sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の灰皿が持ち運びに便利!車用から携帯灰皿までおすすめを紹介【ダイソー・セリア】

年々喫煙者が減っているということですが、
タバコには多くの魅力が詰まっています。

ちょっとタバコを嗜んでいるだけで大人っぽさが出てカッコよく見られるかもしれません。

今回はそんなタバコ愛好家のために必需品である携帯灰皿のオススメ商品を紹介していきたいと思います。

100均で買えるものなので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

またその他喫煙者のための情報を記事にまとめてみましたので、ぜひ最後までお読みください。

Large 883376fb49ec7296cbc38c9ea302cb61 s

100均に携帯用灰皿はある?

肩身の狭い思いをしているであろう喫煙者の方々ですが、
喫煙者のためのものとして灰皿は必需品でしょう。

最近では様々な種類の灰皿が登場しているので、
それをいくつかご紹介したいと思います。

100円均一には灰皿が売られています。

どれも安い割に使い勝手が良いものが多いです。

そして中でも携帯灰皿は見た目もスタイリッシュでデザインも良いのでオススメです。

100円ショップであるセリアにはライターなんかと一緒のコーナーに携帯灰皿が置かれています。

正方形のもので模様が何パターンか存在しています。

きっと自分に合った携帯灰皿も見つけることができるでしょう。

デザインを重視するか、
それとも機能性を重視するかによってもものは違ってきます。

頻繁に使用するのであれば、すぐに取り出しやすいものを選ぶべきですし、

たくさんタバコを吸うのであれば、容量の大きめのものを選ぶべきでしょう。

このように100均には携帯灰皿がちゃんと用意されているのです。

<下に続く>

車用の100均灰皿が使いやすいと評判

車内

車用の100均灰皿も使い勝手が良いです。

ジュースポケット、ドリンクホルダーに灰皿をスポッとはめておいて、
吸い殻をいつでも捨てられるようにすることができます。

匂いが気になる場合は、
蓋のできるタイプのものを選ぶと良いですし、

吸い殻がたくさん入る容量の大きさも重要です。

吸い殻を捨てやすいことも必要条件になってくるので、
上の網目の部分が取り外しの可能なものが良いでしょう。

吸い殻が容器の中に入りやすいことも見るべきでしょう。

また車用の灰皿はその容器のちょうど良い大きさ加減が、
部屋に置いておく場合なんかにも邪魔になりにくいため便利です。

高さも吸い殻を入れやすいように設定されています。

車用の灰皿をあえて部屋に置き使用するのも良いかもしれません。

<下に続く>

100均灰皿にはガラスや陶器のものもある

灰皿

100均の灰皿は基本プラスチック製品です。

軽い上に丈夫であり、多少熱にも強く、加工もしやすいため用いられるのです。

しかし100均には、ガラス製のものや陶器のものなど、
一風変わった素材のものも存在しています。

そのため100均では、ちょっとおしゃれな灰皿を求めている方にはぴったりなものが見つかるかもしれません。

ガラス製の灰皿は透明で透き通った色合いと、
ギザギザな模様具合が大人っぽさを出しています。

そのため葉巻や巻きタバコなんかを一本添えるだけでも雰囲気が出ます。

大人っぽさやダンディさを出したいという方はガラス製の灰皿にこだわって見ると良いかもしれません。

陶器の場合ですと、
白いミルク色のすっきりとしたデザインが印象的です。

こちらは普通のタバコで使用すると、いかにもタバコを吸っている人な感じに見られるため、オススメです。

これらの灰皿はいずれも、
雰囲気を出すためには重要であり、

吸いすぎて燃え尽きたタバコを何本も置いておくことは避けるべきでしょう。

一本だけ置いておくのが味が出て良いのではないでしょうか。

そんな雰囲気も作り出すことができる灰皿ですが、
100均に売られている灰皿のオススメについて、
次にご紹介していきましょう。

<下に続く>

100均灰皿のおすすめ

では、100均灰皿のはどのようなおすすめがあるのでしょうか。

  1. 王道タイプの灰皿
  2. 多角形タイプの灰皿
  3. 蓋付きタイプの灰皿
  4. 【ダイソー】携帯用吸い殻入れ 5.ASHTRAY 6.灰皿(陶器)
  5. 灰皿(ガラス)

続いて、100均灰皿のおすすめを詳しくみていきます。

100均灰皿のおすすめ①:王道タイプの灰皿

軽くて薄いため、
持ち運びも便利なのが特徴としてあげられます。

いくつか部屋に置いておくとそれだけで雰囲気が出ます。

デザインも全く描かれていないものから、
色々施されているものまで様々あるので、

自分の好みに合わせて選んでみると良いでしょう。

どんな灰皿を買ったらいいのか分からなくて迷っている方は、
まずはこのシンプルな灰皿から入ってみると良いでしょう。

100均灰皿のおすすめ②: 多角形タイプの灰皿

カクカクしていて、
見た目が面白いのが特徴です。

このタイプのものは灰皿以外の用途にも使えそうです。

部屋に一つ飾っておくだけで、
趣が出ることでしょう。

容量もたくさん入るので、
タバコをたくさん吸う人にも向いているでしょう。

捨てるときは簡単でゴミ箱に灰皿を傾け、
さっとまとめて捨てるだけです。

100均灰皿のおすすめ③: 蓋の付いた灰皿

このタイプのものは、臭いが気になる場合でも蓋をしておけば、
防ぐことができます。

そのため、外出先でも使用することができます。

タバコを頻繁に吸う場合や吸い殻を長い間放置しておくことがある場合でも、

蓋があると便利ですよね。

100均灰皿のおすすめ④: プラスチック製の携帯用灰皿

ズボンやポケット付近に取り付けておくことができるストラップ仕様となっております。

文字入りのデザインもイカしています。

その見た目からは想像はつきませんが、
意外と容量はあるので、
ずっと使用し続けることができるでしょう。

密閉性も高いため、
臭いを防ぐこともできます。

100均灰皿のおすすめ⑤: ASHTRAY

この灰皿がその例です。

可愛らしいペイントが施されているため、
つい部屋に飾っておきたくなることでしょう。

ですからこれは、デザインを前面に押している灰皿になります。

デザインの種類はいくつかありますので、
お好みのデザインのものを選んでみると良いでしょう。

100均灰皿のおすすめ⑥ : 陶器製の灰皿

これぞ王道の灰皿といったような雰囲気を出すことができます。

自分でペイントを付け足したり、
線やストライプスを施したりすれば、

一風変わったものや味のある灰皿を作り出すことも可能です。

100均灰皿のおすすめ⑦: ガラス製の灰皿

昭和というか昔ながらの灰皿の印象が持てます。

普通の灰皿ではどこか味気ないということを気にする方は、
このタイプの灰皿を使用してみてはいかがでしょうか。

途端におしゃれな雰囲気が増します。

このタイプの灰皿は、
むしろ吸い殻がある程度溜まっているのが味が出るのではないでしょうか。

新品で購入したら、
すぐにタバコを吸いたくなるものでもあります。

<下に続く>

おしゃれな100均の灰皿をインテリアに

タバコ1

灰皿はタバコを吸うときに手元にあると便利なものではありますが、

それだけでなくインテリアとしてもおしゃれに飾っておくことができます。

作りが凝ったデザインのものも多いので、
机の上に置いておくだけでも見栄えが良くなります。

また灰皿の種類、ガラスや陶器、メッキ、銀など、その素材によって醸し出す味も違ってくるため、

部屋の内装としてワンポイントに置いておくと、
ガラリと雰囲気を変えることもできます。

プラスチック製品ばかり揃えると、
どこか子供っぽいとか味が出ないということを気にする方は、
他の素材のものを試してみても良いのではないでしょうか。

その際、部屋のあちこちに灰皿を置いていては味も出ないでしょう。

一つだけ置いておき、
ひっそりとタバコを嗜んでいるアピールができると良いのではないでしょうか。

もちろん用途で選ぶのであればたくさん置いても構わないでしょう。

置きすぎると品性が失われてしまう可能性がありますけどね。

<下に続く>

100均灰皿のリメイクアイデア

では、100均灰皿のリメイクアイデアがあるのでしょうか。

  1. 灰皿ポスト
  2. 消臭剤入れ
  3. 電球
  4. 植物プランター
  5. 小物入れ

続いて、100均灰皿のリメイクアイデアを詳しくみていきます。

100均灰皿のリメイクアイデア①:灰皿ポスト

上から落とすのではなく横から落とすということで、
吸い殻が表面上見えなくなりますから、

不快な印象も与えづらいです。

これを作るのは結構難しい気がします。

仕組みが気になりますね。

100均灰皿のリメイクアイデア②: 消臭剤入れ

消臭剤はそのまま置いておくと、
いかにも匂いが気になっています、消臭しています、

というような雰囲気を出してしまい、
周りに良くない印象を与えてしまうことも考えられます。

それを防ぐために、
消臭剤の容器をタバコの灰皿で賄ってしまおうというわけです。

これはなかなかない発想ですね。

穴の空いた蓋の部分を外して、

消臭剤のビーズを取り出してそのまま灰皿容器に移し替え、
蓋をして完成です。

蓋はしなくても良いでしょう。

蓋をしていると灰皿と勘違いされてしまう可能性があるので、
しない方が良いかもしれません。

臭いの気になる灰皿をむしろ消臭剤入れとして活用する辺り、
面白い発想ですね。

100均灰皿のリメイクアイデア③: 電球

電球の上についているカバー部分、

通常はプラスチックのカバーになっていますが、
そこを灰皿に取り替えるアレンジです。

無骨でおしゃれでありますし、
文字が入っていると、どこか洋風な感じもします。

電球が真っ白に光るのに対し、

黒い灰皿を用いると、
対照的でモノクロのツートンカラーになりかっこいいですね。

このカバー部分を別の素材の灰皿に変えてみるのも良いかもしれません。

着眼点は素晴らしいです。

100均灰皿のリメイクアイデア④: 植物プランター

それが植物プランターの代わりに使用することです。

ちょうど良い大きさのものが多いため、
土を入れて植物を育てておくのに適しています。

見た目のデザインもかっこいいものばかりのため、
おしゃれに決めることができます。

横にたくさん並べれば、
ポップで可愛らしい雰囲気になることでしょう。

100均灰皿のリメイクアイデア⑤: 小物入れ

これは一番無難な方法ではあると思いますが、
小物入れとして活用する方法です。

そのままのデザインでも見栄えはいいかと思いますが、
より作り込んで蓋をアレンジしたり、

筒をより凝ったものにしてもいいでしょう。

ペンケーズとしても使えますし、その用途は様々です。

塗って加工するのもありですし、
削って荒々しさを出すのもいいのではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめの100均喫煙グッズ

[GORMOLO] usbライター プラズマ ライター小型 充電式 ledライト ガス・オイル不要 防風 軽量 薄型
1999円

電子ライターになります。

ガスもオイルも不要で電気の力でタバコを加熱します。
充電式です。

普通のライターには飽きた、
もっとエコなものにしたいという方にはぴったりなのではないでしょうか。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W
17800円

空気清浄機になります。

タバコの匂いが部屋に充満して気になるという方や、
それ以外にも花粉や埃の対策として空気清浄機を導入してみることをオススメします。

コンパクトなサイズ感も売りで、
性能としてはタバコの煙や埃まで、
0.1umまでの微細粒子を99.97%除去できるそうです。

<下に続く>

自分にぴったりの灰皿を探しましょう

灰皿1

最近の100均にはおしゃれな灰皿が多く並んでいます。

タバコを吸うという人には実用的なものでありますし、

その見た目からタバコを吸わない方にとってもおしゃれなインテリアとして部屋に飾っておけるでしょう。

100円ショップにはセリアやダイソーなどがあります。

大きなショップでは豊富に取り揃えていることでしょうし、
小さなショップでもしっかりと灰皿のコーナーは設けられています。

ぜひ自分にぴったりな灰皿を探し求めてみてはいかがでしょうか。

そして部屋に飾って使用したり、車の中で使用しましょう。

以上100均の灰皿に関する記事でした。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line