sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの大人気おすすめフォトアルバム商品21選をご紹介!

今はスマホで気軽に写真を撮って、SNSやアプリで共有する、それが当たり前になりつつありますよね?
でもやっぱり、きちんと印刷してアルバムとして残したいと思う方も多いはず。

今は100均で、可愛いデザインのフォトアルバムが種類豊富に発売されています。
しかもセリアには、可愛いフォトアルバム以外にも素敵なことがたくさん!

セリアのオススメ商品や写真のデコり方までご紹介します。

Large caffeine coffee collection 1342251  1

セリアのフォトアルバムの特徴

アルバムの特徴

セリア以外にも数多く100均ショップはありますが、その中でもセリアの特徴は何でしょうか?
セリアで買える、フォトアルバムの特徴をご紹介します。

  1. シンプルなデザインが豊富
  2. サイズが豊富
  3. リングタイプも100円で!
  4. 大人女子が使いやすいデザイン
  5. デコ素材もセットに
  6. 専用の手作りサイト

特徴①:シンプルなデザインが豊富

セリアのフォトアルバムは、シンプルなデザインだけでも数多く揃えています。
シンプルな見た目も外側がビニールタイプや半透明なタイプ、ポケットの数も異なる物が販売されています。

シンプルな物でも選ぶことができるって嬉しいですよね。
またシンプルの中でも一見しただけでは、セリアで買ったとは思えないほどデザインがおしゃれな物も豊富に揃っています。

シンプルな物を、と思ってもどれにするか悩んでしまうかも?

特徴②:サイズが豊富

セリアのフォトアルバムは、サイズも豊富に販売されています。
フォトアルバムって作りたい用途によって、小さい物が欲しい、大型の物が欲しいなど欲しいサイズが異なりますよね。

そんなときもセリアなら、サイズが縦型の細い物から、横長の物、正方形の物までさまざまなパターンが用意されています。
保存が主目的なら、収納がしやすい物、色々とデコって楽しみたいなら大きめの物など、どんな風に使うか考えながら選べますよ。

特徴③:リングタイプも100円で!

セリアのフォトアルバムなら、便利なリングタイプも購入できます。
実はこのリングタイプのフォトアルバムが購入できるのは、とっても嬉しい特徴です。

何か目的が決まっていて作るフォトアルバムなら、完成形がイメージできるのでどんな物を買えばいいか選びやすいです。
しかし「とりあえず子供の写真を保存したい」といった場合は、どれくらいの写真を印刷するかわからないですよね?

そんな時に便利なのがこのリングタイプです。
「とりあえず、印刷して保存するから」といった感じで、リングタイプのフォトアルバムと台紙を購入します。

でも実は写真を印刷し始めたら、あれもこれも、で枚数が増えちゃうことありませんか?
このリングタイプのフォトアルバムなら、後から台紙を増やすことができるので、保存したい写真が増えても大丈夫!

これならセリアのお買い物途中に、「作ってみようかな」と思い立ってもチャレンジしやすいですよね。

特徴④:大人女子が使いやすいデザイン

フォトアルバムと聞くと、無機質なプラスチックデザインか子供向けのデザインばかりのイメージありませんか?
セリアなら大人女子が使いやすいデザインが豊富に揃っています。

いえ、このフォトアルバムを使いたいから、フォトアルバムを作るために何かやろうかな、と思えるほど可愛いデザインです!
デザインも動物系からスクラップブックなど、さまざまなタイプが用意されています。

可愛すぎてついつい、買い過ぎちゃうかも?

特徴⑤:デコ素材もセットに

フォトアルバムを作ってみたいけど、写真だけでは味気ない。
でもデコ素材って少ししか使わないから、もったいないなと思う方も多いはず。

セリアならデコ素材までセットになった、フォトアルバムが販売されています。
また写真を貼るだけで、可愛く完成するようなフォトアルバムもあるため、初めてチャレンジする方も安心です。

特徴⑥:専用の手作りサイト

フォトアルバムのデコって初めての方には、ハードルが高いですよね?
でもせっかくだから可愛くしたい。

そんなときは、セリアの専用手作りサイトを参考してみてください。
セリアで買う物リストから作り方まで掲載されているので、とっても便利ですよ。

他にもフォトフレームやメモリアルケースなど、写真に関する手作りレシピが掲載されていますのでオススメですよ。
詳しくは、

をご覧ください。

<下に続く>

セリアの大人気おすすめフォトアルバム商品21選をご紹介!

フォトアルバムの種類

セリアのフォトアルバムの商品を実際に見ていきましょう。
特徴や人気の理由も合わせて紹介しますので、用途や気分に合わせて選んでくださいね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品①:クラシックフォトアルバム

セリアのフォトアルバムの中でも、人気上位に上がる「クラシックフォトアルバム」です。
L版サイズの写真が2段、96ポケットのアルバムなため容量も十分です。

シックなデザインで100均ショップの物とは見えない、とSNSでも話題。
定番デザインなため、どなたでも使うことができますし、高級感があるので人に渡しても安物には見えません。

セリアのおすすめフォトアルバム商品②:フレンチ柄フォトアルバム

おしゃれなフレンチ柄のフォトアルバムです。
L版写真が3段、96ポケットのアルバムです。

3段収納のため縦型のフォトアルバムで薄いため、写真を持ち歩きたいという方には便利ポイントですね。
またデザインもおしゃれで、お子さまから大人女子まで幅広く使えるデザインです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品③:ボーダー柄フォトアルバム

ボーダー柄が可愛い、縦型のフォトアルバムです。
L版の写真が96枚保存できるのに、ポップな色合いで可愛いデザインです。

すっきり保存できるので、他にもたくさんフォトアルバムを持っている方でも大丈夫です。

セリアのおすすめフォトアルバム商品④:アニマル柄ミニ写真アルバム

セリアのオリジナルデザイン、アニマル柄のアルバムです。
ミニとの名前通りコンパクトなため、ちょっとしたプレゼントに使うのにオススメです。

また可愛いアニマル柄が、いろいろなバリエーションで販売されています。
用途がなくても、つい買っちゃうかも?

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑤:フォトアルバムスクラップブック

セリアのフォトアルバムの中で、こちらも人気商品の1つ、「フォトアルバムスクラップブック」です。
こちらは正方形に近いサイズで、台紙は12枚です。

ポケット等がないため、写真だけでなくデコも自由にやりたい放題です。
また表紙のデザインもとっても可愛く、リボン等が付いているため贈り物にもぴったりですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑥:コラージュアルバムブック

スクラップブックとは異なり、こちらは手作り台紙等がセットになっているアルバムです。
台紙が15枚と表紙及び裏表紙、つづりヒモまでセットになっているので、アルバムの手作りキットと言えますね。

台紙等はポケットもなく、無地のため自由にデザインして世界に1つだけの手作りアルバムが完成します。
記念日や贈り物にぴったりですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑦:スクラップブック①

6つ目は、見た目はシンプルな布風のスクラップブックです。
シンプルですが、リネン素材に似ているベージュの色合いに、タイトル等を記入できる枠がスタンプで押したような表紙デザイン。

シンプルなのがいいけど、クリアなフォトアルバムはちょっと、という方にオススメの商品です。

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑧:スクラップブック②

おしゃれなフォトアルバムの1つである、デザイン帳風のスクラップブックです。
スクラップブックは他の100均でも販売されていますが、セリアでは種類豊富に揃っています。

デコがしやすい点から人気の黒台紙だけでなく、クラフト紙のような台紙まであるので用途に合わせて選ぶことができます。
またサイズも豊富な点も嬉しいポイントです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑨:ぶた台紙の写真/チェキアルバム

9つ目は、ぶたの形が可愛いチェキアルバムです。
可愛いだけでなく、12枚の写真を収納できる有能さもあります。

写真を収納するポケットには黒色の台紙が入っているので、写真をハートなどの形にカットして、あえて黒色を見せるのも可愛いですね。
また写真を入れずに、台紙にメッセージを書くこともできますので、特にプレゼントにオススメです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品⑩:フォトギフトバッグ

10個目は少し趣向を変えて、フォトギフトバックの紹介です。
写真を友達に渡すとき、写真だけを渡すのは味気ないですよね?

でもアルバムに入れるほど、渡す枚数がない、というときぴったりの写真を入れる封筒です。
また封筒には窓が付いているため、そのまま飾っても可愛いデザインになります。

また108円で封筒が5枚入っているというコスパも嬉しいですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品11:手作りフォトフレームカード

11個目は、おしゃれなフォトフレームカードの紹介です。
写真を渡す機会は、アルバムやスクラップブックにする以外にもありますよね?

例えば、結婚式や記念日などで撮った写真を、メッセージを添えて渡したい。
そんなときはこのフレームカードがオススメです。

L版の写真サイズの折りたたみ式カードで、左側にメッセージ、右側に写真を貼ることができます。
またこのフォトフレームカードなら、そのまま飾れるのでもらった相手方も嬉しいですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品12:花柄フォトアルバム

おしゃれな透かし彫りのようなデザインのフォトアルバムです。
和風かつマットな色合いでなアルバムなため、目上の方へのプレゼントにもオススメです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品13:ジャバラ式つながりアルバム

セリアのフォトアルバムで、ジャバラにつなげて飾ることもできるアルバムを紹介します。
L版サイズの写真を16枚入れることができる、フォトアルバムですが1風変わっています。

保存するだけでなく、そのまま壁掛けに飾ることもでき、また切り離して友達に渡すことができるアルバムになります。
アルバムといえば、ブック形式で綴じ込むイメージがあります。

そのイメージを覆し、ジャバラの台紙にポケットが付いているので、きれいに並べて本の形で保存も良し。
ジャバラを広げて飾るも良し、切り離して誰かと交換するも良し、というあらゆる用途に使えるフォトアルバムです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品14:ミニフォトアルバム

フォトアルバムの中でも薄さに重点を置いた、おしゃれなフォトアルバムです。
横長のフォトアルバムで、サイズが小さいため持ち歩きしたいときに便利です。

またゴム状のブックバンドも付いているので、鞄の中で広がってしまう、なんて心配がないのが嬉しいですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品15:クリアフォトアルバム120枚

まさにシンプル・イズ・ベストといった、クリアなフォトアルバムです。
シンプルですが、120枚も写真が保存できますので「とりあえず保存したい」という方にはうってつけかもしれませんね。

とりあえず、これで保存して、人に渡すためにもっと可愛い物を、など用途が変わっても108円で購入できるなら挑戦しやすいですよね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品16:フォトアルバム60ポケット

表紙等は、無地でシンプルなフォトアルバムです。
ただ背表紙にはひよこがいるので、シンプルがいいけど、ワンポイント欲しいという方にはぴったりです。

また中の台紙は黒いので、デコが映えるアルバムになりそうですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品17:フォトアルバム60ポケット

14個目と同じ、シンプルな60ポケットのフォトアルバムです。
ただしこちらはビニールのポケットタイプになっています。

またワンポイント等がないため、男性でも使いやすいデザインですよ。

セリアのおすすめフォトアルバム商品18:シンプルなシャーベットカラーアルバム

シンプルなクリアフォトアルバムですが、半透明で可愛いシャーベットカラーのアルバムです。
半透明がいいけど、ただの白だけでは味気ないですよね?

そんなときはこのシャーベットカラーのアルバムを色違いで揃えちゃいましょう!
色によって入れる写真の種類を分けるなど、使い分けてもいいですね。

セリアのおすすめフォトアルバム商品19:ダマスク柄フォトアルバム3段

19個目は、縦長でダマスク柄のフォトアルバムになります。
L版の写真が96枚入り、台紙は黒になっています。

ダマスク柄ですがシンプルな色合いになっているので、どなたでも使えるデザインですよ。
ベージュ系から青系などありますので、可愛いより大人っぽいデザインが欲しい方にオススメです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品20:2RING ALBUM Lサイズ

20個目は、リング状のフォトアルバムです。
台紙を自由に追加できるので、後から保存したい写真が増えても大丈夫です。

また台紙が白と黒があり、好みに合わせて選べる点も嬉しいですね。
表紙は花柄ですが、よく見るとわかるというデザインなのでどなたでも使えるデザインなのも嬉しい点ですね。

色合いも落ち着いた色合いが多いので、本棚等に並べてもフォトアルバムだけ浮くようなこともなく人気商品の1つです。

セリアのおすすめフォトアルバム商品21:2RING ALBUM Sサイズ

20個目に紹介した、リング状フォトアルバムのSサイズ版になります。
保存するのにコンパクトなのがいいな、という方にはこちらがオススメです。

Sサイズ版もLサイズと同じく、台紙が白と黒の2種類になっていますのでお好きな方を選んでくださいね。

<下に続く>

セリアのフォトアルバムのデコり方

フォトアルバムのデコ

フォトアルバムは写真をポケットに入れて、保存するだけではありません。
今はいろいろなデコをしてコラージュアルバムを作ることが定番になりつつあります。

しかしSNS等で見かけてもやり方がわからない、と一度もやったことがない人は思うはず。
すごく凝っている物をいきなり作ろう、と気を張らず簡単なことから挑戦してみませんか?

写真を台紙に貼るときに可愛いシールやマスキングテープで貼るだけでも、可愛く仕上がります。
またマスキングテープを使って、写真の枠組みのように4片貼る。

たったこれだけでも、デコをしているフォトアルバムが出来上がります。
シールを何種類かテーマを決めて購入して、写真以外の場所に貼ってみてはいかがでしょうか?

例えば動物系のシール、と決めて貼るだけで統一感が出ておしゃれに仕上がります。
シールを貼るだけなら、絵が苦手という方でもトライできますよね。

またカラーペンで写真にコメントを入れてみると、更に素敵ですね。
写真を撮ったときの状況や場所等を覚え書きのように書くことや、吹き出しで台詞のように書いてもいいですね。

なお写真も印刷した四角の形だけでなく、ハート等の形にカットしても可愛くなります。
他にも特定の部分だけを抜き出して、貼ってみてもいいですね。

これらに慣れてきたら、何かテーマを決めてフォトアルバムを作成することで、更にデコのイメージがしやすくなります。
例えば旅行の記念にフォトブックを作ると仮定してみましょう。

旅行の際に撮った写真だけでなく、施設の入場券の半券や泊まったホテルのパンフレットなどありませんか?
それらを一緒にフォトブックに貼って、見るだけでもおしゃれになります。

パンフレットにはきれいな写真が載っていることも多いので、自分が撮ることができなかった写真として載せることもできます。
また自分の写真と比較して、「天気がきれいだったら、こんなきれいな景色だったのに」といったコメントを書く、なんてアイデアも。

ぜひ、お好きな方法で気軽にデコを楽しんでくださいね。

<下に続く>

セリアのフォトアルバムと合わせて使える商品をご紹介!

フォトアルバム作りのグッズ

デコの方法がイメージできたところで、デコをする際にオススメのグッズを紹介します。

1つ目は、カラフルなペンです。
こちらはデコの必需品といってもいいグッズです。

セリアには色々な色でセットになっている物があるので、気軽に購入できるのも嬉しいですね。
またアクセントにラメ入りのものを購入するのもオススメです。

2つ目は、デコり方でも紹介したシールになります。
セリアにはシールも豊富に揃っているので、フォトアルバムをどのように作りたいか、イメージしながら選ぶだけで楽しくなるはず。

また普通のシールだけでなく、ネイルシールやキラキラのラメ、スパンコールなど色々な物が使えます。
シールは既に物語があるようなデザインの物も豊富なので、デコが初めてという方には特にオススメのグッズです。

3つ目はマスキングテープです。
シンプルなデザインの物から、メインに使えるような物まで、豊富に揃っています。

写真をただ貼るだけでなく、枠組みのように貼るだけでおしゃれになります。
またシンプルなデザインの物は、付箋のように文字を上に書いて使うこともできます。

写真に直接文字を書くと、写真のコーティングにより触れると文字が消えてしまうことありませんか?
写真の上に貼って、文字を書くということもマスキングテープならできちゃいます。

これなら消えることもないですし、書き間違えても、マスキングテープの特性で剥がすのは簡単です。
何度も描き直しできるので、挑戦しやすいのも嬉しいですね。

さらに、マスキングテープを二つ折りにして、端に貼ることで見出しを作ることもできます。
色々な使い方ができる、万能グッズですね。

4つ目は、ステンシルシールです。
使い方は、英字等のステンシルシールを使ってスタンプするだけで。

表紙の名前をこのステンシルシールで色を塗るだけで、とってもおしゃれに仕上がります。
これならデコ初心者の方でも、挑戦しやすいですよね。

<下に続く>

セリアのフォトアルバム商品の口コミや評判とは?

フォトアルバムの人気

セリアのフォトアルバムは、SNS等でも人気な商品です。
デザインが可愛い物からおしゃれな物、また年齢問わず使うことができること。

更にデザイン性の高さだけでなく、種類が豊富で思わずどれを買おうか悩む、なんて贅沢な悩みまであります。
しかもそれが108円という安さで購入できるのも嬉しい、と評判です。

また一見しただけでは、セリアで購入したとはわからないくらいクオリティが高い物まであります。
自宅用からプレゼント用、またデコ素材も豊富に揃っているのでSNSだけでなく、ネット記事でも数多く特集が多く組まれています。

使い方も自分で撮影した写真だけでなく、自分が好きなアイドルの写真でフォトブックを作るため等、色々な方法で使われています。
他にも見に行った映画や舞台のチケットを、コラージュアルバムにして残すという方も。

デザインがおしゃれで、安くて、使い勝手も抜群といいことばっかりのセリアのフォトアルバム。
デザイン違いをまた買ってしまった、なんてリピーターが多くいることも納得ですね。

<下に続く>

おすすめのセリア本

おしゃれなフォトアルバム

100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

セリアではおしゃれなフォトアルバムだけでなく、収納グッズやDIYのグッズまで購入できますよね。
ただおしゃれなグッズが、沢山ありすぎてどれを買おうか悩む、ということも。

そんなときは、使っているイメージを掴んでみるのはいかがでしょうか?
こちらは雑誌「InRed」の特別編集で、おしゃれなインテリアが沢山掲載されています。

しかもプロの方のアドバイスだけでなく、人気ブロガーの方まで幅広く、630ものアイデアがあります。
これを見て、セリアで購入するものを検討してみるのもいいですね。

<下に続く>

セリアのフォトアルバムで素敵な思い出を残そう

フォトアルバムで素敵な思い出

セリアではここで紹介した物だけでなく、常に新しいフォトアルバムが販売されています。
今まではデータで保存、という方もセリアでフォトアルバムを見たらアルバムを作ってみたくなるかもしれません。

素敵な思い出は、フォトアルバムを作ることで形として残ります
作る過程もまた思い出になりますので、ぜひ1度、気軽にフォトアルバムを作ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line