sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのシャンプーボトルが詰め替え用に便利!そのまま使えるボトルも紹介

シャンプーなどは詰め替え用の袋を購入している人が多いのではないでしょうか?ゴミも少なくエコですし、値段もボトルよりお得ですよね。100均のシャンプーボトルを使えば、詰め替え用をもっと便利に使うことができちゃいます。100均のシャンプーボトルのメリットやアレンジ方法などを紹介します。

Large charisse kenion 576536 unsplash

100均のシャンプーボトルは丈夫でおしゃれなものも多い

最近はシャンプーなどを購入時のボトルでそのまま使うのではなく、別のボトルに移し替えて使うという人が増えてきました。
雑貨屋などでもオリジナルデザインのシャンプーボトルを取り扱っている店がたくさんあります。

特に100均には壊れにくく丈夫でデザインも可愛いシャンプーボトルが多く販売されており、おしゃれ女子の間でも注目されています。
100均の商品とは思えないクオリティのシャンプーボトルをチェックしていきましょう。

<下に続く>

100均「詰め替えそのまま」シャンプーボトルが便利!

100均にはさまざまなタイプのシャンプーボトルが売られています。
その中でも特に人気が高いのが、シャンプーなどの詰め替え袋から中身を移し替えずにそのまま使えるタイプのものです。

詰め替え袋をそのまま使えるものには、大きく分けて2タイプあります。
まずはそのタイプの違いを見ていきましょう。

詰め替え袋に取り付けるだけ!吊り下げるタイプ

100均で売っているハンギングピンチなどを使えば、シャンプーの詰め替え袋をそのままタオルハンガーなどに吊り下げて使用することができます。
注ぎ口が上にくるようにしてそのまま取り付けても良いのですが、注ぎ口が下になるようにして取り付けると袋を絞らなくても最後まで楽に使い切ることができます。

また、専用のポンプを注ぎ口に取り付ければ一定量ずつ出てくるようになるため、シャンプーなどが一度に出すぎてしまうのを防ぐことができます。

詰め替え袋を容器に入れるだけ!ボトルタイプ

バスルームにタオルハンガーなどの詰め替え袋を吊り下げる場所がない場合には、シャンプーの詰め替え袋を容器に入れるだけのボトルタイプを選ぶと良いでしょう。
詰め替え袋の口を開けてポンプのノズルを差し込み、シャンプーボトルのキャップを閉めるだけでオッケーです。

透明なデザインのシャンプーボトルであれば、残りの量が一目で分かるので買い足し時期が判断しやすいです。
また、100均のシャンプーボトルは可愛いデザインのものが多くありますので、お気に入りのボトルを選べばバスルームのインテリア代わりにもなりますよ。

<下に続く>

100均シャンプーボトル「詰め替えそのまま」のメリット

では、100均のシャンプーボトル「詰め替えそのまま」にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

  1. 雑菌の繁殖を防げる
  2. 詰め替えの手間がかからない
  3. コストが削減できる

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

「詰め替えそのまま」のメリット①:雑菌の繁殖を防げる

皆さんはシャンプーなどを詰め替える時、どのようにしていますか?
まだ少しボトルにシャンプーが残っているところに詰め替え袋から継ぎ足していませんか?
あるいは、空になったボトルを洗った後すぐに詰め替え袋から移したりしていませんか?

実は、この方法はどちらもボトルの中で雑菌が増えてしまうのです。
雑菌の増殖を防ぐにはボトルを洗った後、一度きっちりと乾燥させなくてはいけません。

ですが、100均の詰め替え袋をそのまま利用できるシャンプーボトルであれば、空になった袋を捨てて新しい袋へ完全に交換するかたちになりますのでボトルの中で雑菌が繁殖するのを防ぐことができます。

「詰め替えそのまま」のメリット②:詰め替えの手間がかからない

詰め替え袋からボトルに移し替えるという行動は、労力こそ大したものではありませんが、ちょっとした手間ではありますよね。
シャンプーは粘着性なので一気に注げずに意外と時間がかかってしまったり、最後の一滴まで注ごうとしてうっかり零してしまったりという人もいると思います。

100均の詰め替えそのままシャンプーボトルであれば、袋を交換するだけなのでシャンプーを移し替える手間がありません。
ちょっとした手間でも省くことが出来れば時間も気持ちも楽になりますね。

「詰め替えそのまま」のメリット③:コストが削減できる

通常のシャンプーボトルよりも、詰め替え袋の方がボトルの費用がかからない分だけ少し安く購入することができます。
ずっと同じシャンプーを使っている場合は詰め替え袋を買えばよいので特に問題がないのですが、シャンプーの銘柄を変更する時が困り者です。

以前の違う銘柄のシャンプーボトルに、中身だけ別のシャンプーを入れて使うという人はあまり多くないでしょう。
使い切ったタイミングでボトルごと新しい銘柄のものに変更する人がほとんどだと思われます。

しかし、シャンプーを変える度にボトルごと買い替えてしまうのは経済的とはいえませんよね。
100均の詰め替えそのままシャンプーボトルであれば、シャンプーの銘柄を変えたとしてもボトルはそのまま使えるので買い替えの必要がありません。

1回ごとの購入金額は多少の差であっても、積み重なってくると大きな違いになってきます。
毎日使うシャンプーですから、こうしたところからちょっとした節約が出来たら嬉しいですね。

<下に続く>

100均「詰め替えそのまま」シャンプーボトルを店別に紹介!

詰め替えずにそのまま使えるシャンプーボトルが便利だということはお分かりいただけたと思います。
では、100均の「詰め替えそのまま」シャンプーボトルにはどのようなものがあるのか、店ごとに紹介していきましょう。

セリアの「詰め替えそのまま」シャンプーボトル

100均セリアのシャンプーボトルには、ボトル上部が大きく開くようになっているので詰め替え袋をそのまま入れやすいものが多いです。
詰め替え袋が縦長でボトルからはみ出す場合には、袋の上部を切り取る事ですっぽりと収納することができます。

セリアのシャンプーボトルは全体的にシンプルでありながら、100均とは思えないほどオシャレでデザイン性に優れたものが多く揃っています。
そのまま使用しても良いですが、アレンジをして自分だけのオリジナルボトルを作るのにも適しています。

ダイソーの「詰め替えそのまま」シャンプーボトル

100均のダイソーには、形状もデザインも幅広い種類のシャンプーボトルが並んでいます。
バリエーションが豊富なので、自分の好みにあったデザインのボトルを見つけやすいです。

キャンドゥの「詰め替えそのまま」シャンプーボトル

100均キャンドゥのシャンプーボトルは、全体的に容量が大きめで、詰め替えやすい作りになっているものが多く揃っています。
デザイン自体はシンプルなので、アレンジ次第でどんな雰囲気のバスルームにも合わせやすいです。

<下に続く>

100均セリアのシャンプーボトル

では、セリアのシャンプーボトルにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. ソープボトル
  2. 泡立ちポンプボトル
  3. 最後まで使えるエコボトル
  4. 広口ポンプボトル
  5. キャラクターボトル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアのシャンプーボトル①:ソープボトル

不透明な白いボトルなので中身のパッケージを気にせず、コンディショナーなどとの統一感を出すことができます。
シンプルなデザインなので、バスルームをスッキリとスタイリッシュに演出してくれます。

セリアのシャンプーボトル②:泡立ちポンプボトル

あまりボトルの容量は大きくありませんが、シャンプーがポンプから泡で出てくるので、泡立てる手間がいらず使いやすいボトルです。
シャンプーだけでなく、ハンドソープを入れておけば子供でもきちんと手洗いができるのでおすすめです。

透明なボトルになっているので中身が見え、間違って使うことを防げます。

セリアのシャンプーボトル③:最後まで使えるエコボトル

シャンプーが残り少なくなってくると、うまくポンプに吸い上げられなくてもどかしい思いをしたり、結局ボトルを開けて中身を出したりしたことはありませんか?
セリアの最後まで使えるエコボトルは、ボトルの底が円錐状になっているので最後まできちんと吸い上げることができます。

最後まできっちり使いきれると気持ちもすっきりしますね。

セリアのシャンプーボトル④:広口ポンプボトル

セリアのシャンプーボトルの中でも一番の人気のボトルです。
容量が大きいので、お徳用や増量の詰め替え袋以外は切り取らずにそのまま入れることができます。

クリアカラー以外にもブルーやピンクなどのカラーボトルもあるので、何種類かを揃えて並べておくのも可愛いです。

セリアのシャンプーボトル⑤:キャラクターボトル

セリアではディズニーなどのキャラクター商品も多く取り扱っています。
シャンプーボトルにも、ミッキーやミニーがプリントされたデザインのものがあります。

キャラクター商品でありながらもモノトーンでまとめられているので可愛らしくなりすぎず、大人の女性でも使いやすいデザインなのが嬉しいですね。
なにより、100均でディズニーパッケージが手に入るというのが凄いです。

<下に続く>

100均ダイソーのシャンプーボトル

では、ダイソーのシャンプーボトルにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. そのまんまポンプ
  2. ポンプボトルスリム
  3. 残さず使えるポンプ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのシャンプーボトル①:そのまんまポンプ

ダイソーの「詰め替えそのまま」シャンプーボトルで一番人気なのがそのまんまポンプです。
こちらは200円商品ですが、それでも十分にコスパが良い商品となっています。

名前の通り、シャンプーの詰め替え袋をそのまま中に入れることができます。
ボトルの上部が大きく開くようになっていますが、ネジ式ではなくワンタッチで開け閉めできるタイプになっているので入れ替えの手間が更にかからなくなっています。

ダイソーのシャンプーボトル②:ポンプボトルスリム

モノトーンでシンプルながらも、ボトルの高さがあるので詰め替え袋をそのまま入れることができる実用性抜群なデザインになっています。
スリムなボトルなので場所を取りませんし、角型になっているので隅などにきちっと並べて置くことができます。

無地なのでアレンジしてオリジナルボトルを作りたいという人には特に使いやすいデザインなのでおすすめです。

ダイソーのシャンプーボトル③:残さず使えるポンプ

ダイソーにもシャンプーを最後まで残さず使えるタイプのボトルがあります。
ボトルの底が円錐形になっているので、残りが少なくなってもきちんと吸い上げられるようになっています。

ボトルの高さがあるので増量サイズの袋などでなければカットせずにそのまま入れて使うことができます。
カラーは本体部分がクリアで共通ですが、ポンプ部分と底面がピンクやグリーンなど揃っており、色で使い分けなどもしやすくなっています。
バスルームの雰囲気に合わせて色を選んでもいいですね。

<下に続く>

100均キャンドゥのシャンプーボトル

では、キャンドゥのシャンプーボトルにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. スッポリポンプ
  2. 残さず使えるボトル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

キャンドゥのシャンプーボトル①:スッポリポンプ

500mlまで対応の大容量になっており、増量サイズの詰め替え袋でもカットせずに入れることが可能です。
名前の通り、詰め替え袋をスッポリ入れられるデザインです。

また、ボトルの上部は回して開けるのではなく、ツメで固定するタイプになっているのでパカッと簡単に開けやすくなっています。
ボトルのパッケージは中身が見えないタイプになっているので、コンディショナーやボディソープなどのボトルも揃えるとインテリアとして統一感が出せます。

キャンドゥのシャンプーボトル②:残さず使えるボトル

残さず使えるボトルはエコの観点から注目されていることもあってか、キャンドゥでも取り扱っています。
ボトルの底が円錐状になっていて最後までシャンプーが使えるという点はセリアやダイソーと同じですが、キャンドゥのシャンプーボトルはボトルが角型になっているのが特徴です。

バスルームの隅にすっきり並べて置きたい人や、角型のボトルが好きだという人にはおすすめです。
また、モノトーンでまとまっているシンプルなデザインなのでそのまま使ってもいいですし、アレンジしてオリジナルボトルにもしやすいボトルになっています。

<下に続く>

100均グッズを使ったシャンプーボトルのアレンジ術

100均のシャンプーボトルを使用している人の中には、アレンジを加えてオリジナルボトルにしている人も多くみられます。
では、100均アイテムを使ったシャンプーボトルのおしゃれなアレンジ術にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ステッカー
  2. ラッピング用紙
  3. ペイント

続いて、それぞれのアレンジ術を詳しくみていきます。

シャンプーボトルのアレンジ術①:ステッカー

耐水性のステッカーをボトルに貼り付けるだけで、簡単にオリジナルのシャンプーボトルを作ることができます。
ラベルシールを貼って中身を分かりやすくすることもできます。

ステッカーなども100均で様々な種類が販売されているので、100均でシャンプーボトルと一緒に選ぶのも良いですね。

シャンプーボトルのアレンジ術②:ラッピング用紙

クリアカラーのシャンプーボトルは、詰め替え袋とボトルの間にラッピング用紙を入れるだけで好きなデザインのボトルに変身します。
100均などでも可愛らしいラッピング用紙が置いてあるので、気分によって入れ替えをするのも楽しいですね。

耐水性のラッピング用紙を使うのがベストですが、そうでない用紙であってもラミネート加工をすれば
大丈夫です。

シャンプーボトルのアレンジ術③:ペイント

耐水性の塗料やマジックを使って、ボトルに直接ペイントしてしまうというアレンジ技もあります。
オリジナルのイラストなども描けますし、まさに自分だけのオリジナルボトルが作れます。

好みの色のボトルがなかった場合などは思い切って試してみるのも良いですね。
使用しているのは100均のボトルなので、失敗を恐れず思い切って挑戦してみましょう。

<下に続く>

旅行用のシャンプーボトルも100均で揃う

旅行の時にも愛用のシャンプーを持って行けたらいいですよね。
100均にはコンパクトサイズの詰め替えボトルも置いてあります。

一般的な旅行用のセットはなかなかのお値段ですが、100均だけでもボトルを揃えてしまえるので経済的です。

<下に続く>

100均のシャンプーボトルが使えないときの対処法

ごく稀にですが、100均のシャンプーボトルのポンプ部分が上がらなかったり、空回りしてしまったり、ということがあります。
そのような場合の対処法をご紹介します。

まず、ポンプが上がらない場合は本体にきちんと固定されていることを確認します。
ポンプの根元部分をしっかり押さえながらノズル部分を半時計回りに回せば上がるようになります。

これでもポンプが上がってこなかったり、空回りしてしまうという場合は一旦ポンプを本体から外します。
シャンプーを吸い上げるチューブ部分をしっかり押さえながらノズル部分を反時計回りに回せばポンプが使えるようになるはずです。

もし、100均のシャンプーボトルが使えなかった場合には一度試してみてください。

<下に続く>

おすすめの100均バスグッズが見つかる本

美人をつくるバスタイム―アロマティックな手作りボディケアグッズ

ゆっくりとしたバスタイムは癒しの時間であると同時に、ボディメンテナンスの時間でもあります。
毎日のバスタイムを特別な時間に変えてくれるためのレシピが紹介されています。

身近な材料で作れる石鹸やシャンプーなどもあります。
手作りシャンプーを100均のシャンプーボトルに入れて使うのも良いですね。

<下に続く>

100均のシャンプーボトルは便利でおすすめ

最近の100均には100円とは思えないクオリティの商品が多くありますが、なかでもシャンプーボトルはコスパ抜群です。
工夫次第でどんなバスルームにも合わせられる100均のシャンプーボトルを是非活用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line