sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均アイテムを押入れ収納に役立てよう!おしゃれな収納アイデアも併せて紹介

物をただ詰め込みがちな押入れをおしゃれにすっきり整理された空間にする方法がありますよ。
しかも、100均アイテムを使うので費用も安価に抑えられるのでコスト面も心配不要です。
こちらの記事では、100均アイテムを使った押入れ収納アイデアについて詳しく紹介します。

Large  %e5%9c%a7%e7%b8%ae toys 457809 1920

押入れを100均の収納グッズですっきりさせよう

ごちゃごちゃしてしまいがちの押入れですが、100均の収納グッズを用いることでとてもすっきりさせることができ、今回はそのアイデアやおすすめの100均グッズを紹介してきます。

押入れの他にもキッチンや本棚の収納も知りたいという方は、こちらの記事で詳しく記載していますので是非参考にしてください。
100均収納グッズが優秀すぎる!簡単にできる収納術もご紹介100均は収納ボックスが充実 p-twitter:(https://twitter.com/...

<下に続く>

100均おすすめの押入れ収納アイテム

まずは、押入れ収納に活用できるおすすめの100均アイテムを紹介します。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム①: プラスチックケース

プラスチックケースは同じ大きさのケースを揃えれば収納スペースの無駄をなくすことができます。
色やトーンを統一するとよりおしゃれに見えるのでおすすめです。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム②:蓋付きスクエアボックス

蓋付きスクエアボックスは上にボックスを重ねて置くことができるので整理しやすいのがポイントです。
また、高い場所に物を置くとほこりがたまりやすいですが、蓋が付いているのでその点も安心できます。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム③:ペーパーボックス

見た目もおしゃれなペーパーボックスは書類整理や靴の収納などとしておすすめです。
また、使わなくなったらコンパクトに畳むことができますので保管場所を取りません。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム④:ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットはいくつか数を揃えて見せる収納として使うとお部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれます。

ついついたまってしまう紙袋や買い物袋の保管やリネンなどの収納としておすすめです。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑤:アイアンウォールバー

アイアンウォールバーを上側にして棚に取り付ければ物の転倒防止に、バーを下側にして設置すればスプレーなどがかけられる収納になります。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑥:ツッパリ棒

ツッパリ棒は押入れの上部や棚と押入れの壁の間などに設置するだけで、帽子や鞄かけ、ハンガーラックにと大変重宝する100均収納グッズのひとつです。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑦:ワイヤーネット

ワイヤーネットは壁に設置すれば小物かけや植物をかける場所として使えます。
また、四隅にキャスターをつければ収納・取り出しを楽にする台車のように使えて便利です。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑧:すのこ

すのこは重ねてラックを作ったり、切って壁に貼り付けちょっとした小物整理の場所に使ったりといろいろな場所に使うことができ、その用途の多さや取り扱いやすさが魅力です。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑨:仕切り板・仕切りケース

プラスチックの仕切り版や不繊布の仕切りケースを収納箱やかごの中に使用するだけでごちゃごちゃになっていた中身をすっきり整理することができます。

また、仕切り板はプラスチック製でお好みの長さにカットすることができますので、いろいろな大きさの箱に合わせて使えて大変便利ですよ。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑩:吊り下げ収納

ハンガーラックがある場合は、吊り下げ収納を使ってバックなどの小物類を収納するとほこりもかぶりにくく、収納スペースも少なく済みますのでおすすめです。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑪:フック

フックは収納スペースを取りがちなバックなどをよりコンパクトなスペースで収納できる便利なアイテムのひとつです。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑫:ジュート袋

ジュート袋は大きく丈夫でマチもしっかりあるバックなので、おもちゃなどをまとめて整理したい場合や植物を飾る場合にも大変重宝します。

ナチュラルな質感でおしゃれな見た目ですが、収納もたっぷりできて機能性も抜群です。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑬:インデックスステッカー

インデックスステッカーは整理したものを簡単に識別できるようにするための便利アイテムです。

おしゃれにしたい場合は英字のステッカー、お子さんでも分かるようにする場合はひらがなで書かれた可愛いイラストの物を使うのも良いですね。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑭:ワイヤークリップ

上部がフックのようになっているワイヤークリップをハンガーラックにひっかけるように使うと、帽子やネクタイなどの収納に大活躍します。

帽子はつばの部分を挟んで保管して、ネクタイは半分に折りたたんだ部分を挟んで保管すれば場所も取らず、すっきり整理できます。

100均のおすすめ押入れ収納アイテム⑮:粘土ケース

100均から出ている粘土ケースは、プラスチック製でケースの厚みが薄いものが多く、ちょっとした隙間にも入れやすいので、小物類をまとめるのには最適です。

<下に続く>

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア

では、100均アイテムを使った押入れ収納のアレンジ術にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 瓶に収納しただけでおしゃれに見える
  2. 小さい収納は場所を区切ってスペースを有効活用
  3. 色やトーンの統一ですっきり感を出す
  4. すのこの扱いやすさを生かした手作り収納
  5. 部屋の家具に合わせた色と質感にする
  6. 四隅に取り付けるだけで使いやすさ抜群
  7. 奥行きと高さを意識した収納
  8. 壁際の薄い隙間も貴重な収納スペース
  9. 押入れ特有の前後の縦幅を活用する
  10. 100均アイテムを組み合わせた収納

続いて、それぞれのアレンジ術を詳しくみていきます。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア①:おしゃれな趣味のスペース

押入れを趣味のスペースに変身させたアイデアです。

プラスチックケースはパステルカラーでワイヤーバスケットなどその他の収納はモノトーンで統一しています。

輪ゴムや小さくなった毛糸など瓶に入れるだけで、ちょっとおしゃれなインテリアに見えますね。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア②:小さめボックスは大きい箱に収める

細かく分けて収納したいときは粘土ケースや小さめのプラスチックケースがおすすめです。
しかし、そのまま置いておくだけでは、高さや奥行きにデッドスペースが生まれます。

そんなときは大きめの箱や板を使って、小さめ収納のスペースを区切るといいですよ。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア③:白に統一したまとまりのある収納

大きさや素材の異なるボックスも色やトーンを統一するだけで、空間にまとまりができ、すっきりした収納に見せることができます。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア④:すのこでオリジナル収納を手作り

奥に見える階段状の本棚はすのこを使って作ったものです。

すのこを切って塗装し、階段状になるように別の板を固定させ、押入れの壁に設置しています。
すのこは加工するのが簡単なのでオリジナルの収納を作りたいときにはおすすめです。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑤:部屋のインテリアに合わせた収納

お部屋にある本棚が味のある木製で、グリーンも飾られているので、収納もインテリアに合わせてナチュラルな素材・色の物を使用するとお部屋にマッチした押入れ収納になります。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑥:キャスター付きで使いやすく

キャスター付きの収納は下段に収納したものや大きめの物もスムーズに取り出すことができます。

すのこやワイヤーネットにキャスターを付けて台車のようにするだけでも、使いやすい収納になりますのでおすすめです。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑦:奥行きも高さも無駄にしない洋服収納

季節物やあまり使わない物はペーパーボックスなどに入れて押入れの奥行きを利用して保管するとデッドスペースを有効活用できます。

また、帽子なども高さを利用して、ツッパリ棒とフックで吊るして収納するのもおすすめです。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑧:アイアンウォールバーで壁際を活用

ハンガーやフックをかけるためにツッパリ棒を設置する場合は、押入れの天井部分を利用することが多いですよね。

しかし、アイアンウォールバーを使えば壁際の薄い隙間にもフックを掛けて、厚みのないバックや帽子などをコンパクトに収納できます。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑨:押入れの前後の縦幅を利用した洋服掛け

ツッパリ棒は左右の横幅を使って設置することが多いですが、前後の縦幅を使っても洋服掛けを設けることができます。

何列分の洋服掛けができるかは押入れの大きさにもよりますが、この前後幅の利用は押入れ収納ならではのアイデアのひとつです。

100均アイテムを使った押入れ収納アイデア⑩:100均収納アイテムの合わせ技

100均で購入できるワイヤーネットとツッパリ棒、結束バンドを利用してオリジナルの絵本棚を作ることができます。

<下に続く>

おすすめの100均収納本

100円グッズを使って簡単におしゃれにすっきり見せる収納術が紹介されている本を紹介します。

100円グッズで楽しい!収納&インテリア

100円グッズで楽しい!収納&インテリア

ご自宅の収納を見直すにはこの1冊!

プロのスタイリストが教える安くて可愛いすっきりと見せる収納術がキッチンやクローゼットなど場所別に紹介されています。

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア最新版

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 最新版

100均収納としてよく利用するプラスチックケースや木箱などをワンランク上のおしゃれな収納に変身させるアイデアがたくさん詰まっています。

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア
1980円

大人気のインテリアブロガー「lovelyzakka」さんが、実際にご自宅で実践されている100円グッズを使った収納アイデアが満載の1冊です。

<下に続く>

おしゃれな押入れ収納のコツは100均アイテムの色や質感の統一!

押入れ収納でよく使われる100均アイテムの色は白や黒などのモノトーンで、同じ色にまとめるだけで統一感が出て収納をよりすっきりと見せることができます。

色以外にもナチュラルな素材の収納でまとめると温かみのある雰囲気になりますので、こちらもおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line