sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均で加湿器を簡単に作る方法を紹介!ペットボトルや紙で作る方法も解説【ダイソー・キャンドゥ】

寒い季節に気になるのは、肌や喉の乾燥でしょう。

健康も美容も、うるおいを保つことから始まります。
特にいつも過ごすお部屋の空気は、しっかり加湿したいところ。

そうした時に、100均アイテムで簡単に加湿器が作れることをご存知でしたか?
しかも、デザインも豊富でとってもおしゃれなんです。

今回は、ダイソーやセリアの100均アイテムで作れる加湿器について、詳しくご紹介します!

Large train 1124740 640  1

100均アイテムを活用したペットボトル加湿器の作り方

100均アイテムを使った加湿器

まずは、100均アイテムを使ったカンタンな加湿器の作り方をご紹介しましょう。
始めに作り方をざっくり説明すると、

  1. 容器を手作りする
  2. 容器の中にペーパーやフェルトを入れる

これだけです。
手作りといっても、面倒な作業は一切ありません。

誰でも数分で作れるようになっていますよ。

用意するのは、次のようなものです。

  • ペットボトル
  • フェルト
  • ペーパーナプキン、新聞紙、フェルトなど

また、道具としてカッターナイフとマスキングテープも準備しておきましょう。

具体的な作り方は、以下の通りです。

最初に、用意したペットボトルを好きな長さで切りましょう。
切り口で手を切ったりしないよう、マスキングテープを貼るなどすると安心です。

続いて、切ったペットボトルに水を注ぎます。
容器の準備はこれだけです。

続いては、作った容器にペーパーやフェルト類を差し込みます。

これらは吸水性の高いものであれば、何でもOK。
ペーパーナプキンやフェルトなどは吸水性も抜群ですし、100均でも手に入ります。

そして、差し込んだペーパーの形を好きなように整えれば、これで手作り加湿器の完成です!

さらにアロマオイルを数滴落とせば、お好きな香りも楽しむことができます。
もちろん、アロマオイルも100均で入手可能ですよ。

<下に続く>

100均のアイテムを活用したペットボトル加湿器の効果とは?

100均のペーパー加湿器の効果

ペットボトル加湿器の効果や長所をご紹介しましょう。
以下のような長所があります。

  • 電気代がかからない
  • 持ち運びが簡単
  • お手入れも簡単
  • 好みのアレンジができる

まず、100均グッズを利用したペットボトル加湿器は、電気を使いません。
水に浸けたペーパー類が水分を吸収し、それを空気中に拡散するという単純な仕組みです。

しかもペットボトルサイズですから、持ち運びも簡単。
お手入れもこまめに水を入れ替え、ペーパーを交換するだけです。

インテリアに合わせて、デザインをアレンジできるという点も魅力でしょう。

ペットボトル加湿器をお部屋に置いておけば、お肌の乾燥も防げますし、ドライアイも予防できます。
ただ、ペーパーが水を吸収するまで時間がかかるので、すぐに効果が出ないという難点も。

加湿を早めたい時には、お湯を使うと効果的ですよ。

また、吸水部分の面積が広いと加湿効果も高まりますから、ペーパーを広げるなどの工夫をしてみてくださいね。

<下に続く>

100均のペーパー加湿器が使えると話題

100均の加湿器

上ではペーパーナプキンなどを使った加湿器の作り方をご紹介しましたが、100均には手作り加湿器にピッタリなアイテムがあるんです。
それが「ペーパー加湿器」

ペーパー加湿器は、その名の通り紙でできた加湿器で、とっても便利で使えると評判なんです。

吸水性が抜群で、あっというまに水を吸い込んでくれます。

特に魅力的なのが、デザインの豊富さ。
いろいろなデザインがそろっていて、お好みのものを選べますよ。

おしゃれなものからユニークなものまでありますから、気分に合わせてアレンジできるのもポイントです。
写真との相性もよく、インスタ映えも狙えます。

もちろん、作り方やお手入れも簡単。
具体的な作り方については、この後ご紹介しましょう。

<下に続く>

100均アイテムを使ったペーパー加湿器の作り方

100均アイテムを使ったペーパー加湿器の作り方は、とても簡単です。
用意するものは、次の3つだけ。

  • 100均の加湿ペーパー
  • 容器(コップ等)

作り方は、まずコップなどの容器に水を注ぎ、そこへ100均の加湿ペーパーを入れるだけです。
これだけで加湿器のできあがり!

加湿ペーパーはデザインに合わせて、丸めたり折ったりなどしますが、基本的に水に浸けるだけでかまいません。
ハサミで切ったりなどの手間もいりませんから、とっても便利ですよね。

容器も、家に余っているコップ類を利用すればOKです。
もちろん、100均のマグカップ等を使うのもアリでしょう。

加湿ペーパーに合わせて容器を選ぶことで、おしゃれさもアップできます。

さらに、前述のようにアロマオイルを垂らすことで、加湿ペーパーにオイルが染みわたり、お部屋の中に香りが広がります。

もう1つのポイントが、10円玉です。
水の中に10円玉を入れておくことで、水に雑菌が繁殖するのを抑えることができるんです。

ただ、きれいな10円玉でないと逆効果なので要注意。
汚れた10円玉は、レモン汁をかけて1時間おき、水洗いするときれいになりますよ。

作り方はこれだけです。
とっても簡単なので、材料をそろえてぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

100均のペーパー加湿器の効果はどのくらい?

100均のペーパー加湿器の効果

100均のペーパー加湿器が簡単に作れるというのは、上でご紹介した通りです。
では、肝心の効果の方はどうなのでしょうか?

それについては、100均セリアの加湿フィルターは加湿器代わりになるのか検証してみた - ゆきのココだけの話というブログでくわしく検証されています。

それによると、セリアのペーパー加湿器で検証した結果、室内の湿度は2時間で7%上がったとのこと。
30分だと約2%程度の上昇です。

一般的な加湿器に比べると、大分緩やかな上昇ですが、それでも効果は確実にあるようですね。
作りがシンプルなことを考えれば、十分な働きと言えるのではないでしょうか。

効果を高めたいという場合は、お部屋の中にいくつか置いておくのもよいでしょう。

それに前にも触れたように、水の代わりにお湯を使うことで、わずかですが効果を早めることもできますよ。
乾燥が特に気になるという人は、試して見てください。

<下に続く>

それぞれの100均メーカーに販売されている加湿器の紹介

100均の加湿器の紹介

ここまでは、100均のアイテムを使った加湿器の作り方や、その効果について見てきました。
ここでは、100均メーカーごとに販売されている加湿器をチェックしていきましょう。

ダイソーやセリアといった大手の100均メーカーには、どんな加湿器がそろっているのでしょうか?
それらの種類や特徴などについて、詳しくご紹介します。

100均アイテムで加湿器を作る際の参考にしてください。

ダイソーの加湿器コーナーにあるグッズを活用しよう!

100均メーカーの加湿器、まずはダイソーのものについて見ていきましょう。

実は、ダイソーには加湿ペーパーなどの加湿器商品はありません。
でも、ダイソーにそろっている商品で加湿器を作ることはできるんです。

特におすすめなのは、コーヒーフィルターを使う方法です。
コーヒーフィルターは吸水性も良く、形も加湿器に適しています。

用意するのは、以下のようなもの。

  • ダイソーのコーヒーフィルター
  • 容器
  • ゴム

他に、10円玉やリボンなどを用意しておくと便利です。

作り方は、最初にフィルターの底と横のつなぎ目を切り離します。
それを4分の1に折り込み、上の部分に丸い山が2つできるように切込みを入れます。

広げると、バラの花弁のような扇型が完成。
これを4枚用意しましょう。

つづいて、この4枚を1つに合わせていきます。
一枚目の紙は、下半分をゆるめに巻いて、小さめの束にしてください。

それを中心にして、紙を一枚ずつ外側に巻いていきます。

4枚すべて巻き終わると、みごとなバラの花が完成。
ねじった下半分にゴムを巻いて、ほどけないように留めればOKです。

下記のサイトを参考にすると、分かりやすいでしょう。
コーヒーフィルターで簡単♪簡易加湿器♪ | プチプラ手芸の日々、時々ネイル。

コーヒーフィルターのバラを、水入りの容器に入れれば、加湿器の完成です。
容器には10円玉を入れ、リボンで飾るのもOKでしょう。

このように、ダイソーのコーヒーフィルターを使うだけで、とってもおしゃれな加湿器が楽しめます。
ぜひチャレンジしてみてください。

セリアの加湿器コーナーにあるグッズを活用しよう!

続いてご紹介するのは、こちらも100均メーカーの大手セリアの加湿器です。
セリアには、魅力的な加湿ペーパーがたくさんそろっています。

おすすめなのは、次のようなものです。

  • 水玉模様
  • ハリネズミ親子
  • ブーケルージュ
  • エッフェル塔

1つずつ見ていきましょう。

水玉模様

1つ目のセリアのおすすめは、水玉模様の加湿ペーパーです。
こちらはシンプルな白のドットが、ペーパー一面にプリントされた商品。

ピンクとツリーグリーンの2種類で、蛇腹に折って水に浸けるタイプとなっています。
シンプルなデザインなので、環境を選ばずに置けるのもポイントでしょう。

自宅の部屋はもちろん、オフィスのデスクに置いておくのもOKです。

ハリネズミ親子

こちらは少々変わったデザインの加湿ペーパーです。
名前の通り、かわいいハリネズミの親子がモチーフとなっています。

子供を乗せたハリネズミのシルエットというデザインで、そのまま水に浸けるだけ。
大人も子供も楽しめるという加湿器です。

この他にも、猫が水を飲むシルエットの商品もありますよ。

ブーケルージュ

3つ目のおすすめは、ブーケルージュです。

こちらは、さまざまな花が全面にプリントされた加湿ペーパーです。
色とりどりの花々が咲き乱れる、華やかな見た目が特徴。

気分をパッと明るくしたい時にはピッタリです。

透明なコップに入れておくと、より華やかさが際立ちますよ。

エッフェル塔

100均メーカーセリアの加湿ペーパー、4つ目のおすすめは、エッフェル塔です。

こちらは夜景をバックにそびえるエッフェル塔というデザイン。
ほどよくデフォルメされていて、幻想的な雰囲気もあります。

お部屋に飾れば、おしゃれなインテリアとしても使えます。

<下に続く>

100均のペーパー加湿器の口コミや評判

100均のペーパー加湿器の評判

100均のペーパー加湿器についていろいろ見てきましたが、実際の評判も気になりますよね。
そこで、ここでは100均のペーパー加湿器を使っている人達の口コミなどを集めてみました。

こちらはかわいいネコがあしらわれたペーパー加湿器のツイートです。
相当お気に入りのご様子ですね。

特に、子供やペットにも安心というところが評価ポイントのもようです。

つづいては、こちらも猫型のペーパー加湿器を使った方のツイート。

加湿器を置いたところ、その水をペットの猫ちゃんが飲んでしまったもよう。
人も猫も大満足といったところのようですね。

最後は、前にもご紹介したセリアの水玉型加湿ペーパーのツイートです。
こちらは、ペットのインコのためにケージ横に設置したところ、さっそく昼寝してしまったとのこと。

このように、みなさん100均のペーパー加湿器にはかなり満足している様子です。

安くて見た目もかわいい上に、家族やペットに安心なのがポイントのようですね。

<下に続く>

おすすめの100均加湿器グッズが見つかる本

絶対買いの100均グッズThe BEST (DIA Collection)
780円

それでは、最後におすすめの100均グッズが見つかる本をご紹介しておきましょう。
こちらはダイアプレスから出ている、「絶対買いの100均グッズThe BEST (DIA Collection)」という本です。

100均グッズを最大限に活用するための本として、大手100均チェーンのさまざまな商品を紹介しています。
生活用品から文房具、収納グッズも満載。

加湿器だけでなく、100均グッズに目がないという人にはおすすめの本です。

<下に続く>

100均の加湿器でお部屋にうるおいを

null

以上、100均のアイテムで作る加湿器や、100均で買えるペーパー加湿器などをご紹介してきました。

このように、100均グッズとは言っても、工夫次第でおしゃれでかわいい加湿器が作れます。
また、100均の加湿ペーパーを使えば、より手軽に作ることも可能。

デザインの種類もいっぱいですから、部屋がうるおうだけでなく、インテリアとしても活用できますよ。

この冬はぜひ、100均の加湿器で賢く乾燥を乗り切って下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line