sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

恥ずかしい?!スタバでフルカスタム注文する際に唱える呪文一覧

スタバの呪文と聞いて、何を思い浮かべますか?
呪文というと、魔女が唱える意味不明の言葉の繋がりというイメージがありますが、スタバで耳にする呪文?

注文時、店員さんが唱えるアレです。
正確には注文を復唱し、レジ担当がドリンク担当に伝えているのですが、言葉の羅列が独特で……確かに呪文っぽいですよね。

こちらの記事では、スタバの呪文について詳しくご紹介します。

Large bar beverage blur 597933 1

スタバで呪文を唱えてカスタムしよう!注文の呪文TOP10

スタバ店内でホットドリンクとアイスドリンク

まずはスタバの呪文の基本を押さえましょう。
ここではスタバでカスタマイズする呪文の違いを、10項目に分けて見ていきます。

  1. テイクアウトか店内で飲むかの呪文
  2. ホットドリンクかコールドドリンクかを指定する呪文
  3. エスプレッソの追加変更を指定する呪文
  4. サイズを指定する呪文
  5. 数を指定する呪文
  6. 氷少なめを指定する呪文
  7. 抜いてもらう呪文
  8. 追加する呪文
  9. 多めにしてもらう呪文
  10. お茶の茶葉を変えてもらう呪文

スタバの呪文①:テイクアウトか店内で飲むかの呪文「フォーヒアー」「トゥーゴー」

店内用のマグカップを使う時に使用する呪文です。
紙カップでは使いません。

店内で飲むときは「フォーヒアー」、テイクアウトは「トゥーゴー」です。

スタバの呪文②:ホットドリンクかコールドドリンクかを指定する呪文「アイス」

ホットにもコールドにもできる飲み物を注文する時に使用。
ホットのときは「ホット」と言いませんので、冷たい飲み物にする時だけ使われます。

スタバの呪文③:エスプレッソの追加変更を指定する呪文「ダブル」「トリプル」

エスプレッソのショット数は、基本的にカップのサイズごとに決まっています。
基本のショット数から変更があると、呪文が追加されます。

「1ショットを2ショットに変更」する場合は「ダブル」、「2ショットを3ショットに変更」する場合は「トリプル」の呪文。
聞き覚えがありますか?

ショット数の変更は、紙カップの側面にも記入されています。
よくマジックで書かれているあれです。

例えば「3」と書かれていたら、「3ショットに変更」の印。
ちなみに「リストレット」は「3/4ショットに変更」の意味です。

スタバの呪文④:サイズを指定する呪文「トール」「グランデ」など

スタバの飲み物は、4種類のサイズから選べますね。
「ショート」(240ml)、「トール」(350ml)、「グランデ」(470ml)、「ベンティ」(590ml)の4種類。

もちろん呪文で指定します。

スタバの呪文⑤:数を指定する呪文「ツー」「スリー」

全く同じ飲み物を2つ、3つ……と複数注文する時に使う呪文です。
2つなら「ツー」、3つなら「スリー」と唱えます。

スタバの呪文⑥:氷少なめを指定する呪文「ライトアイス」

冷たいドリンクの氷を少なめにしてもらう呪文です。
氷が多いと、味がどんどん薄くなってしまったり、冷えすぎていたりしますよね。

応用で、「シロップ少なめ」は「ライトシロップ」という呪文もあります。
「ちょっと少なめにしたいなあ」という時は、この呪文を唱えてカスタマイズしましょう。

スタバの呪文⑦:抜いてもらう呪文「ノン」

シロップなどを抜いてもらいたい時に使う呪文。
例えば「シロップなし」は「ノンシロップ」、「ホイップクリームなし」は「ノンホイップ」。

ちなみに「無脂肪乳」は「ノンファットミルク」、「低脂肪乳」は「ツーパーセント」です。

スタバの呪文⑧:追加する呪文「アド」

トッピングを追加したい時に使う呪文。
例えばチョコレートチップを追加したい時は「アドチョコレートチップ」、ホイップクリームの追加は「アドホイップクリーム」です。

スタバの呪文⑨:多めにしてもらう呪文「エクストラ」

トッピングを多めにしてもらいたい時に使う呪文。
例えばパウダーの追加は「エクストラパウダー」、ホイップクリーム多めは「エクストラホイップ」です。

スタバの呪文⑩:お茶の茶葉を変えてもらう呪文「茶葉の名前」

ティーラテをベースに、お茶の茶葉を変えたい時に唱える呪文。
茶葉の名前をそのまま入れます。

例えばイングリッシュブレックファーストを使いたい時は、「イングリッシュブレックファーストティーラテ」。

<下に続く>

スタバで呪文を唱えるのは恥ずかしい?〜みんなの口コミ〜

スタバのコーヒーをこれから飲む

色々なカスタマイズを可能にする、スタバの呪文の数々。
最初にスタバの店員さんの前で呪文を唱える時はドキドキしそうですが、勇気を出して唱えてみた街の皆さんの声を聞いてみましょう。

  1. 暑い夏はこれで乗り切る!定番メニュー
  2. 朝の体にエネルギーチャージ
  3. チャレンジの結果……
  4. 呪文が難しくて結局いつものアレ
  5. 正しい使い方

みんなの口コミ①:暑い夏はこれで乗り切る!定番メニュー

年々暑さが増していく日本の夏。
気力体力を奪っていく暑さと戦うには、自分にぴったり合ったドリンクが必須ですよね。

カスタマイズの呪文、最初は苦労しても、自分のスタバ定番メニューができれば、後は簡単!
お店で毎回、同じ呪文で注文すればいいだけなので、楽ちんですね。

みんなの口コミ②:朝の体にエネルギーチャージ

毎日酷使している体を労わるドリンク、自分用にカスタマイズされたものなら、効果ありそうですね。
週の後半になると、朝、体が徐々に重くなってくるもの。

スタバの呪文を上手に使って、スタバの自分専用カスタマイズドリンクでエネルギーをチャージしたいですね。

みんなの口コミ③:チャレンジの結果……

勇気を出して試してみたら、意外と美味しかったという嬉しい発見。
もしも合わなかった時のことを考えると、最初はショートサイズで試すといいかもしれません。

それで、自分に合うとわかったら、次からは大きなサイズでぜひ。

みんなの口コミ④:呪文が難しくて結局いつものアレ

とても親近感を覚える口コミですね。
おしゃれに朝スタバのサラリーマン。

さわやかにスタバのカウンターに並び、店員さんの前でかっこよく呪文を唱えてみたいところ。
けれど、結局、呪文を唱えずに無言で指さし……ボディランゲージは万国共通。

指さしでも、お目当てのドリンクが注文できれば結果オーライですね。
ただ、おシャンティリーマンを目指していたのなら、何らかの呪文を唱えてみた方がよかったかもしれません。

呪文は、短めのものから試してみるといいですよ。

みんなの口コミ⑤:正しい使い方

口コミ④の方よりも一歩踏み込んで、思い切って呪文を唱えてみた……のはいいのだけれど、まさかの展開。
スタバの店員さん困惑中ということは、使い方が間違っていたのでしょうか?

これは、恥ずかしいですね。
店員さんとの間に、気まずい沈黙が「……」となったのでしょうか。

後ろに他のお客さんが並んでいたりすると、もっといたたまれない空気になるでしょう。
店員さんが困って、その後どうしたのか、展開が気になります。

結局、希望通りのカスタマイズはできたのでしょうか?
こういった場合も、まずは短めの呪文から試してみた方がよかったですね。

<下に続く>

スタバに存在する歴代最長の呪文ってなんなの?

スタバの店内フォトイメージ

カスタマイズすればするほど長くなりますが、スタバ歴代最長と言われる呪文は一体何でしょう?
それがこちらです。

トゥーゴーパーソナルリストレットベンティツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ

……な、長いですね!
実際に注文したという方の口コミはこちら。

スタバのお店によって、多少呪文の順番が違うことがあるようです。

<下に続く>

呪文を唱えなくても大丈夫!スタバをお得に利用する方法3選

スタバのコーヒーを飲む女性

奥が深いスタバの呪文。
これだけ色々カスタマイズできるのに、カスタマイズ自体は無料なのもすごいですよね(一部のトッピングは有料)。

自分好みの味を求めて、アレンジを楽しんでみたいという方も多いのではないのでしょうか。
せっかくならお得に利用してみたいですよね。

でも、呪文を唱えるのはやっぱり難しいという方に朗報。
呪文を唱えなくても、スタバをお得に利用できる方法をご紹介します。

  1. タンブラーを使う方法
  2. レシートを使う方法
  3. 無料トッピングを使う方法

お得な利用法①:タンブラーを使う方法

マイカップ、マイタンブラーの利用で、ドリンクメニューが毎回20円引きになるという技をご紹介。
スタバの店内で販売されているのは、ドリンクやフードだけではないのをご存知の方も多いでしょう。

スタバのロゴが入った関連グッズ、コーヒー豆、インスタントコーヒーなどなど、雑貨店のように色々置いてありますよね。
マグカップやタンブラーは季節ごとの限定デザインのものも発売されていて、つい手に取ってみたくなります。

購入して毎回持参すれば、20円引きになるのです。
マグカップはずっしりと重いので、おススメはタンブラーです。

軽くてデザインの種類も豊富、蓋もついているので持ち歩くのに安心。

お得な利用法②:レシートを使う方法

ドリップコーヒーを注文した方が使える「2杯目は150円」のお得技。
ホットでもアイスでもOK、ドリップコーヒーの購入レシートを、当日中にレジで提示すると、2杯目が150円になるのです。

当日中であれば、1杯目と違う店舗での提示もOK。

お得な利用法③:無料トッピングを使う方法

チョコレートソース、キャラメルソースが無料で増量できる技。
難しい呪文は唱えなくても、この2つは多めにしてもらえます。

ひと言、「チョコレートソース多めで」と言えばOK。
レジで一度試してみてください。

<下に続く>

おすすめのスタバグッズ

スタバの店舗外観

種類豊富なスタバグッズは、通販でも購入できます。
私のおススメグッズはこちら。

スターバックス SAKURA 2019 ステンレスタンブラー カラフル 355ml さくら 桜
5764円

毎年春に発売される桜デザインのタンブラーは、ふんわりやさしい桜色で、女子っぽくておしゃれ。
プラスチック製のタンブラーは多いですが、こちらはステンレス製。

保温機能がアップしているので、ホットでもアイスでも、長く楽しめます。
春は進学や就職の季節。

自分用に購入するのもいいですし、身近な女性に贈るプレゼントにもぴったりですね。
大人っぽくも子どもっぽくもないデザインなので、お相手の年齢も選びません。

<下に続く>

恥ずかしい?!スタバでフルカスタム注文する際に唱える呪文

大事にスタバのコーヒーを持つ女性

全国各地に進出しているスタバ。
駅前や高速道路のサービスエリアで見かけることも、当たり前になってきました。

そんな身近にあるスタバで、自分好みのフルカスタムメニューを注文すれば、あなたもスタバ上級者。
毎日同じドリンクでも、トッピングを少しずつ変えたりすれば、微妙に違う味を楽しめます。

どうせスタバを利用するなら、呪文を唱えてお得に。
あなたも明日から、スタバの呪文を唱えてみませんか。

初心者でも大丈夫!スタバで自分好みのドリンクを注文する方法を解説!ドリンクの注文の仕方〜入店からドリンク受け取りまで〜 p-twitter:(https://t...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line