sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均お弁当箱は使い勝手抜群!使い捨てや子供用などもご紹介

お弁当箱は、毎日のお弁当だけでなく、お子さんの運動会や遠足といったイベント、差し入れなど様々なシーンで大活躍します。
用途にあわせて大きさや機能が違う種類をそろえておくと便利ですね。

ところが、たくさんの種類のお弁当箱がいくつもあると、経済的にも収納スペース的にも効率的ではありません。
そこで今回は、便利でコスパの高い100均アイテムの活用法をご紹介します。

Large photo 1464895216333 d859b45bf394

100均のお弁当箱がママさんの間で大流行!

今100均のお弁当箱が主婦の皆さんに大人気です。
使い勝手が良くて機能性にも優れたお弁当箱は、お弁当作りに欠かせません。

そんなお弁当箱が100均で買えたら、すごく経済的ですよね。
食費を節約するために毎日お弁当を作っているというママさんに必需品ではないでしょうか。

100均には安い、便利、高機能をそろえたお弁当箱が売られています。
しかも子供用から大人用まで種類が豊富です。

ママさんの間で大流行している100均のお弁当箱にはどのような商品があるのでしょうか。
人気の理由から探っていきます。

<下に続く>

人気の理由は100均お弁当箱が使い捨て可能だから!

100均お弁当箱の人気のひみつは、何といっても使い捨てできることです。
共働きや子育て、介護などで忙しい主婦にとって、家事の負担は少しでも減らしたいものです。

使い捨てのお弁当箱なら、食べた後そのまま捨ててしまえば帰宅後の洗い物を増やさずにすみます。
ホームパーティーなどに差し入れを持っていく際にも、持ち帰る手間が省けますね。

このよう大変便利な使い捨てお弁当箱ですが、せっかく買うなら安く抑えたいところです。
いくら便利とはいえ、捨ててしまうものにあまりお金をかけたくありませんよね。

100均では大きさや用途によって異なりますが、4個入りや8個入りなど複数個セットになった商品が売られています。
お手ごろなので、サイズやデザインの違う商品をいくつかそろえてみるのもいいですね。

<下に続く>

100均お弁当箱は子供用サイズも種類が豊富

100均では大人用はもちろん、お子さん用のお弁当箱も品揃えが豊富です。
ただサイズが小さいだけでなく、子供たちに人気のキャラクターがプリントされたものや、キャラクターの形をした商品など食べる前から喜んでもらえそうなお弁当箱がたくさんあります。

かわいいお弁当箱があれば、お子さんだけでなく、お母さんもお弁当作りが楽しくなりますね。
お子さん用なので、すぐに使わなくなってしまうから高いものを買うのはちょっと、というご家庭でも100均なら気軽に購入できます。

また忙しい主婦の皆さんにとって、お子さんのお弁当作りはかなり負担がかかる家事の一つではないでしょうか。
特に人気のキャラ弁は時間だけでなく、手間がかかりますよね。

100均のかわいいお弁当箱を活用して、「簡単なのにかわいいお弁当作り」を目指してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均お弁当箱のおすすめ15選

100均のおすすめお弁当箱1:ダイソー デザインフードパック

サンドイッチやホットサンドなど軽食を入れるのにぴったりです。
おしゃれなランチを楽しめます。

色はブルックリン柄のブッラクとフレンチ柄のブラウンの2種類を展開しています。
SサイズとMサイズがあり、それぞれ4枚入りでとてもお買い得です。

安いのにしっかり日本製なのもポイント高いです。

100均のおすすめお弁当箱2:セリア 正方形デリボックス

おしゃれなカフェでテイクアウトしたみたいな四角いランチボックスです。
公園やビーチなどそとでのピクニックにおすすめです。

3個入りなので、違う種類の料理を入れて、みんなでシェアして食事を頂くのにも良いですね。
丼ものなどを入れたら、カフェ風どんぶりに早変わりします。

100均のおすすめお弁当箱3:キャンドゥ ブラックチェック ランチパック

Sサイズ(5枚入り)、Mサイズ(3枚入り)、Lサイズ(2枚入り)のシンプルなデザインのランチパックです。
サラダやフルーツを分けて持ち運ぶのに便利です。

Sサイズは5枚入りなので、ピクルスなどを小分けにして入れるのもおすすめです。
おしゃれなランチパックを広げてお外でランチなんていかがでしょうか。

100均のおすすめお弁当箱4:ダイソー 窓付きクラフトデリボックス

おしゃれなデザインのクラフトボックス3枚セットです。
窓付きなので、食べる前から楽しみが広がります。

デパートで買ってきたようなクオリティの高いランチに見えますよ。
きれいに盛り付けたら写真映えします。

100均のおすすめお弁当箱5:キャンドゥ ドーナツボックス

持ち運びに便利なドーナツ屋さんのテイクアウトみたいなドーナツボックスです。
手作りのお菓子やパンなどをを入れて、ドリンクと一緒に差し入れすると喜ばれます。

ホームパーティやお出かけの際に大活躍します。
お土産用に自宅に常備しておくと便利です。

100均のおすすめお弁当箱6:ダイソー PUL BOX

たまごのパックみたいにしっかりした素材が特徴のパルボックスです。
硬くて丈夫なので、崩れやすいクッキーなどをいれるのに便利です。

重ねて持ち運んでも箱がつぶれにくいので、たくさん持ち運ぶときに重宝します。
このクオリティで100円はかなりお得です。

100均のおすすめお弁当箱7:ダイソー アメリカン柄ボックス

アメリカンテイストなデザインのランチボックス、2枚入りです。
おしゃれなランチボックスで、 定番メニューもいつものとは違った気分で味わえます。

お誕生日などのパーティーでもテーブルをにぎやかにしてくれます。
ポップコーンを入れて、自宅で映画を見ながら劇場気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

100均のおすすめお弁当箱8:セリア アメリカン柄ボックス

こちらもアメリカン風ですが、カラフルでポップな印象のランチボックスです。
ビンテージ看板風のイラストで、いつものランチが華やかになります。

こちらは3枚セットでお買い得です。
お菓子を入れて仲間同士でちょっとしたパーティをすると盛り上がります。

100均のおすすめお弁当箱9:セリア クラフトランチバッグ

マジックテープつきの便利なクラフトバッグです。
持っているだけでおしゃれなアイテムで、ランチタイムをかっこよく演出してくれます。

海外ドラマで学生さんが持っているランチバックの様なデザインです。

100均のおすすめお弁当箱10:キャンドゥ クラフトランチバック

こちらは100均なのに、保冷、保温も可能な優れものです。
冷たいサラダやフルーツ、暖かいスープやご飯を、手軽に楽しむことができます。

夏の暑い日に心配な食材の傷み対策にもおすすめです。
高性能に加えてとってもおしゃれなのはうれしいです。

100均のおすすめお弁当箱11:セリア ミッキー型弁当箱

ミッキーの形をしたかわいいお弁当箱です。
お子さんのお弁当会におすすめの商品です。

面倒なキャラ弁作りも、このお弁当箱を上手に使えば簡単です。
形はミッキー型ですが、デザインはシンプルなので、ディズニーファンの大人の方がお使いになっても違和感のないアイテムです。

100均のおすすめお弁当箱12:セリア 弁当男子

名前の通り、男性におすすめの大容量お弁当箱です。
しっかり深さがあるので、ご飯もおかずもたくさん入ります。

育ち盛りのお子さんや男子学生も満足の量がつめられます。
お子さんの運動会など、大勢で食事をするときにも使えます。

100均のおすすめお弁当箱13:セリア おにぎり型ケース

かわいくてコンパクトなおにぎり専用ケースです。
おにぎりが崩れず持ち運び便利なので、間食用にバッグに入れておくのもおすすめです。

小さなお子さんのおやつにも良いのではないでしょうか。
朝ごはんを職場でという方にもおすすめです。

100均のおすすめお弁当箱14:セリア 2段式お弁当箱

おかずをつめやすい2段式のお弁当箱です。
女性の方でも、 少し多めに食べたい方におすすめです。

コンパクトなので持ち運びにも便利です。

100均のおすすめお弁当箱15:セリア ディズニーキャラクターお弁当箱

お子さんに喜ばれるディズニーキャラクターのお弁当箱です。
お子さんと一緒に100均におでかけして、好きなキャラクターを一緒に選ぶのも楽しいですね。

これならお弁当の中身をシンプルにしてもかわいいので、もしかしたらキャラ弁作りから開放されるかも知れませんね。

<下に続く>

100均タッパーをアレンジしてお弁当箱に使えちゃう!

100均でお弁当箱よりも品揃えが多いタッパーですが、こちらもアイディア次第で簡単にお弁当箱として使えちゃいます。
タッパーのほうが密封力の高いものや、レンジに対応した商品がたくさんあるので、積極的に活用しましょう。

複数個セットで100円のものもあるので、1個100円のお弁当箱を購入するより安くおさえられることこともあります。

賢く使ってさらにお得に使いましょう。
では早速ですが、いくつかアレンジ方法をご紹介します。

  1. 転写シールを使ったアレンジ
  2. 目隠しリメイク
  3. デコパージュ

それではそれぞれのアレンジ法を詳しく解説していきます。

1. 転写シールを使ったアレンジ

好みの柄の転写シールを透明のタッパーに貼るだけの非常にシンプルかつ簡単な方法です。
これならお弁当の大きさや形、レンジの使用可否などを妥協せずに、自分好みのお気に入りお弁当箱がもてますね。

2. 目隠しリメイク

透明または半透明のタッパーに好みのデザインが印刷された紙や布を入れるだけのお手軽アレンジです。
最近はかわいい絵柄のナプキンやシートが100均にもたくさん売られているので、お金をかけずにアレンジが楽しめますよ。

シンプルなタッパーがガラッと変身しちゃいます。

3. デコパージュ

デコパージュとは紙にプリントされた絵柄を写し取って、プラスチックなどの素材をデコレーションすることをさします。
デコパージュ専用液と仕上げ液が必要ですが、もちろん必要な材料は全て100均で揃っちゃいます。

材料の準備ができたら、自分が好きな絵柄の紙ナプキンなどを選んで、無地のタッパーにデコレーションしてみましょう。
世界にひとつだけのオリジナルお弁当箱が手軽に作れます。

他にもタッパー自体には手を加えなくても、お弁当作りにかわいいピックやおかずカップなどのアイテムを使うのもおすすめです。
カラフルな雑貨を使えば、見るのも食べるのも楽しいお弁当が出来上がります。

オリジナルの工夫でお弁当作りとランチタイムを楽しみましょう。

<下に続く>

100均以外のおすすめのお弁当箱

ここまで100均のおすすめお弁当箱をご紹介してきましたが、100均以外にも便利な商品がたくさん販売されています。
安くて手軽な100均アイテムとあわせて上手に活用しましょう。

eipatu 弁当箱 ランチボックス ステンレス 2段 フードコンテナー 保温 大容量 通勤 通学 箸/スプーン/フォーク付き (1.3L)

eipatu 弁当箱 ランチボックス ステンレス 2段 フードコンテナー 保温 大容量 通勤 通学 箸/スプーン/フォーク付き (1.3L)
2980円

シンプルなデザインが特徴のステンレス製ランチボックスです。
真空保温機能がついているので昼食時暖かいお弁当を楽しめます。

大容量なので働くお父さんの毎日のお弁当に大活躍です。
ラーメンだって食べれちゃいます。

お箸、スプーン、フォークもセットなのはうれしいポイントでね。

シービージャパン 弁当箱 ネイビー 薄型 フードマン 800ml DSK

シービージャパン 弁当箱 ネイビー 薄型 フードマン 800ml DSK
800円

こちらは立てて持ち運べる仕切りつきのお弁当箱です。
せっかく早起きして作ったお弁当が汁漏れしたらテンションも下がっちゃいますよね。

汁物がこぼれにくいつくりになっているので、安心してバッグに入れて持ち運べます。

弁当箱 二段四角弁当箱 800ml T型仕切り付け 抗菌 天然漆塗長方形ランチボックス 木のスプーンとフォーク付き 通勤 通学 手作り大容量べんとう箱

弁当箱 二段四角弁当箱 800ml T型仕切り付け 抗菌 天然漆塗長方形ランチボックス 木のスプーンとフォーク付き 通勤 通学 手作り大容量べんとう箱
3288円

ほかの人とはちょっと違ったこだわりのお弁当箱を持ちたい個性派にはこちらもおすすめです。
セットのフォークとスプーンも全て木でできたシンプルで味わい深いアイテムです。

ランチタイムに周りの目を引くだけでなく、木のやさしい素材に入ったお弁当はおいしく見えて、高級感がありますよね。

<下に続く>

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ1:ダイソー フリフリごはんボール

ごはんをつめてふりふりするだけで一口サイズのおにぎりができる、おにぎりメーカーです。
キャラ弁作りで大活躍します。

小さなお子さんのおやつにもおすすめです。
お子さんにも手伝ってもらって、一緒に作るとより楽しめますね。

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ2:ダイソー シリコンカップ

シリコン製のおかずカップです。
使い終わったら洗って繰り返し使えるので、使い捨てのものに比べて、経済的です。

作り置きして、カップに小分けにして保存すれば、お弁当に入れるだけの常備菜が簡単にできちゃいます。
忙しい朝のお弁当作りの時短アイテムにもなりますね。

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ3:ダイソー ワックスペーパー

お弁当箱やランチボックスにプラスするだけでおしゃれな印象に変身するワックスペーパーです。
使い捨てのクラフトランチボックスなどと組み合わせて、サンドイッチやパンなどを入れると、カフェ風ランチが楽しめます。

コーヒーやティー、温かいスープとあわせれば優雅なランチタイムに。

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ4:キャンドゥ らくがきピックス

お弁当用のキャンディみたいにかわいいピックです。
お子さんのお弁当のアレンジにおすすめです。

おかずがかわいくなって楽しいお弁当会を楽しんでもらえます。

お弁当箱に合わせて使える100均グッズ5:ダイソー ウィンナーカッター

たこさんウィンナーや動物がたのウィンナーが簡単に作れる便利アイテムです。
組み合わせによっていろいろな種類のウィンナーが作れます。

出来上がりがとてもかわいいので、めんどうなお弁当作りもテンションがあがって楽しくなります。

<下に続く>

最後に、100均お弁当箱とグッズをフル活用

100円で買えてしまうお弁当箱と便利アイテムをピックアップしてご紹介しました。
100円だからこそいろいろ試してお弁当作りを楽しく簡単にできます。

ご紹介したもの以外にも、たくさんのアイテムが店頭に並んでいます。
新しい商品もどんどん発売されるので、ときどき100均に立ち寄って、新商品をチェックするだけでも楽しいですね。

便利なアイテムは使うだけでテンションがあがりますし、かわいいもの、おしゃれなものは日々の生活に潤いを与えてくれます。
安くていいものをフル活用して充実したお弁当ライフを満喫しちゃいましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line