sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/01

エプロン作り方集!子供用ワンショルフリル付きやスタバ風デザイン等解説

お気に入りのエプロン持ってますか?
最近は100均で材料を揃えられるなど、手作りでエプロンを作る人が多いんです。

型紙もフローハンドで描いて簡単に作れるのでどんどん手作りしてみましょう!
SUMICAでも子供用から大人用まで、エプロンの作り方をいくつかご紹介しますね。

可愛いデザインやシンプルな形のものまで満載ですよ!

Large 1df86e31 add0 43fa 9bc7 e88af902c40b

1m生地で作る子供用エプロンの作り方

子供用エプロンの作り方
子供が「明日エプロン使うのー!」なんて急なリクエストにもすぐに対応できてしまう、1mの生地があれば簡単にできるエプロンの作り方を紹介します。

用意するもの

  • エプロン本体用生地  縦60cm ✕ 横43cm(お子さんの体格に合わせて着丈・横幅分の要尺を用意してください)
  • 腰ひも用生地 2枚  縦8cm × 横25cm
  • 肩ひも用生地 2枚  縦8cm × 横22cm
  • マジックテープ 2.5cm幅 2組
  • 腰ひも、肩ひもを布テープで代用する場合 100cmくらいの1本

では、作り方手順を見ていきましょう。
※腰ひも、肩ひもを布テープで代用する場合は以下の手順2を省略してください。

  1. お子さんのお手持ちのTシャツやワンピースを参考に型紙を作るか、横幅と着丈を測るなどして生地に直接サイズを描いていきます。
  2. 肩ひも、腰ひも用に裁断した生地を上下・短い方の一辺だけを全て1cm幅で裏側に折り、アイロンをかけておきます。 これを更に半分に折りアイロンをかけ、端から0.2cmのところを縫います。
  3. エプロン本体の両脇斜め部分を0.5cm→1cmの順番で三つ折りにしてアイロンをかけて折り目をつけておき、2で作成した腰ひもの端処理してない方を三つ折りした中に1cm入れ込んで、左右とも端から0.2cmのところを一緒に縫います。(この時、待ち針などで仮留めすると縫いやすいです)
  4. エプロン本体の上部(首の下)を0.5cm→1cmの順番で三つ折りにしてアイロンをかけて折り目をつけておき、2で作成した肩ひもの端処理してない方を両端に1cm入れ込んで、端から0.2cmのところを一緒に縫います。(この時、待ち針などで仮留めすると縫いやすいです)
  5. 腰ひも、肩ひもの先にマジックテープを取り付ければ完成です!

作り方参考サイト:子供用エプロンb作り方(裏地なし)

SIMICAの他記事でも紹介しています、この他にも子供用エプロンの作り方が載ってますので、是非とも参考にしてみてください。
カフェエプロン作り方集!ワンショルダーやデニムで作るロングタイプ解説カフェエプロン人気のデザインとエプロン解説8選 カフェエプロンは布があれば殆どの工程が直線縫...

<下に続く>

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方5選

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方
最近は大人顔負けのおしゃれなデザインの子供用エプロンがたくさん市販されてます。
でも手作りにはかなわない世界に一枚だけのエプロンが一番素敵です!

こちらではワンショルダーでさっと着用できる子供用エプロンの形と作り方サイトをご紹介します、どれも可愛いのでぜひ参考にしてみてください。

  1. 裾のギャザーが可愛い子供用フリルエプロン
  2. ジェシースティール風の子供用Aラインフレアエプロン
  3. 可愛いふりふりレース付き子供用エプロン
  4. ふりふりのチュールが可愛いエプロン
  5. 胸当て付きフリフリエプロン

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方①:裾のギャザーが可愛い子供用フリルエプロン

前述の「1m生地で作る子供用エプロンの作り方」をベースに、ギャザーにした生地を裾に付けた簡単で可愛い子供用エプロンです。
エプロン本体の布は一枚断ちの基本の作り方でできるフリルエプロンなので、本体とフリルの部分の布を変えると色んなバリエーションが楽しめます。

作り方参考サイト:孫のエプロン完成
ギャザーの寄せ方参考サイト:ギャザーの寄せ方

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方②:ジェシースティール風の子供用Aラインフレアエプロン

アメリカ映画の中で度々使用されて以来、大人気となったLA発のブランド「ジェシースティール」風デザインで、40~50年代のレトロな雰囲気漂うAラインのデザインがおしゃまで可愛いエプロンです。

ご紹介する参考サイトでもエプロン本体の型紙の描き方はフリーハンドの「だいたい」でOKなのも魅力です。
お子さんの体形に合わせて「だいたい」で作成してみてください。

作り方参考サイト:ジェシースティール風の子供用Aラインフレアエプロンの作り方

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方③:可愛いふりふりレース付き子供用エプロン

レースがチャームポイントになってて、まるでワンピースのようなデザインの子供用エプロンです。
フリルに使うレースは100均にあるカーテン用の物を用いるなど工夫して使えそうです。

エプロン本体の裁ち方はこちらも前述の「1m生地で作る子供用エプロンの作り方」と同じで直線ばかりなので、意外と作りやすいんです。
参考サイトは型紙の作り方から糸の始末方法などの細かいところまで、写真付きでわかりやすく解説してくれているので永久保存版にしたいほどです。

作り方参考サイト:簡単♪可愛いフリフリレース付き子供用エプロン~作り方~【110センチ】

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方④:ふりふりのチュールが可愛いエプロン

こちらも③のデザインと同じように裾にフリルがついたファンシーなデザインですが、エプロンの形が③のものよりも丸くなっているので、フリルが長くあしらわれてます。
作り方は胸当て部分が正方形の布と半円形に裁断したものをリボンでつないで縫い合わせる方法でもいいですし、エプロン本体を③のように一枚で裁っても作れるデザインです。

フリル部分を二段にしてボリュームを出すなど工夫しても可愛いですね。
作り方参考サイト:チュールなふりふりエプロン♪型紙無料公開!?

子供用フリル付きワンショルダーエプロン作り方⑤:胸当て付きフリフリエプロン

まるで欧米の童話に出てきそうな昔ながらのフリル付きエプロンです。
正方形にカットした胸当て部分と、長方形にカットした生地にギャザーを入れて、腰ひもになる部分で縫い合わせるだけ。

基本的にはスクエアエプロンの作り方に、ギャザーの一手間を加えたデザインなので意外と簡単に作れるんです。
首ひもの部分は100円ショップで手に入る布テープを代用し、長めに配し結んでワンショルダーにできます。

作り方参考サイト:とっても簡単!子供エプロン

<下に続く>

簡単カンガルーエプロン作り方10選

カンガルーエプロン作り方
カンガルーエプロンはポケットを大きく付けたエプロンを総称したものを言います。
ドラえもんのように半円形の大きいポケットをあしらうなどのデザインが可愛いと評判です。

SIMICAの記事でもカンガルーエプロンの作り方を紹介しています、こちらも参考になさってみてください。
エプロンの作り方特集!マリメッコ生地や前結び手作りエプロン解説カンガルーエプロンの作り方5選 そもそも「カンガルーエプロン」とは?
カンガルーポケットとい...

どのようなものがあるのか見ていきましょう。

  1. 洋裁の基本も学べるカンガルーエプロン
  2. スナップボタンで留める大人っぽいエプロン
  3. 腰ひもをアクセントカラーにした前結びエプロン
  4. スモックみたいに使えるエプロン
  5. デニムをリメイクした格好いいエプロン
  6. まるでコックさん?みたいなエプロン
  7. かぶって着れる!カンガルーエプロン
  8. スモックタイプのカンガルーエプロン
  9. 100均の手ぬぐいで作るお食事エプロン
  10. バックスカンガルーエプロン

簡単カンガルーエプロン作り方①:洋裁の基本も学べるカンガルーエプロン

布端の処理にバイアステープを用いる作り方なので、テープの作り方や縫い付け方がわかりやすく解説されてます。
特にカーブにバイアステープを縫い付けるときのちょっとしたコツ、待ち針を効果的に留める使い方など学べるので、覚えておくと洋裁の基礎が学べます。

作り方参考サイト:洋裁の基本・バイヤステープの練習用に♪子供エプロン

簡単カンガルーエプロン作り方②:スナップボタンで留める大人っぽいエプロン

スナップボタンで留めるだけなので、自分で着用できるうえ、どこか大人っぽいデザイン、これに好きな形の大きなポケットを付けるだけ!
無料の型紙がダウンロードできて、作り方も見ながらできるサイトです。

材料も型紙もすべて入ったキットもあるので、初めて作る方はこういったものを利用してみるのも◎。 
作り方参考サイト:子ども用エプロンの作り方(型紙あり)

簡単カンガルーエプロン作り方③:腰ひもをアクセントカラーにした前結びエプロン

自分でひもが結ぶ練習用にしてもよし、タオルを引っ掛けられるよう実用的にしてもよしの前結びエプロンです。
大きなポケット、胸当てに小さなポケットやネームタグを付ければ、自分のエプロンという意識も高まり積極的にお手伝いしてくれそうです。

簡単な子どものエプロン(3)作り方まとめ前編

簡単カンガルーエプロン作り方④:スモックみたいに使えるエプロン

子供用のスモックは袖付きがスタンダードですが、こちらは袖がないノースリーブタイプのスモックエプロンになります。
かぶって着れるので、Tシャツなどの上に着ればそのまま洋服のようにも使えます。

参考サイトは前身ごろ、後見ごろそれぞれ一枚はぎで作れるようになってますが、前身ごろを二枚はぎ(生地を二枚に分ける)にして色や柄を変えて、ポイントとなる大きなポケットを付ければおしゃれなカンガルーエプロンになります。
作り方参考サイト:【おさいほう】型紙がなくても作れるかんたんノースリーブの作り方

簡単カンガルーエプロン作り方⑤:デニムをリメイクした格好いいエプロン

はかなくなったデニムを生地としてアップサイクルしたエプロンをSNSでよく見るようになりました。
元々ジーンズなどのデニム生地は働く人のために開発された丈夫な布なので、形状を変えてとことん利用できます。

デザインはベーシックなエプロンでも、デニムの使い方やハギレと組み合わせてパッチワークのようにしてもいいですね。
参考サイトではウエストゴムを使わない作り方ですが、子供用であれば首に引っ掛けるだけのワンショルダータイプが使いやすいので、ウエスト部分を活かしてそのまま使っても良さそうです。

作り方参考サイト:2Way「エプロン」:不要ジーパンで簡単リメイク!

簡単カンガルーエプロン作り方⑥:まるでコックさん?みたいなエプロン

この形のエプロンの基本形は四角い布を二枚縫い合わせてるだけなので、生地の色を変えてボタンを付けたらできちゃうデザインです。
男の子でも女の子でもOKですし、と~っても可愛いのでぜひチャレンジしてみてください!

着なくまったワイシャツのボタンを再利用するなどしてもいいですね。
作り方参考サイト:型紙いらず!簡単こどもエプロンの作り方

簡単カンガルーエプロン作り方⑦:かぶって着れる!カンガルーエプロン

かぶって着られ、後ろをクロスさせた肩ひもがずれにくいカンガルーエプロンです。
大きな丸みのあるポケットがチャームポイントで、何かを入れて運ぶのにも大活躍してくれます。

エプロン本体作り方参考サイト:キッズエプロン バッククロスタイプ
ポケット作り方参考サイト:丸ポケットの作り方

簡単カンガルーエプロン作り方⑧:スモックタイプのカンガルーエプロン

こちらは離乳食が始まった赤ちゃんや自分で食事を始め出したお子さんにぴったりのスモック型カンガルーエプロンです。
素材を撥水加工された生地や、テーブルクロス用の布を使えばお洋服に浸透することなく、大きなポケットにこぼした食べ物が入るようになっているので大活躍してくれます。

作り方参考サイト:お食事エプロン(袖付き)①

簡単カンガルーエプロン作り方⑨:100均の手ぬぐいで作るお食事エプロン

こちらも⑧と同様に、自分で食事をし出したお子さんにぴったりのエプロンです。
しかも100均の手ぬぐい一枚で作れるので洗い替えとして何枚も作っておくといいですね。

首や腰ひもも100円ショップで手に入るので、手ぬぐいの色柄も楽しめ、手縫いでもすぐできてしまうコスパ優秀なカンガルーエプロンです。
作り方参考サイト:ポケット付きお食事エプロンが、手ぬぐい1枚で3STEPで完成!手縫いも可

簡単カンガルーエプロン作り方⑩:バッククロスカンガルーエプロン

生地の全てを直線裁ちして縫い付けるだけの、簡単に作れるエプロンです。
背中でクロスさせるタイプのバッククロスエプロンですが、複雑な部分はなくあえて縫い目をジグザグに縫うことでアクセントにしています。

作り方参考サイト:作業着みたいなエプロンと作り方

<下に続く>

スタバ風大人用エプロンの作り方

スタバ風大人用エプロン作り方
スターバックスのエプロンと言えばグリーンで胸当ての部分にお馴染みの丸いロゴマークが入ったものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
エプロンのデザイン自体はシンプルなものなので、どなたでもスタバ風エプロンが簡単に作れちゃいます。

大人用スタバ風エプロンはまずグリーンの厚手の布を用意しましょう、手に入りづらい場合、カラーは無いかもしれませんが黒や赤など原色の100均で手に入るカーテンなどを利用してみると良いでしょう。

紙袋などから転写シートに印刷したワッペンを貼りつければ(縫い付けてもOK)スタバ風エプロンができてしまいます。
小さなお子さん用でしたら、100均にある緑色のフェルトを使って作れます。

大人用スタバ風エプロン作り方参考サイト:くるっとエプロンの製図と作り方
子供用スタバ風エプロン作り方参考サイト:100均アイテム2つで簡単♪カフェ風キッズエプロン

<下に続く>

おすすめの手芸本

毎日エプロン おしゃれエプロン (レディブティックシリーズno.4403)
1080円

多種多様なエプロンの作り方が載っているバイブル的なこちらは、洋裁の基礎から応用まで学べるレディブティックシリーズ、ムック本の一冊です。
前述の作り方でご紹介した、基本的な肩ひもがあるタイプやかぶり型でゆったり切れるタイプ、男女兼用で使えるギャルソンエプロンなどの型紙もついています。

<下に続く>

エプロンの作り方はアレンジ自在

エプロンの作り方
SNSに載せている手作りした子供のエプロンを拝見すると、基本のデザインはそのままに、生地の色の組み合わせや、ポケットの位置、形を変えたものが多く見られます。
こちらで紹介した作り方は基本的なものが多いので、自分で工夫を取り入れてオリジナルデザインのエプロンを作ってみてください。

SUMICAの別の記事でもエプロンの作り方をご紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。
エプロンの作り方特集!マリメッコ生地や前結び手作りエプロン解説カンガルーエプロンの作り方5選 そもそも「カンガルーエプロン」とは?
カンガルーポケットとい...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line