コストコの決済はマスターカードならなんでも使えるって本当?
これまでコストコで使用できるクレジットカードはアメリカンエキスプレス(AMEX)のみでした。
それが2018年2月1日からマスターカードに変更。
VISAやJCBは勿論のこと、これまで使えていたアメリカンエキスプレスカードも使えなくなってしまいました。
その為、今、コストコで使えるカードブランドはマスターカードのみとなっています。
マスターカードはVISAと並んで全世界で使うことの出来るカードブランドです。
コストコが発行しているコストコグローバルカードでなくても、マスターカードのマークが入っているカードであれば使うことが出来ます。
コストコのおすすめ決済は楽天マスターカード
マスターカードブランドのクレジットカードは数多くありますが、その中から特におすすめしたいのが楽天マスターカードです。
その理由として、次の3つをご紹介します。
- 年会費が永年無料
- 利用金額の1%をポイント還元
- 電子マネーとの連携
それでは、順番に詳しくご説明していきましょう。
年会費が永年無料
『年会費無料』と書かれてあるカードはいくつもありますが、無料にする為には年に一回はカードを使わないといけないなど、条件を設けているところがほとんど。
それに対し楽天マスターカードはカード利用が無くても年会費が発生しないので、持っておいて損することはありません。
利用金額の1%をポイント還元
テレビのCMでよく見る、新規加入と初回利用で合わせて5,000円相当のポイントを貰えるところはそう多くありません。
また、楽天以外の買い物、つまりコストコでカードを利用しても100円につき1円分の楽天スーパーポイントが貰え、実質1%のキャッシュバックが受けられます。
年に数回おこなわれる楽天スーパーセールやお買い物マラソンを上手に活用すれば、欲しい商品が安く手に入り、ポイントも大量に獲得できるので、とてもお得です。
電子マネーとの連携
楽天ペイや楽天Edyと言った電子マネーのチャージ元を楽天マスターカードにすることで、チャージした時、使った時の両方で楽天スーパーポイントを獲得することが出来ます。
加えてポイントを楽天系列でまとめることが出来るので、管理も簡単。
しばらく使っていなかったらポイントが消失していた、なんて心配もありません。
以上が楽天マスターカードをおすすめする理由です。
最初の1枚としては勿論のこと、まだマスターカードブランドのクレジットカードを持っていない人は、例えばコストコやインターネット通販専用の2枚目、3枚目としてもおすすめです。
ただ、1つ注意点として、楽天カードはVISA、JCB、マスターカードの3ブランドから選ぶことが出来ます。
コストコで使えるのはマスターカードのみですので、VISA、JCBは選ばないようにしましょう。
マスターカードでガソリンもお得!コストコカード決済の魅力8選
コストコでの支払いに現金を使っても良いと思いますが、マスターカードを使う方がお得な点がいくつもあります。
今回はそんなマスターカード払いをした方がお得な8つのポイントをご紹介します。
- クレジットカードのポイントが付く
- 年会費を安く出来る
- ガソリンを安く入れられる
- 給油の際にクーポンが貰える
- 会計時の時間の短縮
- 買いすぎても大丈夫
- ATMを使わなくて済む
- 使いすぎるのが気になる人は、プリペイドカードで上限金額を設定出来る
コストコカード決済の魅力①:クレジットカードのポイントが付く
コストコでは1回の買い物で2万円や3万円使うことも珍しくありません。
この時、支払いをクレジットカード払いにすれば、そのカードのポイントを貯めることが出来ます。
還元率はカードによって0.25%から多くて1%と様々です。
仮にコストコで年間10万円の買い物をした場合、1%のキャッシュバックであれば現金と比べて1,000円得する計算になります。
コストコに限らず、今まで現金で支払っていたところをカード支払いに変更するだけで、コストコの年会費分ぐらいのポイントを獲得することも可能なのです。
コストコカード決済の魅力②:年会費を安く出来る
コストコ会員の更新期限が近づくと、会計時にスタッフの人から「一緒に会員の更新手続きをしますか?」と訪ねられ、お会計と年会費を一緒に支払うことが出来ます。
ここでカードを使えば、上と同じように年会費分もキャッシュバックが受けられます。
金額にすると微々たるものですが、0%である現金よりお得であることは間違いありません。
コストコカード決済の魅力③:ガソリンを安く入れられる
残念なことにガソリンスタンドを併設しているコストコは全国に10店舗ぐらいしかありません。
また、支払い方法もマスターカードのクレジットカードとコストコプリペイドカードのみ。
この後ご紹介するマスターカードのブランドプリペイドカードも使えません。
しかしコストコのガソリンスタンドは周りのガソリンスタンドに比べて、リッター辺り5円から20円安いのでとてもお得です。
コストコカード決済の魅力④:給油の際にクーポンが貰える
コストコで給油すると、レシートと一緒に割引クーポンが発行されます。
どんな商品のクーポンが出るかは分かりませんが、給油はコストコでの買い物前にしておくのがおすすめです。
コストコカード決済の魅力⑤:会計時の時間の短縮
コストコでは会計が3万円未満の時は、サインや暗証番号の入力が省略されます。
逆に3万円を超えると、サインが必要です。
土日・祝日など、混んでいる時はスムーズに会計を終えることが出来るので便利です。
コストコカード決済の魅力⑥:買いすぎても大丈夫
コストコに行く前はだいたい買う物を決めておくのに、いざ中に入るとついつい予定に無いものまでカートに入れて予算オーバーになってしまう人も多いはず。
現金と違いクレジットカード払いなら、多少買いすぎても大丈夫。
「今の合計金額はいくらぐらいだろう」と考えながら商品をカートに入れる心配も無くなります。
コストコカード決済の魅力⑦:ATMを使わなくて済む
店舗によって場所はまちまちですが、フードコートやトイレの近くにATMが設置してあり、予算オーバーした時でもお金を下ろすことも出来ます。
しかし手数料は1回につき200円。
200円あれば、ホットドッグを買っておつりが来ますので、ちょっともったいない気がしますね。
コストコカード決済の魅力⑧:使いすぎるのが気になる人は、プリペイドカードで上限金額を設定出来る
皆さんは『ブランドプリペイドカード』と言うのをご存じでしょうか。
VISAやJCB、マスターカードのマークが付いているプリペイドカードで、チャージした金額分だけクレジットカードと同じように使うことが出来ます。
そしてマスターカードの加盟店で使えるブランドプリペイドカードであれば、ガソリンスタンドでは無理ですが、コストコでの支払いが可能です。
ドコモが提供している『dカードプリペイド』や、auが提供している『au WALLETプリペイドカード』はチャージした金額を月々の携帯料金と一緒に支払うことも出来るので、クレジットカードを持っていない人でも大丈夫。
自分で利用上限金額を決めることで、日々の無駄遣いを減らすことも出来ますので、コストコに限らず1枚持っていると便利なカードです。
マスターカードを作るならコストコグローバルカードがおすすめ
毎週のようにコストコへ行く人や、一回の買い物で数万円使う人におすすなのが、コストコグローバルカードです。
コストコで買い物した場合は1.5%、コストコ以外の買い物では1%のコストコキャッシュバックリワードと呼ばれるポイントが付きます。
貯まったポイントは1ポイント1円として、コストコの会計時に使えます。
また、コストコ会員費もコストコグローバルカードで更新すれば、こちらも実質1.5%割引となるのでお得です。
コストコグローバルカードの年会費は初年度は無料、2年目以降は年1回の買い物をすれば無料、しない場合は1,250円かかりますが、コストコに頻繁に行く人であれば気にしなくとも良いでしょう。
しかしデメリットもあります。
ポイントは1月1日から12月31日まで、つまり1年で使った分を翌年の2月にまとめて付与されるので時間がかかります。
そして、貯まったポイントはコストコでしか使えないので、コストコへ行かなくなったり、会員を辞めてしまうとカードを持つメリットが無くなってしまいます。
ですのでカードを作るのは、まずはコストコ会員になり何度か足を運んでみて、今後もコストコをたくさん利用することを確信してからでも良いと思います。
おすすめのコストコグッズ本
コストコに行くとついつい買いすぎてしまう人もカード払いなら多少予算オーバーしても大丈夫。
コストコ関連本を読んで、いつも買っている物以外にも、気になる商品を探してみてはいかがでしょう。
マスターカードは1枚持っていると便利なカード
マスターカードはVISAと並んで、国内外どこでも使えるクレジットカードブランドです。
既にマスターカードを持っていて、これまでコストコでは現金を使っていた人は、今後はポイントも貯まるマスターカードに切り替えるのをおすすめします。
そして、まだマスターカードを持っていない人は、これを機にクレジットカードを作ってみてはいかがでしょう。
あまりカードを持ちたくない、種類を増やしたくない人には、マスターカード加盟店でクレジットカードのように使え、ポイントも貯まるブランドプリペイドカードもあります。
コストコに行った際はポイントの貯まるカード払いで、お得に買い物を楽しんで下さい。