sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコぶどうレシピ特集!冷凍保存方法や農薬を落とすコツも解説

コストコの果物はどれも美味しいと大評判。その中でも、コストコのぶどうは大人気の商品です。
もちろん売られている量は大容量なので、たっぷり食べれます。逆に量が多すぎて食べきれないなんてことも。

今回は、コストコのぶどうを実際に食べた人に感想アンケートも実施!
その結果や、コストコのぶどうを使ったレシピや、余った時の保存方法をご紹介していきます!

Large close up food fruit 115007  1

コストコぶどうの消費に困ったら冷凍保存がおすすめ

コストコぶどう冷凍保存

コストコのぶどうは美味しいと大好評。特に通年売られている、種がなく皮ごと食べられるシードレスグレープは大人気です。

片手で持つには少し大きすぎるプラスチックのケースにずっしりと大容量入っているコストコのぶどう。ぶどう好きにはたまりませんが、あまりも大容量すぎて消費できない……という人もいるのではないでしょうか。

食べたいけど、消費に困る。そんな時はぶどうを冷凍保存してしまいましょう!

房から実をはずし、よく洗います。その後、タッパーやジップロックに入れて冷凍するだけ。

食べる時は解凍してもいいのですが、じつは冷凍された状態で食べるのがおすすめ。まるでシャーベットのようなシャリシャリとした食感がとても美味しく、口の中がさっぱりしますよ。

夏場なんかはアイスのかわりに食べてもいいですよね。ぶどう100%で糖分は果物の甘さだけ。

余計なものも入ってないので、小さなお子さんのおやつや、ダイエット中にもってこいです!生のまま食べきれなかったぶどうは、ぜひ冷凍保存してみましょう。

コストコの「ぶどう」を食べた人の口コミ

主婦 30代

みなさん、購入すると洗ってジップロックに小分けにして、冷凍してるという口コミが多いですが冷凍したぶどうを食べた一歳児の男の子が冷凍ぶどうが喉に張り付いて窒息し、一命は取り留めたものの重い脳障害をおってしまったという人のブログを見てからはちょっと警戒しています。
コストコのブドウは味や量は問題ないですし、金額も見合っています。小さなお子様がいらっしゃるご家庭は気をつけて欲しい一品です。

主婦 40代

コストコで皮ごと食べれるスナックタイプのグレープをお弁当用に購入します。
小分けにしてラップをすれば冷凍保存もできるので冷凍したままお弁当に入れることができ、使い勝手がとても良いです。
またぶどうは量が多いので、お花見や運動会等で利用しますが通年売っているのでとても便利です。

<下に続く>

2018年コストコで販売されたぶどうの値段を解説

コストコぶどう値段
大人気のコストコのぶどう。大容量で美味しいのはわかるけど、気になるのはどのくらいの値段で売られてるのか。

いくら美味しくたって高すぎたら手がだせませんよね。コスパ大事です。

しかしご安心ください。このコストコのぶどう、コスパもいいんです!!

2018年も例年通り、通年を通してシードレスグレープはコストコで販売されていました。そして気になるお値段は通常だ1,200円前後です。

容量は約1.8kg入っているので、100gで大体66円くらいです。スーパなどで売っている同じ種無しぶどうの100gの単価は平均80円~100円ほどなので、コストコのぶどうのほうが断然安い!

美味しくて大容量。その上コスパもいいとなれば、おすすめせざるを得ません。

コストコのぶどう。ぜひご賞味ください。

コストコの「ぶどう」を食べた人の口コミ

その他 30代

コストコのぶどうを子供のおやつのため購入しました。
甘いかどうか心配でしたが、すごく甘く子供も喜んで食べていました。
大容量でしたが結構日持ちし、コスパがすごく良いと思いました。

主婦 50代

コストコのシードレスグレープのグリーンは大き目な房が8〜10房ほど入っていました。これで、千数百円は安いです。
簡単につまんで口に入れられますし、種もないのでストレスがなく甘みも強く美味でした。

主婦 40代

コストコの紫の皮の種なしぶどうは薄皮でそのまま食べても皮が気にならないので、凄く食べやすかったです。
種なし、薄皮なのでお弁当に入れるのに最適だと思います。

主婦 40代

コストコのグリーンシードレスグレープは種がなく、皮ごとそのまま食べられるぶどうで、甘すぎずさわやかな口当たりで、おいしい。
皮ごと食べると皮がパリッとして水々しすぎないので、子供が食べても汚れない。
赤紫(レッドシードレス)もあるが、緑の種なしぶどうの方があっさりして食べやすい。
量が多いので、食べきるのに時間がかかる時があり、最後の方は日にちが経つとしわしわになる。
値段が割高なので、もう少し値段が安いといい。

その他 30代

コストコのレッドシードレスグレープは房の大きさはまばらですが食べてみると皮の渋み以外は程よい甘みとシャキシャキとした歯ごたえがあり美味しかったです。
それとコスパもかなり◎でした。

<下に続く>

コストコぶどうを使ったおすすめレシピ10選

コストコぶどうレシピ10

種が無く、皮つきのまま食べられるコストコのぶどう。そのまま食べても美味しいけど、如何せん量が多すぎて飽きてしまうなんてことありますよね。

そんな時は余ったぶどうを使って美味しい物を作ってみるのはいかがでしょう。ここではおすすめのレシピを紹介します。

  1. 簡単レッドシードレスグレープ☆アイスの実
  2. レッドシードレスグレープジュース
  3. コストコ☆グレープジェリー
  4. 爽やかソーダゼリー
  5. ポリフェノールたっぷりグレープスムージー
  6. フルーツサンドイッチ
  7. ぱりじゅわ ぶどう飴
  8. 彩りぶどうのマリネサラダ
  9. ぶどうのケーキ
  10. ぶどうベーコン焼き

簡単レッドシードレスグレープ☆アイスの実

簡単作業でくだもの100%のシャーベットになるんです。

《材料》
レッドシードレスグレープ:お好きな量

①買ってきたレッドシードレスグレープを1粒ずつバラバラにして水洗いします。そしてしっかり水をきりましょう。

②冷凍可能な容器や保存袋に入れ冷凍庫に。ぶどうが凍ったら完成です。

参考:簡単レッドシードレスグレープ☆アイスの実

レッドシードレスグレープジュース

さっぱりすっきり飲める嬉しいジュースです。色がとってもきれい!

《材料》
りんご:1/2個
レモン:1/4個
レッドシードレスグレープ:20個
氷:6個

①りんごは種と芯を取りジューサーに入る大きさにカットしましょう。レモンは皮と種を取ります。

②①をジューサーにかけます。

③ぶどうは半分にカット。②と一緒にミキサーで撹拌します。
お好みで氷も入れて混ぜます。

参考:レッドシードレスグレープ♪

コストコ☆グレープジェリー

飽きてしまったらぶどうソースに変身させちゃいましょう。一味違ったおいしさが楽しめます。

《材料》
レッドシードレスグレープ:ボウルにいっぱい
砂糖:大さじ3
レモン果汁:大さじ1

①ぶどうは房から実を外してよく洗いましょう。ぶどうの実をフードプロセッサー使ってペースト状にします。

②鍋に移し、砂糖とレモン汁を入れてひたすら煮詰めて完成。2.3秒鍋肌が見えるくらいが目安です。

③煮詰めれば濃度が濃くなり、ジャムになりますよ。

参考:コストコ☆グレープジェリー

爽やかソーダゼリー

サイダーとぶどうですっきり爽やかなゼリーになります。

《材料》
サイダー:300cc
粉末ゼラチン:6g
水:12cc
グラニュー糖:30g
グリーンシードレスグレープ:10個くらい

①粉末ゼラチンを水でふやかしておきましょう。ふやかしたゼラチンにグラニュー糖とサイダー50ccを入れて湯煎してゼラチンとグラニュー糖を溶かします。

②冷ましたゼラチンをサイダーに混ぜます。ぶどうをグラスに入れてゼリー液を流し入れ、すぐに冷蔵庫へ。

③ゼリーが固まったら完成です。

参考:爽やかソーダゼリー

ポリフェノールたっぷりグレープスムージー

皮ごと食べれるぶどうはポリフェノールたっぷり。美容と健康に嬉しいスムージーです。

《材料》
シードレスグレープ:100g
アサイージュース:100cc
ブルーベリー:10粒

①フルーツはあらかじめ凍らせておきましょう。冷凍フルーツとアサイージュースをミキサー(ブレンダー)にかけます。

②なめらかになったら完成です。

参考:ポリフェノールたっぷりグレープスムージー

フルーツサンドイッチ

種無しなぶどうはサンドイッチに最適!フルーツとクリームたっぷりのスイーツサンド。

《材料》
サンドイッチ用食パン:12枚
生クリーム:100㏄
マスカルポーネ:100g
さとう:20g
グリーンシードレス:10粒
いちご:4個
黄桃缶:1/2×2個

①グリーンシードレスは半分に。いちごと黄桃缶は5mmくらいのスライスにしましょう。

②ボールにマスカルポーネ、生クリーム、砂糖を入れてしっかりと泡立てましょう。食パンを並べて、泡立てたクリームを塗っていいます。

③切った果物を並べます。パンは3等分するので、切ったら3種類のフルーツが見えるように並べましょう。

④2セットずつ重ねて並べます。乾いたふきんをかぶせた上に重し代わりのまな板を置いて10分くらい置きましょう。

⑤美しくカットしたら出来上がり。

参考:フルーツサンドイッチ(マスカルポーネ)

ぱりじゅわ ぶどう飴

パリパリの飴でジューシーなぶどうをコーティング。食感が楽しめます。

《材料》
種無しぶどう:1房
水:50cc
砂糖:200g
食用紅:2g

①砂糖、水、食用紅を鍋に入れて中火から強火で5〜10分煮ます。その間にぶどうを洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取り串に3個ずつさしておきましょう。

②沸騰寸前まで飴を煮て、温度が150〜160度になっているのを確認します。飴を水の中に垂らし入れ、カチッと硬く固まればOKです。

③火を止めて鍋を傾け、串に刺したぶどうを転がし素早く飴を絡めましょう。クッキングシートを敷いたバットや平皿に並べ、冷蔵庫で20分ほど冷やしたら完成です。

参考:ぱりじゅわ ぶどう飴

彩りぶどうのマリネサラダ

ぶどうを使ったおしゃれなサラダ。ワインにとっても合うんです!

《材料》
皮ごと食べられる種なしぶどう:適量
カマンベールチーズ:60g
ベビーリーフ:1パック
リーフレタス:4枚
オリーブ油 :大さじ2
白ワインビネガー:大さじ2
塩・こしょう:各少々

①ぶどうはきれいに洗って半分に切っておきましょう。ボウルにオリーブ油、白ワインビネガーを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。

②ぶどうと混ぜた調味料を合わせ、ひと混ぜ。冷蔵庫で冷やします。

③リーフ類を器に盛り付け、カマンベールチーズ、冷蔵庫で冷やしておいたぶどうを添えてマリネ液をかけ、塩、こしょうをふるったら完成です。

参考:彩りぶどうのマリネサラダ

ぶどうのケーキ

可愛いぶどうケーキ。種無し皮ごと食べれるぶどうはデコレーションにも最適です!

《材料》
バームクーヘン(小):6個
ぶどう(皮ごと食べられるもの2種類):6粒ずつ
生クリーム(絞るだけタイプ):1個

①ぶどうは洗って水を切っておきましょう。3粒ずつ、半分に切ります。

②お皿にバームクーヘンを置き、真ん中の穴に生クリームを絞ります。ぶどうを置き、周りにも生クリームを絞りましょう。

③2段目のバームクーヘンを重ね、1段目と同様に生クリームを絞ります。3段目のバームクーヘンも重ね、上面いっぱいにデコレーションしたら完成です。

参考:ぶどうのケーキ

ぶどうベーコン焼き

ワインが進む一品。火を入れたぶどうとベーコンの脂が合うんです!

《材料》
ぶどう(種無し、皮ごと食べる品種):1パック
ベーコン細切りベーコン:1パック
黒胡椒:適量

①ぶどうは半分にカットしておきましょう。フライパンにベーコンを入れ、脂が出るように炒めます。

②ベーコンがカリカリになったら、脂を残してベーコンだけお皿に取ります。これは焦げ付き防止策。

③ベーコンの脂が残ったフライパンに、ぶどうの切り口を下にして並べ、じっくり焼き付けます。蓋して蒸し焼きにするとジューシーに。
 
④ぶどうに火が通ったら、お皿に取ったベーコンを戻し入れます。全体をざっと混ぜてもOK。

⑤お皿に盛り、好きなだけ黒胡椒を振りかけたら出来上がりです。

参考:ぶどうベーコン焼き♪家飲みワインの肴に!

<下に続く>

コストコぶどうや巨峰の農薬の落とし方

コストコぶどう洗い方

皮ごと食べられるコストコのぶどうは小さなお子さんにも食べやすいと大人気です。ですが、輸入品ということもあって、農薬は大丈夫なのか気になるなんて人も多いのではないでしょうか?

コストコのぶどうは防カビ剤がついています。もちろん基準をしっかり守っているので、水でしっかり洗い流せば問題ありません。

水洗いのやり方ですが、房から実を外して粒だけにしましょう。実を洗う時は、水を浸すだけの貯め洗いより、流水で洗い流した方がきれいに汚れを落とすことができますよ。

他にも、食用の重層やお酢を使った洗い方などもあります。ぜひお試しください。

<下に続く>

おすすめのコストコ食材

KIRKLAND (カークランド)シグネチャー ストロベリー冷凍 2.72kg
2230円

コストコのオリジナルブランドであるカークランドから出ている冷凍イチゴ。ヨーグルトにのせたり、スムージーにしたりと用途多様です。

イチゴの甘酸っぱい香りが好評のこの商品。冷凍庫にあると嬉しい食材です。

<下に続く>

コストコのぶどうを存分に味わおう

コストコぶどうまとめ

コストコで大人気のぶどうはそのまま食べても、冷凍してシャーベットのように食べても美味しいんです。また、お菓子やお料理の食材としても優秀なコストコのぶどう

ぜひ一度ご賞味ください。
コストコのフルーツはコスパ良し!便利な冷凍や缶詰も紹介コストコはフルーツも大人気! p-insta:(https://www.instagram.c...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line