sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

買ってよかった100均便利グッズ30選!100均別にグッズを紹介

こんなものがあったらいいな、という願いをかなえてくれる100均。
行けば必ず何か買って帰る人も多いのではないでしょうか。

その中でもダイソー・キャンドゥ・セリアは、店舗数もその品ぞろえも群を抜いています。
今回はこれら100均の、特に買って良かったと感動した便利グッズを紹介していきます!

Large photo 1505330622279 bf7d7fc918f4

100均には便利グッズがたくさん!

100均便利グッズ

おしゃれでかわいいプチプラアイテムが揃う100均には、便利グッズもたくさんあります。
毎年数えきれないほどの新商品が発売されては消えていく中で、現在まで残っている100均の便利グッズは選りすぐりの商品だと言えます。

そんなコスパ最強で機能的な100均の便利グッズを、ダイソー・キャンドゥ・セリアのお店別に紹介していきたいと思います。

<下に続く>

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ10選

ダイソー便利グッズ

  1. タッチセンサーUSB ライト
  2. 室内物干しハンガー
  3. ハンディシーラー
  4. カタログ・メニュースタンド
  5. ライスボウル
  6. 電子レンジ調理器(パスタ)
  7. ヘアドライ手袋
  8. ネイルガード
  9. シリコン製リモコンカバー
  10. ふわっとバターナイフ

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ①:タッチセンサーUSB ライト

USBを電源として、手元の明かりとして使用できる100均便利グッズ。
もともとは自動車用として売り出されているので、シガーソケットにUSBジャックをさして、そこから電源を取ることが出来るようになっています。

また自動車の中で手元を照らすだけでなく、パソコンに差し込んで使用したり、モバイルバッテリーを使用すれば、非常用の電灯にもなる便利アイテムです。
光源の反対側をタッチすると点灯するタイプなので、必要な時のみ使用できます。

また首も自由に動かせるようになっているので、あかりが欲しい場所に照らしてくれます。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ②:室内物干しハンガー

梅雨時期や冬に雪が降る時期など、ホントは外に洗濯物を干したいけど、室内干ししなきゃいけない時にとっても便利な商品です。
カーテンレールに掛けている人も多いと思うのですが、耐荷重をオーバーしてしまい。レールが取れてしまう場合もあるのでご注意を。

しかしこの100均のハンガーだったら、鴨居の出っ張りに引っ掛けるだけなので、壁などに傷も付かず移動も簡単に出来ます。
またこのハンガーを二つ付けて間に突っ張り棒などを渡せば、簡易室内物干し場の完成!

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ③:ハンディシーラー

食べかけのお菓子の袋などを、洗濯ばさみや輪ゴムで止めている人におすすめの便利グッズです。
どこかの通販番組で似たようなハンディシーラーを見たことがありますが、こちらは100均のダイソーで売っているので当たり前ですが100円です。

熱で袋を溶かして密着させるので、しっかり閉じてくれて調味料の袋にも良さそうです。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ④:カタログ・メニュースタンド

分厚いメニューやカタログを立てておく便利なスタンドです。
本来は飲食店などで使用される物なのですが、オフィスで机の上に置いて書類立てにしたり、雑誌を広げたまま立てて料理をする時に見られるようにすることも。

本来の使い方だけでなく、新しい使い方を考えるのも100均便利グッズの楽しみではないでしょうか。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑤:ライスボウル

一見、何の変哲もなさそうなボウルですが、これがかなりの優れモノ。
米を研ぐときに使用するのですが、底のギザギザが米の汚れを良く落としてくれる役割をしてくれます。

また水を捨てるときには、ボウルを傾けるとスリット部分から水を捨てることが出来るので、勢い余って米まで流してしまったなんてこともありません。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑥:電子レンジ調理器(パスタ)

こちらもダイソーの100均キッチン便利グッズです。
大量にお湯を沸かさなくても、レンジで加熱するだけでパスタを茹でることが出来るお助けアイテム。

以前は1000円位だった電子レンジ調理も、今や100均に登場。
パスタのグラム数によって水の量や加熱時間を変えれば1.5人前まで調理が出来ます。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑦:ヘアドライ手袋

髪の長い女性の悩みと言えば、毎日のシャンプー後のドライヤーではないでしょうか。
毛量が多い方などは特に、髪を乾かすのに時間が掛かってしまうだけでなく髪が痛む原因にもなります。

そんな時便利なのが、こちらの手袋なんです。
片手にはめて、髪をタオルドライの要領で乾かしながらドライヤーを掛けるだけで、普段より乾かす時間を節約できます。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑧:ネイルガード

自分でマニキュアを塗っていて間違って爪に触ってしまい、せっかく塗ったばかりのマニキュアに傷が…。
そんな良くあるガッカリを、このネイルガードが解決してくれます。

親指用Lサイズと小指用Sサイズがそれぞれ1個づつ、その他の指用でMサイズが3個入った5個セット。
付け外しも楽で、付けたままスマホを触ったり他の指にマニキュアを塗ることも出来る100均便利グッズです。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑨:シリコン製リモコンカバー

ずっとテーブルの上に置きっぱなしのテレビリモコン。
ほこりが付いたり、間違って飲み物をこぼしてしまったりと何かと汚してしまいがち。

しかし、この100均シリコン製リモコンカバーを付ければ大丈夫。
全てのリモコンに付けられるよう、スリット付きで固定するタイプなのでサイズが合わないなんてこともありません。

しかも付けたままで電池交換まで可能なのが便利でうれしいですよね。

ダイソーのマストバイ100均便利グッズ⑩:ふわっとバターナイフ

ナイフに小さな穴が開いているので、バターを削るとその穴から糸状のバターが出てくる100均便利グッズ。
あとはその糸状のバターをトーストに塗れば、すぐ溶けてトーストがおいしく食べられます。

冷蔵庫から出したばかりのバターが固くても、このバターナイフを使えば大丈夫。
朝食はトーストという方にはピッタリのアイテムです。

<下に続く>

キャンドゥの大人気100均便利グッズ10選

キャンドゥ便利グッズ

  1. ペットボトル用コップ
  2. スプーン付きカップ
  3. エッグタイマー
  4. スマホゲーム用コントローラースタンド
  5. 水差し&ジョーロ
  6. パスワード管理帳
  7. 遠隔カメラシャッター(iPhone用)
  8. Lightningケーブル保護カバー(iPhone用)
  9. ブックスタンド
  10. メイク直しペン

キャンドゥの大人気100均便利グッズ①:ペットボトル用コップ

ペットボトルのキャップ部分に取り付けるだけで、フタがコップ変わりになって飲めるという100均グッズです。
ペットボトルから直飲みすると、雑菌が中に入って繁殖する恐れがあります。

でもこのペットボトル用コップだったら、それも防いでくれます。
小さいお子様がいるママにも、ペットボトルから直接より飲ませやすいと好評です。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ②:スプーン付きカップ

コーヒーなどを飲む時にミルクや砂糖を入れてかき混ぜたスプーン、置き場がなくて困ることありますよね。
カップに入れたままにしておくと飲むときに邪魔だし、かといってわざわざ流しまで持っていくのも面倒。

そんな時にピッタリの100均便利グッズです。
カップにスプーン用の穴が開いているので立てておけますし、インスタントスープを飲む時にも使えそうですね。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ③:エッグタイマー

ゆで卵を作る時に鍋に一緒に入れておくだけで、好みの固さに調理が出来ます。
熱を加えることで色が変わり、イラストのヒヨコが示す「Soft・Midiam・Hard」の3種類の茹で加減に。

料理法によってゆで卵の茹で加減を変えられるので、キッチンタイマーでわざわざ時間を計る必要がありません。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ④:スマホゲーム用コントローラースタンド

スマホゲームをする方にはピッタリの100均グッズです。
スマホを横向きにしたまま固定できるので、まるでゲームのコントローラーを持つようにしてスマホを持ったり、スタンドで立てることも出来ます。

別売の操作スティックも一緒に取り付ければ、スマホも立派なゲーム機に早変わり。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑤:水差し&ジョーロ

ペットボトルのキャップ部分を変えて、霧吹きにするタイプのガーデングッズはよく見かけるのですが、これはさらにその進化系。
水の出口が二つ付いていて、一つはジョーロとして、そしてもう一つは水差しとして使えるというものです。

植物の種類によって水の出方を変えられるので、ガーデニングをしている方には是非使って欲しい100均グッズです。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑥:パスワード管理帳

インターネットでの会員登録やネットバンキング、FacebookなどのSNSなどで必要なIDやパスワード。
それを一括で管理してくれる管理帳が、キャンドゥから販売されています。

パスワードを変更しても、2行にわたって書き込めるように工夫がされていたり、手帳に挟めるサイズなのも嬉しいです。
万が一の時に役に立つ、100均便利グッズです。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑦:遠隔カメラシャッター(iPhone用)

スマホのカメラもここまで便利になったかと、ビックリするような100均アイテムです。
スマホと繋いで2mまで離れた場所からの遠隔操作が可能で、ボタンを押すとシャッターが押される仕組み。

自撮りや大勢での集合写真を撮る時などに、スタンドに立てて使用できます。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑧:Lightningケーブル保護カバー(iPhone用)

こちらもスマホ周辺の100均便利アイテムです。
iPhoneの構造上、充電ケーブルを下の方から差し込むので、充電しながら使用するとケーブルが根元から曲がってしまうことが多いんです。

そしていつの間にか断線してしまって、充電ケーブルが使い物にならなくなることも多々あるようです。
そんな時はこちらのケーブル保護カバーを取り付けるだけで、断線しやすい箇所を保護してくれます。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑨:ブックスタンド

文庫本やコミックなど小さめの本を本棚に収納しようと、手前と奥に重ねて収納することも多いと思います。
その場合、本の高さが同じなので、奥の本がどうしても隠れてしまうことも。

こちらの100均ブックスタンドを使えば奥の本に高さを出してくれるので、奥の本の背表紙もきちんと見えます。
これで「あの本どこに行った?」なんてことが無くなるのでは。

キャンドゥの大人気100均便利グッズ⑩:メイク直しペン

アイラインのはみだしやマスカラのにじみなど、細かい部分のメイクを直すのにピッタリな100均グッズです。
直したい部分をこのペンでなぞって、ティッシュなどでふき取るだけOK。

ペンタイプなので化粧ポーチに入れておいて、気が付いたときにすぐ取り出せます。

<下に続く>

セリアの超優秀100均便利グッズ10選

セリア便利グッズ

  1. 印鑑ホルダー
  2. 伸びる靴ひも(ホワイト)
  3. 乾電池パワーチェック
  4. 携帯電話スタンド(スマートフォン用)
  5. キッチン用チューブホルダー
  6. 携帯用電池ケース
  7. ネイルはみ出し防止テープ
  8. 鍋蓋ラック
  9. リングカーテンタッセル
  10. ピルカッターケース

セリアの超優秀100均便利グッズ①:印鑑ホルダー

印鑑を使いたい時に限って朱肉が見当たらない。
そんな経験がある人も多いと思います。

そんな時便利なのが、セリアの印鑑ホルダーです。
普段は印鑑を入れて保管しておけるのですが、いざ使いたい時には白いフタを外せば後は押すだけ。

フタの内側に朱肉が付いているので、保管している時点ですでに朱肉を付けていることになる便利グッズです。

セリアの超優秀100均便利グッズ②:伸びる靴ひも(ホワイト)

ハイカットの靴やスニーカーなどひものある靴は、履いたり脱ぐ時ちょっと面倒だったりしますよね。
セリアのこの伸びる靴ひもを、自分のスニーカーに結んでおくだけでそんな悩みも解消できそうです。

何しろ、結んだままで靴を脱ぐことも簡単に出来ちゃいます。
色も単色の白や黒、ブルーやグリーンのほか、迷彩柄やピンストライプ、濃淡のグラデーションなど多彩。

お気に入りのスニーカーをこの伸びる靴ひもにすれば、ますます履いてお出かけしたくなるでしょう。

セリアの超優秀100均便利グッズ③:乾電池パワーチェック

家の中に転がっている乾電池や、使用済みと未使用の乾電池を一緒に保管しておいて使えるのかどうか分からなくなっても大丈夫。
このセリアの便利グッズ、パワーチェックなら単1~単5電池までの電池残量が一目で表示されます。

乾電池のプラス極とマイナス極をそれぞれ本体の専用端子につなぐだけなので、機械の苦手な方にも安心です。

セリアの超優秀100均便利グッズ④:携帯電話スタンド(スマートフォン用)

スマホ用の100均便利グッズも最近は増えてきましたが、こちらのセリアのスマホスタンドもなかなかの優れモノです。
充電ケーブルをスマホにさしたまま使え、ケーブルを奥に逃がす穴も開いているので邪魔になりません。

デスクやテーブルに置いておけば、持たなくてもすぐ画面を見れます。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑤:キッチン用チューブホルダー

冷蔵庫によく入っている生姜チューブや、歯磨き粉などのチューブを最後の最後まで使いきれると話題の100均便利グッズです。
ホルダー脇のキャップを外し使いたいチューブをセット、再びキャップを閉めたら取っ手を回してチューブを巻き取ります。

吸盤付きなので、冷蔵庫の内壁や洗面所の鏡にくっつけられる構造。
また下向きになっているので、最後まで使い切ることができます。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑥:携帯用電池ケース

2段になっていて電池がたくさん入るこのケースは、災害用や旅行用に持ち運びが出来ます。
中に仕切りが付いているので、乾電池だけでなく細かい物を収納するのに便利な100均グッズです。

また大きさの違う乾電池を収納できるような工夫がされているのも、嬉しいですね。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑦:ネイルはみ出し防止テープ

不器用さんには待ってました!の便利グッズではないでしょうか。
ネイルを塗る時に爪からはみ出さないようにするテープです。

ビニール製のテープなので伸び縮みし、自分の爪の形にきちんと合わせられます。
隙間なく貼れば、後はスタンピングネイルやスポンジを使ったネイルアートもはみ出すことなく楽々。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑧:鍋蓋ラック

シンク下に鍋などを収納する時、結構邪魔になるのが鍋の蓋。
まとめて立てかけておくと結構場所を取る鍋蓋も、シンク下の扉にこのラックを取り付けるだけでスッキリ収納出来ます。

両開きの扉2か所に取り付ければ、合計4枚の鍋蓋が収納できる100均便利グッズです。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑨:リングカーテンタッセル

賃貸アパートなどで、カーテンのふさ掛けが付いていない場所に最適な100均便利グッズになります。
磁石式のこのカーテンタッセルは、ふさ掛けいらずで使用できます。

こちらはブラックとホワイトの2色展開なので、お部屋のトーンに合わせて選べます。
外した後は2枚のカーテンの隙間が開かないように留めたり、カーテンの下の方にくっつけてカーテンウエイト代わりにしては。

セリアの超優秀100均便利グッズ⑩:ピルカッターケース

錠剤を子供に半分量飲ませる時や、大きいままだと飲みにくい人に便利なセリアの便利グッズ。
雫型の部分に錠剤をセットして、フタを閉じるようにするだけで半分にカット出来ます。

ケースの下の部分にはスペースがあるので、飲む予定の錠剤を入れておくことも。

<下に続く>

100均グッズは入れ替わりが早いのでこまめなチェックを!

100均チェック

ほぼ毎日新商品が店頭に並ぶ100均では、商品の入れ替わりも激しいことで知られています。
また店舗ごとにフランチャイズ制を採用していたりするので、並ぶ商品が店舗によって違うのも100均の特徴。

また一度SNSなどで拡散されると、瞬く間に完売になってしまう現象も最近では多いようです。
なので、定期的にお店に行って新商品がないか「パトロール」してチェックするのも大事になります。

今度行ったら買おうと思っても、売切れたら再入荷しないこともあるのでご注意下さいね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均便利グッズ本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

コスパ抜群の100均グッズを紹介した本。
ダイソー・セリア・キャンドゥ・ワッツの4大100均グッズに焦点を当てたカタログです。

美容アイテムやキッチングッズだけでなく、収納グッズや食品、文房具やデジタル雑貨まで、これさえ見れば100均グッズ活用術をマスター出来ます。

また100均グッズを使ったインテリア製作といった、DIY術もたくさん載っているので参考にしてみて下さい。

<下に続く>

100均店別便利グッズのまとめ

100均便利グッズまとめ

どの家にもきっと一つはある100均の便利グッズは、日々進化しています。
以前は「やっぱり100円だから」と言っていたものが、今では「これが100円?」と驚くような品ぞろえになりました。

便利グッズが定番のキッチンアイテムにとどまらず、スマホ周辺やインテリアグッズにも便利な機能を持つ商品がたくさん。
こまめな「100均パトロール」で、これぞ!という便利グッズを見つけてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line