sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のハンドミキサー特集!ダイソーの回転式ホイッパーなど詳しく解説

現在100均ストアでは数多くの種類の商品が手に入るようになっています。
雑貨や食料品、日常のお役立ちグッズまで様々なものが手に入ります。

調理雑貨も沢山扱っていますが特に便利なのはハンドミキサーが種類が豊富なのと用途別で選択が可能なのも良いところです。

100均の人気商品として注目の集まっている安いだけじゃない100均のハンドミキサーの詳細を詳しく解説します。

Large isorepublic brownies 1 450x300

安いだけじゃない!100均のおすすめハンドミキサー8選

ハンドミキサー

現在100均ストアでは調理用品の拡大が進んでいて、えっこんなのが100均にという商品が沢山発売されており最近注目の的になっています。

しかも随所に100均ショップならではの安くても凄いというアイディアが盛り込まれており楽しくなります。

しかも基本的な調理用具から本格的な調理用具まで種類が豊富に並んでおり実に多彩なラインアップになっています。

今まで100均の商品なんてと思っていた人にも十分にアピールできる商品がそろっているのが現在の100均ショップです。

100均ショップでは本当に色々な便利グッズが取り揃えられていて見に行くだけで楽しくなりますが、最近面白いのがハンドミキサーまで扱っていることです。

ハンドミキサーの人気は特に高く、本格的な高価なミキサーを使うまでもなく泡立てをしたいときなどはものすごく重宝しますし便利です。

また100均ならではの細かい工夫が随所に見られ今までのイメージを覆す品物が沢山あります。

そして100均のハンドミキサーは非常に小型で使い勝手がよく意外とパワーもありますのでよく混ぜられて泡立ちもよくさらに片付けもラクにすみます。

ちょっとしたお菓子やケーキの下ごしらえなど多方面に意外と使えるのでこれなら100均でOKじゃない、といった方も多いです。

さて100均の商品で人気のハンドミキサーですが、現在どんなハンドミキサーが人気なのかおすすめを8種類紹介していきましょう。

HOMELANDハンディ泡立て器

ハンディでワンボタン構造なので操作が簡単、しかも小型で場所をとらないようになっており、そして電池駆動なので簡単に電源が手に入るところも便利です。

セリアステンレスモール泡立特大

ステンレス製の特大ハンド泡立て器です、生クリームなどを少量の場合はこれでも十分でさらには材質がステンレスで丈夫なのでかなり力の入る混ぜ物でも大丈夫です。

キャンドウミルクフォーマー

小型で電池式のミルクフォーマーで、ラテを泡立てたり少量なら生クリームのあわ立てもこれでOKで更にカフェラテなどの泡立てにも威力を発揮します。

セリアミルク泡立て器

こちらは超小型のミルク泡だて器ですが、電池で駆動するので意外と使えるタイプで、少量の生クリームなら泡立てにも対応します。

イケアミルク泡だて器

こちらはあのイケアの泡立て器、超ミニサイズでこちらも電池駆動で使いやすくなっており、電池駆動は結構力強いのでクリーム系の泡立ても良いです。

ダイソーCOLORLIFEステンレス泡立て器

こちらは有名なダイソーの手動泡立て器で、持ち手の形状が手にフィットして使いやすくで、手にフィットする持ち手が快適なので無理なく泡立てにも力を加えることが出来ます。

ダイソーCOLORLIFEカプチーノミキサー

こちらもダイソーのカプチーノミキサーで、クリームの泡立ても少量なら電池駆動なのでイケますし、カプチーノもクリームの泡立てもいけるので結構重宝するミキサーです。

セリアシリコン泡立て器

こちらはセリアのハンディ泡立て器で素材がシリコンなので、ボウルを傷つけにくいのが特徴でそのため思い切り力を入れた泡立てもいけるので使いでのあるタイプです。

<下に続く>

100均ダイソーの150円で買えるハンドミキサーを解説

ダイソー150円ミキサー

そして今大人気の100均のハンドミキサー代表格がダイソーのハンドミキサーで調理関連の売り場で販売していて価格は税抜150円で買えます。

しかも150円なのに電池駆動方式とはめったにこの価格ではありません、ただ電池だけは別売りなので単三電池2本が必要になります。

更にこの価格なのにヘッドが着脱式になっていて結構本格的な作りを真似ていますので意外としっかりしています。

パッケージの裏には取り扱い説明書もキチンと付いていて分かりやすく、下の部分をはずして電池を入れるだけで使用OKになります。

持ち手の上部にスイッチが付いていて簡単にオンオフが出来るようになっており、さらにヘッドに関しては手で引き抜くだけで抜くことが出来お手入れも便利です。

高価なミキサーほど早くはありませんが泡立ては可能で少量のクリームやホイップを作るのには使えるといった商品でそしてやはり100均ショップでこのクォリティのものが手に入るということがなかなか凄いです。

更に100均価格なので思いっきり使い潰す気持ちでガンガン使っていけるところも凄く気持ち良く使用でき、総じてこの価格を考え使い潰すことを考えれば納得の商品になっています。

<下に続く>

100均ハンドミキサーで作れるレシピ8選

ミキサーレシピ

100均ハンドミキサーがかなり使えるアイテムで結構役に立つことが分かりましたがせっかくのすばらしい機能を持ったアイテムはどんどん活用していかなくてはいけないです。

では100均のハンドミキサーで手軽に作れるおすすめレシピを8種類紹介していきましょう。

スチームミルク

まずは簡単なスチームミルクから行きましょう。

温めた牛乳を容器に入れ電動ハンドミキサーを容器の底まで入れスイッチオン、徐々に表面までミキサーを持ち上げ表面ギリギリのところで空気を含ませながら泡立てる。

このとき大きな泡にミキサーを当てるようにすると泡がきめ細かくなり質量も増えますのでここは大事な点です。

最後に底までミキサーを突っ込んでスイッチをオフ、カップにミルクを注げば出来上がりです。

マヨネーズ

次はお手製のマヨネーズを紹介しましょう。
手作りは市販のものとは又違った美味しさです。

まず200CC程度の小瓶を用意して瓶に卵黄を入れてハンドミキサー(電動が向いています)で一滴ずつサラダ油を入れながら混ぜる。

卵黄になじんだらサラダ油を足して混ぜ、混ぜにくくなったら少し引き上げて混ぜるとよい。

十分固まったら酢と塩を足して混ぜて少しゆるくなったら油を足して混ぜ、適当な硬さになったら完成です。

チョコミントシェイク

さわやかなチョコミントシェイクもハンドミキサーで作れちゃいます。

まずチョコレートをなるべく飲みやすいように細かく砕き、バニラアイス、ミントリキュール、牛乳、食紅または食緑を入れてハンドミキサーで弱めに混ぜ、良く混ざったら砕いたチョコを入れて軽く混ぜたら完成です。

生クリーム

基本の生クリームも100均ハンドミキサーでいけます。

まずボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて氷水で冷やしながら混ぜ始め、ハンドミキサーで全体に空気を含ませるように泡立てるのがポイントです。

全体にとろみが付きミキサーを救い上げるととろとろと流れ落ち、跡もすぐ消えてしまう状態が6分立てになります。

さらに混ぜて救い上げたときにクリームの落ちたあとが積もっている状態が7分立てです。

さらに混ぜて救い上げるとポタリとおちる状態が8分立てで、立て具合は使う料理に合わせて上手に使い分けていきましょう。

マドレーヌ

本格的に見えるマドレーヌも100均ハンドミキサーとオーブンの併用でOKです。

まず適量のバターを溶かしておき、次にオーブンを180度に予熱しておき、薄力粉、砂糖、べーキングパウダーふるいにかけてボウルに入れ、それに溶いておいた卵を投入する。

ハンドミキサーでボウルの中の材料をしっかり混ぜていき、頃合いを見計らって引き上げ、生地を型の7分目まで流し込み、型をオーブンにいれ180度の温度で17分ほど焼き上げれば完成です。

メープルマシュマロ

ふんわりした食感が魅力のマシュマロも100均ハンドミキサーで挑戦できます。

まず下準備として水に粉ゼラチンを入れふやかしておき、次はボウルに卵白を入れハンドミキサーでコシを切るように軽く泡立てグラニュー糖を2~3回に分けて加え混ぜ、しっかりしたメレンゲを作る。

混ぜ終わったらクッキングシートを敷いたバットに流しいれ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

固まったらバットから取り出し、コーンスターチを全体にまぶし、食べたすい大きさに切り分けたら完成です。

卵のパウンドケーキ

いよいよケーキに挑戦、今回は卵のパウンドケーキを紹介しましょう。

まず卵を2個用意し卵黄と白身に分けて白身をステンレスのボウルに入れ砂を大さじ一杯加えハンドミキサーで空気を含ませるようにツノが立つ位まで混ぜボウルをひっくり返しても中身が落ちてこなければメレンゲの完成。

卵黄もボウルに入れハンドミキサーでクリーム色になるまで混ぜ、さらにメレンゲの中にクリーム色になった卵黄を入れて10回くらいやさしく混ぜ合わせる。

パウンド型などの容器に流しいれ、真ん中をへこませて180度のオーブンで20分焼く。

焼きあがったら型をさかさまにして冷やし、冷えたら型から取り出して完成です。

チーズテリーヌ

最後はしゃれたチーズテリーヌをハンドミキサーで作ってみましょう。

クリームチーズをレンジでチンして柔らかくしてからハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

砂糖を加えて更に混ぜ、卵、レモン汁、ヨーグルトも加えてそのつどよく混ぜていき、ふるった小麦粉、コーンスターチも混ぜて行きダマが出来ないように混ぜていく。

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、軽く空気を抜き、180度に予熱したオーブンで50分湯煎焼きして完成です。

<下に続く>

100均ダイソーの回転式ホイッパーとハンドミキサーの違いを解説

ダイソー回転ホイッパー

100均ショップの中でも優れものの取り扱いの多いダイソーですが、先ほど紹介した150円ハンドミキサーに匹敵するくらいすごいのがダイソーの回転式ホイッパーです。

この回転式ホイッパーの優れたところは、手を回さずに泡立て作業が出来る点にあります。

使い方はボウルなどにハンドルを押し込むとホイッパーのハンドルが勢い良く下がり、同時に泡立て部分が高速に回転します。

この手で押し込むだけで高速に回転するという機能は画期的な機能ですので、調理が面白くなり手への負担も少なくすみますのでかなりの優れものです。

女性のように力のない人でも簡単に押し込むことができ、無理なく調理が出来るようになっています。

通常のハンドミキサーは、電動でなくては回転しないので手動タイプだと泡立てに手間がかかりますが、回転式ホイッパーの場合はハンドルを押し込むだけで回転するので力のない人でも簡単に泡立てが出来ます。

電源の心配をしないで手動で回転が出来るこの回転式ホイッパーは凄く重宝する商品でおすすめです。

<下に続く>

おすすめのスイーツレシピ本

レピシ本

100均のハンドミキサーも役立てることが出来るおすすめのスイーツ本を紹介しましょう。

プチガトー・レシピ -パティスリー35店の生菓子の技術とアイデア-
2700円

プチガトーレシピ-パティスリー35店の生菓子の技術とアイディア / カフェスイーツ編集部

パティスリーの花形アイテムであるプチガトー(生菓子)はすばらしいお菓子の世界を代表するアイテムのひとつです。

ここで有名パティシエ35名によるプチガトーの魅力が詳細に魅力たっぷりで記載されています。

本書では35店の傑作プチガトーを贅沢に詳細なレシピとともに紹介したまさに豪華本です。

<下に続く>

安いだけじゃない!100均ハンドミキサーについてのまとめ

ハンドミキサーまとめ

最近ものすごく便利になっている100均ショップの商品でしかもハンドミキサーまで扱っており、非常に役に立つものが多いという事は驚きです。

特にダイソーの150円ハンドミキサーは事パフォーマンスも高く100均ショップにしては本格的なつくりになっており非常に使いでがあります。

また同じくダイソーの回転式ホイッパーは手動でも使いやすくパワーにも優れ女性など力のない人でもカンタンに扱える優秀な商品だといわれています。

こういった便利でしかも機能とアイディアにあふれたアイテムをどんどん開発しているところが100均ショップの大きな魅力です。

こういった非常に優れた商品が100均ショップにはまだまだあふれていますので、これを機にこららのアイテムを積極的に活用したいものです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line