sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのプラスチックケースが超便利!サイズや蓋付きのものなど大公開

収納にもってこいの便利アイテムが揃っている100均ダイソーのプラスチックケースは万能です。
ダイソーのプラスチックケースを使ってどのようなものを収納できるでしょう。

サイズ展開も幅広く、形や機能も様々なダイソーのプラスチックケースをご紹介します。
おすすめのプラスチックケース商品と活用方法を参考になさってください。

Large kal visuals 978905 unsplash

収納ボックスとして、またインテリアディスプレイグッズとしてよく使われているダイソー商品。
それはプラスチックケースです。

ダイソーのプラスチックケースは種類が豊富で、使い道も様々なので人によって色々な活用方法をとっています。
そんな便利なダイソーのプラスチックケースについて深く掘り下げて調べてみましょう。

ダイソーのプラスチックケース商品の特徴

ダイソーのプラスチックケース商品の特徴

ただのシンプルなプラスチックケースなのにダイソー商品はなぜそれほどまでに人気があるのでしょうか。
ダイソーのプラスチックケースが便利だと高く評価される理由ともなっている6つの特徴をご紹介します。

  1. デザインがシンプル
  2. モノトーンカラー
  3. サイズの種類豊富
  4. 中身の取り出しが楽
  5. 蓋つきでほこりがつかない
  6. 積み重ね収納が可能

続いて、ダイソーのプラスチックケースの特徴を詳しく解説いたします。

デザインがシンプル

ダイソーのプラスチックケースが非常に便利だと言われる理由として、デザインの特徴が挙げられます。
プラスチックケースの素材を生かしたシンプルなデザインがダイソーのプラスチックケースの特徴です。

見た目がシンプルなので、どんなインテリアにもマッチしてくれます。
また、好みのデザインになるようにリメイクしたりDIY素材として使うこともできるのです。

ダイソーのプラスチックケースのシンプルなデザインは、家の中の色々な場所で使いやすく、使う場所や入れるものを選ばない良い特徴であると言えるでしょう。

モノトーンカラー

ダイソーのプラスチックケースが人気の理由として、モノトーンカラーデザインのものがあるということも考えられます。

最近キッチングッズやインテリア収納アイテムをモノトーンカラーで統一している人が多いようです。

ブラック・ホワイト・グレーなどのシンプルで落ち着いたベーシックカラーのみを使うことによって、部屋の中に落ち着いたおしゃれな空間を作り出すことができます。
ダイソーのプラスチックケースはそのコーディネートにぴったり当てはまるものなのです。

モノトーンカラーのプラスチックケースを使えば、収納しているということが主張されすぎることなくさりげなくすっきりとした部屋に見せることができるでしょう。

また、モノトーンカラーは高級感を演出する効果もあるため、100均商品とは気づかれないアイテムといえます。

サイズの種類豊富

プラスチックという素材は同じでもダイソーで展開されているプラスチックケースの種類は様々です。
ダイソーで購入できるプラスチックケースのサイズを大まかにまとめてみましょう。

  • 幅26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm
  • 幅37cm×奥行き25cm×高さ11.5cm
  • 幅37cm×奥行き25.8cm×高さ1.5cm

このように、高さがしっかりある深いプラスチックケースから書類を入れるのに適している浅めで広いプラスチックケースまで対応しています。

ダイソーのプラスチックケースはサイズの種類が豊富なので活用の幅もどんどん広がっていくのです。

20代 主婦

サイズがいろいろとある中で小さいものを選ぶとなるとお得感は薄れてしまうが、そもそもケースひとつが100円で買えるのはとても安い。

中身の取り出しが楽

引き出しが付いているタイプのプラスチックケースは中身を取り出しやすいという特徴があります。

せっかくプラスチックケースに収納したものの、中身を取り出すのに苦労するようでは正しい賢い収納方法であるとはいえないでしょう。

しかし、ダイソーの引き出し付きプラスチックケースであれば、簡単に中身がなんであるかを見分けることができますし、取り出すことも簡単です。

ステーショナリーグッズや、キッチングッズなどすぐに取り出したい細々としたグッズを収納しておくのにダイソーのプラスチックケースは非常に便利であると言えるでしょう。

30代 主婦

中の仕切りが細かく、小さい物を一つずつ入れるのに適しています。蝶番部分が壊れやすいので、丁寧に扱う必要があります。

蓋つきでほこりがつかない

さらに、蓋つきのプラスチックケースは中身を衛生的に守ることができる、という特徴があります。
蓋つきの収納ボックスを雑貨屋さんなどで購入しようとすると1000円以上は軽くするでしょう。

しかし、ダイソーであればプラスチックケース本体と蓋の2点セットで最低200円プラス税で購入することができるのです。
蓋があれば中に入れているものが埃をかぶる心配がありません。

汚したくない大切なものや、衛生的に特に守りたい食品などを収納するのに、蓋つきのダイソー プラスチックケースは大活躍することでしょう。

積み重ね収納が可能

最後に積み重ねることができるという収納ボックスとしてはかなり魅力的な特徴も挙げることができます。

ダイソーのプラスチックケースの種類展開の中には、積み重ねることができるような形状になっているものがあります。

積み重ねていけば、縦にスペースを取りスリムな収納にすることができるのでオススメです。

横にプラスチックケースが増えていけば、いくら広いリビングやお部屋であってもすっきり整頓されて見えるとはなかなかえません。

しかし、積み重ねることができるダイソーのプラスチックケースであれば縦に収納できますので、押し入れやクローゼットの中でも場所をとることなくすっきりとした収納を可能にしてくれることでしょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめプラスチックケース商品をご紹介!

ダイソーのおすすめプラスチックケース商品をご紹介!

様々な種類の便利なプラスチックケースがダイソーでは販売されています。
その中でも特におすすめできる人気のプラスチックケース10選をご紹介しましょう。

###スクエアボックス

正方形の形をしているスクエアボックスはダイソー商品の中でも特に人気があり、収納ケースとしてよく選ばれているプラスチックケースです。

モノトーンカラーだけではなく、くすみカラーのブルーやグリーンなど部屋をシンプルに彩ってくれるカラーバリエーションも展開されています。

部屋のインテリアを崩すことなく、落ち着きのある収納グッズとしてダイソーのスクエアボックスは非常にオススメのプラスチックケース です。

20代 主婦

積み重ねることができ、とても便利です!色も一色ではなく、穏やかな色合いなので好み別れず万人ウケすると思います。私は押入れの季節物の飾り付け用品などをそれぞれ分けて入れています!

三段引き出しケース

引き出しのあるタンスは収納するための家具として非常に有効的ですが、大きな家具を1つ追加すると、部屋のインテリアは大きく変わります。
スペースを取りますし、お金もかかります。

しかし、100円で購入できるダイソーの三段引き出しケースを使用すればとってもお得に、部屋の細々とした小物を簡単に収納することができるでしょう。
ダイソーの三段引き出しケースはクリア素材なので中に何が入っているかをすぐに識別できるのが魅力的です。

40代 その他

200円商品だけのことはあります。クリア素材の商品は他社で買うとわりとお高いのですが、これはかなりお買い得。クリア素材だけに邪魔にならず、メイクツールや文房具などこまごましたものの整理整頓にお役立ちです。ただスライドレールはもちろんついていないため、摩擦で小キズがつきやすいかも。それを差し引いても優秀な収納商品です。

アクリルケース

アクリル素材のダイソープラスチックケースは、中身が見えるクリアなケースです。
好みの雰囲気にDIYすることも可能ですし、マスキングテープなどを使ってデコレーションすることもできます。

ダイソーで100円で購入できるアクリルケースは自分仕様にオリジナルデザインし直すことで、部屋のインテリアや小物入れにすることができるでしょう。
世界に1つだけのコスメBOXやアクセサリーケースにしている方もいます。

取って付きプラケース

取っ手が付いているBOXやケースは8取り出しやすい*ので非常に便利です。
ダイソーの100円商品の中にもそのような便利なプラスチックケースがあります。

取っ手が付いており、中身に埃がつかないように全体がプラスチックで覆われているためキッチンアイテムの収納にちょうど良いアイテムと言えるでしょう。
調味料や計量スプーンなど外には置いておけないものの取り出しやすくしておきたい小物をダイソーの取っ手付きプラケースにいれておくのはおすすめです。

クリア書類ケース

かさばりやすく散らばりやすい書類は時間の経過とともに増えていきます。
どんどん処分するか、適切な場所やスペースに綺麗にすっきり見えるように保存してかなければなりません。

そのために使えるダイソーのプラスチックケースがクリア書類ケースです。
A4サイズの書類をきっちりまとめて収納することができます。

セクションケース

手作り材料のパーツや、ビーズやパール、イヤリングやピアスなどの小さいアクセサリーを収納しておくのにオススメのダイソープラスチックケースはセクションケースです。
なくなりやすく、すぐに散らばってしまう細かいパーツは仕切りがたくさんある、セクションケースに収納しましょう。

分割されていて、何をどこに収納しているのかをすぐに識別できるクリアケースですので非常にオススメです。

シューズケース

どんどんクローゼットや玄関に増えてしまいがちなシューズをすっきり収納できる「裏巣ちっくケースが、ダイソーのシューズケースです。
3種類のサイズ展開がなされており、収納スペースに適切なものを選ぶことができます。

サイズ展開が3種類あることと、中身が見えるクリア素材のプラスチックケース であることhから、シューズ以外の様々な使い道も話題になっています。

積み重ねボックス

縦に収納スペースを確保できる場合、すっきり見せるために積み重ねることができるプラスチックケース がオススメです。
ダイソーのいくつかのプラスチックケース は同じ種類のものを積み重ねることができるようになっています。

積み重ねることができれば、ほとんど取り出さないものの場合、部屋の中をすっきり見せることができるのでおすすめです。

ホワイト蓋つきケース

モノトーンカラーであり、蓋がついているプラスチックケース を家具屋さんや雑貨屋さんで購入するとなれば1000円以上はしますが、ダイソーではワンコインでホワイト蓋つきケースを購入することができます。
ホワイトカラーはお部屋の中をすっきり清潔に見せてくれるものです。

また、蓋がついているので中身が乱雑になっていても外からは全くわかりません。
急いで収納しなければならない時や、形やサイズがバラバラのものを収納するのにダイソーのホワイト蓋つきケースは非常にオススメです。

ベッド下収納ケース

見えないところに、小さな隙間を活用して収納することができるとお部屋が綺麗に見えます。
そんな便利なアイテムがダイソーのプラスチックケース であるベッド下収納ケースです。

ベッドの下の狭い空間を利用して普段着ない衣類や下着などを収納することができます。
ベッドの下のスペースにぴったり当てはまるサイズ感の浅くて広いプラスチックケース です。

<下に続く>

ダイソーのプラスチックケースの活用方法

ダイソーのプラスチックケースの活用方法

商品そのものにすでにコンセプトがあり、何をどのように収納するのかある程度わかりますが、他にも色々な活用方法があることにはお気づきでしょうか。
ダイソーのプラスチックケースを使用してさらに便利なアイテムに変えることができます。

  1. カトラリーグッズの収納
  2. 食料品収納
  3. キッチンアイテムの収納
  4. リメイクインテリア
  5. 衣類収納
  6. こどものおもちゃ収納
  7. アクセサリーケース
  8. コレクションケース
  9. 電源ケーブル収納
  10. ランドリーバスケット

続いて、これら10選のダイソープラスチックケース活用例をそれぞれ解説いたします。

カトラリーグッズの収納

衛生的でおしゃれにみえるプラスチックケース があれば、カトラリーグッズを収納することができます。
キッチン周りもいつもおしゃれなインテリアにこだわりたい方は、ダイソーのプラスチックケース をアレンジDIYしてみるのはいかがでしょうか。

食料品収納

蓋が付いていて中身が見えないプラスチックケース や、深さのあるしっかりとしたプラスチックケース は買い置きした食料品を収納するのにオススメです。
粉物や根菜類などの長持ちする食品はダイソーのプラスチックケース を活用してすっきり収納しましょう。

キッチンアイテムの収納

キッチン雑貨や調味料、お皿などのグッズをダイソーのプラスチックケース を使って収納することができます。
書類や本、雑誌などを立てかけて収納できるプラスチックケース を使って、鍋やフライパンなどを分類して収納している方もおられるようです。

リメイクインテリア

ケースだからといってものを入れなければならないわけではありません。
ダイソーのプラスチックケース をマスキングテープやDIYパーツを使ってリメイクすれば、インテリアアイテムとして使うことができます。

衣類収納

ベッド下収納ケースや積み重ねて使えるダイソーのプラスチックケース は衣類を収納するのに便利です。
季節外れの衣類や、サイズアウトした衣類などを一時保管しておくためのクローゼット内の収納グッズとしてダイソーのプラスチックケース を有効活用しましょう。

こどものおもちゃ収納

散らばりやすくなかなか片付けることのできないこどものおもちゃは蓋が付いているダイソーのプラスチックケース に入れて仕舞えば、急なお客さんにも慌てることなく対応できるでしょう。
子供部屋に置いておくと可愛いカラフルで可愛いカラーのプラスチックケース を使うこともできます。

アクセサリーケース

パーツごとに分類して収納できるセクションケースや、引き出しが付いているプラスチックケース はアクセサリーケースに代用することができます。
クリア素材ですのでディスプレイ収納することもできますし、いつでも取り出しやすく、お目当てのアクセサリーを見つけ出す胃ことでしょう。

コレクションケース

分類分けできるセクションケースはコレクションケースとして使用することもできます。
フィギュアパーツなど、自分の趣味で集めている細々としたものやマスコットなどをホコリのつかないところで衛生的に管理するためにダイソーのプラスチックケース は非常に便利なものと言えるでしょう。

電源ケーブル収納

電源ケーブルはリビングで目に入るとなぜだかごちゃごちゃして見えるものです。
黒や白などの電源ケーブルを必要な時にだけ簡単に取り出せるように、ダイソーのプラスチックケース を使って収納しておきましょう。

ランドリーバスケット

柔軟性があって、カラーバリエーションの豊富なダイソーのプラスチックケース はランドリースペースのおしゃれな収納ボックスとしても使用できます。
洗濯前の衣類を一時保存して置いたり、洗濯洗剤やお風呂を洗うためのグッズなどを収納しておくためにランドリーバスケットとしてダイソーのプラスチックケース はオススメです。

<下に続く>

ダイソーのプラスチックケース商品の口コミとは?

ダイソーのプラスチックケース商品の口コミ

ダイソーのプラスチックケースはの活用例はSNSで見つけることができます。
便利で優秀なダイソーのプラスチックケースを使っている方たちはどのような評価をしているのでしょうか。

ダイソーのプラスチックケースは最高!
この言葉につきそうですね。

さらに、プラスチックケースの人気度や活用の幅についてはこのようなツイートも見られました。

やっと4店舗目のダイソーで見つけられたとある通り、やはりダイソーで人気のプラスチックケースは品薄状態になっているようですね。
小さいお子さんや学生にも喜ばれるアクセサリーボックスやDIY素材収納ボックスとしてもダイソーのプラスチックケースは便利で人気であるということがよくわかります。

<下に続く>

ダイソーのプラスチックケースは最強アイテム

ダイソーのプラスチックケースは最強l

ダイソーのプラスチックケースはDVDやCD、漫画や書籍、書類などを収納するだけでなく、細々とした雑貨や衣類などさまざまなアイテムの収納グッズとして活用することができます。
そのシンプルで落ち着いた雰囲気のデザインがダイソーの商品とは思えないおしゃれな印象を与えてくれることでしょう。

色々なサイズで安いダイソーのプラスチックケースは気軽に追加購入したり買い換えたりすることができるのでオススメです。
ダイソーのプラスチックケースを有効活用して、今の収納術のグレードをさらに高めてみましょう。

ダイソーのケースを活用した収納テクニックを大公開!サイズや透明タイプもご紹介ダイソーのおすすめケースをご紹介 ダイソーケースの種類やサイズはとても豊富にあります。ここで...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line