sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

移動式ポケット作り方集!100均商品を使った方法やクリップ代用等解説 

子供服にポケットが無い!そんなときに便利なのが「移動ポケット」。
移動式なのでどこにでも付けることができ、見た目のデザインも選り取り見取りで個性を発揮できます。

100均で買えるもの、100均の材料で手作りできる例など、便利で嬉しい情報をご紹介していきます。

Large %e7%a7%bb%e5%8b%95%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88hermes rivera 471873 unsplash

100均ダイソーで買える移動式ポケット3選

ポケットはどこでも便利
学校や幼稚園などで使われる移動ポケットですが、100均ダイソーでは100円で購入することが可能。
シンプルで飽きの来ないデザインは、子供だけではなく大人にも需要があります。
ちょっとしたものを収納できるのでとっても便利ですよ。

  1. 女子力アップのピンクカラー
  2. カラフルなトライアングル
  3. 爽やかブルーでリフレッシュ

100均ダイソーで買える移動式ポケット①:女子力アップのピンクカラー

パステルカラーのピンクがかわいい移動ポケットは、子供はもちろん大人も使いやすいシンプルなデザインです。
ちょっとしたメイク用品を収納したり、お出かけのお共にしたりと使い方も様々。

通常は500円以上する移動ポケットが、100均なら100円でゲットできデザインも問題なし。
コスパも見た目も抜群な商品です。

100均ダイソーで買える移動式ポケット②:カラフルなトライアングル

デザイン展開には、カラフルなトライアングルのデザインも。
ポップな色遣いで、使う度に元気をもらえます。

トレンドのデザインなだけに人気商品なので、100均商品の中では要チェック。
もちろん、使い勝手も抜群ですよ。

100均ダイソーで買える移動式ポケット③:爽やかブルーでリフレッシュ

爽やかなブルーカラーの移動ポケットなら、女子用にはもちろん男子用にアレンジすることも可能です。
このままでも全然OKですが、ちょっと手を加えるだけでより男の子っぽいデザインに大変身。

使う場面を想像しながらお買い物を楽しんでみて下さいね。

<下に続く>

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法7選

クリップを代用するには
100均で販売されている素材を使って、ハンドメイドの移動ポケットを手作りするケースが増えています。
コスパが良いことももちろんですが、クリップなどのパーツを他のもので代用して作ることもできるため、100均での素材集めが人気なことも頷けますね。

  1. 一枚布で簡単な移動ポケットの作り方
  2. 早安楽のコスパ抜群移動ポケット
  3. サスペンダークリップを代用
  4. 意外な素材でできる移動ポケット
  5. 手ぬぐいを活用した移動ポケットのアイデア
  6. 小銭入れサイズを上手に活かしたアイデア
  7. 機能的!ちょっとした工夫で防水の移動ポケット

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法①:一枚布で簡単な移動ポケットの作り方

材料(出来上がり寸法、縦14㎝×横14㎝)

  • 布(100均の手ぬぐいや裁縫素材から) 縦16㎝×横86㎝程度の物 1枚
  • 綿テープか厚めのリボン 1㎝幅×16㎝
  • クリップ ポケット用、カーテン用、ネーム用どれでもOK

詳しい作り方は、上記のツイッター画像からリンクして確認することができます。
画像付きで説明してくれているので、とてもわかりやすくておすすめですよ。

作り方のざっくりとした進め方は

  • 布の表側に綿テープを縫い付ける
  • 布に印を付ける
  • 線をアイロンでしっかりと折っていく
  • 山おり谷折りで畳んでいく
  • 本体の横を2本縫ってひっくり返す
  • クリップを付ければ移動ポケットの出来上がり

このような流れで作っていきます。
何よりも縫う作業が少なめなこと、材料も簡単で準備しやすく、100均の材料で手頃に作ることができることが一番のおすすめポイントです。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法②:早安楽のコスパ抜群移動ポケット

材料はたったの3つ。
全て100円なので、合計金額は驚きの300円!

早くて安い、100均の良さを詰め込んだようなアイデアです。
作り方もとっても簡単、ポーチ型のティッシュケースに紐を取り付け、その紐にクリップを取り付けるだけでOKです。

デザインはポーチのバリエーションによって決まりますが、ティッシュケース機能にこだわらなければ選択肢が広がります。
数ある100均ミニポーチの中から、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法③:サスペンダークリップを代用

アンティークなカラーのクリップが目を惹く移動ポケットも、100均の材料を使って作られています。

手芸用素材のコーナーから、サスペンダーなどの衣類やバッグに使われる金具をチョス
移動ポケット専用のものでなくても、こうして代用が可能です。

クリップのデザインに変化を付けることで、また一味違ったおしゃれを楽しめますよ。
ぜひお試しあれ。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法④:意外な素材でできる移動ポケット

100均では人気なタオルハンカチ。
シンプルなワンポイントがかわいいと人気を集めています。

そのステキなデザインに着目し、移動ポケットのメインモチーフにしたユニークなアイデアがこちら。
タオルハンカチのワンポイントが良いアクセントになっていますね。

ハンカチを折りたたんでポケットのようにし、同じく100均で購入できるはぎれを裏地にして縫い合わせればOK。
手頃に手づくりできるのでおすすめですよ。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法➄:手ぬぐいを活用した移動ポケットのアイデア

100均の人気商品には、デザインが豊富なことで知られる手ぬぐいがあります。
さらっとしていて縫いやすいので、ちょっとしたハンドメイドにはとってもおすすめ。

そんな手ぬぐいを活用した移動ポケットなら、薄型軽量、そのまま洗えて便利な仕上がりになります。
そしてなんといっても、かわいいデザイン展開で選び放題!

100均の手ぬぐいならではのメリットが嬉しいですね。
使っているうちに壊れてしまっても、素材のコスパが良いのでまたすぐ手作りできます。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法⑥:小銭入れサイズを上手に活かしたアイデア

100均の小銭入れタイプのポーチにクリップを取り付けて、同じく100均で購入できるワッペンなどのデコレーション素材でアレンジを加えれば、あっという間にステキな移動ポケットが完成。

選ぶデコレーション素材に工夫すれば、女の子用にも男の子用にも変化させることができます。
100均には、デコレーションの素材も豊富に販売されています。

キャラクターものもあるので、ディズニー仕様にしてみたり、子供の好きなキャラクターを選んであげたりと、無限の組み合わせを楽しめますよ。

100均グッズで作る移動式ポケットの作り方とクリップ代用方法➆:機能的!ちょっとした工夫で防水の移動ポケット

移動ポケットの裏地として100均のレインコートをカットして縫い付ければ、濡れた状態のハンカチを入れても問題なしの防水ポケットに。
ちょっとした工夫で機能性がアップします。

全ての素材を100均で揃えれば、コスパも問題なし。
機能性が上がっても制作費用は変動なく手作りすることができるのも、素材購入に100均を活用してこそ。

100均の良さを最大に活かせば、より充実したハンドメイドライフになりますよ。

<下に続く>

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方6選

切り替えアリのタイプ
100均の材料を使った移動ポケットには、切り替えデザインのハンドメイド例も沢山あります。
切り替えデザインの良さは、やはりなんといっても見た目の可愛さ。

おしゃれな布地をチョイスして、あなただけのステキな移動ポケットを作ってみましょう。

  1. 切り替え移動ポケットの基本の作り方
  2. キャラクターデザインも100均で
  3. カラフルな色味でキュートな移動ポケット
  4. 手ぬぐいとカーテンクリップを使って
  5. 布地にタグで一気にクオリティアップ
  6. 簡単取り付けのスナップで開閉しやすく

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方①:切り替え移動ポケットの基本の作り方

使うのは好みの柄の布地を3種類、それぞれ違うパーツになるので裁断は5つになります。
表用を2種類、裏地用を1種類用意してください。

ざっくりとした作り方は…

  • 15×16.5と15×7.5(ティッシュケースになるパーツ)、15×12(フラップ、切り替えの蓋になるパーツ)、15×30(裏地)、4×15(ベルト)の5つに裁断する(全て㎝)。
  • 折り目や縫い目の目印になる切り込みを各パーツに入れていく。
  • ベルトを作る
  • フラップと本体をくっつけてフラップを仕上げる
  • ベルトを本体に付ける
  • ティッシュケースの上部分を作り、裏地に縫い付ける
  • 各パーツを組み立て縫い付けて完成

画像付きで分かりやすく手順説明されているのが以下になります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

移動ポケットの基本の作り方[前編]
移動ポケットの基本の作り方[後編]

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方②:キャラクターデザインも100均で

キャラクターの布地を使った切り替えポケットです。
全て100均で調達した材料なので、コスパは抜群。

ファスナーで開閉するタイプなので、落とし物対策にも良し。
この紹介画像で作り方動画を見ることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方③:カラフルな色味でキュートな移動ポケット

カラフルな色味の布をチョイスして、明るいイメージに仕上げてもかわいいのでおすすめです。
子供用にしても、大人用にしてもOK。

組み合わせ次第でデザインもがらりと変わるので、何パターンか作ってみるのも良いですね。
100均素材はコスパが良いので量産しても問題なし。

ツイートの動画で作り方を確認することができます。

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方④:手ぬぐいとカーテンクリップを使って

100均の手ぬぐいとカーテンクリップを使って作った移動ポケットです。
切り替えデザインがかわいいですね。

作り方は基本のものを採用、素材のみ手ぬぐいとカーテンクリップに変更でOK。
男女どちらのデザインも作ることが可能でサッと作れるので、時間が無い時や忙しい時などは100均ハンドメイドがおすすめです。

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方➄:布地にタグで一気にクオリティアップ

何種類かの布を組み合わせたデザイン。
仕上げタグを付ける一工夫で、一気におしゃれ度とクオリティがアップします。

もちろん、布地もタグも100均で購入可能。
男の用のデザインですが、シンプルながらもセンスが光るデザインに仕上がっていますね。

100均グッズで作る切り替えあり移動式ポケットの作り方⑥:簡単取り付けのスナップで開閉しやすく

100均に売っているうち具のいらないスナップボタンなら、簡単に取り付けられてとっても便利。
移動ポケットの開閉部分に取り付ければ、落とし物防止になります。

さらに開閉もしやすいので一石二鳥。
作り方は基本の作り方でOKです。

<下に続く>

100均セリアで買える移動式ポケット材料10選

壊れにくい素材選びとは
100均のお店で人気のセリアでは、ハンドメイドのかわいい素材が様々販売されています。
移動ポケットによく使われるおすすめ素材を見てみましょう。

  1. ドットがかわいいバンドクリップ
  2. 形がかわいいバンドクリップ
  3. おしゃれなワッペンでデコレーション
  4. セリアのはぎれ「女の子用」
  5. セリアのはぎれ「男の子用」
  6. セリアの手ぬぐいがかわいい
  7. 表地にダブルガーゼを
  8. ハンカチを使ってふんわりポケットに
  9. ミニポーチで簡単仕上げも
  10. 毛糸で編み上げるのもアリ!

100均セリアで買える移動式ポケット材料①:ドットがかわいいバンドクリップ

セリアには、かわいいドットのバンドクリップがあります。
移動ポケットに付ければキュートなアクセントに。

女の子用の移動ポケットにおすすめです。

100均セリアで買える移動式ポケット材料②:形がかわいいバンドクリップ

クリップ部分の形がハートや星、ボタンなどのモチーフになっているデザインのバンドクリップです。
このアイテムメインで移動ポケットを作ってみてもシンプルで良いですね。

どちらの性別にも展開できるデザインが嬉しい100均商品です。

100均セリアで買える移動式ポケット材料③:おしゃれなワッペンでデコレーション

100均商品の中でもクオリティが高いのがこちらのワッペンシリーズ。
3つ入って100円なのでコスパも良し。

移動ポケットのちょっとしたポイントにいかがですか?

100均セリアで買える移動式ポケット材料④:セリアのはぎれ「女の子用」

ピンクやオレンジなどの優しい色合いのはぎれは、女の子用の移動ポケットにぴったり。
デザインもかわいいので人気のある商品になっています。

いくつか購入して切り替えの移動ポケットを作るのがおすすめ。

100均セリアで買える移動式ポケット材料➄:セリアのはぎれ「男の子用」

セリアには男の子ようのはぎれも色々なデザインが販売されています。
なんとなく女性むけの商品が多くなりがちのコーナーですが、シンプルなものからキャラクターデザインまで様々なものが販売されています。

男の子用の移動ポケット作りもこれなら安心ですね。

100均セリアで買える移動式ポケット材料⑥:セリアの手ぬぐいがかわいい

かわいいデザインにカラフルなビタミンカラーが目を惹く手ぬぐいシリーズ。
さらっとした手触りで縫いやすいメリットもあり、移動ポケットの素材として選ばれることが多い商品です。

100均では手ぬぐいシリーズは大人気。
ぜひチェックしてみて下さいね。

100均セリアで買える移動式ポケット材料➆:表地にダブルガーゼを

やわらかいガーゼ地も、男女にそれぞれ使えるデザインがあるので、移動ポケットの材料に最適。
ヘタる場合は芯としてもう一枚、しっかり目の布を中に入れ込めばOKです。

100均セリアで買える移動式ポケット材料⑧:ハンカチを使ってふんわりポケットに

表面がガーゼ調のタオルハンカチなら、ふんわりとした移動ポケットを作ることができます。
クッション性があって柔らかいので、小さい子向けに作るのもおすすめ。

蓋部分だけに使って切り替え移動ポケットにしても。

100均セリアで買える移動式ポケット材料⑨:ミニポーチで簡単仕上げも

作り方の項目でもご紹介しましたが、100均に並ぶミニポーチに、同じく100均で購入できるバンドクリップを取り付けるだけで、簡単に移動ポケットを手作りすることができます。

100円で全て購入できることが一番のメリット。

100均セリアで買える移動式ポケット材料➉:毛糸で編み上げるのもアリ!

毛糸で編んだポケットティッシュケースを、移動ポケットにアレンジした例です。
セリアを含む100均には、毛糸もカラーバリエーション豊富に販売されているので、移動ポケットの素材におすすめ。

グラデーションのあるタイプや、マーブルカラーなど、ちょっぴり変わったおしゃれなカラーも。

<下に続く>

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料10選

ダイソーの素材選び
おなじみの100均ダイソーにも、移動ポケットの材料になるアイテムが盛りだくさん。
商品展開が豊富なので、より沢山のデザインを生み出すことができます。

  1. 鉄板のシンプルクリップ
  2. バンドクリップには星柄も
  3. カーテンクリップも使える
  4. サンリオキャラクターのクリップ
  5. サンリオのはぎれシリーズ
  6. シンプルなはぎれは使い勝手良し
  7. 移動ポケットをアレンジするワッペン
  8. 素朴なキャラクターのワッペンがかわいい
  9. ワッペンにはディズニーデザインも
  10. 大人気の手ぬぐいシリーズ

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料①:鉄板のシンプルクリップ

柄なしのシンプルなバンドクリップは、どんなデザインの布地にも合わせやいす為、移動ポケット素材の鉄板アイテム。
何色か持っていると、数種類のデザインを作る際に便利です。

定番のモノトーンが使い勝手良し。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料②:バンドクリップには星柄も

ポップな星柄デザインは、男女関係なく使えて便利です。
無地にも柄物にも使えるので、組み合わせがしやすいアイテム。

ブルーとホワイトのコントラストがはっきりしているので、ビビットカラーに合わせるのがおすすめですよ。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料③:カーテンクリップも使える

移動ポケット専用のバンドクリップではなく、カーテンクリップを代用して使うのもアリです。
金属なのでその分丈夫、見た目もデザインを邪魔しないシンプルさで使いやすく、代用品としてもとても優秀なアイテム。

ぜひ一度おためしあれ!

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料④:サンリオキャラクターのクリップ

女の子に人気のサンリオキャラクターがデザインされたクリップです。
100均でサンリオ商品が手入ると思えばとってもお得ですよね。

パステルカラーで優しい雰囲気に癒されます。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料➄:サンリオのはぎれシリーズ

サンリオのデザインにははぎれのシリーズも。
沢山のキャラクター展開があるので、選ぶのも楽しくなりますね。

女の子用の移動ポケットにピッタリですよ。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料⑥:シンプルなはぎれは使い勝手良し

無地やシンプルな柄のはぎれは他の素材と合わせやすく、移動ポケット作りの際にも重宝する素材です。
100均ではこうしたオーソドックスなデザインが多い為、ハンドメイド材料も選びやすいというメリットがあります。

裏地でもメインでも使える万能デザインです。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料➆:移動ポケットをアレンジするワッペン

シンプルな移動ポケットの場合や、性別がわかりにくい時におすすめのアイテムがワッペンです。
モチーフとしてひとつ付けるだけで、全体がグッとおしゃれに大変身。

困ったときのお助けアイテムです。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料⑧:素朴なキャラクターのワッペンがかわいい

100均のワッペンには、おとぼけ顔がかわいい素朴な絵柄やキャラクターも。
動物やフードなど、独特の雰囲気の絵が特徴です。

比較的どんなものにも合うので、ワンポイントとして使うのがおすすめですよ。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料⑨:ワッペンにはディズニーデザインも

ワッペンシリーズでは、大人気のディズニーキャラクターのデザインも販売されています。
手芸屋さんで購入すると数百円はするようなものでも、100均ならばもちろん100円。

無地の移動ポケットも、これひとつでディズニーアイテムに早変わりです。

100均ダイソーで買える移動式ポケット材料➉:大人気の手ぬぐいシリーズ

ダイソーで大人気の手ぬぐいも、移動ポケットの材料におすすめです。
バリエーション豊富なことや、季節感を感じるデザインが期間限定で販売されることも手ぬぐいシリーズの魅力のひとつ。

ハンドメイドの素材として人気の高いシリーズです。

<下に続く>

おすすめの洋裁本

こどもに作ってあげたいもの
1296円

子供だからこうあるべき、という固定観念を無くし、ありのままの可愛さを引き立たせるようなデザインをまとめた一冊。
シンプルなものを多く取り入れた内容なので、アレンジもしやすく毎日使いやすい、合わせやすいものばかり。

作り方も分かりやすく初心者向けなので、はじめてのハンドメイドでも安心してチャレンジできますよ。

<下に続く>

100均ならではの良さを活かしたハンドメイドを

ポケットの作り方が知りたい
100均は基本的になんでも100円で購入できる、手ごろで便利なお店。
移動ポケットを含むハンドメイドを楽しむことにおいて、強力な味方であることは間違いありません。

安くて簡単、安心でなんでも揃う、この大きなメリットを活かすことで、ハンドメイドがより身近に感じられることでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line