sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのイカで作るレシピ特集!炊き込みご飯や生イカ料理をご紹介

コストコといえばお肉や魚など、どんな食材でも揃う大型スーパーで有名です。
しかしどの食材も大容量が基本な為、使いきれず余ってしまったりすることがありませんか?

大容量だからこそ、レシピさえ知っていればさまざまな料理に活用することができます。
そんな方の為に、ここではコストコのイカを使った料理のレシピをご紹介していきます。

Large food 3602777 1920  1

コストコの生イカを使ったレシピ5選

生するめイカを使ったレシピを5選ご紹介していきます。
生のイカになるので、内臓を取ってよく水洗いして下処理を済ませておきましょう。

  1. するめイカのバター醤油焼き
  2. 大根とイカの柔らか煮
  3. するめイカのから揚げ
  4. するめイカのマリネ
  5. するめイカの炊き込みご飯

コストコの「イカ」の商品概要

内容量 1kg
値段 1,980円
原産国 中国産
原材料 いか(国産)、砂糖、食塩、甘味料(キシロース)、調味料(アミノ酸等)

コストコの生イカを使ったレシピ①:するめイカのバター醤油焼き

イカをバター醤油で炒めるシンプルな料理です。
バター醤油の味付けは簡単なのに間違いない味ですね。

作り方は、まず下処理済みのイカを食べやすい大きさにカットします。
フライパンにごま油をひき、弱火でニンニクスライスを炒めて香りをつけます。

弱火で炒めないとニンニクスライスは焦げ付きやすいので注意が必要です。
香りがついたらニンニクスライスは取り出しましょう。

そこにカットしたイカを投入し、強火にして火が通るまで炒めましょう。
火が通ったら塩コショウで味を調えます。

仕上げにバターと、さきほど取り出したニンニクスライスを入れ、バターが溶けたら醤油を入れ一煮立ちさせます。しっかりとイカとバター醤油を絡ませたら完成です。

コストコの生イカを使ったレシピ②:大根とイカの柔らか煮

コストコのイカの煮物
定番の煮物になります。
大根とイカを食べやすい大きさにカットします。

水、だしの素、醤油、みりん、酒、砂糖を入れた煮汁にまずイカだけを入れて煮込みます。
イカに火が通ったら、一旦イカを取り出し大根を入れ、中火で大根が軟らかくなるまで煮込みます。

先にイカを煮込むことで出しに以イカのうま味が溶け込み、別々に煮込むことでイカが固くなるのを防ぎます

大根が軟らかくなったらイカを再び戻し、少し似て味が染み込んだら完成です。

コストコの生イカを使ったレシピ③:するめイカのから揚げ

居酒屋などでは定番のイカのから揚げ、ついつい箸が止まらなくなっちゃいますよね。
下処理したイカを胴体は1cmくらいの輪切りに、足は2本ずつくらいに分けてカットします。

キッチンペーパーを使ってイカの水気を取っておきましょう。
醤油、酒、みりん、塩コショウ、しょうが汁、にんにくすりおろしを混ぜて作ったつけタレにイカを入れ、よく揉みこみます。揉みこんだら30分ほどおいておきましょう

漬け込んだイカをざるなどに取り上げ、しっかりと汁気をとってください。
さらに余分な汁気はキッチンペーパーでふき取り、小麦粉と片栗粉を1対1で混ぜ合わせた粉をまんべんなくまぶします。

180度に油を熱し、イカを入れたらきつね色に色づくまで揚げます。
ポイントは揚げ始めはあまり触らなさい。

揚げ時間が長すぎるとぱさぱさになってしまうので気をつけるようにしましょう。

コストコの生イカを使ったレシピ④:するめイカのマリネ

コストコのイカのマリネ
デパ地下などでよく見かけるおしゃれなマリネもコストコのイカで簡単に作れちゃいます。
まずは粒マスタード、砂糖、酢、オリーブオイル、塩を混ぜ合わせてマリネ液を作っておきます。

イカは輪切りにして下茹でしておきましょう。
玉ねぎを薄くスライスして水にさらし辛みを抜き取っておきます。

人参ときゅうりは千切りにして塩もみしておきましょう。
よく絞って水気を取った野菜とイカをボールに入れて、そこにマリネ液を入れしっかり混ぜます。

すぐに食べることもできますが、この時に1時間以上おいておくことで味が馴染んで美味しくなります

コストコの生イカを使ったレシピ⑤:するめイカの炊き込みご飯

炊き込みご飯はとてもシンプルで作り方も簡単ですが、イカのうま味をストレートに味わうことができおすすめです。

だし汁、薄口しょうゆ、みりんを10対1対1の割合で混ぜ合わせておきます。
下処理したイカは胴体は1cmくらいの輪切りに、足は細かく刻んでおきます。

研いでおいた米にイカを入れ、作っておいただし汁も入れて炊き上げます。
この時にもち米を使うとイカ飯風な炊き込みご飯も作れちゃいます

<下に続く>

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ8選

コストコでは下処理カット済みの保存のきく便利な冷凍の焼きイカも販売しています。
使いたい時にお手軽に使うことができますね。

この焼きイカを使ったアレンジレシピをご紹介していきます。

  1. コストコの冷凍焼きイカのイカ大根
  2. コストコの冷凍焼きイカとアスパラ炒め
  3. コストコの冷凍焼きイカとエビのトマトパスタ
  4. コストコの冷凍焼きイカとニンニクの芽のピリ辛炒め
  5. コストコの冷凍焼きイカの海鮮焼きそば
  6. コストコの冷凍焼きイカでニラチヂミ
  7. コストコの冷凍焼きイカの天ぷら
  8. コストコの冷凍焼きイカのイカ飯

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ①:コストコの冷凍焼きイカのイカ大根

生イカと違い1度焼いて火を通しているので時短調理でき、香ばしさも味わうことができます。
大根を皮をむき2cmくらいの輪切りにし、さらに半円にカットします。

こちらも生イカと同じでイカと別で下茹でしておきましょう
酒、みりん、醤油、砂糖、生姜チューブで煮汁を作って1度煮たてておきます。

そこに下茹でした大根、焼きイカを入れて中火で煮ていきます。
この時に味が薄ければ醤油を足し、濃ければ水を足してください。

あくが出てきたらあくをすくうのもお忘れなく。
味見をして大丈夫なら、20分程煮込んで完成です。

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ②:コストコの冷凍焼きイカとアスパラ炒め

すごくシンプルですが、焼いたイカからイカのうま味が出てくるので余分な味付けの必要のない料理です。
アスパラは下半分をピーラーで皮をむき、斜めに削ぎ切りにして食べやすいサイズにカットします。

カットしたアスパラは下茹でしましょう。
冷凍焼きイカを熱したフライパンで炒めます。

焼きイカから水分が出てきますが問題ありません
さらに鍋をすることで水分を逃さないようにしましょう。

下茹でしたアスパラを焼きイカから出た水分と混ぜ合わせるイメージで炒めます。
これでアスパラに焼きイカのうま味が移るので無駄な味付けは必要ありません。

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ③:コストコの冷凍焼きイカとエビのトマトパスタ

パスタを既定の時間より少し短めに茹でます。
茹でる時はパスタに下味をつけるイメージで、塩を少し多めに入れておきましょう。

イカと水菜を5cmほどにカットしておき、無処理の生エビを使う場合は殻と背ワタを取っておき、冷凍エビを使う場合は解凍しておきましょう。
少し深めのフライパンでイカとエビを炒めます。

色が変わってきたらダイスカットトマト缶を入れて5分程煮込みます。
コンソメ、クレイジーソルト(なければ塩コショウ)を加え味を調整し、少し水気が飛ぶまで煮立てます。

味は好みの濃さで大丈夫です。
茹で上がったパスタをフライパンに移し、しっかりと混ぜ合わせます。

最後に水菜を加えて軽く混ぜ合わせたら完成です。

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ④:コストコの冷凍焼きイカとニンニクの芽のピリ辛炒め

中華なのでサッと作ることができるのでおつまみにも最適です。
ニンニクの芽は4cmくらいにカットして、凍ったままの焼きイカとニンニクの芽を強火のフライパンで炒めます。

この時に油はひかないようにしましょう
ウェイパーと唐辛子味噌を入れて軽く炒めたら完成です。

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ⑤:コストコの冷凍焼きイカの海鮮焼きそば

イカの焼きそば
こちらもサッと作ることができるので、お子様がお休みの時のお昼ご飯などにおすすめです。
まずは小松菜を食べやすい大きさにカットします。

*お好みでキャベツを使ってもらっても大丈夫です
フライパンに油を熱し、にんにくチューブ1cmほどを弱火で炒めて香りをつけます。

香りがついたら中火にしてイカと冷凍エビを入れて炒めます。
最後に小松菜を入れて、塩コショウ、醤油で味をつけたらボウルに移します。

この時に出てきた水分は少し一緒に置いておくようにしましょう。
再び熱したフライパンに油をひき、中華麺を炒めます。中華麺にも塩コショウで下味をつけておきましょう。

中華麺がほぐれたら、ボウルに移した材料を戻して炒めて完成です。
水分を残しておくことで麺もほぐれやすく、味も絡みやすくなります

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ⑥:コストコの冷凍焼きイカでニラチヂミ

焼きイカだからこそ下処理も不必要で火の通りも気にせず作れちゃいます。
ジャガイモの皮をむいてすりおろしておきます。

小麦粉100gに対して卵1個、水50~80ccとすりおろしたジャガイモを入れてかき混ぜます。
ドロッとするくらいかき混ぜたら、ニラとイカを入れてさらに混ぜ合わせます。

この時に焼きイカはレンジなどで解凍しておくと使いやすいでしょう。
フライパンにごま油をたっぷり目にひき揚げ焼きにし、両面カリッとなるまで焼けたら完成です。

ちなみにチヂミのタレはごま油、ラー油、ポン酢を混ぜると簡単にできますよ

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ⑦:コストコの冷凍焼きイカの天ぷら

コストコのイカの天ぷら
1度焼いてるイカなので、下味を揉みこんでつけないといけないから揚げより天ぷらの方がおすすめの調理方です。
焼きイカは電子レンジなどで解凍しておきます。

解凍しておくことで、あらかじめ焼きイカ自体は火が通っている為、表面が色づけばいいのですぐに完成します。
焼きイカに小麦粉で打ち粉をしてから、薄力粉1カップ、卵1個、炭酸水100ccで作った天ぷら粉につけて表面の色が変わるまであげれば完成です。

コストコの焼きイカで作る人気のレシピ⑧:コストコの冷凍焼きイカのイカ飯

1度焼いてあるので、炊飯器で炊くだけなのにイカ飯ならではの香ばしさも簡単に再現できちゃいます。

もち米とうるち米を3対1で混ぜて水につけておきます。醤油、酒、みりん、砂糖、生姜チューブで調味料を作り鍋で沸騰するまで似たせます。

調味料が沸騰したら、焼きイカを入れて色が変わりるまで中火で煮込んでいきます。色が変わったらそのまま冷めるまで置いておきましょう。

炊飯器に漬けておいたもち米を水気を切って移し、焼きイカを煮込んだ調味料を入れます。そして水を炊飯量に合ったとこまで水を入れて、最後に焼きイカを米の上に敷き詰めて炊き上げて完成です。

<下に続く>

コストコのやわらか焼きイカを上手に解凍する方法

冷凍されたイカ
どのような料理に使うかによっても変わってきますが、基本的に電子レンジの解凍機能を使えば問題ないでしょう。自然解凍なら時間はかかりますが、余分に火が通って固くなってしまう心配も防げます。

コストコの焼きイカは薄く下味もついてあるので、朝に自然解凍しておいて夜にお酒のおつまみにそのまま食べる、なんてこともできます。

煮物などに使うのであれば、解凍せずそのまま入れるだけでいいでしょう。
あまりべちゃべちゃになりにくいイカだからこそ、解凍の方法で悩まされることがないのはいいですよね。

<下に続く>

コストコのイカで作る炊き込みご飯レシピ

null

レシピ紹介でもイカの炊き込みご飯のレシピはご紹介しましたが、どうせ作るなら美味しい炊き込みご飯が作りたい、料理初心者だから調味料の分量が心配。

そんな方の為にコストコのイカを使った本格的なのにシンプルで簡単な炊き込みご飯のレシピを分量付きで詳しくご紹介します。
| 材料 | 分量 |
| - | - |
| 米 | 3合 |
| イカ | 小5杯 |
| だし汁 | 600cc弱 |
| 薄口醤油 | 60cc |
| みりん | 60cc |

イカは焼きイカではなく生のするめイカを使います。
コストコで売られている生イカは、小ぶりな物が5杯で1パックなどで販売されているので、そのままつかいきることができます。

まずはお米を研ぎ、水に漬けておきましょう。
その間に生イカの足と内臓を引き抜いてしっかり水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

下処理したイカは胴体は1cmほどの輪切りにし、足は細かく刻みます。
足を刻んで入れることにより食感のアクセントを楽しむことができます

炊飯器に漬けておいたお米を水を捨てて入れ、だし、醤油、みりんを合わせただし汁を3合炊きの線まで入れます。最後にイカを加えて炊いて完成です。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、お好みで京七味黒七味をかけて食べるとピリッとした刺激に山椒などの風味がシンプルな味付けの炊き込みご飯にマッチして美味しいですよ。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

和田明日香さんちのコストコごはん
648円

この本ではコストコの食材を使った様々なレシピがご紹介されています。
特別難しい料理や時短レシピが掲載されているわけではありませんが、基本を押さえたレシピなので普段の献立を決めるのに役立つでしょう。

コストコのおすすめ本

また普通に買うと量が多いコストコの食材だからこそ、色々な方面での使い方やレシピを知ることができるのでおすすめです。

<下に続く>

コストコのイカのレシピまとめ

コストコのレシピをまとめている人
量が多いコストコだからこそ、色々な料理に使うことができますよね。
今回は簡単で作りやすく、普段から調理しやすい料理をご紹介してきましたが、ここでご紹介したレシピ以外にもさまざまなレシピがあります。

ご紹介したレシピにアレンジを加えてみたり、また新しいレシピを考えてみたり、コストコのイカを使って色々な料理を作って楽しんでください。

コストコのカニが美味しすぎると話題!カニの種類や予約方法も紹介コストコでは毛ガニがお得に買える! コストコで買うことができる毛ガニは、サイズが大きくて身が...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line