sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコキッチンマットの人気な柄や洗い方について詳しく解説!

コストコのキッチンマットが人気です。
注目が集まる理由は、デザインの豊富さだけでなく、使い勝手の良さや手入れのしやすさといった実用性を兼ね備えていることにあります。

今回は、コストコのキッチンマットの人気の柄や、洗い方など上手なお手入れの方法をご紹介していきます。

Large photo 1529423374493 8b2f78fd2437

コストコキッチンマットの長さにおけるサイズ解説

コストコキッチンマットのサイズ

コストコで人気を集めているキッチンマットとは、「コンフォートシェフ」という商品名の、雑貨売り場で販売されているマットのことです。
一般的なキッチンマットとは異なり、布製ではなくポリ塩化ビニール製で、床にぴったりと密着する性質のある素材のマットです。

このコストコキッチンマットは、サイズ展開は1種類で、タテ55cm×ヨコ99cmとなっています。
日本で販売されているキッチンマットの多くは、キッチンの幅いっぱに敷けるものが一般的なので、そのサイズに慣れている方はコストコキッチンマットのサイズでは物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、キッチンの幅に近くなるように数枚並べて敷くことをおすすめします。
コストコキッチンマットは床に密着してずれにくいので、複数枚を並べて敷いても足がひっかかったりずれて重なってしまったりすることがありません。

一戸建てに多いキッチンのサイズは幅2.4m~2.7mが多くの割合を占めます。
キッチンの配置によりますが、この場合、マットを3枚並べて敷くと、キッチンの幅になるべく近くの広さをカバーしてくれます。

ワンルームなどの小ぶりのキッチンでは1枚から2枚並べて敷くと幅いっぱいに敷くことができます。
コストコキッチンマットは柄も豊富に揃っていますので、同じ柄を並べてももちろん良いですが、柄違いで好みのマットを選んで並べても素敵です。

サイズは1種類ですが、柄に色々なバリエーションがあり、敷き方次第でより便利に使えますし、キッチンの雰囲気がおしゃれに変身するのがコストコキッチンマットの特徴です。
キッチンの足元にまっすぐ敷くだけでなく、食器棚の足元や、コンロの足元だけに敷いたりといったバリエーションが広がるのも魅力です。

コストコでキッチンマットを購入する際には、あらかじめ自宅のキッチンのサイズを測っておくことをおすすめします。
敷く場所を決めて、自分なりのアレンジ方法でコストコのキッチンマットをフル活用しましょう。

<下に続く>

コストコキッチンマットの上手な洗い方

コストコキッチンマットの洗い方

これまでキッチンマットを洗うのに苦労してきた方が多いのではないでしょうか。
キッチンの幅いっぱいのマットを洗濯機に入れるのはひと手間ですし、毛足の長いものは特に落としたものがこびりついたり汚れが固着したりして、手洗いで大まかな汚れを落としてから洗濯機に入れているというケースも見受けられます。

その点、ポリ塩化ビニル素材のコストコキッチンマットは、洗濯機で洗う必要がありません。
日頃のお手入れは、硬く絞った雑巾などでサッと拭くだけで綺麗になります。

汚れがひどい時や油汚れが付いた時には、薄めた中性洗剤をスプレーして雑巾で拭きます。
少しずつ拭くのが面倒なら、お風呂場でスポンジで洗ってざっと流してしまうのも良いでしょう。

コストコキッチンマットを洗う際のポイントは、マットの裏側まで綺麗にすることです。
床に密着しやすいポリ塩化ビニル素材は、落とした食材のカスなどもくっつきやすい性質がありますので、マットの縁や裏側にも汚れが付く場合があります。

マットを裏返してゴミを綺麗にとり、雑巾で水拭きします。
洗剤を付けて拭いても良いですが、拭き残りをそのままにして敷いてしまうと床を傷める可能性がありますので、洗剤やゴミが残らないように綺麗に拭き上げましょう。

<下に続く>

2018年コストコキッチンマットの人気の柄8選

コストコキッチンマットの柄

コストコのキッチンマットには様々な柄があります。
どんなバリエーションがあるか詳しく見ていきましょう。

  1. アップルパイ
  2. 英字デザイン
  3. クラフトビア
  4. ビンテージ風ビアデザイン
  5. ドーナツ
  6. 油絵風キッチン静物画
  7. 野菜柄
  8. ポピー
  9. 油絵風街角風景画
  10. コーヒー&ワイン
  11. キッチンツール柄

2018年コストコキッチンマットの人気の柄①:アップルパイ

アメリカ生まれのコストコならでは、アメリカンテイストのキッチンマットです。
ウッドプレートの古き良きアメリカの雰囲気に、アップルパイのレシピが描かれています。

濃い茶色をベースにした配色は、アメリカンなインテリアにおすすめなのはもちろん、アップルパイがよく似合うカントリー風のキッチンにもよくマッチします。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄②:英字デザイン

手書き風の英字デザインがおしゃれなキッチンマットです。
鉛筆で描いたような素朴なタッチは、1970~80年代の雰囲気を連想させます。

紺色に白の素朴な配色は、レトロなインテリアにぴったり。
パステル系の色のキッチンに置くと、全体の雰囲気がまとまります。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄③:クラフトビア

ダークなインテリアにおすすめなのがこのキッチンマットです。
様々なクラフトビールが描かれた柄で、ビール好きな方のいるおうちならさらに似合うのではないでしょうか。

このキッチンマットを見るたびにビールが飲みたくなってしまうかもしれませんね。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄④:ビンテージ風ビアデザイン

こちらも様々なビールのイラストと英字がデザインされたキッチンマットです。
かすれたビンテージ風の雰囲気は、ダーク系のインテリアにおすすめです。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑤:ドーナツ

コストコキッチンマットの中でも、女性に人気があるのがこのドーナツ柄です。
ドーナツ柄というとかわいくなりがちですが、落ち着いた色彩と立体感のあるタッチが大人の雰囲気を醸し出します。

全て違う種類のドーナツと、こちらも色々な柄のマグカップに入れられたコーヒーが描かれています。
単純なパターンの柄のようでいてすべて違う絵というところが、大人の遊び心をくすぐる柄なのではないでしょうか。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑥:油絵風キッチン静物画

白を基調とした背景に様々な種類のチーズやフルーツが描かれた油絵風の静物画のキッチンマットです。
光の当たる陰影やガラスの透明感などがリアリティがあって、インテリアとして飾っても素敵な絵ですね。

シンプルな白いキッチンに敷くと、マットの絵のタッチがよく映えておすすめです。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑦:野菜柄

ニンジンやラディッシュ、セロリなどの野菜が水彩風に描かれたキッチンマットです。
明るいビタミンカラーの色彩は見ているだけで元気が出てきて、キッチンを明るくしてくれます。

お子様と一緒にキッチンに立ったときには、これを見ながら野菜の種類を楽しく覚えられることでしょう。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑧:ポピー

真っ赤なポピーがいっぱいに描かれたキッチンマットです。
ビンテージペーパーのようなナチュラル色の背景に鮮やかな赤のポピー柄は、北欧風のキッチンにもよく合います。

ナチュラル色の床や木目柄のキッチンのある空間におすすめです。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑨:油絵風街角風景画

南欧の海辺の街を思わせる、やわらかなタッチで描かれた油絵のような質感のキッチンマットです。
キッチンの床に敷くと、切り取った風景画のような存在感でキッチンを彩ります。

使い込んだ風合いのインテリアがお好きな方は、この優しい色使いのマットを組み合わせてみましょう。
アンティークが好きな方のおうちによく合うデザインです。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑩:コーヒー&ワイン

ヨーロピアンなレタリングの文字がおしゃれなコーヒーとワインの絵柄のキッチンマットです。
シンプルなデザインの中に、様々な字体が使われているのが特徴です。

2018年コストコキッチンマットの人気の柄⑪:キッチンツール柄

キッチンツールや食材などが描かれたデザインのキッチンマットです。
北欧デザインの定番の植物モチーフがちりばめられており、グレーをベースにした背景にきれいなオレンジ色の配色は、北欧風インテリアにぴったり。

鮮やかで目を引くオレンジは、ナチュラル配色の住まいの差し色としても活躍してくれます。

<下に続く>

足の疲れを癒すコストコ低反発キッチンマット

低反発のコストコキッチンマット

コストコキッチンマットの最大の魅力が、そのクッション性の良さにあります。
厚みが約1cmあり、このマットの上に乗ってキッチンで作業すると疲れにくいと口コミで評判になっています。

ポリ塩化ビニルのキッチンマットは、足を乗せてみるとじんわりとその形を受け止める低反発素材となっています。
低反発のベッドマットや座布団のように、身体に沿って全体を受け止めることができます。

指で押してみると、低反発の弾力性がよくわかります。
この弾力性のある面で足を受け止めて重みを分散させるので、体重がかかとだけに集中することなく足の裏全体を使って立つかたちになります。

足の裏全体を使ってやんわりと体重を受け止められるので、かかと1点に体重が集中するよりも疲れにくく、腰や背中への負担も軽減することができます。
これが疲れにくいと感じる理由なんですね。

洗いやすくて疲れにくいといった、毎日キッチンに立つ人にとっての嬉しいポイントが沢山あるのもコストコキッチンマットが人気のある理由のひとつと言えるでしょう。
コストコでこのキッチンマットを見かけたら、クッション性の良さにも注目して実際に触れて確かめてみてください。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコ本

コストコ the Best (晋遊舎ムック)
880円

編集スタッフが実際に食べて、使ってみて、本当に使える・本当においしいというものだけをぎゅっと凝縮した1冊。
ベストセラーと呼べるコストコの人気商品の徹底検証や、最新商品まで様々な商品をラインナップしています。

コストコとよく比較されるスタバや成城石井などの情報も掲載。
コストコにこれから初めて行くという方も、もう何度も行っているという方にとっても魅力的な情報が詰まっています。

<下に続く>

コストコキッチンマットの人気な柄や洗い方について詳しく解説!のまとめ

コストコキッチンマットまとめ

今回は、コストコキッチンマットの使い勝手の良さや様々な魅力についてお伝えしました。
柄のバリエーションが豊富でデザイン性が高いといった見た目の良さだけでなく、洗いやすい・疲れにくいという実用性も兼ね備えており、コストコキッチンマットが定番商品と言っても良いほど多くの人に人気がある理由がわかります。

おしゃれなコストコキッチンマットで、快適なキッチンライフを楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line