sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの過炭酸ナトリウムが便利!洗濯機や風呂での使い方や特徴を紹介

ダイソーにある過炭酸ナトリウム、あなたはもう使ってみましたか?
洗濯機やお風呂、キッチンの油汚れもきれいになるという、お掃除に大活躍のアイテムです。

今回は、ダイソーの過炭酸ナトリウムの特徴や使い方などについて詳しくご紹介します。

Large pexels photo 216794

ダイソーの過炭酸ナトリウムの特徴

ダイソーの過炭酸ナトリウムの特徴

ダイソーの過炭酸ナトリウムの特徴には以下のようなものがあります。
詳しくみていきましょう。

  1. 安くても性能抜群
  2. 洗濯に使える
  3. 食器洗い洗剤として
  4. 排水口の掃除に
  5. お風呂のカビとりに
  6. 油汚れもスッキリ

特徴①:安くても性能抜群

ダイソーで購入できる過炭酸ナトリウムは、純度が高く、ドラックストアなどで販売されているものに引けを取らない性能を発揮してくれます。
ドラッグストアで販売されているものがダイソーに並んでいる場合もあり、お得に購入できる商品もありますので、まずはダイソーで過炭酸ナトリウムを探してみましょう。

特徴②:洗濯に使える

ダイソーで購入した過炭酸ナトリウムをお風呂と同じくらいのお湯に溶かしてつけおきしておくと、頑固なシミもスッキリきれいになります。
また、洗濯機に入れての使用もできますので、毎日の洗濯をしているだけでこれまで黄ばみがちだった衣類が白くなっていく効果も期待できます。

洗濯槽の掃除にも有効で、長年悩まされていた洗濯槽のワカメ状の汚れも落として清潔にすることができます。
日常的な洗濯にダイソーの過炭酸ナトリウムを使い続ければ洗濯槽もきれいに保つことができるという一石二鳥な効果もあります。

特徴③:食器洗い洗剤として

ダイソーの過炭酸ナトリウムは、食器洗いにも大活躍。
食器洗い乾燥機の洗剤がわりにも使えて、にスプーン1杯入れるだけできれいになります。

また、食器洗い乾燥機の庫内の掃除にも有効です。
お湯に溶かした過炭酸ナトリウムでつけおきした食器は茶渋などが取れて真っ白になりますのでぜひ試してみてくださいね。

特徴④:排水口の掃除に

粉末に水分を加えると発泡するのも、ダイソーの過炭酸ナトリウムの特徴のひとつです。
この特徴を利用して、排水口の掃除にも利用することができます。

発泡してその場にとどまる時間が長いので、時間をおいてがんこな汚れやぬめりを落とす排水口の掃除に向いています。

特徴⑤:お風呂のカビとりに

発泡性を利用したお掃除の方法は、お風呂掃除にも有効です。
ダイソーの過炭酸ナトリウムを使えば、お風呂のカビをきれいにすることも可能です。

いつも悩まされていたお風呂のカビも、ダイソーの過炭酸ナトリウムを使って掃除すればスッキリ解消するかもしれません。
カビとりだけでなく、日常のお風呂掃除にも使えます。

特徴⑥:油汚れもスッキリ

過炭酸ナトリウムが得意とするのは、布地の汚れや、油汚れ・たんぱく質の汚れです。
そのため、食べこぼしや皮脂汚れが付いた衣類の洗濯に威力を発揮するんですね。

他にも、この特性が活躍するのがキッチンです。
食器洗いだけでなく、キッチン全体のお掃除にも活躍してくれます。

コンロまわりの油汚れやキッチンの床にこびりついた汚れ、ベタベタやぬめりがすっきりときれいになります。
また、たんぱく質の汚れが固着した水垢もきれいになりますので、お風呂の浴槽やイスの掃除にもおすすめです。

<下に続く>

ダイソー版の過炭酸ナトリウムの使い方

過炭酸ナトリウムの使い方

ダイソー版の過炭酸ナトリウムの使い方には以下のような方法があります。
ひとつずつ詳しくご紹介していきましょう。

  1. 洗濯で使う場合
  2. キッチンで使う場合
  3. お風呂で使う場合
  4. 排水口を掃除する場合

過炭酸ナトリウムの使い方①:洗濯で使う場合

過炭酸ナトリウムは水に溶けやすいので、洗濯物と一緒にそのまま洗濯槽に入れてもかまいません。
ぬるま湯のほうが洗浄力を発揮しやすいので、30度~40度のお湯でいちどつけおきしてから洗濯機を回すと、より汚れが落ちやすくなります。

お風呂の残り湯を使っても良いでしょう。
過炭酸ナトリウムはとても洗浄力があって洗濯槽の掃除にも使われるくらいなので、洗濯槽が汚れた状態だと洗濯槽にこびりついていた汚れが落ちてきて洗濯物に付着する可能性があります。

まずは洗濯槽の掃除として、大さじ3杯程度の過炭酸ナトリウムとお湯だけで2~3時間置いて、洗濯槽をきれいにしてから洗濯を行うと良いでしょう。

過炭酸ナトリウムの使い方②:キッチンで使う場合

がんこな茶渋などの汚れを落としたい場合は、お湯を張った洗い桶にダイソーの過炭酸ナトリウムをスプーン1、2杯入れて溶かし、食器を入れてつけおきします。
30分を目安に汚れ落ちの程度を見ながら時間を調整し、完了したらよくすすぎます。

過炭酸ナトリウムの使い方③:お風呂で使う場合

日常的な浴槽の掃除の際には、使い終わったお湯を張ったままの状態で、ダイソーの過炭酸ナトリウムをスプーン2、3杯入れてよく混ぜ、一晩おいてから翌日スポンジで軽くこすってから洗うと綺麗になります。
お風呂で使っているイスなどを浴槽に付けておけば一緒にきれいにしてくれますし、殺菌作用がありますので過炭酸ナトリウムを入れた残り湯での洗濯も可能です。

過炭酸ナトリウムの使い方④:排水口を掃除する場合

はじめに排水口に詰まっているかたまりなどは取り除いておき、ダイソーの過炭酸ナトリウムの粉末を排水口にスプーン3、4杯ふりかけます。
そこに40度~50度のお湯を少しずつかけると、シュワシュワと発泡してきますので、それを確認したら数時間放置し、汚れ落ちの具合を見て洗い流して完了です。

<下に続く>

ダイソーではどんな過炭酸ナトリウムの種類が買える?

ダイソーで買える過炭酸ナトリウム

ダイソーで買える過炭酸ナトリウムは色々な種類があります。
具体的にどんなものがあるか、詳しくみていきましょう。

過炭酸ナトリウムの種類①:ダイソー 過炭酸ナトリウム

ダイソーのオリジナルブランドの過炭酸ナトリウムです。
他にも重曹やセスキ炭酸ソーダなど、同シリーズが同じ売り場に並んでいますので見つけやすいですよ。

過炭酸ナトリウムの種類②:シャボン玉 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムの別名称と考えて差し支えありません。
成分が同じで、用途も上にご紹介したような洗濯やお掃除に利用できます。

ナチュラル派の方が愛用している洗剤で、ドラッグストアなどで購入できますが、店舗によってはダイソーでも取り扱いしています。

過炭酸ナトリウムの種類③:オキシフレッシュ

酸素系漂白剤として最も有名な「オキシクリーン」と同様の性能を持つと評判の商品が、ダイソーで購入できるんです。
主に洗濯や洗濯槽の掃除に使用している方が多いようです。

過炭酸ナトリウムの種類④:オキシウォッシュ

オキシフレッシュと同様、ダイソーで買える酸素系漂白剤です。

過炭酸ナトリウムの種類⑤:過炭酸ソーダ物語

過炭酸ソーダは過炭酸ナトリウムとまったく同じものです。
ダイソーなどの100円ショップで主に取り扱っており、過炭酸ソーダ物語、セスキ炭酸ソーダ物語など、こちらもシリーズ化されているので、お掃除好きな方は買い揃えている方も多いのではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめのダイソー本

おすすめダイソー本

100均大百科 (晋遊舎ムック)
842円

定番のキッチングッズから技ありアイディア商品まで、100円ショップのありとあらゆるジャンルから優秀な商品を集めて紹介している本です。
編集部が7年かけて1万点以上の商品を検証したという徹底ぶりから導き出されたマストバイ商品に注目です。

ダイソーだけでなく、キャンドゥ、セリアなど他の100円ショップの情報も掲載されていますので、色々なお店を比較できるのもポイントです。
買っていいものだけでなく、だめなものの紹介もとても参考になりますよ。

<下に続く>

ダイソーの過炭酸ナトリウムが便利!洗濯機や風呂での使い方や特徴を紹介のまとめ

ダイソー過炭酸ナトリウムメイン

ダイソーの過炭酸ナトリウムは、毎日の洗濯から、定期的にやっておきたいカビとり、排水口の掃除まで様々なハウスキーピングに大活躍する便利アイテムです。
100円で手に入れられるこんな便利なものを活用しない手はありません。

過炭酸ナトリウムが活躍する得意なジャンルをよく理解し、上手に活用して、おうちをピカピカきれいに保ちましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line