sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レジ袋収納をダイソー商品を使い簡単解説!100均グッズでアレンジ術も紹介

すぐに溜まってしまうレジ袋、皆さんはどんな収納されていますか?
100均のダイソーでは様々なレジ袋収納グッズが販売されています。

レジ袋収納はストックしやすく、使う時に取り出しやすいのが理想です。
また、お気に入りのレジ袋収納が見つからない時は、100均グッズでアレンジすることもできます。

今回はダイソー商品を使ったレジ袋収納や、100均グッズでのアレンジ術もをご紹介します。

Large jacek dylag 782819 unsplash

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズおすすめ8選

まず最初に、100均ダイソーのレジ袋収納グッズのおすすめにはどんなグッズがあるのでしょうか?

以下の100均ダイソーのレジ袋収納グッズのおすすめを8つご紹介します。

  1. ストレージボックス
  2. タオルバッグ
  3. A4ジョイントトレー&ラック
  4. 書類入れ
  5. 突っ張り棒
  6. レジ袋ストッカー
  7. 麻袋
  8. 書類ファイル
  9. ティッシュBOXケース
  10. ジッパーファイル

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ①:ストレージボックス

大量のレジ袋はダイソーの収納ボックスを利用して収納するのがおすすめです。
特にダイソーのストレージボックスは、見た目もおしゃれで見せる収納としても大活躍します。

ストレージボックスにはキャンバス地と麻の2種類があり、カラーバリエーションも豊富なため、お部屋のインテリアに合わせて選べます
ずぼらさんでもこれなら簡単にレジ袋の収納ができます。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ②:タオルバッグ

ダイソーのタオルバッグはとても収納力があり、窓も付いていて使いやすいです。
また、上下に取りだし口があるものもあり、シンク下の食器棚に設置すればリビングからもひと目につきません**。

さらに、S字フックやドアフックを使えばどんな場所にも設置OKです。
カラーは茶色と紺色があります。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ③:A4ジョイントトレー&ラック

ダイソーのジョイントトレーとジョイントラックを組み合わせたレジ袋収納がおすすめです。
カラーは白なのでどんなキッチンにも馴染みやすく、レジ袋のほか、保存袋や大きなゴミ袋などもまとめて収納できるため便利なアイテムです。

また、既に使っているカラーボックスなどにも合わせやすいです。
ダイソーのジョイントトレーとラックは別売りですので、どんどん買い足して収納スペースを増やせるのも魅力です。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ④:書類ケース

ダイソーの書類ケースを使うと、レジ袋を平置きするだけで収納可能でおすすめです。
また、A4書類ケースの上につっぱり棒を通し、そこにレジ袋をかけて収納もできます。

他にも書類ケースを引き出しに立ててセットすると、レジ袋が取り出しやすくおすすめです。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑤:突っ張り棒

ゴミ袋はできるだけひと目につかない場所に収納したいものですよね?
そんな悩みのある人は、棚やシンク下の背面につっぱり棒をして、レジ袋をかける収納をしてみましょう。
S字フックやドアフックを利用するとレジ袋を袋ごとぶら下げられて便利です。

棒にレジ袋を引っかけるだけなので、レジ袋の量も確認しやすくておすすめです。
また、つっぱり棒+S字フックの組み合わせは、狭いスペースを有効活用したい時にとてもおすすめの収納方法です。

白い突っ張り棒だとちょっと目立ってしまい嫌だという人は、木目調の突っ張り棒を選びましょう

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑥:レジ袋ストッカー

ダイソーのレジ袋ストッカーは、シンプルでナチュラルな布製レジ袋ストッカーです。
どれも素材がしっかりしており、ストッカーの前面と下にレジ袋の取り出し口がある構造の商品もあります。

ストッカーに収納するレジ袋の畳み方は、まずはレジ袋を縦に3つ折りにし、縦長になったレジ袋をさらに3つ折りにしてストッカーに入れます。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑦:麻袋、ネットバッグ、エコバック、トートバッグ

ダイソーのおしゃれな麻袋やネットバッグ、エコバック、トートバッグなども、レジ袋収納におすすめです
冷蔵庫やシンクにフックを下げ、そこに袋を引っかけるだけで手軽にレジ袋収納が作れます。

レジ袋を折るのが面倒、だけど見た目が汚いのは嫌という人こそ、ダイソーの麻袋やネットバッグ、エコバック、トートバッグなどを使えば見せる収納が手軽に出来ます

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑧:書類ファイル

レジ袋収納にダイソーの書類ファイルを利用すると、場所をとらず便利です。
まずは書類ファイルの
底をくり抜きます**。

キッチンの引き出しなどに仕切り付きボックスなどを置き、書類ファイルをクリップをで固定するだけです。
サイズ別にインデックスを付けて収納するとよりわかりやすいです。

ダイソーの文房具コーナをチェックしてみると、収納に役立つグッズが見つかるかもしれません。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑨:ティッシュBOXケース

ダイソーにはプラスチックや麻、デニム生地などのティッシュBOXケースが販売されています
ダイソーのティッシュBOXケースもレジ袋収納に適しています

収納する時はBOXのサイズに合わせて、レジ袋を畳んで入れます
ティッシュのようにさっと取り出せてとても便利です。

ずぼらも簡単!100均ダイソーのレジ袋収納グッズ⑩:ジッパーファイル

ダイソーのジッパーファイルはキッチンの消耗品入れにおすすめです。
ジッパーファイルは立てる収納が可能なため、キッチンのデットスペースを有効に使えます。

収納時は立てて上になる部分のファスナーを開けておくだけで、1枚ずつ取り出せます
また、ファイルにラベリングしておくと中身がわかりやすくなります

さらに、ダイソーのコンパスカッターを使うと、自由に取り出し口を作ることができ便利です。
また、ダイソーの文房具コーナーにソフトビニールケースという商品があります。

それをシンク下の扉の裏に粘着フックを使って取り付けて、レジ袋を収納することもできます。

<下に続く>

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア5選

100均のダイソーでは様々なハンガーが販売されています。
ダイソーのどのハンガーもレジ袋収納に役立ちそうです。

では、ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデアにはどんなものがあるのでしょうか?
以下のダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア5つをご紹介します。

  1. カラーワイヤーハンガー
  2. すべらないハンガー
  3. タオルハンガー
  4. ワイヤーふきんハンガー
  5. スラックスハンガー

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア①:カラーワイヤーハンガー

レジ袋はどんどん溜まっていくため、綺麗に畳んで整理するのが理想ですが、「いちいち畳むのが面倒!」という人も多いと思います。

そんな人にはダイソーのカラーハンガーを利用して、畳まないレジ袋収納をおすすめします。
ビニール袋を広げて、ワイヤーに二つ織にしてかけるだけなのでとても簡単です。

レジ袋を使う時は、袋同士が静電気でくっつくため、袋の下をつかんで一枚ひっぱっても他の袋は落ちません
シュッダイソーのカラーワイヤーハンガーは10本入りです。

また、ワイヤータイプのハンガーは自分の好きな形に変形させ、カバーを手作りするとオリジナルのレジ袋収納になります。

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア②:すべり止めハンガー

ダイソーのすべら止めハンガーは4本セットで100円ととてもお得です。
このハンガーのメリットは、洗濯バサミの跡が付きにくく、キャミソールなどの肩ひもをひっかけるくぼみが付いています

このハンガーにレジ袋をかけて、滑らないようにくぼみを洗濯バサミで固定するとズレ落ちる心配がありません。
また、ハンガーに布を巻いておしゃれにリメイクして使うこともできます。

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア③:タオルハンガー

ダイソーのタオルハンガーは、使い勝手が良く吸盤式やマグネット式、扉かけ用があります
この商品はタオルだけでなく、様々なものを掛けるアイテムとしておすすめです。

また、扉かけ用タオルハンガーは、そのままシンク下の扉に簡単に設置できます
そして、シンプルな**2本のタオルハンガーは縦に設置し、レジ袋収納として使うこともできます。

例えば、つり戸棚の底面に、タオルハンガーを2本設置し、そこにレジ袋を収納するアイデアもあります。

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア④:ワイヤーふきんハンガー

ダイソーのワイヤーふきんハンガーは、SNS上でとても人気の高い商品です。
使い方は主にふきんを掛けたり干したりして使います。

これをシンク下の引き出しなどにセットし、レジ袋をかけて収納することができます。

ダイソーのハンガーを使ったレジ袋収納アイデア⑤:スラックスハンガー

ダイソーのスラックスハンガーは、ピンチが付いておりスカートやスラックスを止めて使います
レジ袋を入れた袋などをそのピンチにはさんで吊るすことでレジ袋収納として使えます

このハンガーのメリットは、ワイヤータイプよりしっかりしていて扱いやすいところです。

<下に続く>

ダイソーで買えるレジ袋ホルダーを使った収納方法を解説

ダイソーで買えるレジ袋ホルダーを使ってレジ袋を収納してみましょう。
ダイソーのレジ袋ホルダー1つ目は、小鳥のモチーフのハンガー部が付いているホルダーです。

折りたたんで販売されており、使う際にはそのハンガー部を起こし、レジ袋をひっかけて使います
キッチンのシンクの扉などに引っ掛けて、キッチンでの細々したゴムを捨てるのにとても便利なアイテムです。

レジ袋を収納しておくと、さっと取り出せるのでおすすめです。

2つ目のダイソーのレジ袋ホルダーは、吊り下げ式のシンク用ホルダー(2個入り)です。
こちらもシンクの扉に袋の幅に合わせて引っ掛けて使います。

キッチンのごみ箱として使っている人が多いですが、レジ袋ホルダーとしてもおすすめです。

<下に続く>

ダイソーで買えるレジ袋ボックスを解説

ダイソーのレジ袋ボックスは「プルアウトボックス」という商品名で販売されています。
この商品はフタを開けずに中身が取り出せる便利な収納ボックス**です。

このボックスは見た目とてもシンプルですが、機能性があります
例えば、キッチンでは排水口ネットやメラミンスポンジを入れて使ったり、小さなクリップや輪ゴムの収納にもおすすめです。

また、トイレでは使い捨てゴム手袋を入れて置き、お掃除の際にさっと取り出して使えます
また、、家に溜まってしまったポケットティッシュを、このケースに入れて活用することができます。

このボックスは中にセットしてしまえば、様々な方向に向けて使えるためとても便利です。
ダイソーには2個セットのミニサイズがあります。

<下に続く>

おすすめの収納本

ダイソーのレジ袋収納に使えるハンガー

ベネッセ・ムック 狭くてもセンスよく暮らす収納アイデア220

おすすめの収納本はベネッセ・ムックの「サンキュ!Happy収納&インテリア 狭くてもセンスよく暮らす収納アイデア220」です。
この本には場所別収納テクニックや、手作り収納雑貨の作り方等が掲載されています。

今すぐ真似をしたい収納のノウハウが学べ、簡単に作れる収納雑貨もとても参考になります。
家族がリラックスできる部屋作りを、この収納本から学んで学んでみませんか?

<下に続く>

ダイソーグッズでレジ袋収納を実践してみよう!

ダイソーのレジ袋収納に使えるバッグ

むき出しのレジ袋は生活感が出てしまうため、なるべく見せない収納を心がけたいものです
しかし、いくら収納できたとしても、
以前より使いにくくなってしまっては収納失敗**と言わざるを得ません。

ダイソーのレジ袋収納は、見た目も機能的にもより快適な収納を実現してくれます
ゴミ袋は一ヵ所にまとめて収納することで、家事動線が良くなります

ダイソーグッズでレジ袋収納を実践してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line