sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のルアーが使える!ルアー取扱店や釣りアイデアご紹介

釣りを趣味にされている方は男性・女性問わず沢山いらっしゃいます。
では、いざ、釣りを始めようと釣具屋さんに行ってみると釣り具の値段の高さに驚かされたこともあるのではないでしょうか。

そこで今回はコストパフォーマンスの良い100均のルアーの取扱店やアイデアについて説明していきます。

Large photo 1542405620 6c4bb3c5d46a

100均のルアーが使える

100均ルアーで獲った魚

ルアーは根がかり(岩や根株などの障害物にひっかかること)やキャストミス(仕掛けやルアーの投げ込みを失敗すること)、ラインブレイク(魚が引っ掛かった後ラインがきれること)などにより紛失してしまうのも多い、いわば、消耗品でもあります。
そんなルアーは釣具屋に行くと安くても600円からと高めなのが現実です。

しかし、ルアーが100均で購入できるとなるとルアーの紛失を恐れることなく、釣りをより一層楽しめるのではないでしょうか。
100均ルアーの種類も豊富でより多くのルアーを安価に入手しやすいです。

そして、100均で安価だからと言って釣れない訳ではありません。
ルアーの種類も豊富ですので自分の釣りたい魚、場所などに合わせて使用でき、今まで以上に楽しんで釣りができますね。

<下に続く>

おすすめルアー3選

100均ルアーだらけルアーケース

先述した通り、100均のダイソーのルアーは様々な種類が揃っています。
そのなかでもオススメのルアーがこちらです。

  1. メタルジグ
  2. エギスパート
  3. ミノーモンスター

ダイソーに売られているルアーのなかでも釣果(釣れた魚の量のこと)のいい三点を紹介します!

ダイソーおすすめルアー①:メタルジグ

ダイソーのメタルジグには大きく分けてジグベイトジグロックの2種類があります。
こちらは鉛やタングステンという素材でできているルアーで小魚の形です。

ジグベイトの方が細身で後方でバランスをとるものです。
ブルー、ピンク、オレンジの3色展開になっています。

ジグロックは少し短めで中心でバランスをとるものです。
こちらはブルー、グリーン、パールの3種類、そして66mm14g、76mm28g、84mm40gの3タイプがあり細かく使い分けることができます。

このメタルジグはダイソールアーの中でも釣果がよく、針もしっかりしてるので食いついた魚を離しません。

ダイソーおすすめルアー②:エギスパート

エギスパートとは、アオリイカなどのイカ類を釣るときに使用する海老の形をしたルアーのことです。
ダイソーのエギスパートは木製ではなくポリスチレンでできています。

ほかのメーカーから販売されているエギと状態もあまり変わらず、こちらは改良を重ねているようでバージョン4まで出ている人気商品です。
エギの使い方さえ習得すればコストを抑え、楽しんでイカ釣りをすることができます。

100均別おすすめルアー③:ミノーモンスター

ミノーモンスターは小魚の形をしたプラスチック製のルアーのことです。
お口のところにリップ(潜行板)がついており、水の抵抗を受けながら泳ぐことで魚をおびき寄せます。

ダイソーのミノーモンスターにはフローティング(水面に浮かぶ)タイプとシンキング(水中に沈む)タイプの2種類があります。
この2種類があることで、ある程度の水深域と動きの使い分けができるようになってきます。

<下に続く>

100均ルアーを使った釣りアイデア

100均ルアーに改造ペイント

ダイソールアーを使ったアイデアを紹介致します。
ダイソールアーは値段が安価であるため、自分でカスタムしてみるのに適しています。

100均のルアーの難点に、色が剥げやすいというものがあります。こちらを同じく100均のトップコートで補強をするだけで剥げやすさ対策ができます。

また、ルアーに色やホログラムを付け足して色味を変えるだけでも立派なカスタムです。
色味をすべて剥がしてカスタムするためのベース素材としても利用できます。

そして、重りをつけることによってルアーが沈むスピードを調節したり、リップや本体自体の形を変えることも可能です。
少しだけカスタムするだけでも釣果が変わってきたりするので、自分でアイデアを考えカスタムに挑戦するのも楽しいかもしれません。

また、100均の中でもセリアはルアーはありませんがアイデア次第でルアーに利用できるものもあります。
例えば、ラックでルアーを引っかける収納術。

すっきり収納でき、見やすくなります。
他にも、ルアーを持ち運ぶルアーケースとしてセリアのパソコンケースがあります。

パソコンを入れるもののため大きいけれど持ち運びやすい大きさで、衝撃からまもるためのクッション材が入っているのでプラスチックの箱よりも傷つきません。
ルアーケースとしておすすめです!

<下に続く>

100均ルアーの取扱店舗は?

100均にルアーがあるか電話するひと

残念ながら、「ルアー」の取り扱いは100均の中でもダイソーのみです。
必ずしもどこのダイソーでも置いてる訳ではありません。

ルアーを置いていても店舗によってルアーの品ぞろえはそれぞれ違います。
そして、入荷してもすぐに売り切れてしまう店舗も存在します。

ですので、ルアーを買いにダイソーへ足を運ぶ前に店舗へ在庫や取り扱いの確認の電話をしてみるといいでしょう。

また、他の100均にルアーは売っていなくともルアーを収納する箱やラック、リールの収納に丁度良いパソコンケースなど利用できるものはたくさん有ります。
釣りに便利なものを探しに行ってみるのも楽しそうですね。

<下に続く>

100均で釣りを楽しむアイデアまとめ

100均で釣りの道具を買う時のアイディアは

100均のルアーでおすすめのものや、取扱店、アイデアをご紹介してまいりました。
釣り具屋で600円以上するルアーが100円で購入できることは魅力でしたね。

安価であるため、初心者でもルアーの改造がしやすいのでオリジナルのルアーつくりができます。
重さや色変更などに挑戦してみてはいかがでしょうか?

また、主にダイソーの紹介となってしまいましたが、セリアなどの100均にはアイデア次第でルアーケースになるようなものも沢山取り揃えています。
釣りをする目線で探してみてください!

皆様の釣りライフがより楽しいものとなりますように!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line