sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【管理栄養士監修】簡単おいしいピクニックお弁当レシピ20選!

寒い季節が終わりをつげてポカポカと暖かい季節がやって来るとピクニックに行きたくなりますね。
今回は管理栄養士の中井エリカさんにピクニックにもってこいの簡単なお弁当レシピを伝授してもらいました!

おかずやおにぎり、パンなど簡単にお弁当のレベルぐっとあげてくれるレシピをご紹介します。

Large adult boy child 325521  1
本記事のコメンテーター

ピクニックにはお弁当が欠かせない!

ピクニックのお弁当

ぽかぽかと暖かい春のピクニックは、寒い冬から脱出して心も体もウキウキとした気分。
気持ちの良い眺めと美味しい空気に負けない美味しいお弁当がピクニックの最大の楽しみですね。

普段食べているものがピクニックで食べると格別に美味しく感じられるのはそんな春めいた環境と気分からかもしれません。
お弁当のフタを開けた瞬間に食欲も全開!

美味しいサンドイッチやおにぎり、おかずやデザートは目で見て楽しんで更に口の中で楽しんで、日頃のストレスや疲れを吹き飛ばすパワーとなります。
そんなお弁当は忙しい現代のわたし達のリフレッシュできる身近な存在

美味しいお弁当を作ってみんなでピクニックに出かけましょう!

<下に続く>

ピクニックにぴったりの簡単おかずレシピ10選!

ピクニックお弁当のおかず
ピクニック用のお弁当のおかずに迷ったらこちらの簡単レシピを参考に。
ピクニックにぴったりの簡単おかずレシピをご紹介します。

  1. たくさん詰めるとキレイ! お花ウインナー
  2. おやつにもなる チーズとベーコンのサモサ風
  3. お口直しに きゅうりの南蛮漬け
  4. 栄養満点 れんこんときのこのチーズベーコン巻き
  5. 鉄分たっぷり さつまいもサラダ
  6. 揚げない!竹輪の磯辺揚げ
  7. 簡単ヘルシー チキンナゲット
  8. ワインも進む 和ピンチョス
  9. 花の飾り切り 沢庵たんぽぽ
  10. ふんわり美味しい カニ玉風卵焼き

たくさん詰めるとキレイ!お花ウインナー

お弁当に入れるウインナーはタコさんウインナーと思ってしまいますが、ちょっと工夫をすると春のピクニックにぴったりのお花型のウインナーにもなります。
まずウインナーを半分にカットし切り口と逆のほうを8等分になるように4箇所切り込みを入れます。

そのままフライパンで炒めていくとタコさんウインナーの足が開いていくように、8等分の部分が花びらのように開いていきます。
沢山作って花びら部分を上にしてお弁当箱に詰めればまるでお花畑のようになり、ピクニックにぴったりのおかずになります。

おやつにもなる チーズとベーコンのサモサ風

ピクニック用お弁当のおかずの中にもサクサクっとした食感のおやつのようなものがあるとテンションもUP。
こちらは春巻きの皮を3等分にしチーズやベーコン、季節のお野菜などを皮に包み油で揚げるだけのサモサ風おかず。

野菜はなんであれ、チーズとベーコンが入っていればなんでも美味しくなってしまうから不思議。
簡単でおしゃれでおやつにもなるピクニック用お弁当におすすめのおかずです。

お口直しに きゅうりの南蛮漬け

ピクニックのお弁当でこってりとしたおかずを沢山食べているとお口直しのさっぱりしたものが欲しくなりますね。
きゅうりの南蛮漬けはさっぱりとしていて歯応えが心地よいお口直しにぴったり。

作り方はとても簡単で、塩、醤油、砂糖、酢、ゴマ油、ラー油を混ぜたタレをジップロックなどに入れ一口サイズの輪切りにしたキュウリを一緒に入れたら一晩置いて出来上がります。

ラー油がピリッと辛くて美味しいのですが、お子さま用のものは入れなくても美味しいですよ。

栄養満点 れんこんときのこのチーズベーコン巻き

ピクニックなどのお弁当は家族や子どもたちの好きなものを沢山作ってしまいがちですが、栄養価の高いおかずも入れておきたいですね。
れんこんときのこのチーズベーコン巻きは栄養価の高い野菜を美味しく食べる美味しいおかず。

れんこんと舞茸を下茹でしてチーズと一緒にベーコンで包んで焼くだけ!
とっても簡単ですがチーズやきのこの風味とれんこんの歯応えがとても美味しいお弁当のおかずになります。

鉄分たっぷり さつまいもサラダ

秋の行楽シーズン時期のピクニックには旬のさつまいもでお弁当のおかずを作ると美味しいです。
作り方はとても簡単で、茹で卵をボウルで粗く潰し、茹でて2cm角程度にカットしたさつまいもとプロセスチーズ、レーズンを入れ、塩コショウとマヨネーズで和えるだけ。

卵とさつまいもで栄養満点ですし、チーズとレーズンで大人の味わい。
ピクニックのお弁当の彩りとしてもキレイです。

揚げない!竹輪の磯辺揚げ

揚げないのでカロリーオフで手間もカットの揚げない竹輪の磯辺揚げはピクニック用お弁当の他にランチビールのおつまみにもオススメ。
ボウルに薄力粉、片栗粉、青海苔、水、塩ひとつまみをさっくりと混ぜ衣を作り、7mm程度の幅で斜め切りした竹輪に衣を和えます。

サラダ油をフライパンで熱したら竹輪の表面をこんがり焼けば出来上がりです。

簡単ヘルシー チキンナゲット

ピクニックのお弁当といえば唐揚げやチキンナゲット!
こちらのチキンナゲットはなんとお豆腐とお麩が入っていてとってもヘルシー

絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジで加熱し水切りし、鶏むね肉を粗めのミンチにしてボウルに入れます。
豆腐を冷まし手で水気を絞り、お麩も手で崩して細かくしたら同じボウルに入れていきましょう。

卵、マヨネーズ、にんにくすりおろし、醤油で味付けをし混ぜ合わせ、スプーンでタネをすくって油に入れ揚げていきこんがりと焼き色がつけば完成です。

簡単おかずレシピ⑧:ワインも進む 和ピンチョス

友人や恋人などと一緒に大人のピックニックに行っておしゃれなお弁当を食べるのもステキですね。
和風のピンチョスでワインを楽しみながらおしゃれなお弁当のおかずを楽しみましょう。

作り方はベーコンをソテーし6等分に、大葉は半分に、クリームチーズを12等分にカットします。
クリームチーズをベーコンと大葉でくるんで爪楊枝で固定したら、マヨネーズ、牛乳、練り梅を混ぜたソースをのせて出来上がりです。

花の飾り切り 沢庵たんぽぽ

お弁当に美味しい沢庵をたんぽぽの花に見立てた飾り切りは、美味しいだけでなくピクニックランチを明るくする彩りにもなります。
沢庵を直径3cm程度の円形に抜いて、下まで切り落とさないように格子状に切り込みを入れていきます。

水分を軽く拭き取ったら花の形に整えてゴマ油を全体に薄く塗り、ベビーリーフを添えると可愛らしい沢庵たんぽぽが出来上がります。

ふんわり美味しい カニ玉風卵焼き

ピクニックのお弁当に必須の玉子焼きをちょっと工夫してさらに美味しく彩り良く
ボウルに卵、割烹白だし、カニ風味かまぼこをほぐして入れよく混ぜて卵液を作りフライパンで焼いていけば、赤と黄色の彩りで華やかなカニ玉風玉子焼きが出来上がります。

白だしで味付けも簡単でピクニック用のお弁当おかずにオススメです。

管理栄養士中井エリカさんおすすめの簡単ピクニックおかずレシピ

管理栄養士中井エリカのコメント
お弁当の定番な肉巻きですが、こちらは電子レンジでできる簡単レシピです!

他の野菜(えのき・インゲンなど)でアレンジもOKです♪
<下に続く>

ピクニックでも食べやすいおにぎり&パンレシピ10選!

ピクニック用お弁当のサンドイッチ

ピクニックなど外で食べるお弁当にはおにぎりやパンが最適!
ピクニックでも食べやすいおにぎりとパンのレシピをご紹介します。

  1. 巻いてキレイ ロールサンド
  2. スタミナ満点 肉巻きおにぎり
  3. 味も香りも抜群 ハム&チーズのフレンチトースト風サンド
  4. 色鮮やか アボカドポテサラとハムチーズのサンドイッチ
  5. 春らんまん 菜の花と鮭のおにぎり
  6. 食べやすくて可愛い!スティックおにぎり
  7. 見た目が華やか フルーツサンド
  8. さっぱり 初キャベツのサラダサンド
  9. 美味しすぎる 味つき焼きおにぎり
  10. 超簡単超美味しい 天かすと大葉のおにぎり

巻いてキレイ ロールサンド

ピクニックのお弁当にくるくる巻いた彩り鮮やかなロールサンドはいかがでしょうか。
ゆで卵は潰してマヨネーズで和えておき、食パンの耳を落としマーガリンを塗ってラップの上に置いたら、ハム、スライスチーズ、レタス、ゆで卵をのせてロール状に巻いていきましょう。

巻くときはしっかり強く巻くと後で崩れません。
冷蔵庫で20分程度冷やし馴染ませラップのままカットしてキレイな断面をお弁当箱に詰めましょう。

スタミナ満点 肉巻きおにぎり

サイクリングの後や外でたくさん遊んだ後のピクニックのお弁当は元気モリモリの肉巻きおにぎりでスタミナをつけて
ご飯を俵型にしたら肉バラ肉を巻き付けて片栗粉を薄くまぶします。

熱したフライパンに巻き終わりの部分から転がしながら焼いていき全体がこんがりしたら、醤油、酒、みりんのタレを絡め白胡麻を振ったら出来上がりです。

味も香りも抜群 ハム&チーズのフレンチトースト風サンド

定番のサンドイッチも美味しいですがフレンチトースト風サンドでワンランクアップのピクニックを楽しんでみてはいかがでしょう。
バットに卵、マヨネーズ、コショウを入れ混ぜ合わせ、食パンの片面にチーズとハムをのせてバッドに入れ両面に卵液を吸わせるように浸します。

フライパンでバターを溶かし卵液に浸けた食パンを両面こんがりと焼き上げれば完成です。

色鮮やか アボカドポテサラとハムチーズのサンドイッチ

春のピクニック用お弁当にぴったりのアボカドカラーが爽やかなサンドイッチです。
じゃがいもを茹で上げ、みじん切りした玉ねぎは塩もみして水気を取り、ピクルスもみじん切りにします。

じゃがいもをマッシュしアボカドを潰しながら混ぜ玉ねぎとピクルスを加えて、マヨネーズ、塩コショウで味付け。
食パンにマヨネーズを塗りスライスチーズ、ハム、アボカドポテサラをもう一枚のパンで挟んで半分に切れば出来上がりです。

春らんまん 菜の花と鮭のおにぎり

シンプルだけど具材を変えると贅沢で幸せなおにぎりに
香ばしく焼き上げた鮭をほぐし、湯がいた菜の花の水気を絞ってカットし、ゴマ、しらす干しと一緒にボールで混ぜておき、炊きたてのご飯を投入。

混ぜ合わせて塩でお好みの味にして握れば、春らしい色合いのおにぎりの完成です。

おにぎり&パンレシピ⑥:食べやすくて可愛い!スティックおにぎり

食べやすくて見た目も可愛いスティックおにぎりはラップに包まれているので手を汚す心配がなくピクニックのお弁当にオススメ
ご飯に鮭フレークやゆかりを混ぜラップ上に敷いて巻くだけの簡単おにぎりで、三つ葉を巻いてみたり、ご飯を敷いた上に焼き肉を入れて巻いたり色々なアレンジが出来ます。

色々な見せ方でお弁当箱の中身が華やかなになりますよ。

見た目が華やか フルーツサンド

ピクニックでごはん用のサンドイッチの他にデザート系のフルーツサンドイッチもあると子どもも大人もテンションアップ!
サンドを切りやすくするために生クリームを作るときに10秒程レンジで温めたゼラチン、ラム酒、コンデンスミルクを入れパンに薄く塗ります。

パンにカットしたイチゴやフルーツを並べ、具材が見えなくなるまで更に生クリームをかぶせていきましょう。
生クリームを薄く塗ったもう一枚のパンをかぶせラップで包み一晩しっかり冷蔵庫で冷やしたらラップごとカットしてください。

さっぱり 春キャベツのサラダサンド

ピクニックのお弁当で美味しいサラダサンドを出せば野菜が苦手なお子さんも食べやすく栄養も満点
春キャベツを千切りにし塩をふって水気を切りマヨネーズ、砂糖、酢、コーンを混ぜ合わせます。

ロールパンに切り込みを入れキャベツを挟み、スライスしたゆで卵をのせマジックソルトを振り、チャービルを飾れば完成です。

美味しすぎる 味つけ焼きおにぎり

焼きおにぎりもちょっと工夫するとさらに美味しさUP!
ご飯に粉チーズ、醤油、かつお節を加えてよく混ぜ、おにぎりにして焼くだけで完成。

チーズとかつお節の風味が効いた絶品焼きおにぎりがピクニックのお弁当タイムを盛り上げます。

超簡単超美味しい 天かすと大葉のおにぎり

色合いもキレイでとても簡単で美味しい天かすと大葉のおにぎりはピクニックのお弁当にぴったり。
ボウルにご飯、しらす干し、麺つゆをかけた天かすを入れさっくりと混ぜます。

おにぎりにして大葉を巻けば出来上がりです。

管理栄養士中井エリカさんおすすめのピクニックおにぎり

管理栄養士中井エリカのコメント
梅干しとしそのおにぎりはいかがでしょうか?

定番ですが梅干しとしそは美味しいだけでなく、抗菌作用があり食中毒対策にもおすすめなんです!私のおすすめはわさびを少し入れること♪ピリッとアクセントで大人の味付けになりますよ^^

管理栄養士中井エリカさんおすすめのピクニックパンレシピ

管理栄養士中井エリカのコメント
「鯖マヨサンド」がおすすめ!

サンドイッチにツナマヨを挟むのはよくありますが、鯖缶で作る鯖マヨサンドも美味しくておすすめです!
作り方は鯖缶をほぐしてマヨネーズを混ぜるだけ。お好みでコショウをふっても♪
<下に続く>

ピクニックに持っていきたいおしゃれなお弁当箱

ピクニックのお弁当箱

ピクニックのお弁当は中身も大事ですが入れるお弁当箱も便利でステキなものがいいですね。
ピクニックに持っていきたいおしゃれなお弁当箱をご紹介します。

  1. アフタヌーンティーリビング 桜柄トレー付き二段重
  2. ふわっとお弁当箱
  3. トリコロールランチボックス
  4. 曲げわっぱ弁当箱
  5. セリア ボヌールランチポット

アフタヌーンティーリビング 桜柄トレー付き二段重

山中塗りの漆器で作られた桜の色と柄の春らんまんデザインのこちらのお弁当箱は、使うときに便利なトレーとカップ付き
カップはサラダなど分けづらいおかずなどに使うと便利。

春のピクニックや運動会、お花見、お正月など色々な場面で活躍します。

ふわっとお弁当箱

お弁当はキレイに詰められても最後にフタで押しつぶしてしまって開いたときにちょっと残念になっていること、ありますよね。
こちらのお弁当箱はドーム型のフタでふわっとお弁当を詰めることが出来、仕切りが高いのでおかずが寄れる心配もありません

おしゃれな大人向けのおかずや潰したくないおかず、果物などを詰めるのに便利なお弁当箱です。

トリコロールランチボックス

トリコロールランチボックスはとってもおしゃれな色使いでピクニックに映える三段重ねのお弁当箱。
カラーはフレンチ、イタリアーノ、アルビセレステ、ノルディックと鮮やかな4タイプ。

しっかりと閉じることができるステンレス製のバンドは取っ手もあり便利です。

曲げわっぱ弁当箱

天然木素材で出来た曲げわっぱのお弁当箱は、木が上手に水分調整をしてくれてご飯が傷みにくく寒い季節にはご飯が固まりにくくしてくれる優れもの。
炊きたてご飯を入れてすぐにフタをしてもべちゃべちゃしません。

優しい木の雰囲気と曲線がご飯やおかずをより美しく美味しく演出してくれます。

おしゃれなお弁当箱⑤:セリア ボヌールランチポット

人気100円ショップセリアで購入できるこちらのお弁当箱はル・クルーゼやストウブなどの人気鍋を型どった大人気商品
大中小とサイズがありますがすべて税抜100円でこのおしゃれ感には脱帽です!

入荷してもすぐ売り切れてしまう店舗もあるので見かけたらゲットしたほうが良い商品です。

<下に続く>

SNS映え間違いなしのピクニックお弁当の詰め方

ピクニック用お弁当の詰め方

ピクニック用のお弁当をキレイに詰めてSNSに投稿してみたい!
SNS映え間違えなしのピクニックお弁当の詰め方をご紹介します。

  1. 色のバランスを考えて配置
  2. お弁当小物を取り入れる
  3. 切り方を工夫する
  4. 麺類はくるっと巻いて美しく
  5. ワックスペーパーで見た目をUP

色のバランスを考えて配置

お弁当の詰め方でいちばん大事なのが色のバランス
ベースは赤、緑、黄の配色があればキレイに見え、色数が増えれば増えるほど豪華で見栄えがします。

サンドイッチであれば断面の色合い、お弁当であればおかずの色合いをまず考えましょう。
ご飯はピラフや炊き込みご飯、ふりかけなどでも色合いをプラス出来ます。

お弁当小物を取り入れる

かわいらしいピックや旗付きの楊枝、お惣菜入れのカップなどは100円ショップなどでも豊富に販売されておりお弁当の盛り上げ役として一役買います。
お豆やプチトマトなどそのまま入れてもいいものでも、あえてピックに刺して詰めてみるとお弁当のワクワク感が増しますよ。

切り方を工夫する

器用な方は凝った飾り包丁で、凝らなくても少し工夫するといつものおかずの形とは一味違う雰囲気になり見栄えがUPします。
りんごをうさぎにようにカットしたり、ウインナーを花やタコさんにするだけでも全然違いますよね。

自分のオリジナルカットで家族や友人を驚かせるのもピクニックをより楽しめます。

麺類はくるっと巻いて美しく

スパゲッティなどをお弁当に入れるととても華やかになり、子どもも喜ぶおかずのひとつですが、
意外と詰め方が難しかったりしませんか?
そのまま入れると広がってしまったりして上手くまとまりませんが、フォークなどでくるくるっと巻いてカップに落とすようにして入れて詰めるとキレイに品よく詰められます。

ワックスペーパーで見た目をUP

サンドイッチなどのパンはそのままお弁当箱やタッパーに詰めても良いのですが、ワックスペーパーに包んでから詰めると見栄えがUPし、食べるときも手を汚さずに食べることが出来ます。
種類によってワックスペーパーの種類も変えてみても楽しいです。

<下に続く>

おすすめのお弁当レシピ本

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当
1296円

「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけでほめられ弁当」はその名の通り、冷蔵庫にあるものだけで子どもが喜ぶお弁当が作れるワザとレシピが満載の本。
三人の子育てをする著者からのワザありレシピは、毎日お弁当を作っているお母さんたちの最強本です!

<下に続く>

おしゃれで美味しいお弁当を持ってピクニックへ行こう!

ピクニックでお弁当
気持ちに良い気候になったら外の美味しい空気を吸いにお出かけしましょう!
自然の美味しい空気と共に食べるピクニックのお弁当は格別。

いつもより凝ったおしゃれなお弁当を持ってゆったりとステキなひとときを過ごしてください。

100均お弁当箱は使い勝手抜群!使い捨てや子供用などもご紹介100均のお弁当箱がママさんの間で大流行! 今100均のお弁当箱が主婦の皆さんに大人気です。
...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line