sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの家族カードの作り方!紛失した際の対応や更新の仕方も解説

コストコの家族カードはご存知ですか?
すでにコストコ会員なのであれば無料で家族カードが作れるんですよ。

今回は家族カードの作り方や紛失・更新の仕方など詳しく解説していきます。
家族カードはとてもお便利なカードなのでぜひご覧になってくださいね。

Large tregg mathis 1204612 unsplash

コストコの家族カードとは?

たくさんの家族

コストコ正会員カードの保有者1名につき、同一住所の18歳以上の家族に対して1枚無料で作れるカードが家族カードです
18歳以下の家族ではコストコ家族カードを作る事はできません。

単身赴任中の夫がいたとしても、持参する身分証明書が同一住所であれば同居、別居にかかわらずコストコ家族カードは作成可能です。
単身赴任先にコストコが近くにあるのであれば、家族カードを作って持たせるのも良いでしょう。

この時本籍地が一緒で住所が別になるとコストコ家族カードは作れないので注意が必要です。
ではコストコ家族カードはどうやって作るのか次で説明します。

<下に続く>

コストコの家族カードの作り方

家族でカードを作る

まずは、すでに正会員がいる場合の家族カードを作る手順と、正会員カードと家族カードを同時に作る場合の手順を紹介します
特にどちらかが作りやすいと言う事はないですが、どうせ作るなら同時に作った方が楽と言えば楽です。

入り口で「コストコ会員カードを作りに来た」とか「コストコ家族カードを作りに来た」と言えばメンバーシップカウンターがどこにあるのか教えていただけます。

まずはそちらに向かいましょう。
ではコストコ家族カード作成の手順を説明していきますね。

  1. 原則として正会員を連れていく
  2. 作成者本人が同行する
  3. 本人確認書類
  4. 正会員登録と家族カードを同時に登録する

カードの作り方手順①:原則として正会員を連れていく

原則としては正会員の同伴で作るのが良いのですが、どうしても時間が合わない場合は、正会員のコストコ会員証と正会員の住所がわかる身分証明書を持参する形になります。

大事な身分証を預かるのは色んな問題があると思いますので、できる限りコストコ正会員の同伴をお願いする方が良いでしょう。

カードの作り方手順②:作成者本人が同行する

もっとも大事なコストコ家族会員になる本人の同行です。
コストコ家族カードの作成時にも家族会員の写真撮影があります。

本人がいないと別人の写真になり、顔写真確認をされたときに問題がありますよね?
そもそも家族カードに別人の写真を載せる事自体あり得ない話なので、必ず本人同行の元コストコ家族カードを作成してください。

カードの作り方手順③:本人確認書類

手順としては本人確認されたあとで写真撮影をするのですが、しっかりと本人確認書類(免許証など、正会員と同一住所なのがわかる書類)ができるものを持参してください。

その時点で住所が違うと家族カードは作る事ができません。

本人確認書類例

  • 免許証
  • 保険証
  • パスポート
  • 住民票

住民票や保険証は顔写真付きの本人確認書類ではありませんが、コストコでは顔写真がなくても証明書として処理していただけます。
不安な場合は家族カードを作る前に電話で確認してみましょう。

カードの作り方手順④:正会員登録と家族カードを同時に登録する

メンバーシップカウンターにて「正会員カードと家族カードを同時に作りたい」と伝えれば、あとはスタッフさんの指示に従うだけです

新会員も家族会員もやる事は同じです。
必要書類に記入をし、本人確認書類の提示、写真撮影でカードが発行されます。

<下に続く>

住所が違う?!家族カードの住所変更はできる?

家族勢ぞろい

それではコストコの家族カード保有者の住所が変わった場合はどうすればいいのでしょうか?
例えば引越しをして正会員と家族会員共に住所が変更になった場合は速やかにコストコメンバーシップカウンターで住所変更をしましょう。

その時に必要なものはやはり本人確認書類です。
正会員も家族会員も同一住所の本人確認書類が必要になります。

家族会員カードの所有者だけが別の住所に住民票を移し、住所が変更になってしまった場合は家族会員カードは使えなくなります
速やかに返却をするか、同一住所で18歳以上の家族に名義変更をすることをおすすめします。

家族カード保有者が、住所変更をせずに単身赴任などで移動した場合、登録住所の変更は必要ありません。
住民票を移し、免許証の住所変更などを伴う場合にのみ届け出が必要になります。

次はコストコ家族カードの更新についてお話します。

<下に続く>

コストコの家族カードを更新する方法と紛失した際の対応

カードの紛失

コストコの家族カードの更新はどうするのか、紛失した場合の対処方法をここでは紹介していきますね。
更新にしても紛失にしてもとても簡単なのでさっと一読してください。

  1. コストコ家族カード自体の更新は不要
  2. 速やかにコストコメンバーシップカウンターへの連絡

更新する方法:コストコ家族カード自体の更新は不要

コストコ家族カードの更新はどうすればいいの?と言うかたも多いと思います。
しかしコストコ家族カードの更新ははっきり言って何も考えなくて良いんです。

正会員がコストコ会員を更新すれば自動で家族カードも更新されるからです
コストコ正会員が更新せずに会員を解約してしまったら、その場で家族カードも使えなくなります。

正会員が家族カード解約手続きをしてしまった場合も同じで家族カードは使えなくなります。
すなわち、コストコ家族カードはすべてにおいて正会員に紐づけされていると言う事ですね。

紛失した際の対応:速やかにコストコメンバーシップカウンターの連絡

コストコ家族カードに限らず、コストコ正会員も紛失や盗難にあった場合は速やかにコストコメンバーシップカウンターに行きましょう
この時、カードを作った倉庫店ではなくても大丈夫です。

全国どこのコストコ倉庫店に行っても手続きはできますので、慌てず騒がず最寄りのコストコ倉庫店へ行ってください。
その際会員カードを作った時と同じ手順で再発行をしてもらえますので、身分証明の提示と写真撮影があります。

新しく会員カードの作成が終わると、紛失したカードは使えなくなります。
それは新しく再発行していただいたカード番号と旧カード番号が別のものになるからです。

無断で旧カードを使わせたくない場合は本当に速やかに届け出るようにしましょう。

<下に続く>

コストコの家族カードを解約する方法

家族カードの解約をする

コストコ家族カードを持っていたけれど、家族事情で持たせたくない場合や家族ではなくなった場合など、家族カードを解約したいときも人生にはでてきますよね

ここでは家族カードの解約方法をお伝えしています。
不要になった家族カードの解約方法を見ていってくださいね。

  1. 家族カードの会員本人は必要ない
  2. 家族会員の同伴は必要ない
  3. 正会員が退会手続きをしなければならない
  4. 解約手続きはどこの倉庫店でも可能

一つずつ詳しく説明していきます。

解約する手順①:家族カードの会員本人は必要ない

家族カードを持った本人は必要ありません。
早い話がコストコ家族カードを生かすかどうかは正会員の手続き一つです。

複雑な話をすると、離婚した場合正会員がメンバーシップカウンターで家族カードの解約を申し出ればそれで済みます

解約する手順②:家族会員の同伴は必要ない

解約する手順①で説明した通り、家族会員本人の同伴は全く必要ありません。
正会員が窓口で家族カード解約の旨を伝えれば、あとはスタッフさんの指示従うだけで家族カードの解約は可能にまります

結局のところ家族カードを作るのも解約するのも正会員の一存で割とどうにでもなると言う事です。

解約する手順③:正会員が退会手続きをしなければならない

家族カードがいらないからと言って正会員を同伴させずに解約する事はできません
何をするにも正会員が必要になるんですね。

正会員と一緒に家族カードも解約しないと!なんて考えなくていいんです。
正会員が解約手続きをしてしまえば、自動的に家族カードも解約されてしまいますから。

解約する手順④:解約手続きはどこの倉庫店でも可能

家族カードに限らず、解約手続きにかんしては全国どこの倉庫店でも可能です
正会員カードを作った店舗でのみ解約と言う訳ではありませんので、解約したくなったら一番近くのコストコ倉庫店に行けば解約はできます。

解約時に必要な書類などはありませんので、正会員カードだけ持っていってください。

<下に続く>

おすすめのカード入れ

薄型二つ折りカードケース
558円

コストコの場合カードは1枚あればいいですが、気が付けばポイントカードやらキャッシュカードやらとカードが増えていくばかり。
ちょっとでもお得になるならとポイントカードってすぐに作ってしまうんですよね。

でもすぐ使えるようにと財布に入れておくとすぐにパンパンになって持って歩くのも恥ずかしいぐらいに
そんな時に役立つのが薄型のカードケースです。

薄いのにたくさんのカードを1ヶ所にまとめられるのでとても便利になりますし、財布がパンパンにならずに済みますよ。

<下に続く>

コストコの家族カードの作り方まとめ

家族仲良く

今回はコストコ家族カードの作り方や解約方法などをご紹介させていただきました
同一住所に住む18歳以上の家族や同居人にがいるのであればコストコ家族カードはとても便利に使う事が可能です。

いらないと思えばその時に解約できるので、必要なくても作っておくと便利に活用できるようになりますよ。
ぜひコストコの家族カードでよりよいコストコライフを。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line