sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/11

ティッシュケース壁掛け集!賃貸向けdiyやフックアレンジ術など大公開

お部屋の中でBOXティッシュを置く位置に困ってしまうことがよくあります。
また、BOXティッシュだけが何故か部屋の中で浮いてしまっているということはありませんか?

そんな時はインテリアに合うような市販のティッシュケースで壁掛けしてみませんか?
自分好みの壁掛けティッシュケースがない時は、DIYで壁掛ティッシュケースを作ってみましょう。

今回はティッシュケースのご紹介と、賃貸向けdiyやフックアレンジ術などをご紹介します。

Large fadhlurrohman ammar 720461 unsplash

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース8選

ニトリの壁掛けティッシュケースが置いてありそうな部屋

では、ニトリのかわいい壁掛けティッシュケースにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のニトリのかわいい壁掛けティッシュケース8つをご紹介します。

  1. 薄型ティッシュペーパーBOX
  2. 吊り下げティッシュケース
  3. 壁掛けできるティッシュケースコルダ
  4. ティッシュケース セイル
  5. ティッシュボックス ストレリア
  6. ティッシュボックスホルダー
  7. ティッシュホルダー
  8. 冷蔵庫脇ラック

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース①:薄型ティッシュペーパーBOX

ニトリの薄型ティッシュペーパーBOXは、あらかじめフックがついており、ラックなどに吊り下げられる仕様になっていて便利です。
また、フックを中に折り畳むと、普通に置いて使うことも可能です。

カラーはホワイトで、サイズは幅が約29cm、奥行が13.8cm、高さが8.3cmです。
素材はプラスチック製品で高さが約5.3cmまでの薄型のティッシュに対応しています。

猫を飼っているご家庭などでは、いたずら防止のためにこのような商品を使ってティッシュを壁掛けするのがおすすめです。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース②:吊り下げティッシュケース

ニトリの吊り下げティッシュケースは、ポリエステル製でとても薄くてコンパクトなので狭いスペースでも簡単に設置することができます
取り外しOKなボタンで2段階に調整可能なストラップが付いており、持ち運びもとても楽です

素材はポリ塩化ビニルですが、表面がレザー調で光沢があるため高級感があります
カラーはブラックとアイボリー、グレーがあり、サイズは幅が約19cm、奥行が0.5cm、高さが35cmです。

小さいお子さんがいる家庭では、子供の手が届かないところにティッシュを設置するといたずらされる心配もありません。
もちろんそのまま置いた状態でも使えます

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース③:壁掛けできるティッシュケースコルダ

ニトリのティッシュケースコルダは、ナチュラルテイストで温かみのあるデザインのティッシュケースです。
カラーはナチュラルのみでサイズは幅が約28cm、奥行13cm、高さ8cmです。

素材はポリエステルでティッシュを詰めてマジックテープで留めるだけの簡単な構造です。
見せるインテリアにもなるおすすめのティッシュケースです。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース④:ティッシュケースセイル

ニトリのティッシュケースセイルは、フック付きのティッシュケースなので壁やシェルフなどに付けてすぐに使えます
カラ―はアイボリーとグリーンで、特にグリーンは男性にもおすすめです。

サイズは 幅が約20cm、奥行2cm高さ34cmで、素材にはポリエステルとコットンを使っています。
ティッシュだけでなく、アイデア次第で様々なモノの収納で活躍してくれそうなアイテムです。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース⑤:ティッシュボックスストレリア

この商品は置き型ティッシュ以外、片方だけ取り外すことができる取っ手が付いており、様々な場所に掛けるだけでなく通して使えるのがメリットです
サイズは幅が約26cm、奥行13cm、高さ7cmで素材はポリエステルです。

サイズは一般のティッシュボックスに対応しており、色はブラウンとアイボリーがあります。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース⑥:ティッシュボックスホルダー

ニトリのティッシュボックスホルダーネイビーは、シーサイドリビングシリーズの商品です。
夏らしいブルーが涼しげなホルダーでデザインは2種類あります

片方だけ取り外しが可能な取っ手がついており置いても引掛けても使えます
また、この商品は室内だけでなく、アウトドア用品としてもおすすめです。

ちなみに同じデザインのトイレットペーパーホルダーもあります。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース⑦:マグネットラップ・ティッシュホルダー

ニトリのマグネットラップ・ティッシュホルダーは、ラップホルダーにもティッシュホルダーにもなる優れものです。
冷蔵庫や洗濯機、レンジ台などの空いたスペースを有効活用できます。

マグネット付きのキューブが一つ一つ独立しているため、幅が自由に変えられます
カラーはピュアホワイトでサイズは幅が約5.5cm、奥行が6cm、高さが5.5cmです。

ニトリのかわいい壁掛けティッシュケース⑧:冷蔵庫脇ラック

ニトリの冷蔵庫脇ラックは、キッチンのスペースを有効活用し、必要なものを使いやすく収納できるアイテムです。
引き出しで出し入れすることが多いキッチンペーパーやアルミホイルなどを冷蔵庫や棚の横に壁掛け収納ができて大変便利です。

サイズは幅が約25cmで奥行が16cm、高さが63cmです。
素材はスチ−ル製のため冷蔵庫によく合います。
また、このラックはただ吊り下げるだけでなく、吸盤で付ける箇所もあるため安定しています

<下に続く>

百均の壁掛けティッシュケース8選

100均の壁掛けティッシュケースが置いてありそうな部屋

では、百均の壁掛けティッシュケースにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の百均の壁掛けティッシュケース8つをご紹介します。

  1. 壁ピタティッシュ(ダイソー)
  2. デニム風(セリア)
  3. 北欧風デザイン吊り下げティッシュケース(ダイソー)
  4. ハンギングタイプ ティッシュボックスカバー(ダイソー)
  5. ティッシュカバー ボーダー柄(ダイソー)
  6. Hanging Tissue Cover(セリア)
  7. ティッシュケース 英字柄(キャンドゥ)
  8. ティッシュケース モノトーン柄(キャンドゥ)

百均の壁掛けティッシュケース①:壁ピタティッシュ(ダイソー)

ダイソーの壁ピタティッシュは、ティッシュの置き場所に困った時などに活躍してくれる神グッズです。
付属の両面テープが使える場所であればどこでも、ティッシュを固定できる優れものです。

この商品は両脇に付いているホルダーで挟んで固定するため、短辺のサイズが約11.2cm~12cmまでの箱ティッシュに対応しています。
冷蔵庫などに貼って使うのがおすすめですが、ティッシュを逆さにして設置することも可能です。

しかし、テーブルなど木製製品に使う場合、木目がはがれてしまう可能性があるので注意が必要です。
カラーはホワイトでシンプルな形状なのですっきりとティッシュを収納できます。

百均の壁掛けティッシュケース②:デニム風(セリア)

セリアのデニム風ティッシュケースは、デニムのブルーと白が爽やかで夏のインテリアにぴったりです。
輪っかをプラスすれば、フックにもかけられ壁掛け用ティッシュケースにもなります

ちなみにセリアにはディズニーなどのキャラクターデザインのティッシュケースも販売しており人気があります
吊り下げ用の輪っかが付いているものもあり、子供部屋の壁掛けティッシュケースにおすすめです。

百均の壁掛けティッシュケース③:北欧風デザイン吊り下げティッシュケース(ダイソー)

可愛いけれどシンプルで落ち着いた雰囲気のある北欧風ファブリック。
キッチン雑貨や食器などダイソーの北欧風ファブリックが大人気です。

北欧風デザインの吊り下げティッシュケースは、素朴でありながら何故か目を引くデザインが多いです
北欧スタイルの生地を使った吊り下げティッシュケースを、この機会にお部屋を飾ってみませんか?

百均の壁掛けティッシュケース④:ハンギングタイプティッシュボックスカバー(ダイソー)

ダイソーのハンギングタイプ ティッシュボックスカバーは、吊タイプのティッシュBOXカバーです。
袋状のカバーの横からティッシュを入れてマジックテープで留めるだけで完成です。

マジックテープの先に吊り下げ用の輪っかが付いていて、そのままフックにかけて使えます
落ち着いた色のデニム風デザインなので、どんなインテリアでも合わせやすいです。

百均の壁掛けティッシュケース⑤:ティッシュカバーボーダー柄(ダイソー)

こちらのダイソーの商品は赤と白のボーダー柄の可愛いティッシュカバーです。
こちらは先にご紹介したハンギングタイプと違い、横のボタンをはずしてティッシュを入れ、吊り下げ用の輪っかをフックにかけて使います

ハンギングタイプもこのボーダー柄も一般的に販売されているボックスティッシュに対応しています。

百均の壁掛けティッシュケース⑥:ボトル型ティッシュケース(セリア)

ボトルの形をしたティッシュケースは、インスタ映えするほどスタイリッシュなデザインでSNSで大人気になりました。
素材は紙でできており、直径7cmの空きスペースがあればどこにでも置くことができます

あらかじめ60組のティッシュが入っており、ティッシュの詰め替えも簡単にできます。
車内のドリンクホルダーにも置くこともでき、アウトドアでも活躍してくれます

ホースクランプなどを使って留めると壁掛けにもなります

百均の壁掛けティッシュケース⑦:ティッシュケース英字柄(キャンドゥ)

筆記体の英字がおしゃれなキャンドゥのティッシュケースは、卓上でも壁掛けとしても使用できます
ケースの素材はポリプロピレンで、組み立て時サイズは縦24cm、横12.5cm、高さ5.8cmです。

また、ケースの対応サイズは縦約23cm、横11.5cm、高さ5.5㎝で、カラーはブルーとベージュで、どちらもグレーがかったくすみカラーです。

百均の壁掛けティッシュケース⑧:ティッシュケースモノトーン柄(キャンドゥ)

キャンドゥのモノトーン柄ティッシュケースは、インスタでも人気の商品です。
カラーはホワイトとグレーでモノトーン好きにおすすめです。

また、方眼紙のように細い線のグラフチェック柄です。
また、サイドに入っている英字のロゴがとてもおしゃれです。

ちなみに、こちらの商品は先にご紹介した「英字柄」とサイズも素材も同じです。

<下に続く>

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ8選

賃貸で壁掛けティッシュケースが置いてありそうな部屋

では、賃貸でも使える壁掛けティッシュケースのおすすめdiyには、どのようなものがあるのでしょうか?
以下の賃貸でも使える壁掛けティッシュケースのおすすめdiyを8つご紹介します。

  1. 壁に取り付けOKなティッシュケース
  2. ダイニングチェアーに吊り下げ
  3. マグネット付きを冷蔵庫に壁掛け
  4. キッチンの戸棚に吊るし収納
  5. おしゃれなショッパーに入れて見せる吊り下げ
  6. ワイヤーネットに手作り壁掛けティッシュケース
  7. 突っ張り棒で見せない壁掛け
  8. マスキングテープとコードクリップで壁掛け

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ①:

壁に取り付けOKなティッシュケース


壁に直接取り付けて使うタイプのティッシュケースは、様々なメーカーから販売されていておすすめです。
置いても立てかけても、壁に貼っても使えるティッシュケースはとても重宝します

取り付け方法は付属の両面テープや、押しピンを使って中から留める方法などがあります。
設置も補充も簡単なシンプルデザインの壁掛けティッシュケースなので、賃貸でも気軽に使えます。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ②:ダイニングチェアーに吊り下げ

お気に入りのティッシュケースに、輪っかを付けてダイニングチェアーの後ろに引っ掛けます
吊りひもの部分はあらかじめボタン留めにしておくと、簡単に取り外しすることができ便利です。

こちらはペットやの小さな子供のいたずら防止にあり、家庭ですぐに取り入れやすいアイデアです。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ③:マグネット付きのティッシュケースを壁掛け

マグネット付きのティッシュケースは冷蔵庫の横やシンク下、洗濯機などに設置するのがおすすめです。

キッチンにティッシュケースを置く場合、水しぶきや火が心配になりますが、冷蔵庫の横やシンク下であればその心配は少なく安心して使えます。

また、デッドスペースを活用できるため、キッチンには壁掛けティッシュケースが最適です。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ④:キッチンの戸棚に吊るし収納

キッチンにティッシュを置きたい場合、場所や水しぶきなどに気を使いますよね?
そんな時、キッチン上に戸棚がある家庭では、吊るし収納を使ってティッシュを置いてみてはいかがでしょうか?

コの字型の「吊り戸棚下ティッシュボックスハンガー」は、繰り返し使える粘着シートで設置できます
生活感をなくしたおしゃれキッチン作りにもおすすめのティッシュハンガーです。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ⑤:おしゃれなショッパーで吊り下げ

自宅にブランド名が入った紙袋があれば、ショッパーでティッシュケースの吊り下げ収納ができます。
フックで壁掛けティッシュケースの吊り下げ収納ができます。

また、ショッパーを切り開いてBOXティッシュのサイズに合わせてクラフトテープで留め、あとは取り出し口を作ると立派なティッシュカバーになります。

お気に入りのブランドの袋は、捨てずにとっておいてDIYに使うのがおすすめです。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ⑥:ワイヤーネットに手作り壁掛けティッシュケース

巾着袋&バンダナで壁掛けティッシュケースが簡単に作れます。
巾着袋はもともと袋状なので箱の出し入れが簡単です。

また、バンダナや手ぬぐいでティッシュBOXを包み、針と糸を使わず結ぶだけでティッシュケースが完成します。
ワイヤーネットなどにS字フックを設置し結わいた箇所を掛けたら完成です。

S字フックはひもが引っ掛けやすく、限られた狭いスペースでも使えるのでとても便利です。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ⑦:突っ張り棒で見せない壁掛け

100均にある突っ張り棒で生活感が出てしまうティッシュを隠す収納です。
キッチンの電気ボックスの中など、突っ張り棒が使える場所に2本の突っ張り棒を設置します。

カバーをかけたボックスティッシュをつっぱり棒の上に下向きに置いて、下から引き出せるようにします。
キッチンで料理中でも簡単に取り出しやすくて便利です。

賃貸でも使える!壁掛けティッシュケースdiyおすすめ⑧:マスキングテープとコードクリップで壁掛け

賃貸ではマスキングテープを使うと様々なDIYが簡単に行えます
例えば、壁掛けティッシュケースを設置したい場所にマスキングテープを貼り、その上に100均などで購入したコードクリップを貼ります。

これでコードクリップに壁掛けティッシュケースをかけるだけの簡単DIYが完成です。
また、コードクリップにフックバーを取り付けると、他のものも同時に収納できます

<下に続く>

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ8選

壁掛けのティッシュケースをかけてそうなフック

では、フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジするにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のフックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジする8つの方法をご紹介します。

  1. 壁に付けられるおしゃれなフック
  2. S字フックで楽に壁掛け
  3. 有孔ボードとフックでディスプレイ
  4. マグネットタイプのフックで冷蔵庫横に収納
  5. 便利なマルチポケット付きのティッシュケース
  6. 可愛いシリコン製のティッシュフック
  7. 壁を傷つけないくりぴたフック
  8. 温かみのある手作り木製フック

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ①:壁に付けられるおしゃれなフック

無印良品などで販売している「壁に付けられるフック」を設置し、ティッシュケースに輪っかをつけてぶら下げたら、壁掛けティッシュケースが完成 です。
設置方法は2カ所に押しピンを固定し上から木製フックを引っ掛けてるだけです。

壁に大きな穴を開ける必要がなく手軽に壁掛けアレンジができ、賃貸でも使えます
また、このフックは2㎏までの重量に耐えられるためバッグもかけられます。

ちなみに無印良品のフックにはナチュラルブラウンとダークブラウンの2色があります。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ②:S字フックで楽に壁掛け

自宅の壁に何かを貼り付けるのに抵抗があるという人は、S字フックを用いて壁掛けティッシュケースを吊り下げましょう。
ドアノブや椅子におしゃれなティッシュケースを吊り下げれば、見せるインテリアにもなります。

お気に入りの生地で作った手作りティッシュケースも、フックを使えば簡単にオリジナルの壁掛けスタイルに変身します。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ③:有孔ボードとフックでディスプレイ

100均などでも買える有孔ボードを壁に取り付け、その穴にS字フックをかけてティッシュケースをディスプレイするように吊るします
有孔ボードは引っ掛けるだけの簡単DIYを実現してくれるアイテムです。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ④:マグネットタイプのフックで冷蔵庫横に収納

マグネットタイプのフックは、冷蔵庫横に貼りつけてティッシュケースを壁掛けアレンジできます
冷冷蔵庫の横であれば、水しぶきが飛び散ることもなく、料理をしながらでもすぐ手が届くので何かと便利です。

荷重が心配の人は、超強力なのに軽く取り外せるマグネットフックも販売されていますので、そちらをおすすめします。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ⑤:便利なマルチポケット付きのティッシュケース

マルチポケット付きの便利なティッシュケースには、ティッシュカバー付きのものがあり、ボックスティッシュを上から差し込むだけで簡単にセットできます

吊り下げひもが付いており、賃貸でも安心してフックにかけて活用できます。
ティッシュカバー付きのウォールポケットはなかなかお目にかかることがないため貴重です。

パステルカラーの可愛いウォールポケットもあり、小物入れも付いているためリビングでの利用がおすすめです。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ⑥:可愛いシリコン製のティッシュフック

シリコン製のティッシュフックは、ティッシュをシリコンバンドで留めて簡単にフックに掛けるだけで使えます
本体はシリコンバンドとフックが一体になっているため、フックを別に用意する必要がなくとても便利です。

カラーはホワイトやレッド、ブルー、グリーンなどがあり、インテリアに合わせて選べます。

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ⑦:壁を傷つけないくりぴたフック

賃貸でなくても壁を傷つけたくない!
そんな人はくりぴたフックで壁を傷つけない壁掛けアレンジをしてみてはいかがでしょうか?

くりぴたフック壁紙用は、壁に穴を開けずにフックが付けられる優れものです。
はがした跡も残らず、また付属の接着剤を使えばフックを再利用できます

フックを使ってティッシュケースを壁掛けアレンジ⑧:温かみのある手作り木製フック

木製フックを手作りして、ティッシュケースを壁掛けアレンジしてみましょう。
材料は、土台になる白木材と、100均などで販売しているアンティーク風フックです。

白木材はホームセンターなどでちょうどよいサイズのものを購入しますが、無ければカットして使います。
アンティーク調のフックの場所に穴を開けてフックを固定します。

壁に固定すれば手作り木製フックが完成です。
材料は1,000円かからずに作れますので、是非試して見て下さい。

<下に続く>

おすすめの壁掛けティッシュケース

壁掛けティッシュケースのインテリア

Libero 吊り下げティッシュケース
1000円

おすすめしたい壁掛けティッシュケースは、Liberoの「吊り下げティッシュケース」です。
ひもは吊り下げる場所によって、2段階で長さを調整することができます

カラー展開はブラックのほか、オレンジ、キャメル、ピンク、ブラウン、ホワイト、レッドの全7色です。
素材はPVCレザーで、防水加工がされているため濡れても安心です。

本体サイズは35cm×19cmで、23.8cm×11.8cm×高さ6.5cmののボックスティッシュに対応しています。
もちろん置いて使うことも可能ですし、車の助手席に取り付けて使うこともでき便利です

<下に続く>

壁掛けティッシュケースでおしゃれなインテリア空間を作ろう!

壁掛けできるティッシュケース
ニトリをはじめ100均でも様々な壁掛けティッシュケースが販売されています。
壁掛けティッシュケースは、収納の要素だけでなく見せるインテリアにもなります

また、壁掛けティッシュケースを取り付けたいが、マンションなどの賃貸住みだからと諦めていませんか?
そんな方もアイデアひとつでおしゃれな壁掛けティッシュケースが簡単に作れます

壁掛けティッシュケースでおしゃれなインテリア空間を作りましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line