sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均スマホリングはおしゃれで使える!使い方やアレンジ法も紹介【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

見た目も可愛く、機能性にも優れたスマホリングを使っている人は多いでしょう。
そんな便利なスマホリングがダイソー・セリア・キャンドゥの100均で販売されていることをご存知ですか?

この記事では店舗ごとの人気なスマホリングや、アレンジ方法について詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

Large %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf

100均スマホリングは安定力抜群

スマホリングを付けたスマホを持つ人

今では当たり前のようにほとんどの人がスマホを持っている時代です。
スマホはとても便利ですが、従来の携帯電話に比べて薄く、画面が大きいため落としてしまうことがよくあるのも事実です。

それを解消するために生み出されたのが、100均スマホリングなんです!
これがあるのと無いのでは大きな差があります。

使い方は簡単で、スマホに付けたスマホリングに指を通すだけです。
スマホの操作にも邪魔にならないので、とても快適なんですよ。

スマホリングに指を通しているので、誤ってスマホを落としそうになっても指でキャッチすることが出来ます。
今まで何度もスマホの画面を割ってしまった!という人に100均スマホリングは特におすすめです。

<下に続く>

100均スマホリングを付ける位置は?

スマホリングの付いたスマホで写真を取る

100均スマホリングを付ける位置は、スマホの裏面の真ん中が適しています。
スマホカバーを付けている人は、カバーの上から張り付けましょう。

スマホリングを付けることで落としにくくなるだけでなく、スマホを立てて置きたい時や、手で持たなくてもちょうど良い角度を保つことが出来ます。
動画を見る時にあるととても便利ですよ。

もっと使いやすくする工夫を挙げるなら、よく右手をスマホを持つ人はやや右手寄りに付けると安定感が増します。
反対に左手でよく持つ人は、左手寄りに付けるのがおすすめです。

右寄りに付けても左寄りに付けても、スマホを立たせることは可能ですが、上手く立たない場合はどちらか片方に寄りすぎているのかもしれません。
自分にとって持ちやすく、使いやすい位置を探してくださいね!

<下に続く>

100均スマホリングは壊れやすい?

スマホリングの付いたスマホとパソコン

100均のスマホリングには様々なものがありますが、「どれくらい持つのか」とか「安いものはすぐ壊れそうだ」と思っている人も多いのではないでしょうか?
100均という安さでどれくらい耐久性があるのかはやはり気になりますよね。

ダイソーやセリアで販売されているスマホリングは、樹脂のプレートに金属リングを付けて作られており、何百円~何千円するものに比べると耐久性は劣ります。
強い衝撃などを加えると壊れてしまう可能性も十分あります。

しかし指を入れて固定したり、スマホを立てるために使うだけなら壊れることは少ないです。

<下に続く>

100均スマホリングは剥がしにくい?

スマホリングの付いたスマホ画面

100均スマホリングは、超強力な両面テープを使ているものもあれば、後から貼り直しが出来るようテープの強度を調整されたものもあります。
超強力タイプのものだと、剥がす時にテープの残りが付いてしまったり、スマホに傷をつけてしまうこともあるので注意しましょう。

剥がしにくい時は、下敷きなどの薄いものをスマホとスマホリングの隙間に入れていき、ゆっくり剥がしていくとキレイに取れるのでおすすめです。
下敷きがない場合は、小さなドライバーでも代用することが出来ます。

<下に続く>

おすすめの100均スマホリング【ダイソー編】

100均手袋とスマホとコーヒー

おすすめのダイソーのスマホリング①:シンプルなスマホリング

ダイソーでおすすめのシンプルなスマホリングは、ゴールド・シルバー・ブラック・ピンクの4色を展開しています。
全て無地なので、シンプルなものやスタイリッシュなものが好きな人におすすめです。

そしてこの4色はiPhoneと同じ配色になっているので、スマホとスマホリングは同じ色が良い!という人には嬉しいですね。
リング部分は、銀色の丸型で広めに作られています。

さらに、このスマホリングの裏側には強力な両面テープが付いており、しっかりとスマホに密着するので剥がれる心配がありません。
スマホ本体に貼るのではなく、スマホケースの上から貼ることをおすすめします。

おすすめのダイソーのスマホリング②:リング型スマホリング

可愛いものやキラキラしたものが好きな人におすすめなのが、このリング型のスマホリングです。
リング部分が指輪になっていて、まるで結婚指輪をしているように見えますね。

これはテープで張り付けるタイプのものではなく、スマホカバーにストラップのひもを通して使います。
スマホカバーの種類によってはひもを通す穴がないものもあるので、しっかりと見てから購入しましょう。

キラキラのストーンがダイヤのように見え、パッと見ではスマホリングには見えません。
スマホ以外にポーチやカメラなどに付けても可愛いですね。

おすすめのダイソーのスマホリング③:ネックストラップ

三つ目に紹介するネックストラップは、首からひもを下げてスマホの落下を防いでくれるものです。
これもテープで張り付けるタイプではないので、取り外しが簡単です。

ダイソーのネックストラップには、花柄で可愛いものやディズニーキャラクター、シンプルなものなど様々な種類があります。
子供用の小さなネックストラップもあるので、スマホを子供に持たせる場合でも安心ですね。

さらにはストラップ部分がバネになっているものや、リールになっているものもあり、これらは長さが調整出来るので便利です。

<下に続く>

おすすめの100均スマホリング【セリア編】

おすすめのセリアのスマホリング①:フィンガーリング

セリアのフィンガーリングは、ダイソーのスマホリングと同じでシンプルな作りになっています。
色はシルバー・ブラック・ホワイトの3色です。

リング部分には金色が使われており、指がすっぽり入るほど広い穴になっています。
大きさもちょうど良く、スマホを立たせるのにも使いやすいです。

しかし、ダイソーのスマホリングやその他のものに比べると、少し粘着力が弱く勝手に剥がれてしまう可能性があります。
貼り直しは可能ですが、一度剥がれてしまったものは洗っても粘着力が戻らないので注意が必要です。

リング部分はそれほど力を加えなくても回るため、よくリングを立たせたり寝せたりする人にはぴったりの商品であると言えます。

おすすめのセリアのスマホリング②:リングストラップ

セリアにも粘着テープタイプのものではなく、ひもを通して使うスマホリングが販売されています。
それがこのスマホリングストラップです。

色はブラックとホワイトの2色がありますが、どちらもリング部分はシルバーです。
ひも部分もしっかりと作られているため、切れて落ちることはほとんどないですよ。

ひもの長さはそれほど長くないですが、スマホを持って操作する分には全く問題ありません。
ひもタイプで、シンプルなものがお好みな人におすすめな商品ですよ。

おすすめのセリアのスマホリング③:フィンガーホールド

ディズニーやミッキー好きな人におすすめしたいのが、このフィンガーホールドです。
100均で、こんな可愛いミッキーのスマホリングが販売されているなんて驚きですよね。

銀色のミッキーとリングで作られており、粘着テープをスマホやスマホカバーに張り付けて使います。
ミッキーがキラキラしていて、とても100均の商品とは思えないほどです。

セリアにはこのフィンガーホールド以外にも、ミッキーの転写シールなども販売されています。
フィンガーホールドと転写シールを貼ることで、一気におしゃれなスマホに生まれ変わること間違いなしですよ。

イベントや季節ごとで期間限定の商品も出ているので、こまめにチェックすることをおすすめします!

<下に続く>

おすすめの100均スマホリング【キャンドゥ編】

おすすめのキャンドゥのスマホリング①:猫のスマホリング

2019年現在では、犬より猫の方がペットとして人気がありますよね。
そんな人気な猫のリングホルダーが100均でも販売されています。

粘着テープの付いている部分が猫の形になっており、ゴールドとシルバー、ピンクの3色を展開しています。
これもiPhoneの色と同じように作られています。

猫好きな人にはたまらないこのスマホリングですが、可愛いだけでなく機能性にも優れていますよ。
他のものと比べても劣らず使いやすいです。

そして100均には他にも猫がデザインされた商品がたくさんあります。
例えば、スマホを立てられる猫クッションや、リアルな猫の顔が書かれたポーチ、可愛い猫の鏡などがあります。

まだまだ100均には素敵な猫グッズがあるので、ぜひ探してみてください

おすすめのキャンドゥのスマホリング②:フィンガーストラップ

二つ目に紹介するキャンドゥの商品は、フィンガーストラップです。
これも粘着テープタイプではなく、スマホにひもを通して使うスマホリングです。

これは指を入れるリング部分がシリコンになっているため、金属でスマホが傷ついたり、ずっと指を入れていると痛くなる人にはおすすめの商品です。
色はピンク・ホワイト・グリーン・ブルーの4色を展開しています。

「キャンドゥのスマホリングを購入したいけれど、近くに店舗が無くて買えない」という人でも大丈夫です。
キャンドゥは公式のネットショッピングを開いているので、そこから簡単に購入することが出来るんです!

これなら大量に欲しいものや重たいものがあっても、安心して購入することが出来ますね。
とても便利なのでぜひ利用してくださいね。

おすすめのキャンドゥのスマホリング③:アンティークなスマホリング

アンティークとは100年以上経った骨董品や美術品のことを指し、古いものでも高い価値が付いているものです。
そんなアンティーク調のスマホリングがキャンドゥで販売しているんです。

両面テープタイプになっており、全体的に少しさびれた印象となっているのが特徴です。
いかにもアンティークなデザインが施されているため、そのまま使用してもとても可愛いです。

<下に続く>

100均スマホリングにデコレーションをして自分仕様に

スマホリングのデコレーション素材

100均スマホリングをそのまま使うのも良いですが、自分好みのデザインに変えられるとしたらワクワクしてきますよね。
スマホリングのデコレーションに向いている素材は、ストーンやシール、ペンキです。

ストーンを使う場合は、のりとピンセット、ペンキを使う場合は筆とパレットも準備しておきます。
どれも100均で手に入るものです。

ダイソーにはハート型やリボン型などのストーンや、スワロフスキーのストーンなどの販売されています。
セリアには可愛いクマのハローベアシールや、様々な動物のシールなどもあります。

ペンキに使う筆は、小さめの筆が塗りやすくておすすめです。
水玉にしたり花びらにしたり、アレンジは無限大にあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

おすすめのスマホリングのデコレーション本

100円グッズでおしゃれ可愛いハンドメイド (e-MOOK)
15611円

この本は、100均に売ってある商品だけで作れるハンドメイド品を紹介してあるものです。
スマホリングのデコレーションだけでなく、アクセサリーやバッグなどのハンドメイド方法が載っています。

ハンドメイドをするにあたってどんなものが必要なのか、どういった手順で作ればいいのかなど詳しく載っています。
ハンドメイドが初めての人でも分かりやすく、そして100均の商品で作れるため挑戦しやすいです。

<下に続く>

100均のスマホリングでスマホを快適に使おう

100均のスマホリングには様々なデザインや、変わった形のものなどがあります。
どれもそのまま使うことが出来ますが、デコレーションをすることでさらに可愛くなること間違いなしですよ。

今ではデコレーションが初めての人や興味がある人のために本も出版されているので、それを参考にしながら作るのも良いでしょう。
スマホリングはあるととても便利なので、ぜひ自分のお好みのスマホリングを見つけて、快適に使ってくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line