sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ヘアアレンジがとてもかわいい!ヘアアレンジスティックで簡単アレンジ【ダイソー・セリア・ダイソー】

通勤、通学、お出かけ前に今日はどんな髪型にするのか悩むことも多いです。
毎日同じでも飽きてしまいますし、かといってすぐに新たなヘアスタイルを思いついたりも中々できません。

アイロンして、コテで巻いたり、スプレーで固めてというのも大変です。
そこで、今回は誰でも簡単に、短時間で何種類ものヘアアレンジが楽しめる100均のヘアアレンジグッズをご紹介させて頂きます。

Large pexels photo 1339851

100均にはヘアアレンジグッズが豊富

笑ってる人達

  1. アレンジスティック
  2. フィッシュボーン
  3. シニヨンじょうず

中でも人気があるのがこちらの3商品です。
それぞれの特徴をご紹介致します。

100均のヘアアレンジグッズ① : アレンジスティック

まず、アレンジスティックは、海外では「トップシィテール」「ポニーアレンジスティック」と呼ばれているヘアスタイリングには必須のグッズです。
まるい輪っかに髪の毛を通し、色々なアレンジができてしまいます。

100均のヘアアレンジグッズ② : フィッシュボーン

フィッシュボーンとは本来ヘアスタイルの名前です。
編み模様が特徴的で、魚の骨のようになっています。

その編み模様が名前の由来になりました。
そして、フィッシュボーンはその独特の編み模様を簡単に作れてしまうのです。

100均のヘアアレンジグッズ③ : シニヨンじょうず

こちらもある髪型を簡単に作れる商品です。
それが「シニヨン」。

簡単に言うとお団子ヘアです。
元々はバレリーナが動きやすい為にしていたものですが、近年のトレンドでは、きちっとまとめ上げるというよりは、ルーズに仕上げ、少し抜け感があるスタイルが流行っています。

大人っぽいシニヨンをおしゃれに楽しめるアレンジアイテムがシニヨンじょうずになります。
それでは、アレンジスティック、フィッシュボーン、シニヨンじょうずの使い方をご紹介していきます。

まずはアレンジスティックから。

<下に続く>

100均アレンジスティックの使い方

パーマ風ヘアスタイル

アレンジスティックでは様々なアレンジが楽しめます。
ですが、慣れるまではちょっと難しいので、基本を覚えて頑張って練習してみてください。

  1. まずは、髪を束ねたゴムにアレンジスティックを通してください。
  2. アレンジスティックをゴムに通したら、スティックの輪に毛束を通します。
  3. 輪に通した後はアレンジスティックを下向きに引き抜いてください。
  4. 後は全体的なバランスを整えたら完成です。

次にアレンジスティックの応用的な使い方である、ゴム隠しをご紹介します。
ヘアゴムを髪で隠すことにより、一気にオシャレな雰囲気にすることができます。

  1. 長い毛束をアレンジスティックごとゴムに巻き付けてください。
  2. ゴムに巻き終わったら、毛先をアレンジスティックの輪に通し、引き抜きます。
  3. 最後に全体的なバランスを整えたら完成です。 そして、毛束を巻き付けるときはなるべく強めにします。

ゆる過ぎると、アレンジスティックを引き抜く際に髪がくしゃくしゃになってしまうことがあります。
また、アレンジスティックを使う際の注意点として、髪の毛がボサボサですと、アレンジスティックがうまく通らなかったり、仕上がりがあまり綺麗でなくなってしまったりします。

よく髪をとき、スタイリング剤をなじませる等すると、綺麗にアレンジできます。

<下に続く>

100均フィッシュボーンの使い方

ダイソーピアス

続いてフィッシュボーンの使い方です。

1.髪に対し、垂直に耳の少し下へフィッシュボーンをセットしてください。
2. 編む部分の毛束を2つに分け、分けた毛束をフィッシュボーンの大きいポケットに入れます。
3. 手で毛束をつかんで固定しておき、大きいポケットに入れた毛束から少し右側を取り出します。
4. 斜め向かいの小さいポケットへ毛束を入れます。
5. 反対の大きいポケットからも小さい毛束を取り出してください。
6. 大きいポケットの毛束が無くなるまで4~5を繰り返します。
7. 小さいポケットに集めた毛束をはじめと同じ大きいポケットに移動させてください。
8. 大きなポケットから斜め向かいの小さいポケットへ交互に移動させていきます。
9. 7~8を自分の好きな長さになるまで繰り返します。
10. 好みの長さまでフィッシュボーンができたらヘアゴムで留め、完成です。

こちらも慣れるまでは少々難しいですが、きちんと練習すれば大丈夫です。
そして、フィッシュボーンを作る際のポイントです。

毛束の太さは、細いほど細めに、太い毛束ほど太めに編み込む。
また、同じ大きさ(太さ)で均等に編んでいくと綺麗に仕上がります。

<下に続く>

100均シニヨンじょうず使い方

たくさんのヘアゴム

最後はシニヨンじょうずの基本的な使い方です。
1. まず、シニヨンじょうずを使う前に、ポニーテールを作ってください。
ゴムで束ねておけば、髪がばらけない為、シニヨンが作りやすくなります。
2. そして、毛先を5cm~6cm程残し、シニヨンじょうずの輪の中に通します。
3. 続いてシニヨンじょうずを回して、髪を巻きつけていきます。
そして、根元まで巻けたら、両サイドにあるフックを留め、完成です。

シニヨンを綺麗に作るコツとして、使う前にベビーオイルヘアワックスを髪全体に馴染ませておくとヘアアレンジがやりやすくなります。
毛先、根元、結んだ際表面に出てくる部分とムラなく馴染ませてください。

何もしていないサラサラの状態の髪だと、フックを留めるのが難しくなります。
また、髪の毛の長さと毛量に合ったサイズを選ぶことも大切です。

サイズに対して髪の長さや量が足りなかったり、長すぎたりすると、中々上手くできない事もあります。
「シニヨンじょうず」に髪を巻きつけるときは、髪が広がらないように意識しましょう。

以上、アレンジスティック、フィッシュボーン、シニヨンじょうずの基本的な使い方をご紹介させて頂きました。
綺麗に作るコツ等も踏まえて練習すれば誰でも作れるようになります。

<下に続く>

100均でおすすめアレンジアイテム

次に、上記の3つのアイテム以外のおススメアイテムをご紹介させて頂きます。

ヘア アレンジ

  1. マジックカーラー
  2. 前髪ウィッグ
  3. スポンジカーラー
  4. 華盛りヘアコーム
  5. ヘアスクリューピン
  6. ヘアクリップ
  7. バレッタ
  8. ふわ髪フェアリーヘアカーラー
  9. お団子メーカー
  10. シュシュ

100均おすすめアレンジアイテム① : マジックカーラー

マジックカーラーとは、表面がマジックテープのようになっており、髪の毛が巻きつく仕組みになっています。
またマジックカーラーを使うメリットが2つあります。

1つはマジックカーラーは温める必要がないのでやけどをしなくてすみます。
次に簡単にヘアセットができるという点です。

次はマジックカーラーの使い方です。

  1. まずは巻きたいところを湿らせておきます。
    霧吹きで部分的に湿らすのが良いです。

  2. 毛先から根本へ巻き付けていく
    毛先から根本へかけ崩れない様に丁寧に巻いていきます。
    ポイントとしては、巻きたい髪の毛を引っぱりながら、内側に巻きつけるとキレイにできます。

  3. 最後にドライヤーで仕上げ

仕上げにドライヤーをあてて、形を作ってください。
熱を加えると、よりキープしやすくなります。

注意点としては、乾いてきてすぐには取らない事です。
熱がまだある内に取ると、すぐに形が崩れてしまいます。

100均おすすめアレンジアイテム② : 前髪ウィッグ

100均の前髪ウィッグのメリット、デメリットです。
まず100均の前髪ウィッグは色やデザインが少ないです。

色が少ないのは前髪ウィッグにとっては重大です。
前髪ウィッグの色と自分の髪の毛の色が合わないと浮いてしまいます。

安いということもあり、毛質にも差があります。
また、100均の前髪ウィッグは耐熱処理がされていないので、アイロンやコテを当てることができません。

前髪ウィッグは安価で手に入り、イメージをパッと変えられますが、上記の理由から本気でオシャレをするには不向きです。
ですが、帽子と合わせて使えば、不自然さも緩和されるので、使用の際は帽子も。

100均おすすめアレンジアイテム③ : スポンジカーラー

続いてスポンジカーラーのご紹介です。
マジックカーラーも説明させて頂きましたが、こちらは生地がスポンジになっています。

使い方としては、

  1. まず髪を2つに分けて、その片方をさらに3分割にし、3つに分けた方を髪の先端から巻いていきます。 この際、内巻き、外巻きはどちらでも大丈夫です。(迷った時は内巻きがおすすめです。)
  2. 中間はゆっくり巻く 早く巻こうと雑にしてしまうと、巻きの中に遊びが出て綺麗に巻けなくなってしまうので、慣れるまでは慎重に巻きます。
  3. カールを始める位置でスポンジカーラーを留める カールさせたい位置にまできたら、スポンジカーラーの両端を持ち、輪っかのように留めます。 その際、巻きがほどけないよう、巻いた髪を指でおさえながら留めれば完成です。

留め方は穴に先端部分を差し込みます。
また、綺麗に巻きを作るには、まず乾いた髪に使います。

そして1日中カールをキープさせたい時は、スポンジカーラーを外した髪にヘアスプレーをかけると良いです。

スポンジカーラーのメリットをまとめます。
・夜寝ている間にできる為、短時間でスタイリング可能
キレイなカールの仕上がり
・100円で買える為コスパが良い
・コテやパーマを使わないので、髪が痛まない
使い方がシンプルで誰でもできる

100均おすすめアレンジアイテム④ : 華盛りヘアコーム

まず使用前に、髪を巻いておいてください。
そして、頭頂部のまとめたい量をを分けとります。
ジグザクに分け髪の分け目をぼやかすことで、少しゆるくできこなれ感がでます。

続いて、分けとった頭頂部の髪を、更に上下に分けとります。
この際、一番ボリュームを出したい所を意識して、始めに分けとった頭頂部の髪と下ろしたままにする下部分の髪が、混ざらないように気を付けてください。
華盛りヘアコームを分け目に合わせ、挿し込みます。
シングルピンを使い、華盛りヘアコームを固定します。
頭頂部の髪を被せ、髪をピンで留めてください。
固定したら、コームの柄を使い、頭頂部のボリュームを調整します。
続いて分けた頭頂部の残りの髪を留めます。
また、シングルピンをヘアアクセサリーで隠すと、より良いです。

さらに、耳を少し出すと今時でオシャレになります。

100均おすすめアレンジアイテム⑤ : ヘアスクリューピン

続いてヘアスクリューピンです。
では使い方から。

  1. 髪に対し垂直に乗せます。
  2. 金具の根元を差し込み、根元まで回します。
  3. 最後に向きを整え、金具を隠たら完成です。

今までご紹介させて頂いた中で一番簡単にできます。
こんな簡単にエレガントな雰囲気を出せるので、ちょっとしたパーティなどに良いです。

ただ、こちらのヘアスクリューピン注意点もあります。
髪型によって(レイヤードやシャギーが入っている髪)は抜けてピンを紛失してしまう恐れもあります。

普段着に合わせるならアップスタイルが適していると言えます。

100均おすすめアレンジアイテム⑥ : ヘアクリップ

ヘアクリップにはたくさんの種類があります。
自分の好みの物を付けて普段と少し違う雰囲気を出せます。

100均ヘアアレンジおすすめアイテム⑦ : バレッタ

バレッタはすでにお持ちの方も多いと思います。
100均には可愛らしいバレッタがたくさんあるのでオススメです。

バレッタで髪を結うだけでも雰囲気は変わります。

100均おすすめアレンジアイテム⑧ : ふわ髪フェアリーヘアカーラー

こちらもマジックカーラーやスポンジカーラーと同じように髪に挟み巻いて寝るだけで自然なパーマの様な髪型が作れます。
スポンジ等は人により寝ている間に取れてしまう事もあるので、取れてしまう時はこちらのフェアリーヘアカーラーの方が良いです。

100均おすすめアレンジアイテム⑨ : お団子メーカー

こちらはお団子ヘアーが簡単に作れる便利グッズです。
使い方はとても簡単で、髪の毛をアップにして、スポンジを通します。

髪の毛を垂らし、3つ程に分け髪を巻きつけたら完成です。
何か作業をしたかったり、暑い夏はこちらのお団子メーカーでぱぱっとお団子ヘアーにできます。

100均おすすめアレンジアイテム⑩ : シュシュ

シュシュもバレッタやヘアクリップと同様髪につけるだけでイメチェンできてしまうのでおススメです。
種類も豊富なのできっと自分の好きな色、柄のものが見つかります。

<下に続く>

おすすめのヘアアレンジグッズ

Orara beauty アクセサリー 20種類
1090円

1つ目はヘアスタイリングに便利なアクセサリ20種類セットです。
20種類も入っていてお値段¥1090と大変お得になっています。

Neverland Beauty グラデーションカラー エクステ
1180円

続いてグラデーションカラーがポイントのエクステです。
結構長めなのでショートカットの方でもこちらをつければお手軽にロングヘアにイメチェンできます。

ポニーテールをしてもおしゃれですね。
また、クリップ式になっているので、エクステの取り外しもかんたんです。

<下に続く>

100均アイテムで行うヘアアレンジまとめ

こんなに多くの種類のヘアアレンジアイテムがあります。
100均の商品を使いたったの数分で巻き髪やお団子ヘア、パーマ風ヘア多数のアレンジまでできてしまうのですから、本当に素晴らしいクオリティです。

短時間でヘアアレンジできるのは忙しい朝にも、ちょっとしたお出かけ前にも最適です。
ぜひ、100均アイテムを使い素敵なヘアスタイルをお試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line