sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均タオルかけについて徹底解説!タオルかけ以外の使い方も紹介

キッチンや洗面所などで毎日使うタオル。
このタオルを収納するタオルかけに満足していますか?

100均のタオルかけは100円に見えないクオリティの高いものばかりで、見た目がおしゃれなタオルかけや実用性があるタオルかけなど、数多くのタオルかけが販売されていますよ。
今使っているタオルかけに満足していない方は、ぜひ100均のタオルかけを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Large photo 1545021826 4512d40fcad3

100均にはいろいろなタオルかけが売っている!

100均のタオルかけ

キッチンや洗面所などで手を拭くために使うタオル。
1日何度も使うものですが、今使っているタオルかけに満足していますか?

すぐ落ちてしまう、手を拭きにくい、見た目が何だかイヤ…など何故だか使い勝手が良くないと感じている方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は100均のタオルかけを紹介します。

最近の100均は商品のクオリティが高くなってきていて、100均には見えない商品が多く揃っているのでおすすめです。

<下に続く>

100均タオルかけは素材もいろいろ

100均のタオルかけは種類が豊富

100均のタオルかけは種類が豊富にあり、吸盤でくっつくもの、磁石でくっつくもの、DIY好きな方におすすめのネジで固定するタオルかけなど数が多いです。
また100均のタオルかけは素材も豊富。

アイアン、スチール、プラスチック製など色々な素材のタオルかけが販売されていますよ。
100均は色々な形や素材のタオルかけを手に取って見比べることができるところが魅力。

100均のタオルかけはとにかく種類が多いので、今回は100均で手に入るおすすめのタオルかけを紹介させていただきます。

<下に続く>

100均で買えるタオルかけ10選!

100均でタオルをかける

ではさっそく100均で買えるタオルかけを見ていきましょう!
ラインナップはこちら。

  1. セリア・扉掛けタオルハンガー
  2. ダイソー・磁石タオルバー
  3. セリア・吸盤タイプのタオルかけ
  4. セリア・アイアンバー
  5. セリア・キッチンワイヤーフリーバー
  6. セリア・木製タオルハンガー
  7. セリア・L字型アイアンバー
  8. ダイソー・シンク扉用タオルかけ
  9. セリア・タオルホルダー
  10. セリア・マグネットタオルバー

10種類の100均タオルかけはデザインも形も様々でバリエーションが豊富なので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均で買えるタオルかけ①:セリア・扉掛けタオルハンガー

100均で買えるタオルかけ1つ目は、セリアの扉掛けタオルハンガーです。
こちらのタオルかけは、扉の部分に差し込めばすぐ使用できるタイプのもので、壁に取り付けたりする必要がなくすぐ取り入れることができますよ。

真ん中にはロゴマークが入っていますが、真っ白なボディでシンプルなデザインになっているので、生活感を隠しながらすっきり収納できる優れもの。
扉の厚みは12㎜~24㎜まで対応しているので、ご家庭のキッチン扉や洗面台の扉の厚みを確認してから購入しましょう。

100均で買えるタオルかけ②:ダイソー・磁石タオルバー

100均で買えるタオルかけ2つ目はダイソーの磁石タオルバーです。
こちらのタオルかけは名前の通り磁石でぺたっとくっつくタイプの商品なので、お風呂場や洗濯機、冷蔵庫など磁石がOKな場所であればどこでも使うことができますよ。
磁石タイプのタオルかけは万能なので、アイデア次第で色々な使い方ができて便利。

真っ白でスリムなデザインなので、タオルがかかっていないときでもスタイリッシュですね。

100均で買えるタオルかけ③:セリア・吸盤タイプのタオルかけ

100均で買えるタオルかけ3つ目はセリアの吸盤タイプのタオルかけです。
吸盤タイプのタオルかけは長さが調節できるようになっているので、場所によって自由に調節できるところが魅力ですね。

吸盤タイプなので、ツルっとした面しかくっつきません。
洗濯機やお風呂のタイル、鏡面仕上げのキッチンなら問題ないですね。

吸盤もそこまで大きすぎず、主張しすぎないデザインなのでとても使いやすそうです。

100均で買えるタオルかけ④:セリア・アイアンバー

100均で買えるタオルかけ4つ目はセリアのアイアンバーです。
セリアのアイアンバーはDIYが好きな方におすすめの商品で、壁などに取り付けて使うことができますよ。

壁に直接穴を開けて取り付けても良いのですが、ラブリコやディアウォールなどを使って取り付けても良いですね。
DIYが苦手だという方はアイアンバーの裏にマグネットを貼ることで冷蔵庫や洗濯機にもぺたっとくっつけることができるようになるのでおすすめ。

セリアのアイアンバーは、アイデア次第で色々な使い方ができますよ。

100均で買えるタオルかけ⑤:セリア・キッチンワイヤーフリーバー

100均で買えるタオルかけ5つ目はセリアのキッチンワイヤーフリーバーです。
キッチンワイヤーフリーバーはワイヤータイプのおしゃれなタオルかけで、ホワイトとブラックの2色展開になっています。

扉の厚みがある部分に引っ掛けて使うタイプのものなので、タオルを外す際も外れにくくノンストレスで使うことができますよ。
シンプルなデザインでとても使いやすいのが特徴。

100均のタオルかけの中でもおしゃれ度No.1のアイテムなので、こだわり派の方におすすめです。

100均で買えるタオルかけ⑥:セリア・木製タオルハンガー

100均で買えるタオルかけ6つ目はセリアの木製タオルハンガーです。
木製タオルハンガーは上の部分がハンガーのようになっているので、吊るして収納することもできますよ。

またタオルをかける部分が90度曲がっているので、タオルが壁につかないようになっていて衛生的にも安心してお使いいただけます。
木製で可愛いデザインなので、カフェ風のインテリアやナチュラルなインテリアが好きな方にもおすすめ。

100均で買えるタオルかけ⑦:セリア・L字型アイアンバー

100均で買えるタオルかけ7つ目はセリアのL字型アイアンバーです。
L字型アイアンバーは、片方だけを壁に取り付けて使うタイプの商品なので、とにかく見た目がおしゃれ。

手を拭くタオルをかけたり、ダスターを乾かしたり、トイレットペーパーホルダーとして使ったりと色々な使い方ができますよ。
壁に取り付けたり、裏にマグネットを貼ったりとアレンジできるのでDIYが好きな方におすすめのタオルかけです。

100均で買えるタオルかけ⑧:ダイソー・シンク扉用タオルかけ

100均で買えるタオルかけ8つ目はダイソーのシンク扉用タオルかけです。
こちらのタオルかけは扉に引っ掛けて使うタイプのタオルかけなので、キッチンや洗面所などの扉に取り付けて使いましょう。

タオルをかける部分が扉にくっつかないようになっているので、通気性が良く衛生的にも安心して使えますね。
真っ白でシンプルなデザインなので、インテリアにも馴染んでくれるのでおすすめ。

100均で買えるタオルかけ⑨:セリア・タオルホルダー

100均で買えるタオルかけ9つ目はセリアのタオルホルダーです。
こちらのタオルかけは吸盤でぺたっとくっつけたあと、タオルを挟み込んで使うタイプのタオルかけになっているのが特徴。

一度タオルを差しこんでしまえば簡単にはタオルが落ちてこないので、使い勝手も悪くありません。
コンパクトなサイズなので、収納スペースがあまりない場所でも活躍してくれますよ。

100均で買えるタオルかけ⑩:セリア・マグネットタオルバー

100均で買えるタオルかけ最後は、セリアのマグネットタオルバーです。
こちらのタオルかけはマグネットタイプになっているので、磁石がくっつく場所であればどこでも使うことができますよ。

タオルかけについているロゴはそのままでも可愛いのですが、シールタイプになっていて外すこともできるので、よりシンプルに使いたいという場合はシールを外して使いましょう。
スタイリッシュなデザインなので、インテリアの邪魔にならず馴染んでくれますよ。

<下に続く>

タオルかけ以外の使い方のアイデア

100均のタオルかけ以外の使い方

100均のタオルかけをいくつか紹介させていただきましたが、このタオルかけは色々な使い方ができます。

  1. 洗濯グッズ収納
  2. お風呂グッズ小物収納
  3. キッチングッズ収納
  4. スリッパラック
  5. 傘の収納
  6. トイレットペーパー収納

なかなか思いつかないような使い方のアイデアが登場します。

タオルかけ以外の使い方のアイデア①:洗濯グッズ収納

タオルかけ以外の使い方のアイデアその1は、洗濯グッズの収納です。
洗濯機の上に棚がある方は、棚の裏にアイアンバーを取り付けてハンガーを収納するのがおすすめ。

洗濯兼物干し場として使っている方に最適のアイデアです。
洗濯機は磁石・吸盤どちらもくっつけることができるのでタオルかけを設置して、バススリッパを収納するのもおすすめ。

タオルかけ以外の使い方のアイデア②:お風呂グッズ収納

タオルかけ以外の使い方のアイデアその2は、お風呂グッズの収納です。
お風呂場は吸盤だけではなく、磁石がくっつくお風呂場もあるのでどちらのタオルかけでも使うことができますよ。

体を洗うタオルや、掃除グッズなど重くないものを収納するのに最適です。
すぐに取り外すことができるので掃除もしやすく衛生的にも安心して使えますね。

タオルかけ以外の使い方のアイデア③:キッチングッズ収納

タオルかけ以外の使い方のアイデアその3は、キッチングッズの収納です。
磁石がくっつくタイプのレンジフードであれば、ここにタオルかけをかけてキッチンツールを吊るせますね。

冷蔵庫も磁石がくっつくので、ハサミを収納するのもおすすめ。
濡れたダスターを乾燥させる専用スペースを作れば、衛生的にも良いですね。

アルコールスプレーや掃除用のスプレーの部分を引っ掛けて吊るせたりと、キッチンはタオルかけが使いやすいので色々な使い方ができるのでおすすめ。

タオルかけ以外の使い方のアイデア④:スリッパラック

タオルかけ以外の使い方アイデアその4はスリッパラックです。
勝手口で履くスリッパは外に出したままにしてしまうとすぐに劣化してしまいますので、家の内側の窓の部分にタオルかけを取り付け、スリッパをかけて収納しておきましょう。

玄関先のドアの内側にタオルかけを取り付けてスリッパを収納すれば、スリッパを出しっぱなしにしなくて済みますね。
画期的なアイデアなので、ぜひ取り入れてみましょう。

タオルかけ以外の使い方のアイデア⑤:傘の収納

タオルかけ以外の使い方のアイデアその5は傘の収納です。
靴箱の内側にタオルかけを取り付ければ、外からは見えずに傘を収納することができますよ。

もちろん扉の内側でなくても収納可能なので、傘の収納場所に困っている方はぜひ試してみてくださいね。

タオルかけ以外の使い方のアイデア⑥:トイレットペーパー収納

タオルかけ以外の使い方のアイデアその6はトイレットペーパー収納です。
L字型のアイアンバーを壁に取り付ければ、トイレットペーパーを差しこんで収納することができますよ。

おしゃれなデザインなので、トイレットペーパーのストックを収納しても様になります。

<下に続く>

おすすめのタオルかけ

Instagramでも人気の山崎実業。
山崎実業のタオルかけもスタイリッシュでかっこいいですね。

扉の部分に引っ掛けて使うタイプのタオルかけなので、シンプルでファッショナブルなタオルかけが欲しい方は、山崎実業のタオルかけがおすすめです。

山崎実業 タオルハンガー プレート ホワイト
1565円

<下に続く>

万能な100均のタオルかけを活用しましょう!

100均のタオルかけを活用する

今回は100均のタオルかけの種類やタオルかけの使い方アイデアなどを紹介させていただきました。
100均のクオリティがどんどん高くなってきており、100円の商品には見えないものばかりでしたね。

100均のタオルかけは、タオルかけとしてだけではなく色々な使い方ができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line