね。

ブラックが基調のものと、ホワイトが基調の2種類があるので、シーン別に収納するのも良いのではないでしょうか。
キャンドゥの大人気シリーズである大理石柄に、フォトアルバムが加わったことは大変素敵なことです。

待っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
大事な人から送られてきたハガキを入れるのにも良いですね。

L判の写真がピッタリ入るサイズですので、様々なものを入れておくのに最適です。
40ページありますので、L判の写真が最高で80枚収納できます。

この機会にキャンドゥの人気商品、大理石柄のアイテムを集めてコレクションに入れてみてはいかがでしょうか。

キャンドゥのおすすめアルバム⑤:チェキ帳

100均キャンドゥでもチェキ帳が売られているんです。
キャンドゥのチェキ帳は、カメラの形になっていて中はジャバラというとてもユニークなチェキ帳なんですよ。

インテリアとしても、フェイクカメラは面白いですね。
飾っておくと話のネタになるかもしれません。

カメラの中からジャバラになっている写真がゾロゾロと出てきますので、写真を一気に見たい時に最高のアイテムになります。
とっても面白いので、一度購入してみることをおすすめします。

<下に続く>

100均アルバムの手作りアレンジ実例

100均のフォトアルバムを使って、様々なアルバムアレンジ法を紹介していきます。
では、どのような100均アルバムの手作りアレンジ実例があるのでしょう。

  1. コラージュアルバム
  2. 表紙に布を貼っておしゃれに
  3. 仕掛けアルバム
  4. デコパージュ
  5. 造花で豪華に

続いて、それぞれのアレンジ実例を詳しくみていきます。

100均アルバムの手作りアレンジ実例①:コラージュアルバム

フォトアルバムというと写真を収納してしまっておくようなイメージですが、最近の若者の間では写真をコラージュ(貼り付ける)して飾り付けるのが流行になっています。

写真の説明をコミカルに文字にしたり、折り紙などを切り抜いたり折ったりして様々な形を作って貼り付けてみたりと、楽しくアレンジしています。

写真のフォトアルバムは、トトロの絵を切り抜いて貼り付けていますね。
とても可愛らしくおしゃれにアルバムを作り上げています。

時間のある時に100均のアイテムを購入して、作ってみてはいかがでしょうか。

100均アルバムの手作りアレンジ実例②:表紙にフェルトを貼っておしゃれに

余った布や100均で売られている布などを使って表紙をカバーすると、100均のフォトアルバムが見違えるようになります。
フェルトは暖かい雰囲気を出してくれるので、とてもおしゃれにアレンジできますよ。

写真のドラえもんもフェルトを上手く使って作られています。
100均とは思えないフォトアルバムに仕上がっていますね。

お子様に写真のようなアニメのキャラクターを作ってあげても良いですし、大人っぽくアレンジするのも楽しみの一つではないでしょうか。

100均アルバムの手作りアレンジ実例③:仕掛けアルバム

写真のように凝った遊園地の仕掛けアルバムは、とても楽しいフォトアルバムですね。
最近流行っていて話題になっているのが、紙や紐などを使って作る仕掛けアルバムです。

「飛び出す絵本」のようなものですが、お子様と一緒に作るのも楽しいひとときではないでしょうか。
100均では仕掛けアルバムを作る材料も購入できますので、アルバムと一緒に買って、是非作ってみてください。

その他 20代

家族の結婚式の写真をまとめる為に購入しました。形カラーデザインは満足でしたが、ページにマジックで書き込めないのでチラシを横長に切って写真の吹き出しに使いました。どのマジックでも写真の横に文字が書けるようにしてほしいです。

100均アルバムの手作りアレンジ実例④:デコパージュ

意外と手軽にできるのが「デコバージュ」です。
紙ナプキンやイラストが描かれているポスター、カレンダーなどを使って形を切って貼り付けたり、折り紙や毛糸で作った人形などを貼り付けたりします。

デコレーションケーキのように好みのアイテムを貼り付けるので、デコバージュと言われています。
先にデコレーションするアイテムを作って、好きな場所に貼り付けるだけ。

100均ではデコバージュ用のデザインペーパーが数多く売られていますので、ハンドメイドコーナーで見つけてください。

100均アルバムの手作りアレンジ実例⑤:造花で豪華に

100均のフォトアルバムを100均の造花でアレンジすると、とても豪華になるんです。
表紙をお好みの造花で飾ってプレゼントするのに最適ですね。

写真のフォトアルバムもバランスよく、とても綺麗にできています。
フォトアルバムの色や全体のバランスを考えて、使う造花を選んでください。

大きい造花と小さい造花を組み合わせると、均整のとれたデザインになりますよ。
花弁だけを様々な場所に配置しても素敵なデザインになります。

100均のフォトアルバムと100均の造花を使って、是非チャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

100均のおすすめ台紙

現像した写真

最近の100均では、クラフト台紙だけではなく黒い台紙も売り出されています。
黒い台紙は若者の間ではとても人気なんですよ。

スクラップブッキング向けアルバムにも黒い台紙が採用されたものがあります。
写真を貼り付けて顔料インクを使って文字入れするなど、アルバムをおしゃれにアレンジするのに最適ですね。

また、粘着式の台紙はスタンダードタイプのフォトアルバムによく使われています。
写真を糊付けしなくても、ペタッと貼れる便利な台紙なんです。

粘着式の台紙も100均で売られていますので、リングタイプのアルバムと一緒に購入してみてはいかがでしょうか。
L判1枚サイズの台紙は、15枚入って100円で売っています。

A4サイズですと、6枚で100円になっています。
他にも様々な種類の台紙が100均には売っていますので、一度行って確かめることをおすすめします。

主婦 20代

手作りでアルバムを作るときには、ちょうどいいサイズで便利だと思います。自分の好きなように、アレンジできるのもいいところです。

<下に続く>

100均アルバムは追加ページも購入できる

アルバムに写真を貼る

100均アルバムの中で、2か所に穴が開いている2リングのフォトアルバムがあります。
もちろん追加用のリフィルも売っていますので、どんどん増やすことができるんです。

大きさはA6とA4があって、A6はL判の写真が1枚収納できる大きさで、A4はL判の写真が3~4枚収納できます。
A4サイズは穴が30個開いているので、2リングと30リングに対応しているようです。

一般で売られているアルバムにも対応しているので、とても重宝する台紙ですね。

<下に続く>

アルバム関連の100均グッズおすすめ本

ちょっとひと手間 あいでぃあ雑貨

100均ファンの方に必見、風水を取り入れながら運気がアップする手作り雑貨を紹介しています。
100均のアイテムを使って、オリジナルな作品を作って楽しむ本です。

不器用な方でも手軽に作れるのがメリットです。
ファブリックテープやシートを貼り、まわりの雑貨達をおしゃれに蘇らせる方法が盛りだくさんのアイテムレシピ本。

今の100均ショップでは、無い物を探すのが難しい位に何でもそろっていますね。
豊富なアイテムを使ってオリジナルの作品を作ってみましょう。

ちょっとひと手間 あいでぃあ雑貨」は楽しみながら100均商品をアレンジできる本です。

<下に続く>

100均のアルバムはアレンジしても楽しい

アルバムをアレンジする

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のアルバムは、種類が豊富ですね。
そのまま使っても良いですが、アレンジすると一層豪華でおしゃれなフォトアルバムになります。

100均のアイテムを使って、素敵なオリジナルアルバムを作ってみてはいかがでしょうか、
100均のアルバムは様々な形にアレンジして楽しむことのできるアルバムです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line