sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/21

ハンドメイドでピアスを作ろう!必要なパーツや材料と作り方を紹介!

自分の好みにピッタリのアクセサリーを手に入れたい!
ハンドメイドでアクセサリーを作ってみたい!

という方にぜひおすすめしたいのが、ハンドメイドのピアス作りです。
少ない材料と道具からお手軽に始められますので、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

ハンドメイドでピアスを作るのに必要なパーツや材料と、簡単な作り方をご紹介します。

Large tamara bellis 464483 unsplash

ハンドメイド初心者でもピアスなら作りやすい!

ハンドメイドピアスは作りやすい

ハンドメイドにチャレンジしてみたいけど、沢山の道具や材料が必要なのではないか…
手先が器用でないと難しそう…
工程が複雑だったら途中で投げ出してしまうかも…
などとお考えではありませんか?

そんなハンドメイド初心者の方にもぜひおすすめしたいのがピアス作りです!
実は、ピアスなら少ない道具と材料でお手軽にはじめることが出来るんです。

お好きなパーツの組み合わせ次第で、色々なデザインのピアスが作れますので、簡単にオリジナルのピアスが作れます。

<下に続く>

ハンドメイドピアスに必要なパーツや材料

ハンドメイドピアスのパーツ

ハンドメイドでピアスを作るために必要になる基本的なパーツや材料は以下の8点です。

  1. ビーズやチャームなどデザインのメインになるもの
  2. ピアスやイヤリング用の金具
  3. 丸カン
  4. 9ピン
  5. Tピン
  6. 丸ヤットコ
  7. 平ヤットコ
  8. ニッパー

先ずはこれだけあれば作れるピアスは沢山あります!

①ビーズやチャームなどデザインのメインになるもの

作りたいピアスのイメージに合うビーズやパール、チャームなどを選びましょう。
手芸店やビーズショップの他、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも手に入れる事ができます。

②ピアスやイヤリング用の金具

耳に当たる部分の金具です。
アクセサリーパーツ屋さんの他、こちらも100円ショップでも手に入ります。

ただし、金属アレルギーのある方は注意が必要です。
金属ではなく、樹脂のピアスパーツなどもあります。

③丸カン

ビーズと金具などをつなぐのに使います。
アクセサリーパーツ屋さんや手芸店の他、こちらも100円ショップでも手に入ります。

④9ピン

その名の通り、数字の9の様な形をしています。
ビーズの穴に通して、ビーズの両端に他のパーツをつなぎたい時に使用します。

アクセサリーパーツ屋さんや手芸店、100円ショップ等で手に入ります。

⑤Tピン

Tピンは英字のTの様な形をしているのでTピンと呼びます。
ビーズの穴に通して、ビーズを金具などに付ける時に使用します。

アクセサリーパーツ屋さんや手芸店、100円ショップ等で手に入ります。
ビーズとピアス用の金具、Tピンがあれば、一粒ビーズのピアスが作れます。

⑥丸ヤットコ

丸ヤットコは、先が丸くなっている工具です。
主にピン類やワイヤーなどを曲げる際に使います。

工具類は、ホームセンターやアクセサリーパーツショップの他、インターネットショップ等でも販売しています。
ハンドメイドのピアス作りでは、大きいサイズの工具ではなく、小さいサイズのものが使いやすいです。

⑦平ヤットコ

平ヤットコは先が平らになっている工具です。
主に、ピン類などを挟んでつかんだり、素材を潰したりする際に使います。

ハンドメイドのピアス作りでは、丸カンを丸ヤットコと平ヤットコで挟んで広げるという工程が度々登場します。

⑧ニッパー

ニッパーはピン類やワイヤーなどをカットする際に使用します。
ハンドメイドのピアス作りでは、9ピンやTピンをカットする時に使います。

<下に続く>

ハンドメイドピアスの作り方3選!

ハンドメイドピアスの作り方

では、ハンドメイドピアスの作り方を見ていきましょう。
初心者にもトライしやすい簡単な作り方で出来上がるものをご紹介します。

作り方はシンプルですが、使用するパーツによって十分個性的に仕上がります。

  1. フープピアス
  2. 丸カンを使ってつなぎ合わせる
  3. 9ピンやTピンを使ってつなぎ合わせる

ハンドメイドピアスの作り方①:フープピアス

こちらは実にシンプル!
フープ型になっているピアスのパーツに、お好みのビーズやチャームを通すだけで出来上がり!

特別な工具も使いません。
簡単ですが可愛いピアスがあっという間に出来ちゃいます。

使うフープや、ビーズの種類や数を変えるだけで、また全然違った雰囲気に。

パールを使っても大人可愛いですね。

ハンドメイドピアスの作り方②:丸カンを使ってつなぎ合わせる

スワロフスキーなどのクリスタルやアクリルパーツなどで穴が開いているパーツを用意して丸カンでつないでいきます

丸カンの開き方は、丸カンの切れ目付近を丸ヤットコと平ヤットコで挟み、手前と奥側にひねると開きます。
開いた丸カンにお好きなビーズやパーツなどを入れたら、丸カンもとに戻します。

もう一つ丸カンを用意し、ピアス用金具と丸カンを付けたパーツ同士をつなぎ合わせます。
これで一粒のビーズなどが付いたピアスが出来上がります。

後はお好きな数のパーツを同じようにつないでいってください。

ご注意いただきたいのは、丸カンは左右に開いてはいけないということです
丸カンを左右に引っ張るように開いてしまうと、きれいな丸に戻らなくなります。

必ず手前と奥にひねるように開いてくださいね。

こちらは、ひとつの丸カンにチャームを2つ通しています。

ハンドメイドピアスの作り方③:9ピンやTピンを使ってつなぎ合わせる

パールやビーズなどに9ピンを通して、パーツ同士をつなぎ合わせます
一番下にくるビーズにはTピンを使用してもよいです。
(こちらの方は9ピンを使用しています)

9ピンにビーズを通し、ビーズの根元ギリギリのところで9ピンを90度に曲げます。
曲げた部分を約8mmほど残し、余分な部分はニッパーを使って切り落とします。

ビーズの付いた9ピンを手に持ち、丸ヤットコで先端ギリギリ部分を挟みます。
この時、丸ヤットコを握る手は、手首の内側が上を向くような形にします(女性が時計を見るときの様な角度です)。

9ピンの先端をつかんだ丸ヤットコを握った手をそのままビーズ側へ返します。
まっすぐだった9ピンの先端が、反対側と同じ様に輪になります。

先端に隙間が出来ないようにしっかり丸めましょう
これで9ピンの付いたビーズが出来上がります。

あとはお好きな数のパーツ同士をつなげていきます。
9ピンの丸まった部分同士をつなげる時も、丸カン同様に、手前と奥側にずらす様にします

9ピンを三角形につなぎ合わせるとこの様な形になります。
工程はほとんど同じでも、ちょっとの違いでイメージが全然違いますね。

<下に続く>

ハンドメイドに人気のピアスのデザインは?

ハンドメイドピアスのデザイン

ハンドメイド初心者にもおススメしたい人気のデザインはこちらです。

  1. パール
  2. コットンパールと金属パーツの組み合わせ
  3. タッセル
  4. ボタン
  5. バイカラー
  6. レース

人気のピアスのデザイン①:パール

パールを使ったピアスはどの世代にも人気です。
パールの大きさや色によってイメージが違って見えます。

こちらはTピンをカットせずに長さを生かして、つなぎ合わせ方も工夫しています。
とても個性的に仕上がっていますね。

人気のピアスのデザイン②:コットンパールとフープパーツの組み合わせ

コットンパールは軽い着け心地が人気のパーツです。
ゴールドやシルバーなどの金属パーツと組み合わせて、より一層オシャレに。

お出かけにもカジュアルにも使えるデザインです。

人気のピアスのデザイン③:タッセル

タッセルの色や長さ次第で幾千通りものデザインが可能です。
ビーズやパーツと組み合わせることで更に個性的に。

人気のピアスのデザイン④:ボタン

個性的なボタンを使用したピアスです。
レトロな印象にもなりますね。

ボタンの裏側の留め具をニッパーで切り離し、やすりなどでケバを取ったら、接着剤でピアスの金具とくっつけます。

人気のピアスのデザイン⑤:バイカラー

色や形の違うやや大ぶりなパーツを組み合わせたピアスです。
ビビットカラーやニュアンスカラーなど、お好きな色の組み合わせによって、様々なイメージになります。

人気のピアスのデザイン⑥:レース

レースのモチーフを使った可愛らしい印象のピアスです。
レースも色々な種類があるので、お好みのレースモチーフを探すのも面白いですよ。

<下に続く>

ハンドメイドピアスが購入できる通販サイト

ハンドメイドピアスの通販サイト

ハンドメイドのピアスは通販サイトでも購入することもできます。
お気軽にオリジナリティーあふれるハンドメイドピアスが購入できると、とても人気があります。

  1. minne(ミンネ)
  2. Creema(クリーマ)
  3. iichi(イイチ)
  4. mercari(メルカリ)

通販サイト①:minne(ミンネ)

通販サイトリンク→minne(ミンネ)

minne(ミンネ)は、ハンドメイド作品の販売サイトとして国内最大級を誇るマーケットです
販売しているものは「商品」ではなく「作品」と謳っており、全国50万人のクリエーターさんによって丁寧に作られたハンドメイド作品が867万点(2019年3月現在)販売されています。

通販サイト②:Creema(クリーマ)

通販サイトリンク→Creema(クリーマ)

Creema(クリーマ)も、ハンドメイド作品の販売サイトとして国内最大級を誇るマーケットです
アクセサリーの他、雑貨やインテリア家具など、随時50万点以上の作品が出品されています。

ハンドメイド作品を購入できるだけでなく、掲示板機能を使って作家さんとコミュニケーションをとることもできます。

通販サイト③:iichi(イイチ)

通販サイトリンク→iichi(イイチ)

iichi(イイチ)は、ハンドメイド作品の売買の他、個展やワークショップなどの告知もできる、手仕事のギャラリー&マーケットです
ハンドメイドピアスなどのアクセサリーの他、木工、陶器、ガラス、皮革、染織品などの個性豊かな作品が販売されています。

通販サイト④:mercari(メルカリ)

通販サイトリンク→mercari(メルカリ)

mercari(メルカリ)は、ハンドメイド作品の他、本や洋服などの中古品など、幅広く売買できるフリマアプリです
2017年には1億ダウンロードを突破しており、気軽に閲覧・売買できることから大変人気があります。

<下に続く>

おすすめのピアスの作り方を紹介している本

null

大人かわいいハンドメイドピアス&アクセサリーが159点掲載されています。
ハンドメイドピアスの作り方が写真付きで詳しく紹介されているので、初心者の方にもわかりやすいです。

アレンジも充実。
この一冊で、自分好みの素敵なアクセサリーが作れます。

はじめてでもかんたん、かわいい! ハンドメイド ピアス&イヤリング事典159
1512円

<下に続く>

ハンドメイドのピアスは簡単に作れて自分好みのオシャレが楽しめる

ハンドメイドピアスでオシャレ

ハンドメイドのピアスは、難しい工程を経なくても、十分に素敵なアクセサリーに仕上げることができます
使用するパーツの種類や組み合わせによって、何万通りものデザインに。

販売されているピアスももちろん素敵ですが、ハンドメイドで作ったピアスはまた更に愛着が湧いてくるものですね。
自分の好みにあったビーズやパーツを探すのも楽しいですよ。

アイデア次第で可能性は無限大。
世界に一つしかないあなただけのハンドメイドピアス作りにチャレンジしてみてくださいね。

100均アイテムで手作りしよう!簡単に作れる小物やインテリアを紹介手作り雑貨に挑戦したいけれども、不器用だし失敗したら嫌だから高価な材料を買えない。
そのように...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line