sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

丈夫で便利!100均の様々なメタルラックを店舗ごとに詳しく解説

100均で買える収納グッズはさまざまですが、中でも人気が高いのがメタルラックです。
金属製で丈夫に見えるメタルラックですが、100均グッズということで、品質が心配になる人もいるでしょう。

しかし、100均のメタルラックは質の高いものが多い上に、種類も豊富なんです。
というわけで、今回はダイソーやセリア、キャンドゥなどのメタルラックについて、詳しく解説していきます!

Large steinar engeland 109541 unsplash  1

本当に大丈夫?ダイソーメタルラック強度の本音

100均ダイソーのメタルラック

100均の代表的な存在でもあるダイソーでも、もちろんメタルラックを扱っています。

100均の製品で気になるのはその品質ですが、ダイソーのメタルラックの強度も気になるところですよね。
せっかく買っても耐荷重が低いと、使い道もごく限られてしまいます。

果たしてダイソーのメタルラックは、どれくらいの強度があるのでしょうか。

具体的な数字を言うと、ダイソーのメタルラックは、耐荷重が10kgと記載されています。
10kgというと、500mlのペットボトル20本ぶんの重量です。

そう考えると、かなりの強度があると分かりますね。
この耐荷重なら、いろいろなものが置けそうです。

インテリア小物なら楽に置けますし、ミニコンポも載せられます。
米びつや電子レンジもOKですから、キッチンにも使えますよ。

これだけのものが載せられるなら、十分満足できる品質と言えるでしょう。

<下に続く>

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介5選

100均セリアのメタルラック

100均と言えばセリアも有名ですが、続いては、セリアで買えるメタルラックをサイズ別にご紹介していきましょう。
以下の様なものがあります。

  1. アルミラックシリーズ
  2. ワイヤーラックシリーズ
  3. キッチンマルチスタンド
  4. 包丁&まな板スタンド
  5. クラフトラック

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介①:アルミラックシリーズ

100均のセリアで買えるメタルラック、1つ目にご紹介するのは、「アルミラックシリーズ」です。
こちらのメタルラックは、パーツを組み合わせて作るタイプの商品となっています。

材料はアルミパイプと棚板で、これらを自由に組み合わせて、好きな形のラックを作ることができます。
ドライバーなどの工具も必要なく、手で簡単に組み立てることができるんです。

もちろん解体して組み直すのも簡単ですから、気分次第で好きな形に組み替えることもできますよ。

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介②:ワイヤーラックシリーズ

100均のセリアで買えるメタルラック、2つ目に紹介するのは「ワイヤーラックシリーズ」です。
こちらもまた、いくつかのパーツを組み合わせて使うタイプのメタルラックとなっています。

シリーズの種類としては、まずラックを吊るすための格子状のパーツ「ワイヤーラティスワイド」があります。
その他に、底が格子状になった「ワイヤーラック」や、全体が細かいメッシュ状の「メッシュポケット」等のラック類、それらを吊るすためのフック類も充実しています。

用途に合わせて、必要なものだけ買えるのが便利なシリーズです。

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介③:キッチンマルチスタンド

100均のセリアで買えるメタルラック、3つ目にご紹介するのは、「キッチンマルチスタンド」です。
こちらの商品は、キッチン用の小さなサイズのラックとなっています。

アーチ状の仕切りがいくつか連なったデザインで、見た目はとってもシンプル。
本来はお皿やまな板、鍋の蓋などを立てかける用途のものですが、それ以外にも使うことができますよ。

例えばノートパソコンやゲーム機を収納したり、本棚にするのもOKです。
いろいろな使い方ができるのも、人気の理由なんですね。

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介④:包丁&まな板スタンド

100均のセリアで購入可能なメタルラック、4つ目にご紹介するのは、「包丁&まな板スタンド」です。
こちらもまた、比較的小さなサイズのキッチン収納器具となっています。

その名の通り、まな板や包丁を立てかけておくためのこちらのラック。
スッキリしたデザインで場所を取らず、キッチンの隅に効率よく収納できるようになっています。

縦だけでなく、横にも置けますから、サイズの大きなまな板でもOKですよ。

セリアで買えるメタルラックをサイズ別に紹介⑤:クラフトラック

100均セリアで買えるラック、最後にご紹介するのは、「クラフトラック」です。
こちらは素材は紙とプラスチックなどですが、セリアでは非常に人気の高い収納器具となっています。

紙製のパイプをプラスチックのジョイントにつなげて、好きなサイズのラックを作ることができます。
樹脂製の棚板を乗せれば、シンプルなラックのできあがり。

必要に応じて自由にラックを増やせますし、作るのに工具もいりません。
紙製でも強度は十分ですから、ミニコンポなどを置くのもOKですよ。

<下に続く>

100均ダイソーのラックは白がおすすめ

100均ダイソーのメタルラックは白がおすすめ

100均ダイソーのメタルラックは、パーツを組み合わせて増設できるだけがメリットではありません。
サイズもそうですが、さまざまなカラーがそろっているのも魅力です。

100均ダイソーのメタルラックのカラーは、ホワイト、ブラック、クロムメッキなど数種類があります。
好みの色で組み立てることができますが、中でも人気なのが、白なんですね。

白はさわやかで清潔感がある上に、シンプルで飽きがこない色。
気分も明るくなりますから、時代を問わず人気のカラーとなっています。

色にはそれぞれ好みがありますが、白は万人に好まれるという特徴があります。
特に女性とって白は、純粋でクリーンなイメージが強いカラーでしょう。

それに、白を効果的に取り入れたインテリアは、とってもおしゃれですよね。

ホワイトで統一されたインテリアは、落ち込んだ時も気分もぱっと明るくさせてくれます。

スタイリッシュで華やかな白いラックは、100均のダイソーでもおすすめの商品と言えるでしょう。

<下に続く>

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報5選

100均キャンドゥのメタルラックの魅力

ダイソーやセリアのラックに続いては、同じく100均の大手であるキャンドゥについても知りたいところです。
ここでは、100均キャンドゥで買えるスチールラックの魅力について、5つのポイントをご紹介していきましょう。

  1. デザインがおしゃれ
  2. 機能性が高い
  3. 丈夫
  4. コンパクト
  5. 種類も豊富

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報①:デザインがおしゃれ

100均のキャンドゥで買えるスチールラックの魅力と言えば、デザイン性の高さが挙げられるでしょう。
どのラックもおしゃれなのですが、特におすすめなのが、「スパイスラック」です。

こちらのスチールラックは、名前の通りスパイスを収納するラック。
上下2段になっていて、さまざまなスパイスを置けるようになっています。

優しい風合いのカラーと、柔らかな曲線を描くデザインがとってもおしゃれ。
100均グッズとは思えないクオリティの商品となっています。

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報②:機能性が高い

100均キャンドゥのメタルラックの魅力で忘れてならないなのが、機能性の高さでしょう。
キャンドゥのラックは、とても使い勝手が良いんです。

どのラックも便利なのですが、特に「折りたたみキッチン整理棚」はおすすめ。
こちらは脚付きのラックで、使わない時は脚を折りたたみ、戸棚などにしまっておくことができます。

必要な時だけさっと取り出して使えますから、とっても実用的なんですね。
サイズもコンパクトで場所をとらず、洗面所などでも使いやすいのも人気の秘密です。

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報③:丈夫

100均のキャンドゥで買えるラックの魅力、3つ目は作りが丈夫ということです。

さまざまなものを乗せるラックで、一番気になるのは、耐久性の点かもしれません。
まして100均の商品ともなると、すぐに壊れないか心配なところですよね。

でも大丈夫です。
100均キャンドゥのメタルラックは、十分な品質とクオリティをもっています。

耐荷重は1~2kg程度のものが主ですが、きちんと使いさえすれば、長持して長期間使用することができます。
安さだけでなく、作りがしっかりしているというのも、人気のポイントなんですね。

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報④:コンパクト

100均のキャンドゥで買えるスチールラックの魅力、4つ目に上げるポイントは、コンパクトであるという点です。

場所を取らずに設置できるというのは、収納グッズにとっては大事なポイントでしょう。
その点100均キャンドゥのメタルラックは、どんな場所でもすっきりと物を置くことができます。

さきほどご紹介した、スパイスラックやキッチン整理棚の他にも、シャンプーラックなどの小さくてシンプルなラックがそろっています。
それほどスペースがない1人暮らしの部屋などでは、とてもの便利なグッズですよ。

キャンドゥで買えるスチールラックの魅力情報⑤:種類も豊富

100均キャンドゥで買えるメタルラック・スチールラックの魅力、最後のポイントは、種類の豊富さです。
ダイソーやセリアでも、多くの種類のメタルラックを扱っていますが、キャンドゥでも負けてはいません。

上で紹介したようなコンパクトなラックの他に、キャンドゥでは「クロスワイヤー」という拡張できるメタルラックも販売しています。
こちらはスチール製のパネルを壁にかけ、そこへラックをかけてものを入れたり、直接網目に引っかけることもできるという商品。

クロスワイヤーはパネルやラックの種類が豊富で、さまざまなサイズもそろっています。
パネルをつなぎ合わせて拡張もできますから、小物の数に合わせてラックを増やすこともできますよ。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

100均メタルラックなどの収納グッズ本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

それではここで、メタルラックなどの100均の収納グッズがたくさん載っている、おすすめの本をご紹介しておきましょう。
こちらは主婦の友社から出ている、「100円グッズで収納マジック」という本です。

タイトル通り、100均グッズを使った便利な収納テクニックが、いろいろと紹介されています。
今までなかなか片付かなかった部屋も、この本のテクニックで簡単にきれいにできるんですね。

テクニックを伝授してくれるのは片付けのプロですから、片付けが苦手な人にも安心。
片付け下手を自認する人なら、読んで損はない一冊ですよ!

<下に続く>

100均のメタルラックで効率的な収納を

100均のメタルラックが便利

以上、100均で買えるメタルラックについていろいろと紹介してきました。

このように、ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、さまざまな種類のメタルラックが売られています。
拡張性などの機能はもちろん、デザインもおしゃれなものが多いので、インテリアに気を使う人にもおすすめです。

小物の置き場所に困っているという人は、ぜひ100均のメタルラックを活用して、効率的な収納を目指してください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line