sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコ開店時間は何時?年末年始や店舗ごとに異なるのか調査

アメリカで生まれ、全国的に人気の高い大型店・コストコ。
食料品から日用雑貨、家電など、あらゆる商品を取り扱っています。

この記事では、コストコの開店時間について調べました。
開店時間前に入れることがあるという噂の真相から、年末年始や店舗ごとに違うのかなど、コストコを上手に活用するための情報をご紹介します。

Large henry co 800605 unsplash

コストコの営業時間!開店は何時?

コストコの開店時間は?

アメリカ生まれの大型店・コストコ
本場の商品が所狭しと陳列されている、複数人で一緒に買ってシェアをすることで節約出来るということから、主婦にも人気が高いお店です。

今や全国各地に店舗があり、土日ともなると凄まじい混雑が発生するというコストコ。
お店によって、開店時間に違いはあるのでしょうか。

調べてみたところ、全国どの店舗であっても、営業開始時間は朝の10時です。
閉店は、午後8時となっています。

全倉庫店で、毎日午前10時から午後8時までの営業となります。

引用:コストコ FAQs

ただし、ガソリンスタンドは朝7時30分から営業しているようです。
店舗によって異なりますので、詳細はご自身が使用するお店を確認してみましょう。

そんなコストコでは、時折、開店の10時より早くお店に入れることがあるようです。
何でも、土日など、開店前からお客さんが多く集まって、駐車場が満車になりそうなときは、開店時間を早めたりして臨機応変に対応しているんだとか。

平均すると、土日は9時30分くらいにオープンしている場合もあるようです。
とはいえ、場合によって開店時間が早まるかどうかが変わってきますので、週末は毎回早めに開店しているわけではありません。

休みのあさイチでコストコへ行く場合は、「早めに入れたらラッキー」くらいの気持ちで行ってみましょう。
駐車場も非常に込み合いますので、休みの日に利用する場合は、早めの行動か、時間をずらすことをおすすめします。

コストコ店内でも人気の試食販売は、正規の開店時間(朝10時)よりも少し遅くに始まることが多いようです。
開店直後は混み合いますので、夕方以降が狙い目です。

コストコはフードコートが併設されているところも多いので、1日楽しむことが出来ますよ。
また、近年は補聴器やメガネ、コンタクトの販売、調剤薬局、タイヤなどのカー用品も揃っているので、1日じっくり楽しむのも面白いですね。

コストコへ行く日は、時間が決まっている用事を入れずに、余裕を持って買い物を楽しみましょう。

<下に続く>

コストコへ行くおすすめの時間帯は?

開店時間を過ぎてから何時頃にコストコへ行けばいいの?

コストコは閉店時間間際の値下げセールのようなことは実施されていません。
売れ残ったものはフードバンクなどに寄付されているため、無駄になることはありません。

どの時間帯でも同じ価格で商品を買うことが出来ますので、ゆっくり買い物をしたい場合は、夕方以降からがおすすめです。

駐車場にすら入れず帰る…なんてことには、なりたくないですよね。
開店直後はどうしても混み合いますので、午前中に行く人は時間に余裕を持って行動しましょう。

また、土日ではなく平日に行けるようであれば、平日での買い物をおすすめします。
連休中は少し遅い時間から行動を開始してみてもいいかもしれませんね。

<下に続く>

コストコ開店時間は混雑することがあるって本当?

コストコは開店時間に混雑するの?

コストコは、特に土日になると、予想以上に混み合います。
先の項目でもご紹介しましたが、場合によっては開店時間が早められる措置がとられるほど。

そのため、土日に家族や友人でコストコに行く場合は、開店より早めに駐車場でスタンバイしておくことをおすすめします。
具体的には、9時15分頃に駐車場にいると、早めに開店をしても対応出来ますよ。

平日の場合は、そこまで混雑することは考えづらいのですが、開店直後はそれなりに混み合うことも考えられます。
自分のペースでゆっくり買い物をしたい時は、時間に余裕を持って、開店時間から少しズラして来店をすることをおすすめします。

<下に続く>

コストコは年末年始も通常通り営業?

コストコの年末年始の開店時間は?

日本の小売店のように、コストコも、年末年始は営業時間が変化したりするのでしょうか。

公式サイトには、下記のように記載されていました。

12月31日のみ午前8時から午後6時までの営業、1月1日は休業となります。

引用:コストコ FAQs

大晦日は開店時間が早まって閉店時間も早くなり、元日は1日まるっとお休みのようですね。
それ以外に記載はないので、1月2日からは通常営業に切り替わるようです。

やはり年末年始は買い物をしたい人で大変込み合うようですので、事前に購入して冷凍しておくことをおすすめします。

今後、何かの影響で開店や閉店に影響がある場合は、公式サイトで発表される可能性が高いです。
2019年の大型連休前などは、事前にチェックしておきましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコへ行く前に読みたいオススメ本

コストコで買い物をする前に読んでおきたい、オススメのコストコ関連書籍をご紹介します。

コストコLifeベストバイ!

コストコLifeベストバイ! (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
799円

多くの商品が並んでいるコストコで、「これは買って良かった」という一押しアイテムが、項目ごとに紹介されています。

デリカやベーカーリー、冷凍食品など、それぞれに紹介されているので、初心者でも分かりやすいですよ。

コストコが大好きで日本一詳しいと言われているコス子さん監修の一冊です。

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか
1728円

今や日本全国に店舗を拡大しているコストコ。
日本人がどうしてコストコが好きなのか、その理由が解説されています。

海外発・会員制スーパーのコストコ。
他の海外生まれの小売店が苦戦を強いられる中で、どうしてコストコが人気なのか、その理由が分かりますよ。

<下に続く>

コストコの開店時間を把握して、1日無駄なく過ごそう

コストコの開店時間を知って無駄なく過ごそう

人気のお店なので、人が多い時間に来店すると、買い物が終わるまでに時間がかかってしまいます。
コストコの開店時間を把握しておけば、それをもとに、1日の計画をたてることが出来ますね。

コストコの開店時間は、年末年始以外は固定されています。
皆さんの近くにあるコストコの開店時間を一度確認して、買い物の計画を立てる際の参考にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line