sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均マスキングテープの新作をご紹介!収納方法や使い方も解説

100均には新作のマスキングテープが続々と登場しています!
種類が多くかわいいので、つい買いこんでしまうのが100均マスキングテープ。

ダイソー・キャンドゥ・セリアの人気マスキングテープをたっぷり紹介します。
マスキングテープの使い方や増えたマスキングテープの収納についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Large kelly sikkema 455238 unsplash

100均マスキングテープはクオリティが抜群!

文具

マスキングテープは普通に買うと300円から500円くらいするものが一般的ですよね。
あれもこれも欲しくなってしまいますが、「なかなか手が出ない」という人も多いのではないでしょうか。

今はダイソーやキャンドゥ、セリアといった100均にはたくさんのマスキングテープが売られています。
しかも100均マスキングテープのクオリティは侮れない!

  • 種類が豊富
  • 色違いもある
  • 強度もばっちり
  • おしゃれ
  • サイズもたっぷり

100均だと破れやすいとかはがれやすいなどと言われることもありますよね。
でも最近の100均マスキングテープはかなり進化しています。

ただかわいいだけでなく、100均とは思えないほどのデザインとクオリティが人気の理由です。

<下に続く>

100均マスキングテープは新作が出るスピードが早い!

カラフルテープ

100均のマスキングテープが人気なのは、新作が出るスピードが速いというのも理由のひとつです。
季節に合わせたマスキングテープが続々と登場しています。

  • クリスマス
  • ハロウィン
  • お正月
  • バレンタイン

上記のように季節のイベントに合わせたマスキングテープも!
イベント向けのマスキングテープだけではありません。

  • 春・・・桜などの花柄やパステル系
  • 夏・・・スイカなどのフルーツ柄やマリン柄
  • 秋・・・紅葉や木の実の柄
  • 冬・・・雪の結晶や雪だるまの柄

新作の登場が早いと同時に、商品の入れ替わりが早いのも100均の特徴。
欲しいと思ったマスキングテープは売り切れてしまうこともあるので、欲しいと思った時に買いましょう!

<下に続く>

100均マスキングテープのおすすめ活用術!

マステアレンジ

種類もたくさんあってかわいさ抜群の100均のマスキングテープは、いろいろなものに活用することができるんですよ。
壁に貼っても跡を残さずはがせることもマスキングテープの魅力。

  • ポストカードなどを壁に貼る
  • ラベリング
  • ラッピング
  • フラッグピック
  • 箸や歯ブラシのマーキング

100均のマスキングテープはカラフルでかわいいデザインのものが多いのが特徴です。
ただテープとして使うのではなく、ラベリングやマーキングに使えばアクセントになりますね。

レジンと組み合わせてヘアアクセサリーを作ったり、間に細いワイヤーを挟んでワイヤータイを作ったりすることもできます。
100均のマスキングテープの活用術はまさに無限大!

<下に続く>

ダイソーの人気100均マスキングテープ

100均の中でもダイソーは種類が多く、季節に合わせた商品がたくさん登場するのも魅力ですよね。
100均の定番ダイソーで買えるマスキングテープはたくさんありますが、今人気上昇中なのが次の6つ。

  1. 和花柄
  2. リサとガスパール
  3. グラデーション
  4. ドット柄
  5. 細タイプマステ
  6. ダイカットマステ

ここでは上記の6つのマスキングテープについて詳しく紹介していきますね!
どれもかわいいものばかりで、100均以上のクオリティですよ。

おすすめのダイソーマスキングテープ①:和花柄

ダイソーには本当にたくさんのマスキングテープがありますが、中でも特に人気なのは2個セットのマスキングテープ。
通常サイズのマスキングテープと細いタイプのマスキングテープの2種類がセットになった商品です。

和風の花柄は落ち着いた雰囲気があるのが魅力。
お正月など新しい年の始まりにぴったりの柄のマスキングテープです。

手帳やカレンダーをカラフルに彩るのに使うと、かなりかわいくなりますよ。

おすすめのダイソーマスキングテープ②:リサとガスパール

100均の中でもダイソーはキャラクターもののマスキングテープが多く売られています。
ディズニーのマスキングテープは定番で人気ですよね。

新登場で人気が上昇しているのが、『リサとガスパール』のマスキングテープ。
ありそうでなかったリサとガスパールのマスキングテープは大注目です!

こちらで紹介したデザイン以外にも数種類の展開があるようです。
お店によって取り扱いが違うので、実際にチェックしに行ってくださいね。

おすすめのダイソーマスキングテープ③:グラデーション

使い勝手が良くシンプルなマスキングテープも、ダイソーでは定番人気商品です。
こちらはグラデーションがとってもきれいなデザインで、4色展開です。

淡くて上品な色遣いのグラデーションマスキングテープは、100均とは思えないほどです。
シンプルなデザインなので、いろいろな活用法ができるのも魅力。

ラベリングに使ったり、ノートなどの背表紙をデコレーションしたり、いろいろなアレンジに使いたくなっちゃいますね。

おすすめのダイソーマスキングテープ④:ドット柄

100均には多くのドット柄のマスキングテープがありますが、こちらはよりスタイリッシュでおしゃれなデザイン。
6mmと15mmの2タイプが1セットになっていて、100均以上のお得感がありますよ。

ドットのマスキングテープともうひとつ別のデザインのマスキングテープがセットになっています。
どれもかわいくて全部そろえたくなりますね。

水彩風のタッチで描かれていて、季節を問わずに利用できそう。

おすすめのダイソーマスキングテープ⑤:細タイプマステ

最近の100均マスキングテープで人気が上昇しているのが、細いタイプのマスキングテープです。
しかもダイカットマスキングテープなので、デザイン性もかなり高い!

フルーツ柄やボタニカル柄が中心なので、使い勝手もよさそうです。
細いタイプなので、ノートや手帳のアクセントにぴったり。

100均のシンプルなアクリルケースなどに貼って、デコレーションするのもおすすめですよ。
贈り物やお手紙に使ってもいいかもしれませんね。

おすすめのダイソーマスキングテープ⑥:ダイカットマステ

ダイカットマスキングテープは細いタイプだけでなく、通常サイズもダイソーにはたくさんありますよ。
パステル調のかわいいデザイン*マスキングテープは、100均では買えなさそうな素敵なデザイン!

ダイソーではダイカットタイプのマスキングテープが続々と登場している模様。
人気のマスキングテープはすぐに売り切れてしまうそうなので、こまめにダイソーチェックをしてみてくださいね。

<下に続く>

キャンドゥの人気100均マスキングテープ

100均の中でもかわいいアイテムが多いと評判のキャンドゥ。
キャンドゥにもマスキングテープがたくさんありますよ。

特に人気のマスキングテープは次の6つ!

  1. チョコシリーズ
  2. アーガイル柄
  3. カフェメニュー柄
  4. ホログラムテープ
  5. 箔押しタイプ
  6. チェック柄

キャンドゥのマスキングテープは特に若い女性に人気があるとか!
ここではキャンドゥのマスキングテープ6つについて紹介します。

キャンドゥのマスキングテープも100均とは思えないほどかわいいものばかりですよ。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ①:チョコシリーズ

こんなにかわいいデザインのマスキングテープも100均で購入可能!
バレンタインが近づく時期には、チョコレート柄のマスキングテープがシリーズで登場しています。

チョコシリーズはかなり人気があり、お店に出してすぐに売り切れてしまうものも!
チョコシリーズも数種類あるので、気に入ったものをゲットしてくださいね。

バレンタインに贈るお菓子ののラッピングにも使えそうです。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ②:アーガイル柄

秋から冬にかけて使いたいアーガイル柄のマスキングテープも100均で購入できますよ。
こちらのマスキングテープは7.5mmと細めのタイプなので、いろいろなアレンジができそう!

アーガイル柄は赤・青・緑の3色展開です。
キラキラ箔押しタイプとあるように、見る角度によってキラキラと光るのが特徴です。

透明瓶のデコレーションに使うといいアクセントになりそうです。
木材との相性もよさそうなので、いろいろなアレンジに使ってくださいね。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ③:カフェメニュー柄

「100均でこれはかわいい!」とうなるほどキュートなデザインも、キャンドゥはたくさんあります。
ブラックボードに手描きされたようなカフェメニュー柄は、ノートや手帳のアクセントになりそう。

そのまま長めにとって使うのもいいですが、1パーツずつ切り離せばシールのように使うこともできますね。
キャンドゥにはカフェメニュー柄のほかにブレッド柄のマスキングテープもあります。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ④:ホログラムテープ

最近の100均にはこんなおしゃれなデザインのマスキングテープもたくさん!
キラキラのホログラムが素敵なマスキングテープも、今人気上昇中です。

カラーはブルー・シルバー・イエローの3色展開で、どれもシンプルでおしゃれな雰囲気です。
幅は1.9mmと、通常サイズよりも少し幅広サイズなのも特徴。

1.9mmあればノートの背表紙に貼ってもピッタリ合いそうです。
ラベリングに使ってもよさそうですね。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ⑤:箔押しタイプ

これが100均クオリティ!?と思うほど素敵なデザインのマスキングテープもキャンドゥの商品です。
水彩風のデザインの上に箔押しでメッセージが書かれたタイプ。

サイズは15mmと25mmの2タイプで、メッセージは『thank you』と『for you』が交互に入っています。
お手紙やプレゼントのラッピングに使うとよさそうです。

バレンタインや送別のプレゼント用に活躍すること間違いなし!
箔押しタイプなので、存在感も抜群ですよ。

おすすめのキャンドゥマスキングテープ⑥:チェック柄

前の項目で紹介したアーガイル柄のマスキングテープとデザイン違いのチェック柄もキャンドゥの商品。
こちらも箔押しタイプなので、キラキラときらめくのが魅力です。

サイズは7.5mmと細めで、いろいろなアレンジに対応しそう。
カラーは青・緑・赤・ピンクの4色展開で、どれもかわいいです。

間にワイヤーを挟んでワイヤータイを作るととってもかわいくなりそうですね。
ワイヤーも100均で購入可能です。

<下に続く>

セリアの人気100均マスキングテープ

ハンドメイドやDIYに役立つアイテムが多いと評判の100均『セリア』にも、かわいいマスキングテープがたくさんありますよ。
デザイン性の高さならセリアが100均の中でも一番かもしれません。

  1. スイートドリーム柄
  2. アニマル柄
  3. ライトフラワー柄
  4. シンプルパターン柄
  5. キラキラメタリックカラー
  6. マーメイド柄

セリアで特に人気のマスキングテープ6つを詳しく見ていきましょう!
どれも100均で買ったとは思えないアイテムで、どれも欲しくなってしまいますね。

おすすめのセリアマスキングテープ①:スイートドリーム柄

スイート系のアイテムが好きな人には見逃せないマスキングテープが、セリアにはたっぷり!
特に人気なのが、幅3cmのスイートドリーム柄マスキングテープです。

淡いピンクのケーキがとってもキュートですよね。
100均でこのデザインはなかなかないかもしれません。

スイートドリーム柄はかなり人気の商品なので、すでに品薄状態のお店もあるそうです。
100均で見つけたら即買い間違いなしですよ!

おすすめのセリアマスキングテープ②:アニマル柄

雑貨屋さんに置いてありそうなこんなにかわいいデザインのマスキングテープも、もちろん100均商品です。
アニマル柄のダイカットマスキングテープも、セリアの売れ筋商品。

ずらりと並べて貼るのもかわいいですが、1種類の動物ワンカットずつ切って使ってもかわいくなりそうですね。

シンプルなノートや手帳の下部などにアクセントとして使うと、キュートに仕上がるのでおすすめ!
ラッピングにも使えそうです。

おすすめのセリアマスキングテープ③:ライトフラワー柄

箔押しで花柄のマスキングテープは、かわいいの鉄板!
セリアらしいキュートでおしゃれなマスキングテープです。

サイズは2cmと、定番サイズよりもちょっとだけ広めのサイズ感が特徴。
柔らかい印象なので、幅広のサイズ感がマッチしています。

カラーはピンク・グリーン・ミックスの3色展開ですが、どれもかわいいので全部そろえたくなりますね。
キュートなデザインなので、レジンなどを使ってアクセサリー作りにも使えそう。

おすすめのセリアマスキングテープ④:シンプルパターン柄

シンプルパターン柄のマスキングテープは、幅広いアレンジが効きそうなデザインが魅力です。
ちょっぴり和テイストのあるシンプルなデザインは、キラキラの箔押しなので華やかさはたっぷり!

ゴールド・オーロラ・ピンク・ブルーの4色展開で、すべて柄のパターンが違います。
すべての柄をゲットしたくなりますね。

落ち着いたデザインのマスキングテープは、ラベリング用に使ってもよさそうです。

おすすめのセリアマスキングテープ⑤:キラキラメタリックカラー

こんなマスキングテープが欲しかった!と思う人も多いのではないでしょうか。
ありそうでなかった、シンプルなスターデザインのマスキングテープも大人気です。

シルバーとゴールドの2色展開で、どちらもキラキラのメタリック仕様なのが特徴。
キラキラしていますが、落ち着いたきらめき感なのでいろいろなアレンジができそうです。

ブルックリン風のインテリアともなじみのよさそうなデザインが魅力ですね。

おすすめのセリアマスキングテープ⑥:マーメイド柄

マーメイドのうろこのようなデザインのマスキングテープも100均商品。
カラーはピンク・グリーン・シルバーの3色展開で、どれもマーメイドの雰囲気たっぷりです。

人気なのはグリーンで、『リトルマーメイド』のアリエル風のデザインにアレンジしている人が多数!
キラキラ輝くホイルタイプのマスキングテープは、100均商品としては珍しいかもしれませんね。

こちらも人気商品なので、見つけたらすぐにゲットすることをおすすめします。

<下に続く>

100均マスキングテープは見せる収納がおすすめ

収納ボックス

ついつい買いすぎてしまい、『マステ沼』にはまってしまった人も多いと思います。
そうなると困るのがマスキングテープの収納です。

せっかくかわいい柄がそろったマスキングテープですから、見せる収納でマスキングテープを収納してみませんか?
100均に売っているグッズを使えば簡単に収納可能。

  • アクリルケースにきっちり収納
  • マステ用テープカッターを重ねて収納
  • フックと突っ張り棒で収納
  • キッチンペーパーホルダーに収納
  • 透明の瓶に入れて収納
  • 壁にフックを付けて1つずつひっかけて収納

などなど、結構簡単にできるものばかりです。
マスキングテープはカラフルなものが多いので、インテリアのひとつとしてしっかり成り立ちます。

<下に続く>

おすすめのマスキングテープの活用術の本

100均のマスキングテープを使って、もっとアレンジを楽しみたいという人におすすめなのがこちら。

マスキングテープmt 使い方のアイデア
1728円

マスキングテープといえば『mt』。
この本にはマスキングテープも付録で付いているというのもおすすめの理由のひとつです。

マスキングテープのいろいろな活用法やアイデアがたっぷりと紹介されています。
文具に貼ってアレンジしたり、ラッピングに使ったりと活用法はたくさん!

もちろんmtのマスキングテープでなく、100均のマスキングテープでも同じように活用できますよ。

<下に続く>

100均マスキングテープはかわいいものばかり!

100均のマスキングテープは、ここ数年でかなりクオリティが高くなっています。
さらにはデザイン性も高く、100均商品とは思えないほどのものがほとんどです。

かわいいからとつい買いこんでしまいがちですが、使わなければもったいない!
新作もどんどん出ていますので、活用法や収納法を参考にどんどん使ってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line