sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/31

スタバのテイクアウトメニューをご紹介!テイクアウトがお得かどうかも徹底調査

スターバックスコーヒーと言えば定番コーヒーメニューや、季節限定のメニューなど、いつ行っても多くの人を満足させてくれる充実のメニューが人気です。
スタバのコーヒーは店内ではなくカップをそのままテイクアウトすることもできるのも多くの方が利用する理由です。

今回はスタバの人気のドリンクメニューや、タンブラーのお得な利用方法などをご紹介します。

Large starbucks 2346226 640  1

スタバはテイクアウト可能?保存方法は?

スタバのコーヒー

日本でもその知名度はもちろん、コーヒーメニューの種類の豊富さや店内の雰囲気など、言わずと知れたコーヒーショップとなったスタバですが、日本でのスタバの普及によりコーヒーをテイクアウトして外で飲むというスタイルもすっかり定着しました。
スタバで飲み物を注文する際には、テイクアウトか店内で飲むかを確認されますので、テイクアウトする旨を伝えた場合は使い捨てタイプのカップにドリンクを作ってもらえます。

もちろんテイクアウト用に注文したドリンクでも、スタバ店内で飲むことは可能です。
ただ最初から店内で飲む予定であれば、使い捨てのカップではなくマグカップでドリンクを提供してもらえるので、そちらの方がゆったりとした雰囲気で落ち着いたコーヒータイムを過ごせるのでおすすめです。

テイクアウトでドリンクを購入した場合、ホットを注文した際には、スリーブと呼ばれるカップを直接手で持った時に熱くならない様にする為の紙のカバーを付けてもらうのがおすすめです。
スリーブがあればテイクアウトした際にそのまま手で持ち歩く時も熱さを感じることなく快適です。

スタバの店員さんによっては、スリーブにイラストやちょっとしたメッセージを書いてくれる方もいます。
スタバの店員さんにはこの様なちょっとした優しい気遣いのできる方が多いのも、たくさんの方に慕われる理由のひとつです。

また、テイクアウト用で注文するとカップの中身が飲み口の穴から出てきてしまわない様に、飲み口のサイズにぴったりとはまるマドラーをさしてもらうことができるのも嬉しいポイントです。
テイクアウトの際に紙袋に入れてドリンクを持ち帰る場合にも、このマドラーがあれば中身が溢れてしまうことがなく安心して持ち帰ることができます。

このマドラーはドリンクを飲む場合にカップを開けて中をかき混ぜる為の役割と、飲み口からドリンクが溢れることを防いでくれる役割を兼ね備えたとても便利なものです。
そしてただのマドラーではなく、マドラーの先端にまでデザイン性があるところにもスタバのこだわりを感じられます。

<下に続く>

スタバのテイクアウト可能なドリンクメニューランキングTOP10

スタバのカップ

定番のドリンクメニューから、季節限定のものなど、スタバのメニューはどの店内で飲む場合でもテイクアウトでも来客を楽しませてくれるものばかりです。
種類豊富なメニューの中から、その日の気分に応じてなにを飲もうかとワクワクさせてくれる雰囲気もスタバの魅力のひとつです。

ここではスタバでテイクアウトも可能なドリンクのメニューを10種類ご紹介します。

  1. 本日のコーヒー(ドリップコーヒー)
  2. カフェミスト
  3. カフェモカ
  4. キャラメルマキアート
  5. ソイラテ
  6. キャラメルフラペチーノ
  7. ダークモカチップフラペチーノ
  8. スターバックスラテ
  9. 抹茶クリームフラペチーノ
  10. キャラメルスチーマー

おすすめドリンク①:本日のコーヒー

スタバには紅茶やお子さんでも飲めるジュースも販売されていますが、基本的にメニューのベースとなっているのはコーヒーです。
スタバではその日ごとのドリップコーヒーを楽しむことができ、どのコーヒー豆の種類が使用されているかなどの詳細は、店内のメニュー看板で確認することができます。

スタバのドリップコーヒーは種類によってコーヒーの味わいも違う為、まずはその日のドリップコーヒーの特徴を確認した上で、ご自身の好みに合いそうな場合はぜひ注文してみることをおすすめします。
もちろん、テイクアウトとしても注文することが可能です。

おすすめドリンク②:カフェミスト

カフェミストもスタバでは人気のコーヒーメニューとなっていますが、このカフェミストは先ほどご紹介したドリップコーヒーとミルクを半分ずつの割合で入れたホットのドリンクです。
スタバのドリップコーヒーはその日毎に使われているコーヒー豆が違う場合が多いので、カフェミストも同様毎回違う味わいを楽しむことができます。

コーヒーとミルクをブレンドしたカフェラテもありますが、カフェミストはカフェラテに比べてコーヒーの味わいが強いので、よりコーヒーの味を楽しみたいという方にはカフェミストがおすすめです。

カフェミストのカロリーやカスタマイズ方法を詳しく知りたい方はこちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください!

スタバのカフェミストのカロリーが気になる!おすすめのカスタマイズも紹介

おすすめドリンク③:カフェモカ

スタバのカフェモカはエスプレッソにチョコレートシロップとミルクを加えた、苦味の中に程よい甘さのある人気の定番メニューです。
カフェモカにはアイスとホットの2種類があり、ホットのカフェモカにはホイップクリームがトッピングされています。

チョコレートシロップが使われているコーヒーなので、カスタムメニューとしてチョコレートソースを追加しても相性抜群です。
スタバ店内にあるコンディメントバーで、無料で使うことのできるはちみつやシナモンをかけて召し上がるのもおすすめの飲み方です。

コンディメントバーはテイクアウト用として注文した場合も利用することが可能なので、お好みに合わせて利用するのも楽しむ方法のひとつです。

スタバのカフェモカをさらに楽しめるカスタマイズ方法などを詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

スタバのカフェモカのカロリーやカスタマイズを徹底調査

おすすめドリンク④:キャラメルマキアート

スタバが日本に普及し始めた頃、これまではなかったおしゃれなメニューとしてキャラメルマキアートは大ブームとなりました。
キャラメルマキアートはふわふわのフォームミルクの上にスタバオリジナルのキャラメルソースがトッピングされたバニラ風味のラテで、甘い香りとキャラメルソースの相性が抜群でテイクアウトメニューとしても定番となっています。

キャラメルマキアートはアイスとホットの2種類があります。
テイクアウトでご自分のタンブラーを持参した場合も、コーヒーのトップにはしっかりキャラメルソースを乗せてもらえます。

おすすめドリンク⑤:ソイラテ

ソイラテは牛乳ではなく豆乳を使ったラテで、健康志向の女性やまろやかな豆乳の風味が好きな方に人気のメニューです。
テイクアウトメニューとしてももちろん人気ですが、飲みやすいすっきりとした味わいなのでホイップクリームを追加トッピングしたり、コンディメントバーのはちみつを入れて飲んでもさらに美味しく召し上がることができます。

おすすめドリンク⑥:キャラメルフラペチーノ

スタバのフラペチーノはコーヒーとミルクを氷と一緒にブレンドした暑い季節のテイクアウトとしても大人気のメニューです。
中でもキャラメルフラペチーノはコーヒーフラペチーノにキャラメルシロップをブレンドしたもので、夏場はテイクアウトする方も多い人気メニューのひとつです。

おすすめドリンク⑦:ダークモカチップフラペチーノ

ミルクとたっぷりのチョコチップを氷でブレンドしたダークモカチップフラペチーノは、大人のチョコレートドリンクのようなほろ苦さもある捨て場でも人気のメニューです。
フラペチーノを飲んでいると時々ストローと一緒に口の中に入ってくるチョコチップの食感も楽しめます。

おすすめドリンク⑧:スターバックスラテ

コーヒー好きの方には定番の大人気メニューとなっているのが、エスプレッソにスチームミルクをブレンドしたスターバックスラテです。
スターバックスラテはホットとアイスがあり、ドーナツやケーキなどのスイーツフードメニューとの相性もぴったりです。

おすすめドリンク⑨:抹茶クリームフラペチーノ

テイクアウトにも人気な抹茶クリームフラペチーノは、抹茶の風味と甘すぎないフラペチーノのバランスが抜群です。
抹茶クリームフラペチーノのクリームにチョコレートソースをトッピングするのも人気のカスタムメニューです。

おすすめドリンク⑩:キャラメルスチーマー

コーヒーが苦手な方のテイクアウトメニューとしても人気なのが、ホットミルクの上にホイップクリームとキャラメルソースをトッピングしたキャラメルスチーマーです。
寒い季節のテイクアウトメニューとしても、これを飲むだけでホッとできる優しい甘さが人気です。

<下に続く>

スタバでテイクアウトは実はお得ではない?

スタバの外観

スタバのドリンクは店内で飲む方が良いという口コミも広まっていますが、実際はテイクアウトも店内で飲む場合もコーヒーの価格は全く変わりません
価格は全く同じですが、それ以外にテイクアウトがお得でない理由はあるのか、ここでは3つの理由を考えてみましょう。

  1. スタバの無料WiFiを利用できない
  2. スタバ店内の雰囲気を味わうことができない
  3. ワンモアコーヒーのサービスをすぐに受けられない

続いて、それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

スタバテイクアウトがお得ではない理由①:スタバの無料WiFiを利用できない

スタバでは店内で無料でWiFiを使用することができます。
テイクアウトの場合はもちろん店内のWiFiを利用することができない為、その分損をしているという捉え方をされる方もいるのでしょう。

スタバテイクアウトがお得ではない理由②:スタバ店内の雰囲気を味わうことができない

スタバは日本国内はもちろん海外にも店舗が多数あり、どのスタバに行ってもスタバの雰囲気を感じられるホッとする空間となっています。
スタバでドリンクを飲むというのは、ドリンクそのものだけではなくスタバの空間も併せて楽しめるというのも魅力のひとつです。

テイクアウトするとその雰囲気を楽しむことができないということから、テイクアウトするよりも店内で飲んで、空間も一緒に楽しむ方が特をしていると感じる方もいるでしょう。

スタバテイクアウトがお得ではない理由③:ワンモアコーヒーのサービスをすぐに受けられない

スタバでドリップコーヒーを注文した際に嬉しいサービスがあることはあまり知られていないかもしれません。
ドリップコーヒーを注文したレシートを注文時に提示すると、注文当日に限り2杯目のドリップコーヒーが150円で飲むことができるのです。

少し長い時間をスタバ店内で過ごす場合に1杯ではコーヒーが足りないという方には、嬉しいサービスとなっています。
テイクアウトした場合でも、同日なら他の店舗でもこのサービスを受けることができますが、せっかくならすぐにお得なサービスを受けた方がお得に感じるでしょう。

<下に続く>

タンブラーを持っていくとテイクアウトがお得になる!

スタバのタンブラー

スタバでドリンクを飲む場合、スタバ店内で飲む場合でもテイクアウトする場合でもタンブラーを持参してそれにドリンクを入れてもらうことで20円の割引となります。
タンブラーはスタバの商品だけに限らずどんなタンブラーでも問題ありませんので、日常的にスタバを利用する方はタンブラーの利用がおすすめです。

<下に続く>

おすすめのタンブラー

タンブラー

コーヒーはもちろん様々ドリンクを入れる為のタンブラーは、スタバ店内で飲む場合もテイクアウトする場合も、ひとつ持っていると大変便利なアイテムです。
バッグに入れても漏れないものや、サイズ展開も様々なのでぜひお気に入りのタンブラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

STARBUCKS タンブラー
2296円

<下に続く>

暖かくなったこれからの季節はテイクアウトがおすすめ

スタバのロゴマーク

暖かくなってきた季節には、スタバのドリンクをテイクアウトして公園や外で飲むのもぴったりです。
忙しく過ぎていく日常の中で、お気に入りのドリンクをテイクアウトしてホッと一息する時間を作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line