sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのワイヤーバスケット商品の誰もが知りたい活用術10選!

おしゃれな収納には欠かすことができないワイヤーバスケット。
ワイヤーバスケットは無印やイケアなどでも購入することができますが、やっぱり100均のコスパにはかないませんよね。

セリアにもワイヤーバスケットがあり、おしゃれ収納に活用している人が増えています。
どんな活用の仕方をしているのかをたっぷりと紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Large brooke cagle 32431 unsplash

セリアのワイヤーバスケットの特徴

おしゃれなワイヤーバスケット
セリアのワイヤーバスケットは『アンティークワイヤーバスケット』という名前で売られています。
このワイヤーバスケットがいろいろな収納に使えてかなり優秀だと話題なんです。

今まで使っていた収納アイテムをセリアのワイヤーバスケットに変えるだけで、ぐっとおしゃれな収納場所にチェンジすることができますよ。
セリアのワイヤーバスケットにはどんな特徴があるのかを紹介します。

  1. シンプルでどんなインテリアにマッチする
  2. アイアン調で高級感がある
  3. アレンジがしやすい
  4. 大きめでいろいろなものを入れられる
  5. 室内でも外でも使いやすい
  6. とにかくおしゃれ!

特徴①:シンプルでどんなインテリアにマッチする

セリアのワイヤーバスケットは両サイドに持ち手が付いたシンプルなデザインです。
シンプルなデザインのアイテムは、どんなテイストの部屋にもしっかりマッチするのが魅力です。

ブルックリン風や北欧風など、お部屋のインテリアを統一している人にも使いやすいのがうれしいポイント。

特徴②:アイアン調で高級感がある

商品名に『アンティーク』と付いている通り、アイアン調のレトロな雰囲気が高級感をプラスしてくれます。
収納にプラスチック製のかごを使っている人も多いでしょうが、それをセリアのワイヤーバスケットに変えるだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。

これがセリアの100円商品だとは思えないほど、コスパのいい商品です。

特徴③:アレンジがしやすい

シンプルなアイテムはアレンジしやすいことも魅力です。
セリアのワイヤーバスケットにちょっとしたアレンジを加えて利用している人も多く、アイデア次第でいろいろなテイストに変えることができます。

布や紙を組み合わせたり、タグを付けたりするだけでシンプルなアイテムがさらにおしゃれになりますよ。

特徴④:大きめでいろいろなものを入れられる

セリアのワイヤーバスケットのサイズは、横26cm×縦17cm×高さ11cmでやや大きめなことが特徴です。
大きすぎず小さすぎない程よいサイズ感のバスケットは、使い勝手もよくいろいろなものの収納に役立ちます。

使う場所も選ばないので、いろいろな場所で活用してみてくださいね。

特徴⑤:室内でも外でも使いやすい

ワイヤー素材なので、室内だけでなくお家の外でも大活躍してくれるアイテムということも人気の理由のひとつです。
お庭の整備に使うスコップやゴム手袋などのアイテムを入れておいてもいいですし、球根などを保存するためのケースとして使うのもおすすめ。

外に出しっぱなしにしておいてもおしゃれに見えるのが特徴です。

特徴⑥:とにかくおしゃれ!

やっぱり最大の魅力であり特徴であるのが、おしゃれだということ。
ワイヤーバスケットがあるだけでお部屋の雰囲気がきゅっと締まり、おしゃれな雰囲気をプラスしてくれるんです。

前の項目でも触れたようにアレンジ次第ではオリジナルの収納アイテムになるので、もっとおしゃれに仕上げることもできますね。

<下に続く>

セリアのワイヤーバスケット商品の誰もが知りたい活用術10選!

セリアのワイヤーバスケットがとってもおしゃれだということはわかっても、「どうやって使ったらいいの?」「アレンジの仕方がよくわからない」という人もいるでしょう。
今すぐマネできる、セリアのワイヤーバスケットの活用術を10点紹介します。

セリアにはアレンジにぴったりのアイテムもたくさん売っているので、セリアを最大限に活用してみてくださいね。

  1. コスメ入れに
  2. 寄せ植えの鉢に
  3. クラフト紙と併せておしゃれに
  4. 棚の中の収納アイテムとして
  5. トイレ収納アイテムに
  6. キッチン収納アイテムに
  7. タオル収納に
  8. すのこと組み合わせてラックにDIY
  9. 壁に取り付けて棚の代わりに
  10. マガジンラックとして

ワイヤーバスケットの活用術①:コスメ入れに

何かとごちゃつきがちなコスメアイテムも、セリアのワイヤーバスケットに収めてしまえばあっという間にスッキリさせることができます。
底に厚紙や板を敷いてからコスメを収納すれば、ネイルポリッシュやブラシなどもきれいに収納することができるんです。

中を見せたくないという場合は、内側に布を敷いて目隠しにしてもいいでしょう。

ワイヤーバスケットの活用術②:寄せ植えの鉢に

麻袋やヤシの素材と組み合わせて、鉢植えの代わりにしてしまうという方法もいるんです!
ワイヤーと麻の組み合わせは抜群で、いつものお花がさらにおしゃれな雰囲気に仕上がりますね。

麻の袋もセリアに売っていますし、お花用の土やスコップなどもセリアでそろえてしまいましょう。

ワイヤーバスケットの活用術③:クラフト紙と併せておしゃれに

クラフト紙との相性もいいんです。
クラフト紙はお気に入りのショップの紙袋を使ってもいいですし、セリアで売っているクラフト紙タイプの紙袋を活用するのもおすすめ。

目隠しになるだけでなく、おしゃれな雰囲気をプラスするのにも役立ちますね。
野菜などを収納するときにもおすすめですよ。

ワイヤーバスケットの活用術④:棚の中の収納アイテムとして

食器棚や洗面所の棚の中を整理するために使うのもおすすめです。
背の高い棚だと、中が見えないかご類はいちいち取り出して中身を確認する必要があり、ちょっと手間がかかりますよね。

ワイヤーバスケットなら、中身をすぐに確認することができるので便利です。
セリアに売っているワイヤーラックと組み合わせて吊り下げて使っている人もいますよ。

ワイヤーバスケットの活用術⑤:トイレ収納アイテムに

トイレ収納にもぴったりのサイズ感で、予備のトイレットペーパーを入れて置いたりタオルを入れておいたりするのに使えます。
おしゃれな雰囲気なので、トイレットペーパーをそのままむき出しに老いておくよりもスッキリ見えるから不思議です。

トイレのお掃除道具を入れておくのもおすすめです。

ワイヤーバスケットの活用術⑥:キッチン収納アイテムに

ワイヤーラックはキッチン収納にも大活躍!
前の項目でも紹介しましたが、野菜や食器を収納しておくと便利です。

ワイヤーは通気性がいいので、通気性のいい場所を好む玉葱やジャガイモといった野菜の保存にぴったりです。
パントリーなどでストック食材を入れておくのに使ってもよさそうですね。

ワイヤーバスケットの活用術⑦:タオル収納に

セリアのワイヤーバスケットは、ハンドタオルやフェイスタオルを収納しておくのにぴったりのサイズ感なんです。
洗面所やトイレのタオルを収納しておくのもおすすめですが、お子さんのハンドタオルを収納しておくのもおすすめです。

キッチンでもふきんやおしぼりなどを収納するのに使ってみてくださいね。

ワイヤーバスケットの活用術⑧:すのこと組み合わせてラックにDIY

セリアで購入できるミニタイプのすのこと組み合わせて、ワイヤーラックをDIYする人も多いんです。
これが簡単でおしゃれだと話題に!

セリアで売っている木箱を底にして左右にすのこを取り付け、あとはすのこの底の部分の出っ張りにワイヤーバスケットをはめ込むだけでOKです。
ラックをDIYするときは、バスケットと同じくらいのサイズの木箱をセリアで探して使ってくださいね。

ワイヤーバスケットの活用術⑨:壁に取り付けて棚の代わりに

使い方の発想の転換ともいえるのが、底の部分を壁に取り付けて棚のように使うというアイデア。
ピンなどで留めてもいいですが、賃貸だと躊躇してしまいますよね。

そんな時はセリアのワイヤーネットを活用するのもいいですし、有孔ボードを活用するのもおすすめです。
あまり重いものは入りませんが、インテリアのアクセントになります。

ワイヤーバスケットの活用術⑩:マガジンラックとして

横幅が26cmと大きめなので、これよりも小さいサイズの本であれば問題なく収納することができますね。
本棚がないという人も、セリアのワイヤーバスケットを数個用意して本を入れておけば、あっという間におしゃれなマガジンラックになってしまいます。

出しっぱなしにしていてもおしゃれというのが魅力ですね。

<下に続く>

おすすめのセリア本

100均ぽくないアイテムがたくさんありおしゃれだと人気のセリア。
セリアで購入できるアイテムを使えば、おしゃれな収納やインテリアが実現します。

もっと詳しくセリアアイテムを使ったプチリメイクを知りたいという人におすすめなのがこちらの本です。

Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア
1188円

セリアの木箱や紙箱、ブリキの箱を中心としたプチリメイクDIY術がたっぷりと紹介されています。
プチプラでおしゃれなインテリアを目指している人や、お子さんと一緒にDIYを楽しみたいという人にもぴったりの本です。

<下に続く>

セリアのワイヤーバスケットでおしゃれ収納

セリアのパンとバスケット
そのままでも十分おしゃれなセリアのワイヤーバスケット。
シンプルなデザインと、リメイクやDIYの幅が広いということも魅力の商品です。

同じアイテムでそろえるだけでも、収納スペースを調えることができますね。
室内でも室外でも使えるセリアのワイヤーバスケットを、いろいろな場所でたくさん活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line