sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ワッペンは可愛いがデザイン豊富!アレンジ方法も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

洋服や小物類を手軽にリメイクできるアイテムとして便利なワッペン。
ワッペンというと、子供っぽいイメージがありますが、最近の100均ではターゲットを大人に絞ったワッペンも続々登場しています。

今回は、リメイク好き女子やオシャレ女子が注目している100均ワッペンを特集します。
可愛いアレンジ方法も掲載しますので参考にしてくださいね。

Large photo 1493494817959 6981ce4b2603

100均ワッペンは可愛くてクオリティーも高い 

100均ワッペンというと「無難なデザインしかないのでは…?」と疑っている方も多いかもしれませんが、最近は可愛くてクオリティも高いものが多いんです。
上の画像の商品のように、ポップで可愛いモチーフのものなら、洋服や小物を格上げしてくれること間違いなしですね。

100均ワッペンというと刺繍というイメージですが、パーツの内部が刺繍ではなくスパンコールで埋め尽くされているキラキラ系のものも。
100均ワッペンは、素材もモチーフデザインも全てがハイクオリティで満足できるものが多いと話題です。

<下に続く>

手芸初心者でも上手にリメイクができちゃう 

100均ワッペンの多くは、アイロンで簡単につけられる仕様となっています。
チクチクと針と糸で縫う必要はないため、手芸初心者でも上手にリメイクできます。

上の画像は、300円のユニクロTシャツに100均ワッペンを貼り付けたもの。
シンプルな無地Tシャツが可愛く変身していますね。

このようにセンスとアイディアさえあれば、リメイクは簡単。
無表情なもとのアイテムを自分の色に染め、この世でたった一つのアイテムに変えることができます。

<下に続く>

セリアの100均ワッペンは大人も使える商品が充実 

100均ワッペンをジーンズにつける

100均ワッペンというと、子供用のものが多く充実している印象ですが、セリアは大人も使えるようなデザインの商品を充実させています。
たとえば、昨今流行中の鮮やかな色柄を配した北欧風の商品や、ミリタリーテイストのもの、カッコいいロゴ風のもの、スタッズ風星形などは、大人にもおすすめの商品。

もちろんお子さんが使えるデザインのものもたくさんありますので、用途に応じて選びましょう。

<下に続く>

セリアの可愛い一押し100均ワッペン

では、セリアの100均ワッペンにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. 北欧風
  2. スタッズ風の星形
  3. ループ付き
  4. ロゴ風
  5. ディズニーのキャラもの
  6. ミリタリー風
  7. アリス
  8. ヴィンテージデニム風

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

おすすめ①:北欧風

セリアの100均ワッペンの中で最も話題になっているのが、こちらの北欧風デザインのもの。
柄は上記画像以外にも「リス・リンゴ・ちょうちょ」「馬・ライム・洋ナシ」「レモン・きのこ・額縁入り猫」など様々なバージョンがあります。

どれも色鮮やかでありながらも、どこか優しい雰囲気の漂うデザインでオシャレです。
3つ入りで1セットとなっており、一つひとつのサイズは小さめ。

カラーは金と銀があります。
アイロンで簡単に貼り付けられるようになっており、手軽に扱えるのも魅力ですね。

おすすめ②:スタッズ風の星形

こちらのスタッズのような雰囲気のキラキラ星形も、実はアイロンで簡単に貼り付けられる100均ワッペンです。
いくつか揃えて購入しておき、まとめて使うと、本当にスタッズのように見えるはず。

バッグや小物類に貼り付ければ、ハードでカッコいい印象に早変わりしそうですね。

おすすめ③:ループ付き

お子さんの保育園や幼稚園で必要になることが多いのが、ループ付きのタオル。
セリアのループ付き100均ワッペンを使えば、家にあるハンドタオルを簡単にループ付きに変身させられます。

入園準備は意外とお金がかかります。
全てを一から揃えず、家にあるものを利用できるといいですね。

そんなとき、100均ワッペンは力になるはず!

おすすめ④:ロゴ風

大人の洋服のリメイクに使えると話題なのが、こちらのロゴ風デザインのもの。
手芸店でこういうタイプのものを買おうと思うと、けっこういいお値段がするものですが、セリアなら100円で手に入れることができます。

例えばジーンズの破れた部分にペタリと貼ると、「補修」という雰囲気を醸し出すことなく、オシャレなデザインのように見えて〇。
もちろん大人用としてだけでなく、「子供っぽいデザインは嫌だ…」と言い始めたお子さんにもおすすめ。

どんなものでもカッコよく変身させてくれますよ。

おすすめ⑤:ディズニーのキャラもの

ディズニー好きの方必見のキャラものもセリアにあります。
上記画像でフューチャーしているのは、「トイストーリー」のエイリアンです。

他にも、「カーズ」や「シンデレラ」など可愛いキャラクターが勢ぞろいしていますので、ぜひ売り場をチェックしてみてください。

おすすめ⑥:ミリタリー風

こちらの画像はお子さんのズボンの穴あきを補修するために、ミリタリー風デザインのセリアの100均ワッペンを使った例です。
小さいお子さんのものだとつい、無難な車デザインのものや動物デザインのものをチョイスしがちですが、それだと「直しました」感がスゴイことに…。

こういうオシャレなミリタリーテイストのものを使えば、まるでもともとそういうデザインだったかのような印象になるので、補修したとは気づかれないかも。

おすすめ⑦:アリス

セリアのアリスワッペンは特に女性に人気のアイテム。
アリスは足を大きく開いたパターンと、閉じたパターンの2種があり、いずれもシルエットです。

シルエットでウサギモチーフもあります。
トランプのスペード1とハートの2を組み合わせたデザインも。

おすすめ⑧:ヴィンテージデニム風

こんなにカッコいいヴィンテージデニム風の100均ワッペンも。
画像の作品例のように、デニム生地と合わせるとピッタリとマッチします。

5.5cmほどの直径なので大きく存在感があります。
主役級の輝きを放ってくれますよ。

同じくヴィンテージデニム風のものはもう1種類あります。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ100均ワッペン

では、ダイソーの100均ワッペンにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. 大人ワッペン
  2. シールワッペン
  3. ラインシールワッペン
  4. ディズニーのキャラもの
  5. gg.シリーズ

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

おすすめ①:大人ワッペン

ダイソーの大人ワッペンがSNS上を騒然とさせています。
ただいま人気が爆発しており、どこの店舗も品薄状態なのだそう。

上の画像は運よく商品を手に入れたユーザーの投稿によるものです。
動物の毛並みを感じさせるようなリアルな質感が魅力的。

動物の種類は、ロシアンブルー・三毛猫・ウサギ・フレンチブルドッグ・パンダ・トイプードルだそう。
アイロン接着でも、シール接着でもいけるので、ありとあらゆるアイテムにペタペタと貼り付けられますよ。

おすすめ②:シールワッペン

どこにでもペタペタと貼れるシールワッペンもダイソーの人気商品。
動物をモチーフにした「アニマル」シリーズは、ゆるキャラっぽい動物たちがデザインされており、「可愛い!」と話題です。

また、ケチャップや牛乳といった食べ物をモチーフにした「フード」シリーズや、パンやコーヒーといった「カフェ」シリーズもオシャレでキュート。
夏場には「サーフ」シリーズや「トロピカル」シリーズなど、季節感満載のデザインも見られました。

おすすめ③:ラインシールワッペン

ラインシールワッペンは、長さがあるため、上靴に貼り付けたり、スモックのポケット部分に貼り付けたりするのにとても便利です。
長さは好みの位置でカットできます。

これ一つ貼り付けただけでかなりの存在感ですよ。
柄もサクランボ&イチゴに加え、音符&ハート柄などいろいろとあります。

おすすめ④:ディズニーのキャラもの

セリアにもありましたが、ダイソーにもディズニーのキャラものが充実しています。
ミッキーやミニーはもちろんのこと、トイストーリーやカーズのキャラクターもあります。

もちろんセリアの商品とはデザインが違うものなので、ぜひダイソーもチェックしてみてください。

おすすめ⑤:gg.シリーズ

こちらのgg.シリーズも、最近SNS上でよく話題となっている100均ワッペンです。
ポップで弾けたデザインが特徴で、刺繍だけでなく、小さなスパンコールを貼り付けていたりと凝っています。

「派手でちょっとパンクな雰囲気が好き」と人気沸騰。
小物類をカジュアルに変身させたい方におすすめです。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ100均ワッペン

では、キャンドゥの100均ワッペンにはどのような商品があるのでしょうか。

  1. 「WATASHI made」シリーズのオシャレ系
  2. ネームシール
  3. 「WATASHI made」シリーズのわんこ
  4. ロディのネームワッペン

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

おすすめ①:「WATASHI made」シリーズのシール&アイロン接着

キャンドゥの「WATASHI made」シリーズの100均ワッペンも外せないでしょう。
「WATASHI made」シリーズには、いろんな接着方法がありますが、こちらはシール&アイロン接着タイプ。

さらにデザインもいろいろありますが、人気なのは画像のようなオシャレでセンスの良い絵柄のもの。
こういうデザインなら大人も使ってみたくなりますね。

おすすめ②:ネームシール

キャンドゥはシンプルなネームシールの100均ワッペンが充実しています。
サイズも大きいものから小さいミニサイズまで揃っているので、貼り付けたい場所のサイズに合わせて選べます。

それほど主張していないデザインなので、スッキリと落ち着いた印象に仕上がります。

おすすめ③:「WATASHI made」シリーズのアイロン転写ラバーシート

「WATASHI made」シリーズの、アイロン転写ラバーシートも人気です。
明確に区別するなら、転写シートはワッペンとはやや種類が違いますが、破れたところの補修ではなく、洋服や小物のリメイクという使い方をするなら、ほぼ同じように使えます。

使い方は簡単。
使いたい図柄をはさみで切り取って、当て布をしてアイロンで転写すればいいだけです。

このシリーズもいろいろなデザインがありますが、こちらは、「WATASHI made」シリーズのわんこです。
モノクロデザインのものや文字のみのものなど、種類豊富なのでぜひチェックを。

おすすめ④:ロディのネームワッペン

ロディのネームワッペンも可愛くておすすめです。
ループ付きのものもあります。

入園・入学準備にピッタリですね。
ネーム関係を全てロディで揃えると可愛いですよ。

ちなみにこちらはキャンドゥだけの企画ではなく、セリアでも同様の商品が手に入ります。

<下に続く>

簡単!アイロン100均ワッペンの付け方 

アイロン100均ワッペンは誰でも簡単に付けられます。
まず、アイロンとアイロン台、そして当て布を用意します。

アイロンを中温(150度ぐらい)まで温めます。
ワッペンの表と裏を確認します。

糊がついてざらついているほうが裏です。
表を上に、裏を下にして、貼り付けたい位置にワッペンを置きます。

その上から当て布をします。
当て布の上から垂直にアイロンを5秒ほど当てます。

目的の位置に接着されていることを確認したら、再度当て布をして本接着します。
本接着では30秒ほどアイロンを当てましょう。

できれば、裏からも同じようにアイロンを当てておくと、よりしっかりと固定されます。
その後、冷めるまで放置したら完成です。

<下に続く>

大人でも可愛い!100均ワッペンの使用例

では、100均ワッペンの使用例にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. リュックにワンポイントづけ
  2. ウェットティッシュケースもデコ
  3. シンプルジャケットが変身
  4. 安いカードケースが可愛く
  5. 無地帽子がカッコよくなる

続いて、それぞれの使用例を詳しくみていきます。

使用例①:リュックにワンポイントづけ

無地のシンプルなリュックにワンポイントでつけたものです。
リュックの黒とパンダの白黒とが絶妙にマッチしつつも、パンダがかなりの存在感を放っていますね。

このように存在感のある100均ワッペンを使えば、たった一つでもオシャレにリメイクできます。
リュック以外にも、Tシャツなどにワンポイント使いしている方の投稿が目立ちました。

使用例②:ウェットティッシュケースもデコ

一瞬「可愛い財布」と思ったのですが、なんとこちらの画像はウェットティッシュケースをデコレーションしたものだそう。
中央と左端下には100均ワッペンのパンダがしっかり貼りついています。

日常的に使う小物類もここまで凝って可愛くするとは、本当に素晴らしいですね。
ウェットティッシュを使うたびに、ちょっと嬉しい気持ちになりそう。

使用例③:シンプルジャケットが変身

そのままで着用するとスッキリとした印象のミリタリー風ジャケットを、思い切って100均ワッペンで変身させた作品例です。
この場合は、ワンポイントで使うよりも、ごちゃごちゃとたくさんつけたことによって、カッコよく印象を変えることに成功しています。

ただし、たくさんつけるといっても、テイストだけは合わせてくださいね。
飽きてしまった洋服をリメイクしたり、家族間で洋服を譲るときなどは、100均ワッペンで雰囲気を変えてあげるといいですよ。

使用例④:安いカードケースが可愛く

100均で買った安い100円のカードケースに、100均ワッペンを貼り付けるだけで、こんなに可愛くなってしまいます。
まるで最初からこういう商品であったかのような、マッチング力ですね。

100円ショップの商品を見ていると、「これとこれを組み合わせたら可愛いかも」という商品がたくさんあることに気づきます。
それはまるで計算されているかのように陳列されていますが、100円ショップ側が計算して置いているのかいないのかは不明。

組み合わせ次第でいろんなパターンができますので、いろいろと試してみると楽しいですね。

使用例⑤:無地帽子がカッコよくなる

こちらはお子さんの帽子をアレンジした作品例ですが、大人用としても充分使えるぐらいハイセンスなので掲載させていただきました。
なんと帽子自体もダイソーでゲットしたものだそう。

単なる無地のネイビーキャップが、100均ワッペンであっという間にカッコよく変身!
かなり高見え効果があります。

スタッズの星と、ワッペンの中央の星マークとがリンクして素敵です。

<下に続く>

スマホケースを100均ワッペンでアレンジしてもおしゃれ 

スマホケースも100均ワッペンでアレンジするとオシャレです。
皆さんSNS上にいろいろと工夫した作品を投稿されているので一部、ご紹介します。

まずは、誰でも簡単に真似できる作品から。
シンプルなスマホケースに、パンの100均ワッペンを貼り付けたものです。

たった一つの変化ですが、無表情なスマホケースに表情が出てきますね。

こちらもワンポイントで気に入った100均ワッペンを貼り付けたものです。
ただ、こちらの方はまだまだ創作意欲がおさまっていないよう。

たしかにもう少しいろいろと貼り付けると、ポップな雰囲気になって可愛いかもしれませんね。

そしてこちらは、大人気のセリアの北欧風の商品を貼り付けたもの。
北欧風のものは本当に最強ですね。

どんなアイテムにも似合ってしまい、どんなアイテムでも一気に北欧の雰囲気にしてしまいます。
スマホケースには、ワンポイント程度で100均ワッペンを貼り付けている方が多かったようです。

小さめの商品をたくさん貼り付けても可愛いかもしれませんね。
いろいろと工夫してオリジナルのスマホケースに仕上げてみてくださいね。

<下に続く>

お子様の入園・入学準備に!100均ワッペンの使用例

では、100均ワッペンの入園・入学グッズへの使用例はどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ガーゼやタオルの名前つけに最適
  2. 袋物にペタリでオリジナルマークに
  3. 市販スモックも可愛く変身
  4. 上靴もデコる

続いて、それぞれの使用例を詳しくみていきます。

使用例①:ガーゼやタオルの名前つけに最適

上の画像は、入園準備でガーゼに名前つけをしている例です。
まだ小さいお子さんを入園させるときは、ガーゼも準備品に含まれます。

また、3歳以上のお子さんならタオルは必須です。
表面がザラッとしているガーゼやタオルに名前ペンでキレイに名前を書くのは、なかなか難しいですね。

最初からガーゼやタオルに名前を入れてもらうサービスもありますが、外注するとどうしても割高になってしまいます。
そんなときにおすすめなのが、100均ワッペンの名前シール用。

ペタッとアイロンでガーゼやタオルに貼り付けて、あとは名前ペンでスラスラと名前を書けばいいだけです。

使用例②:袋物にペタリでオリジナルマークに

お弁当袋に上靴袋、お道具袋に歯磨きセットの袋…と、とにかく袋物を準備するのも一苦労なのが、入園・入学。
手縫いで最初からオリジナルの袋物を作れる人はいいですが、そうでない場合、どうしてもお友達のものとデザインが被ってしまうこともあります。

友達と持ち物が被った場合、まだ字が読めないお子さんなら、自分のがどちらなのか分からなくなってしまうことも…。
おそらく幼稚園や保育園への入園なら「お子さんが自分で分かるマークをつけてきてください」と言われるはず。

100均ワッペンは、お子さんのオリジナルのマークとしても活用できます。
ただし、できればその年代のお子さんが好きなキャラクターもののワッペンは避けてください。

なるべく、あまり人が選ばないであろうデザインをチョイスしておくことが大切です。
大人っぽいデザインのものにしておくといいかもしれませんね。

使用例③:市販スモックも可愛く変身

スモックも友達と被ってしまうアイテムと言えます。
園によっては「そのままでもOK」というところもありますが、これもできればオリジナリティを持たせてあげたい持ち物の一つです。

上の画像を投稿しているママさんは、なんと裁縫が苦手なんだそう。
それでも100均ワッペンを使えば、このクオリティのスモックが出来上がります。

アリスの配置の仕方が絶妙でハイセンスですね。
センスの良ささえあれば、裁縫力がなくても大丈夫。

使用例④:上靴もデコる

入園時はデコった上靴を履いているお子さんが多いように思います。
「よそのお子さんの上靴と間違わないように」というのはもちろんですが、「これを履いて初めての園生活を頑張ってほしい」という親御さんの優しい気持ちがそこにあらわれているようです。

上靴は袋物と違い、立体的なので、アイロンプリントとなると一苦労。
なかなか上手くつかないかもしれません。

100均ワッペンを上靴デコに使うなら、画像のように縫い付けタイプがおすすめです。
縫い付けも上靴はなかなか生地が硬くて大変ですが、小さなリボン程度ならどうにかなります。

<下に続く>

100均ワッペンは子ども服や洋服の補修にも便利 

100均ワッペンは、子ども服や洋服の補修にもとても便利に使えます。

特に、いつも外で遊ぶ元気なお子さんをお持ちの親御さんは、お子さんのズボンの膝部分の穴あきに悩んでいませんか?
穴が開くたびに捨てていたのでは、勿体ないですよね。

そんなときに活躍してくれるのが、100均ワッペンです。
上の画像の場合、可愛いワッペンだとちょっと恥ずかしいというお子さんのために、カッコいい系の100均ワッペンにママが付け替えたそう。

まるで「初めからこういうデザインでした」というような雰囲気ですね。

ちなみに大人用のズボンの補修にも、100均ワッペンは使えます。
大人っぽくてカッコいいデザインのものが多数揃っているので、選び方さえ気を付ければ、そのまま外履きとして使い続けられるレベルに仕上がりますよ。

<下に続く>

100均グッズでオリジナルワッペンを手作りしても楽しい 

100均グッズを使ってオリジナルワッペン作りに勤しむ方々もたくさんいるようです。
自分好みの世界で一つのワッペンができるのはまた格別。

まずはこちらの猫ちゃん。
フェルトを台座にして、刺繍糸で作り上げたワッペンです。

猫の表情も生き生きとしていて、素人の作品とは思えないほど。
かなりの力作ですね。

こちらは、100均で販売している刺繍専用の台座を使い、刺繍糸で作ったワッペンです。
100均の手芸コーナーはかなり充実しているので、刺繍が苦手という人でもサポートしてくれるグッズがあります。

いろいろと試して、納得のいく作品ができるといいですね。

オリジナルというと、「手先が器用じゃないと無理…」と引いてしまった方には、こちらがおすすめです。
なんと100均で手に入る手ぬぐいのパンダの模様を切り取って、フェルトを台座にして貼り付けたら完成というもの。

超簡単にできますし、個数もかなり作れます。
ボンド代も含めるとたった300円で数十個ものパンダワッペンをゲットできるという計算。

このアイディアはスゴイですね。

<下に続く>

100均には補修用のあて布やパッチも充実!

100均ワッペンを補修用として使うという方も多いと思います。
「特に柄とかは必要ないんだよな~…」という方は、補修用布がおすすめです。

100均には補修用のあて布やパッチもかなり充実しています。
上記の画像は黒のスラックス用のあて布になりますが、他にもデニム素材のものやベージュの作業服に合わせたようなカラーのものなど、豊富に揃います。

アイロン接着で簡単に補修することができますので、特別な技術も必要ありません。
洋服の補修は、専門業者に頼むとかなりの金額をとられます。

その前にぜひ100均補修用布を試してみてください。

<下に続く>

おすすめの100均裁縫グッズ本 

それでは最後に、裁縫好きの方のためにおすすめの100均裁縫グッズ本をご紹介します。

河出書房新社 もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ
1296円

まずは河出書房新社から出版されている『もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ』
2012年出版とやや古い本にはなりますが、100均グッズを使ったリメイク小物のアイディアなど、眺めているだけでも楽しいムック本です。

NHK「すてきにハンドメイド」に出演歴もあるという著者が、分かりやすく解説してくれています。
ちなみにこちらは第二弾本。

第一弾本は『主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」』というタイトルで、同出版社から2011年に出版されていますので、チェックしてみてください。

TJMOOK 知恵袋BOOKS 100円グッズで可愛い小物アレンジ

2015年に宝島社から出版されている『100円グッズで可愛い小物アレンジ』
こちらはレジン液やグルーガンなどが100均ショップでも扱われ始めたことに目を付け、100均グッズを使ったアクセサリーづくりや小物づくりをフューチャーしています。

中古本なので1円から購入できます。
「レジン液やグルーガンを使ってみたかった」という方は、一度閲覧してみてはどうでしょうか。

<下に続く>

ハイセンスな100均ワッペンを使って楽しくアレンジを

100均ワッペンを並べる

今回は、子供だけでなく大人も使える100均ワッペンを特集しました。
100均ワッペンは本当にハイセンスに進化しており、流行を取り入れるのもはやいですね。

ちょっと飽きてきた洋服や小物も、100均ワッペンでアレンジすることによって、可愛くそしてカッコよく蘇らせることができますね。
100均ワッペンコーナーは季節によっても品ぞろえが変わります。

また、人気に火がつくとあっという間に品切れになることも多いよう。
100円ショップに立ち寄った際にはぜひワッペンコーナーをチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line