トイレは生活感が出るのが悩みという人多数!
事実トイレは生活に絶対に欠かせない毎日使う場所なので、生活感が出てしまうのも仕方ありません。
しかしおしゃれなカフェやショップのトイレなど、同じ毎日使うトイレなのに家と違って生活感もなくおしゃれなインテリアだったりしませんか?同じトイレなのに家のトイレと何が違うのかわからない、という方も多いでしょう。
元々のデザインがデザイナーズインテリアだとしたら家で真似するのは難しいかもしれませんが、照明だったり壁紙だったりちょっとした小物なら十分に真似することができます。
ちょっとの工夫で生活感を消すことができるならやってみたいと思いませんか?そんな方の為におしゃれなトイレインテリアにする為のコツを色々ご紹介していきます。
おしゃれなトイレインテリアにするコツは?
目指すインテリアはイメージできても、どこから手をつければいいのか悩んだりしませんか?まず手をつけるべき場所とコツを解説していきます。
- マットや便座カバー
- 照明
- 壁
- 芳香剤
おしゃれなトイレインテリアにするコツ①:マットや便座カバーは統一させる
案外身近なマットや便座カバーを変えるだけでトイレの雰囲気はかなり変わってきます。1番手っ取り早くできる方法なのでまずはここから変えていきましょう。
この時に気を付けていただきたいのが、雰囲気がかなり変わると紹介したように、逆に言えば選び方1つでインテリアの雰囲気を壊してしまうことにもなります。
色や質感がバラバラだったり、キャラクターのデザインの物をつかったりしてしまうとどうしても生活感のある家のトイレの雰囲気が出てしまいます。
まずは自分の目指したいインテリアを参考に、北欧風や西海岸風、色なら黒に統一してシックな雰囲気や白に統一して清潔感のある雰囲気にするかなど、大きくテーマを決めましょう。
そこからそのテーマに合う色やデザインのマットやカバーを選べば、それだけでグッと理想のインテリアに近づけることができます。
おしゃれなトイレインテリアにするコツ②:照明の色を変える
照明の色は一般家庭でよく使われている昼白色のものや、カフェなどで使われている電球色などがあります。明るさは気にしても色まで気にしたことがなかったという方もいらっしゃるでしょう。
しかしこの色はとても重要で、色によってトイレのみならず空間の雰囲気はガラッと変わります。昼白色は明るいので見やすく清潔感が出る色になるので、白基調のインテリアにしたい時は合う色でしょう。
しかし見やすい分汚れが目立ちやすいという欠点がります。また、少しこなれた木目調のインテリアや落ち着いた雰囲気を出したい時に昼白色を使ってしまうと、それだけで一気に生活感が出てしまいます。
カフェやショップのようなこなれた感じを演出したいのであれば、電球は電球色のものを使うのがよいでしょう。
おしゃれなトイレインテリアにするコツ③:大きく壁紙でイメージを変える
普通のトイレは四方が壁に囲まれているのが普通ですよね。だからといってトイレは部屋のように壁側に大きな本棚を置いたり大きなテレビを置いたりということは中々しません。
その為視界に入ってくる壁の情報量というのはかなりのウェイトを占めます。その壁が賃貸特有の白い壁紙のままだったり、汚れていたりすると生活感は拭えません。
広い面積の壁だからこそ、お気に入りの絵をおしゃれな額縁に入れて飾ればそれだけでおしゃれなインテリア空間ができますし、壁紙そのものを奇抜なものに変えてしまえば一気に非現実的な空間に変えてしまうこともできます。
そのくらい影響大なスペースなので、イメージが湧きずらい方は自分の表現したいインテリアの部屋やトイレの壁を参考に真似してみてもいいでしょう。
おしゃれなトイレインテリアにするコツ④:香りだけではなくデザインも
もちろんメーカーから出ている市販の芳香剤や消臭剤は香りもよく消臭機能性は抜群です。しかしそれを見える位置に置いてあるだけで生活感はあえなく出てしまいます。
消臭剤なら見えない位置に置けばいいでしょう。芳香剤ならポプリにしてみたりビンに入った芳香剤にスティックを差して使うタイプに変えれば、香りだけでなくインテリアの一部としても機能してくれます。
おしゃれなトイレインテリアにおすすめのグッズ10選
ここまででもトイレの雰囲気は大きく変わることがおわかりいただけたと思いますが、インテリア小物を追加したり普段何気なく使っているグッズを変えるだけでさらにおしゃれになります。ここではおすすめのグッズをご紹介していきます。
- トイレットペーパーカバー
- トイレットペーパーストッカー
- 芳香剤カバー
- スリッパ
- ごみ箱
- トイレブラシ
- カーテン
- 時計
- フェイクグリーン
- サインボード
おすすめのグッズ①:トイレットペーパーカバー
壁に備え付けのペーパーホルダーがあるなら、マットや便座カバーのテイストに合わせたカバーをつけることで統一感が出ておしゃれになります。
おすすめのグッズ②:トイレットペーパーストッカー
棚や収納スペースがあるならそこに置くことができますが、無い場合はトイレットペーパーのストックを置いておく場所が必要ですよね。
タワー型で角にはまるタイプの形状のものなら、スペースが圧迫されずおすすめです。こちらもインテリアの雰囲気にあった質感やデザインのものを選ぶようにしましょう。
おすすめのグッズ③:芳香剤カバー
どうしてもメーカーから市販されている芳香剤が使いたいなら、置き型タイプの芳香剤の上から被せるタイプの芳香剤カバーで隠してしまいましょう。
おすすめのグッズ④:スリッパ
トイレにはスリッパを置いてない家庭もあるでしょうが、カフェやショップのような雰囲気にしたければスリッパを置くことをおすすめします。
スリッパを置くだけで清潔な印象を与えますし、冬など寒い時期なら足先が冷えずに快適です。
この時もキャラクターものや統一感のないようなデザインは避けた方がさらに生活感を感じなくなるでしょう。
おすすめのグッズ⑤:ごみ箱
男性はあまり使うことはないでしょうが、女性ならごみ箱が必要になってくるでしょう。
なるべくフタ付きのものであまり主張しないデザインのもを選べば、清潔感を保ちながら生活感を出さずに設置しておくことができます。
おすすめのグッズ⑥:トイレブラシ
トイレ掃除に欠かせないので各家庭のトイレには必ず置いてるものですが、どうせ掃除用具だからといって案外見た目など気にしてない方も多いでしょう。
生活感の出やすいものだからこそ、デザインにこだわって選ぶようにしましょう。もちろん掃除用具ですので、使いやすさという点も合わせて選定ポイントにしましょう。
おすすめのグッズ⑦:カーテン
マンション等、窓のついてないトイレもありますが、窓付きだったら目隠しにカーテンは必須です。トイレ用でなくとも、カフェカーテンと呼ばれる小窓用のものを使ったり、突っ張り棒でおしゃれな布を張ったりするといいでしょう。
おすすめのグッズ⑧:時計
意外と長居してしまいがちなトイレ、素敵なインテリアに囲まれると余計にいたくなってしまったりなんてこともあります。朝など時間が限られてしまう時の為に、時計が置いてあればいつでも時間を気にすることができるのでおすすめです。
おすすめのグッズ⑨:フェイクグリーン
トイレに限らず観葉植物やフェイクグリーンは置くだけでカフェのようなおしゃれな雰囲気になりますよね。見ているだけで気持ちも和んできます。
フェイクグリーンなら水やりもしなくていいし、虫も寄ってこないのでお手入れの手間もかからず、光触媒のものなら空気も綺麗にしてくれるので特にトイレにおすすめと言えます。
おすすめのグッズ⑩:サインボード
トイレの外になってしまいますが、ドアにホテルのようなサインボードやネームボードをかけておくだけで家のトイレじゃないような印象が作れます。
おしゃれなトイレインテリア実例
ここまでおしゃれなトイレにする為のコツやおすすめのグッズなど紹介してきましたが、ここからは北欧風の実例と共におしゃれなトイレインテリアのアイデアをご紹介していきます。
- 北欧カラー
- シンプルカラー
- カラーの組み合わせ
- ウッドテイスト
- 柔らかい照明
- タンクレス風にする
- 棚を作る
- 収納を隠す
- 床を変える
- 大きな鏡を置く
おしゃれなトイレインテリア①:北欧カラー
北欧カラーはポップな配色ですが決してビビッドというわけではなく、少しスモーキーグレーが入ったような色が特徴的です。また反対色や対比の強い色を使うことで北欧のような雰囲気を演出できます。
色を意識するだけで北欧のようなインテリアが再現できます。カラーだけでなくマリメッコのような花柄や派手なデザインを取り入れてみてもいいでしょう。
おしゃれなトイレインテリア②:シンプルカラー
色の組み合わせは奥が深く、初心者には難しいかもしれません。反対に黒やグレーと白のシンプルな配色やデザインも北欧ではよく取り入れられています。
そんな方は白を基調に黒やグレーが入ったモノトーン調のデザインのものを選べば、シンプルながらに北欧風な印象が作れます。その際に黒基調にしてしまうとまた違ったテイストになってしまうので注意しましょう。
あまりシンプル過ぎるとモダンな雰囲気になってしまいますが、ジオメトリック柄やストライプ柄など、北欧らしい印象を与えてくれる柄を取り入れるのもおすすめです。
おしゃれなトイレインテリア③:カラーの組み合わせ
更に北欧風にしたいのであれば、白黒基調のモノトーンカラーをベースに、差し色でポップな色を差し込みましょう。シンプルな壁紙に赤い花柄の絵を飾ってみたり、カーテンやカバーをポップな色にしてみると北欧風にかなり近づけます。
おしゃれなトイレインテリア④:ウッドテイスト
北欧はウッドテイストな家具がよく使われています。ウッドテイストな家具は、空間に安心と居心地のよさを与えてくれます。
トイレは意外と安心する空間なので、ウッドテイストなものと相性はとてもいいと言えます。本物の木でなくとも、木目調を多用するだけでも北欧なインテリアになります。
おしゃれなトイレインテリア⑤:柔らかい照明
北欧の国はあまり明るい照明やライトを好んで使いません。家で家族と集まってゆっくり過ごすのが好きなので、落ち着ける空間を求め柔らかい光の照明を使います。
トイレに関してもあまり明るくなく、間接照明などを置いてみたりすると落ち着いた空間が演出できるでしょう。
おしゃれなトイレインテリア⑥:タンクレス風にする
最新のトイレやおしゃれなお店のトイレってタンクレスになってますよね。もちろん大がかりな工事が必要になりますが、タンクレス風なら賃貸でも可能です。
即席で作るなら、タンクの前に突っ張り棒取り付け、そこから布を垂らしたり板を立てかけて覆ってしまえばそれだけでタンクレス風の完成です。
おしゃれなトイレインテリア⑦:棚を作る
備えつけの棚が無くて、備品やストックが置けないのであれば棚を作ってしまうのも手です。ホームセンターなどに行けば取り付けられるものも売っていますが、簡単な棚であれば突っ張り棒に板を乗せれば完成します。
突っ張り棒も板も100円均一に行けば売っているものなので、お手頃お手軽に作れちゃいます。
おしゃれなトイレインテリア⑧:収納を隠す
棚がついていたりしても扉がついていないタイプだと洗剤やトイレットペーパーが丸見えで生活感が出てしまいますよね。そんな時は突っ張り棒にカフェカーテンや布を張れおしゃれに隠すことができます。
おしゃれなトイレインテリア⑨:床を変える
壁やグッズに気使ったのに、床が一般的なデザインのフロアマットや冷たい雰囲気のタイル張りだったらせっかくの雰囲気が台無しです。
こちらもホームセンターに売ってある好みのフロアマットに変えてみたり足場板を並べてみたり、時には大胆に砂利を敷き詰めたりするだけで大きく印象を変えることができます。
おしゃれなトイレインテリア⑩:鏡を置く
海外は日本と違い家が広いことが多いです。トイレも例にもれず、日本のように狭く無駄に物を置いたりできないトイレだったらどうしても日本ならではの作りが拭いきれません。
そんな時は思い切って大きな鏡を置いてみてはどうでしょうか。
鏡を置くと空間が広く見える効果があります。空間が広く見えるだけでトイレの雰囲気は大きく変わりますよね。
賃貸でもマネしやすい方法はある?
北欧風にしたいのであれば、色を意識したグッズ選びや照明選びをするだけで北欧風はできます。
前述したように、タンクレス風はタンクを囲うように骨組みを木材などで組み上げ、板や布を張ればできます。
棚を作のも、突っ張り棒に板を渡したりすれば壁に穴を空ける必要もありませんし、壁紙も既存の壁紙の上から直接貼って剥がすことができるタイプもあります。
床のフロアマットに関しても、糊付けなどしなくてもシートを剥がせばそのまま貼ることができるタイプもあり、昔と違って原状回復できる方法や便利なグッズがたくさんのメーカーから出ていますので、賃貸でも問題なくDIYを楽しむことができるでしょう。
おすすめのインテリア本
この本では、DIY初心者向けに基本的な工具の使い方から作成したい家具の木取り図が図面と細かいサイズ付きで掲載されています。
そして何よりもおすすめなのが、1人暮らしの方や賃貸向けのインテリアの組み上げ方が解説されています。
1人暮らしや賃貸マンションなんかですと、どうしても壁に穴を空けたり傷をつけたりといったことができないので、原状回復できるインテリア案はとても参考になります。
オシャレなトイレインテリアの作り方まとめ
ここまで北欧風のトイレインテリアを実例を交えながら解説してきましたが、応用することで西海岸風やアジアン風などさまざまなテイストを作り上げることもできます。
毎日使う場所、生活感が出てしまう場所だからこそ、快適におしゃれな空間になれば使うのも楽しみになり綺麗に保とうという意識も芽生えますよね。
賃貸だからといって何もできないことはありません。今までの解説を参考にして、トイレを素敵な自分好みの空間にプロデュースしていきましょう。