sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのアイテムで美味しいホットケーキを作ろう!ホットケーキ型で可愛くアレンジ

ホットケーキと言えばふわふわなイメージがあります。
しかし実際に作ってみたらあまりふわふわにならなかったと言う経験はありませんか?

どうしたらふわふわにできるのか、実はセリアにはホットケーキをふわふわに焼くアイテムがあります。
今回はセリアのアイテムを使いふわふわにできるホットケーキの作り方やコツを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

Large 1ad185ba 5486 4138 bd63 0bccb5ac53c2

皆さんはホットケーキをどのくらいの頻度で作りますか?
ふわふわのホットケーキにバターやチョコ、蜂蜜、生クリームなどをトッピングするととてもおいしいですよね。

しかしふわふわのホットケーキを作るのは意外と難しくありませんか?
そこで誰でも簡単にできるセリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」を紹介します。

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」が大人気!

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」をご存知ですか?
ふわふわに焼くことができると大人気です。

材質はシリコーンでできており、耐熱温度は230度まで可能で耐冷温度はー30度です。
電子レンジとオーブンに使うことができるのでホットケーキを作る以外にも色々使えて嬉しいですね。

同じ100均のダイソーと比べると、ダイソーの耐熱温度は220度で耐冷温度はー20度です。
また電子レンジの使用は禁止です。

ダイソーとセリアのホットケーキ型だとセリアの方が使い勝手が良さそうですね。

<下に続く>

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ」でホットケーキを作ってみよう!

セリアのホットケーキ型を使って実際に作ったという人の投稿を見ると「本当に素人が作ったの?」
と言うくらい厚みがありとてもおいしそうなホットケーキばかりです。

プロが作ったと言ってもわからないくらいです。
セリアのホットケーキ型、試す価値がありそうですね。

<下に続く>

「ふんわり厚焼きホットケーキ」を使ったホットケーキの作り方工程

作り方を見ているととても簡単そうに見えますが実際はどうでしょうか?
そんなに簡単にセリアのホットケーキ型でふわふわになるのでしょうか?

では実際にセリアのホットケーキ型を使って作ってみましょう。

工程は簡単な3ステップです。

  • 材料を全て混ぜる
  • 生地を型に流し込む
  • フライパンで両面焼く

具体的な作り方を見ていきます。

材料を全て混ぜる

まずは型の内側にバターまたは油を薄く塗っておきます。
ホットケーキを作る材料を全てボウルの中に入れよく混ぜましょう。

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

生地を型に流し込む

次によく混ぜた生地を型に流し込みます。
その時、型いっぱいに入れるのではなく真ん中くらいまでにしましょう。

フライパンで両面焼く

最後に温めたフライパンの上に型ごと乗せ蓋をします。
弱火で7〜8分を目安に焼きましょう。

7〜8分たったらひっくり返しおよそ3分焼きます。
火が通ったか確認のため串を刺して生地がつかなければ出来上がりです。

ひっくり返す時は型が熱くなっているのでフライ返しでひっくり返すようにしてください。

セリアのホットケーキ型でとても簡単にふんわり厚みのあるホットケーキができました。
時短ででき安いので「ちょっとケーキが食べたい」そんなときにはスポンジ代わりにもなりますね。

<下に続く>

「ふんわり厚焼きホットケーキ」使用時の焼き方のコツとは?

いつでもふんわり厚焼きホットケーキが食べれるように焼き方のコツまとめます。

  1. 型の内側にバターまたは油を薄く塗る
  2. 流し込む生地の量に気をつける
  3. 空気抜きをする
  4. タイマーをセットする

では具体的に内容を見ていきましょう。

型の内側にバターまたは油を薄く塗る

よく型の内側にバターや油を塗るとレシピ本で書いていますがなぜだかご存じですか?
これは出来上がったときに型から外しやすくするためです。

そのためクッキングシートなどを使う場合は塗る必要はありません。

流し込む生地の量に気をつける

たくさん食べたいからといって流し込む生地の量を多くすると大変なことになります。
流し込む生地の量の目安は大体半分からやや上です。

焼いている間に膨らんでいくので生地の量が多いとあふれ出してしまいます。

空気抜きをする

型ごと2〜3センチの高さからまっすぐ落としましょう。
最初は驚くかもしれませんが空気抜きの意味があります。

空気抜きをする理由として生地を混ぜている間に空気が入ってしまい焼いたときに不均等な膨らみになるからです。

タイマーをセットする

普段とは違う厚みで作るのでどのくらい焼いたら良いか分かりにくいと思います。
そのため初めて作る時はレシピ通りに作りましょう。

タイマーをセットしておくと忘れずに済むのでおすすめします。
キッチンタイマーはセリアでも売っています。

<下に続く>

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ」に猫型が登場!

セリアのふんわり厚焼きホットケーキの型には猫型もあります。
ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150 ccの分量で猫型のホットケーキを4回焼くことができます。

竹串とチョコレートシロップを使って顔を描くととても愛らしい猫のホットケーキ ができ、食べるのがもったいなくなりそうですね。
またホットケーキ以外にも使い方があります。

猫型の中に卵を割り入れ焼くと目玉焼きが作れますし、溶き卵を入れ焼くとオムレツができます。
とても簡単なので忙しい朝でもすぐに作ることができますね。

セリアの ホットケーキ用の猫型を1つ持っておくと色々使えて便利です。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

100均ファンmagazine!
626円

100均グッズは安いので購入しやすいですが種類が多いため何を買ったら良いか分からないと言う人もいますよね。
そんなときにおすすめするのが今回紹介している本です。

すべての商品を試し辛口で採点をしているため購入した人からは「とてもためになった」や「大満足」といった声が聞かれています。
キッチンだけでなく収納や掃除、文具等も紹介しているのでぜひ100均で買い物するときの参考にしてください。

<下に続く>

休日は優雅な朝食にしてみませんか?

平日の朝は「戦争」と言えるほどバタバタしますよね。
小さい子供がいるといつ自分が朝食を取ったかさえわからないくらいです。

そんな慌ただしい平日を乗り越えやってきた休日の朝。
セリアの商品でちょっとだけ豪華な朝食はいかがですか?

セリアの「ふんわり厚焼きホットケーキ型」を使ってホットケーキを作るのはどうでしょう。
子どもたちには猫型を使うと喜ぶと思います。

セリアのホットケーキ型で作ったふわふわのホットケーキの上にチョコシロップや生クリーム、蜂蜜などトッピングするととても豪華な気分になりますよね。
子どもたちには自分でトッピングさせるのもいいかもしれません。

セリアにはデコレーションができるグッズも売っているのでオリジナルのホットケーキが出来上がります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line