sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均おすすめの三脚10選!スマホスタンドや便利な使い方を徹底解説【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

スマホで簡単にどこでも写真撮影を楽しむ人も少なくはないことでしょう。
撮影シーンにおいて、三脚があったらよいのにと思うことはありませんか?

三脚はカメラ店だけではなく100均のお店にもあり、気軽に楽しめるんです。
100均のものならコンパクトだし軽いので持ち運びも便利ですよ。

おすすめのものを特徴などと共に紹介していきます。

Large photo 1418118253275 8faee2d8e6a8

100均の三脚はバリエーションが豊富

日の出をスマホで撮影している人

三脚と言うと、本格的に写真を撮るイメージがあります。
カメラやスマホで写真を撮っていて、三脚があったらいいなと思うシーンもきっとあることでしょう。

本格的な三脚は欲しいと思っても重たくて大きさもあり、手軽に写真を楽しみたい場合には向きません。
しかし、安くて評判の三脚が100均には存在するのです。

100均の三脚の優れた点はスマホに使えるだけではなく、コンパクトデジカメにも使えるものもあります。
そして、100均にはカメラがぶれないように固定するのはもちろん、角度を変化して撮影ができたり、自撮り棒のように使えるものもあります。

100均の三脚自体の大きさはとてもコンパクトで軽いので、持ち運びも便利です。
デートでツーショットを撮りたいときにも、お出かけや旅行にも100均のものなら携帯できます。

手元を撮影したい場合にも100均の三脚は役に経ちます。

<下に続く>

100均おすすめの三脚・スタンド【ダイソー編】

それではダイソーにはどのような100均三脚やスタンドがあるのでしょうか。
以下におすすめの100均三脚やスタンドをご紹介します。

  1. デジタルカメラ用のカメラ三脚
  2. 脚がくねくねタイプの三脚
  3. 角度が変えられるスマホスタンド
  4. 三脚タイプのスマホスタンド
  5. 吸盤タイプのスマホスタンド
  6. 縦置き用のスマホスタンド

ダイソーの三脚・スタンド①:デジタルカメラ用の三脚

スマホ用のスタンドは、スマホ用なのでスマホほどの重さのものはよいのですが、デジカメとなると支えるのが難しい場合もあります。
こちらの100均三脚はデジタルカメラ専用なので、デジタルカメラが支えられるようしっかりとした作りになっています。

この三脚の脚は2段階に調整ができます。
脚を引き出すことで、6センチほど、通常よりも高さが変えられます。

デジカメを使われる方、持ち運びの楽な簡易三脚が欲しい方、手軽なデジカメ用の三脚が欲しい方におすすめの三脚です。

なお、この100均三脚には3色があり、シルバー、黒そして白のカラーバリエーションで展開しています。
好みのものや、デジカメに合ったものをお選びいただけますよ。

ダイソーの三脚・スタンド②:脚がくねくねタイプの三脚

このタイプの100均三脚は、いろんな角度にスマホを置けるのは特徴的です。
もしも横に寝ている時にもスマホが見られるとしたら、便利ですよね。

このタイプのものであれば、横になったままスマホを眺めるのも不可能ではありません。
ちょっと人とは違う角度で撮影すると、面白い写真が撮れるかもしれません。

100均のお店には三脚用のケースも販売されていますので、三脚とお揃いで手に入れるのはいかがでしょうか。

ダイソーの三脚・スタンド③:角度が変えられるスマホスタンド

この100均スマホスタンド三脚は、スマホを縦・横どちらにも置けます。
スマホスタンドなのですが、写真撮影の際にも使えるので便利です。

スマホを撮影用として使う場合には、ねじを使って固定するか、枠などに挟んで固定をするのですが、これはスマホを置くだけで大丈夫なタイプです。
折りたたむとフラットになり場所も取らないのが魅力です。

スタンド本体はシルバーカラーなのですが、床に面する部分、滑り止めの部分の色が選べます。
白、茶色、黒の3色があるので、インテリアやスマホに合わせて選ぶこともできるでしょう。

ダイソーの三脚・スタンド④:三脚タイプのスマホスタンド

この100均スマホスタンドには枠組みがあり、その枠にスマホを挟み込んでスマホを固定して使います。
この三脚の特徴としては、脚が自由に曲げられることです。

三脚の脚が曲げられるので、三脚の高さが変えられ、好みの高さに調整して使えます。
この三脚の枠組みを外し、ねじにデジカメを固定して撮影することもできます。

大きなデジカメに箱の三脚は向きませんが、小さなデジカメやスマホにはぴったりです。
自撮り棒の代わりとしても使えますよ。

ダイソーの三脚・スタンド⑤:吸盤タイプのスマホスタンド

こちらは吸盤で固定してスマホを支えるタイプのスマホスタンドです。
吸盤がくっつく場所ならどこでも、スタンドだけではなく三脚としても使えます。

角度がある程度自由に曲げられるので、好みの角度に、見やすい角度に調節して置いたり、撮影したり、視聴したりができます。
スタンド自体はプラスティック製で、赤、白、黒色の中から好みのものを選べますよ。

ところで、ビデオを撮る際にカメラにハンドグリップがあると便利なのですが、実は100均にもあります。
三脚と合わせて準備しておくとよいかもしれません。

ダイソーの三脚・スタンド⑥:縦置き用のスマホスタンド

縦置きタイプの100均で買えるスマホスタンドですが、足が三叉になっており、三脚としても使えます。
取付ねじがあるので、固定してぶれずに写真撮影が可能です。

スマホだけではなくデジカメにも使えるので、これを持っていればどちらにも利用でき便利です。
場所も取らないので携帯しておけば三脚やスタンドが欲しいときにすぐ使えます。

なお、ダイソーには100均で手に入れられる三脚だけではなく、840円のものも販売されています。

<下に続く>

100均おすすめの三脚・スタンド【セリア編】

それではセリアにはどのような100均三脚やカメラスタンドがあるのでしょうか。
以下におすすめの100均三脚やスタンドをご紹介します。

  1. コンパクトデジカメ用ミニ三脚
  2. スマホ三脚スタンド

セリアの三脚・スタンド①:コンパクトデジカメ用ミニ三脚

デジカメ用の三脚なのですが、200gまでのものに対応しています。
200gよりも重たいものには対応していません。

カメラを三脚に固定する際に注意点があります。
カメラの三脚用の穴が真ん中にある場合はよいのですが、端にある場合にはバランスが悪く倒れてしまうケースが考えられます。

使用する際はデジカメの三脚の固定穴を見て、重量もチェックしてから購入を考えましょう。

セリアの三脚・スタンド②:スマホ三脚スタンド

こちらの100均の三脚には黒枠があり、その枠にスマホを挟むようにし使うタイプのものです。
ねじも付いているので、デジカメも固定できますが、200gまでのものが対象となっており、それ以上の重さのものには対応できません。

三脚の脚がぐにゅっと折り曲げられますので、高さの調節ができ、折りたたんで自撮り棒のようにも使えます。
セリアのこのタイプはポケットにも入るほどのコンパクトな三脚です。

スマホとデジカメ両方に使えるので、どちらにも使いたい方にはおすすめです。
ただしデジカメは軽いものに限ります。

<下に続く>

100均おすすめの三脚・スタンド【キャンドゥ編】

それではキャンドゥにはどのような100均三脚やスタンドがあるのでしょうか。
以下におすすめの100均三脚やスタンドをご紹介します。

  1. ミニパイプ椅子のスマホスタンド
  2. スマホ用の三脚スタンド

キャンドゥの三脚・スタンド①:ミニパイプ椅子のスマホスタンド

100均の三脚の中でもかわいらしいと評判なのが、このミニパイプ椅子のスマホスタンドです。
ねじが付いているなどの、三脚としての機能はついてはいないのですが、ある程度固定ができるので、三脚としても使える可能性があります。

なお、パイプ椅子には黒と青の2色があります。
いくつか揃えて、ただ飾っておくだけでもかわいらしいスマホスタンドです。

キャンドゥのこのスマホスタンド兼三脚は、かわいらしいので売り切れてしまう可能性もあるようです。

キャンドゥの三脚・スタンド②:スマホ用の三脚スタンド

脚を曲げられるタイプの三脚は高さの変化ができるので便利なのですが、その分強度がそれほど強くないと言う側面もあります。
しかしこの三脚は、100均の中でもダントツに強度が強いと評判です。

脚が曲げられなくても、脚の長さを伸ばしたり縮めたりできるので、高さに変化を付けることもできます。
このスタンドは脚を延ばした状態だとしても安定しているので安心して写真が撮れます。

自撮り棒としても使えますし、重量も50gほどなのでちょっとした外出にも携帯できますね。

<下に続く>

100均三脚の活用術

では、100均の三脚の活用方法にはどんなものがあるのでしょうか。
以下におすすめの100均の三脚活用方法を6つご紹介します。

  1. 子供の行事で使う
  2. 自撮り棒として使う
  3. 記念写真を撮る
  4. スマホで動画鑑賞する時に使う
  5. 集合写真を撮る
  6. SNS投稿用に使う

三脚活用法①:子供の行事で使う

幼稚園や学校では、運動会や文化祭、遠足などいくつかの行事があります。
運動会などでは子供の動きが早いので、三脚では撮りにくい場合もあります。

しかし100均の三脚を使うと、子供と一緒に自分も写真に写り込めますし、知人家族との集合写真も撮れます。
通っている幼稚園や学校の写真、景色の一コマ、お弁当、周りの景色、いろんなものが写真に撮ってあると、写真を見るたびにそれぞれの思い出が鮮やかに蘇ります。

三脚活用法②:自撮り棒として使う

三脚を自撮り棒として使うと、ぶれにくく使いやすいと言います。
自撮り棒や三脚がなくても写真は撮れますが、道具を使って撮るしか方法がない場合や、あったほうが便利なケースは多々あります。

SNSなどで見るきれいな写真、美しい写真、素敵な写真は自撮り棒や三脚を使って撮影されたものもたくさんあるでしょう。
今までの写真と違うものが撮りたい、よりよい写真を目指したい方は100均の三脚を使ってみることをおすすめします。

三脚活用法③:記念写真を撮る

一生綺麗に残しておきたい写真や、他の人の目に触れる場合は、写真館に行って撮るのがベストでしょう。
しかしお金をかけたくなかったり、より手軽に撮りたい場合には100均の三脚を使って写真を撮る方法を提案します。

誕生日や何かの記念日、入学式や卒業式など、人生の節目にちょっとした記念として残す写真を、三脚を使って撮ってみましょう。

三脚活用法④:スマホで動画鑑賞する時に使う

スマホで動画を見るとき、結構手が疲れませんか?
そんな時に100均三脚があると手が疲れず長時間の動画でも楽しめます。

例えば動画を見ながら両手が使えるので、メモをとったり勉強したり、パソコンしたり、なんてこともできます。
三脚によってはスマホを縦や横にもできます。

あるいは、自分が横になったままスマホ動画を楽しめるかもしれません。

三脚活用法⑤:集合写真を撮る

家族写真や友達と写真を撮りたい時、誰かがシャッターを押す係をやることになります。
こうすると、みんな一緒の写真が撮れません。

カメラにはタイマーも付いていますが、カメラやスマホを固定しておくのは大変ですよね。
その点100均三脚があると、集合写真が撮れますし、固定できるのでぶれずにきれいに撮影ができます。

三脚活用法⑥:SNS投稿用に使う

SNSを活用している人も少なくはないことでしょう。
SNSを見ていると、心惹かれる写真や素敵な作品に目を奪われます。

SNSに投稿する際に、自分もきれいな写真が撮れたらと思いませんか?
三脚の場合は両手が使えるので、撮影物に日があたらないようにカバーしながらなど、工夫して写真が撮れます。

そして三脚を使うと手ブレが防止しやすいので、一瞬がよりきれいに切り取れますよ。

<下に続く>

100均の三脚は2種類!選び方のポイントは?

スマホを支える自撮り棒

100均の三脚は大きく分けると2種類になります。
脚がくねくねと曲げられるタイプと、伸ばしたり縮めたりできるタイプです。

くねくねタイプは自在に脚が曲げられ、高さが変えられるほか、いろんな角度での撮影も可能です。
くねくねタイプは自由自在なイメージですが、強度の弱さが指摘されます。

そして、高さが変えられないので、高さを出したい場合は何かの上に載せて撮影をする必要があります。
一方伸び縮みするタイプは高さが変えられ、強度も強いのが特徴です。

伸び縮みするタイプは角度が変えられないものもあります。
そしてカメラによっては倒れやすいものもあります

<下に続く>

おすすめの100均カメラ関連アイテム

では、100均のカメラ関連のアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。
以下におすすめの100均カメラアイテムをご紹介します。

  1. カメラレンズ
  2. リモートシャッター

カメラ関連アイテム①:カメラレンズ

100均にもカメラのレンズがあるのをご存知でしたか?
本格的なものと比べると比にはならないかもしれません。

しかし100均のカメラレンズも評判がとても良いのです。
カメラのレンズはいくつか種類があると写真のバラエティに撮れて面白いものです。

100均なのでこの際チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
レンズひとつで今までとは違う写真が撮れますよ。

カメラ関連アイテム②:リモートシャッター

リモートシャッター、リモコンシャッターは便利なものです。
自撮りするとぶれたりシャッターチャンスを逃してしまうこともありますが、リモートシャッターを使うとそれが防げる可能性は広がります。

カメラで写真を撮ると、ディスプレイでどんな写真が撮れたのか見られます。
リモートシャッターでは、どんな写真が撮れたのか、一度見てみないとわかりません。

チェックするのが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれませんし、ドキドキ感が楽しいと思う方もいるかもしれません。
気になる方は100均ですし、一つ持っておいてもよいかもしれませんよ。

<下に続く>

100均の三脚は一眼レフ用にも使える!

一眼レフカメラ

一眼レフを使っている人は、すでに本格的な三脚を持っている方がほとんどかもしれません。
しかしカメラや交換レンズ、三脚などを持っての撮影となるとかなりの荷物です。

もしも100均のコンパクトな三脚を一眼レフ用としても使えるなら荷物も軽くなるのではないでしょうか。
ただし、一眼レフはデジカメなどと比べると重たいので、重さに耐えうるようひと手間加えて改造したり、工夫が必要です。

もしくは、軽いカメラの場合はこの手間がいらない場合も考えられます。
まずはお手持ちの一眼レフが100均の三脚に合うサイズかどうかを確かめてみましょう。

<下に続く>

おすすめの三脚グッズ

UTEBIT 背景スタンド 写真背景用
4258円

三脚を使って写真を撮るとき、背景を消したかったり、無地にしたい場合があるかもしれません。
そんな時にこの背景スタンドはとても役に立ちます。

例えばおいしそうな食事を撮りたい時は、より食事が際立ちます。
商品を紹介したいときも、何を紹介したいのかが紹介できます。

こちらの背景スタンドは組み立て式で、重さも軽いので持ち運びにも便利です。
高さなどのサイズの調整もできるので、被写体に合わせて背景や大きさを変えられます。

背景を状況に応じて変えられると、写真の撮り方も広がるのではないでしょうか。

<下に続く>

100均の三脚を使って写真も動画も楽しもう!

きれいな風景を撮影しようとしている瞬間

今は昔とは違い、写真が気軽に撮れるようになりました。
そしてあちこちできれいな写真をよく見かけます。

100均にはカメラ用品も売られており、誰もが個性的で素敵な写真を撮れる可能性を秘めています。
今回ご紹介した三脚もその可能性を引き出してくれるものの一つです。

100均の三脚を利用してSNSや思い出の写真を撮ってみませんか?
素晴らしい記念の1枚、思い出が詰まった1枚が残せるかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line