sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/04

コストコ会員の基本情報解説!カード登録や紛失時の流れも丁寧に説明!

コストコは会員制のお店なので、まだ会員になったことがない方にとってはわからない点が多いのではないでしょうか。
コストコの会員登録の方法や、更新・解約についての解説や、紛失したときの対応方法のほかにも、会員登録前にお試しで入場する方法などをご紹介します。

Large photo 1525328437458 0c4d4db7cab4

コストコの会員カードの登録・更新・解約方法

コストコ会員の入会方法

コストコの会員カードの登録・更新・解約方法には以下のようなものがあります。

  1. コストコ会員入会は店舗に行って手続きする
  2. コストコ会員更新はわざわざ店舗に出向いてやらなくてもよい
  3. コストコ会員解約は店舗に行くか期限切れを待つ

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

登録・更新・解約方法①: コストコ会員入会は店舗に行って手続きする

コストコの会員に入会登録するには、店舗の会員用カウンターに行って入会手続きをする必要があります。
会員カウンターでは、必要事項を記入し、運転免許証などの本人確認の提示が求められます。

また、入会手続きでは、会員カードに掲載する本人確認用の顔写真の撮影が行われます。
簡易的なブースを利用して撮影しますので、会員登録の際は顔がわかりにくい帽子やサングラスの着用を避けて来場しましょう。

カウンターの混雑状況にもよりますが、会員手続き自体は10分以内に完了できます。

登録・更新・解約方法②: コストコ会員更新はわざわざ店舗に出向いてやらなくてもよい

コストコ会員の方の更新は、ネット上で手続きできます。
また、お買い物の会計の際にレジで更新の旨を伝えればすぐに手続きできますので便利です。

登録・更新・解約方法③: コストコ会員解約は店舗に行くか期限切れを待つ

コストコ会員の解約は、店舗の会員用カウンターで行います。
入会して1年以内の機関であれば、いつ解約しても入会金が全額戻ってきます。

また、会員は自動更新のシステムはありませんので、入会して1年が経過すると自動的に会員が解約となります。
わざわざ手続きが面倒という方は期限切れまで放置しておいても問題ありません。

コストコのカードについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コストコのカードは何人まで利用可能?コストコで利用できるクレジットカードも紹介コストコ会員カードの利用方法!年会費や更新はどうするの? コストコは会員制の業務用スーパーの...

<下に続く>

コストコの会員費は高い?会員以外でコストコを利用する方法

コストコ会員以外の入場方法

コストコは年会費がかかるので、会員以外の方にとっては敷居の高いお店ですよね。
会員以外でコストコを利用する方法には、以下のようなものがあります。

  1. すでに会員になっている人に同伴してもらう
  2. コストコのプリペイドカードを使う
  3. コストコの商品券を使う

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

無料で利用する方法①:すでに会員になっている人に同伴してもらう

コストコ会員カードを持っている人は、同時に2名まで同伴者と同時入場が可能です。
お友達などに会員になっている方がいるときは、この方法が便利です。

ただし、会計は会員でなければ出来ませんのでご注意ください。

無料で利用する方法②:コストコの商品券を使う

コストコの商品券を持っている方は、会員でなくてもコストコでお買い物ができます。
入場時に商品券使用の手続きのため、本人確認書類が必要です。

コストコの商品券についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コストコの商品券とは?会員証が無くても買い物ができるって本当?コストコの商品券とは? じつは、正確に言えばコストコに商品券というものは存在しません。
20...

無料で利用する方法③:コストコのプリペイドカードを使う

商品券と同様、コストコのプリペイドカードを持っている方は、会員でなくてもコストコでお買い物ができます。
商品券もプリペイドカードも、購入は会員しか出来ませんので、非会員でコストコに行ってみたいと思っている方にプレゼントすると喜ばれますよ。

また、プリペイドカードには、残金0円のプリペイドカードをカウンターに持って行くと1日ご招待券が利用できるという特徴があります。
会員の方が使い終わったプリペイドカードは、捨てずにコストコに行ってみたい方に譲りましょう。

コストコの非会員についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コストコは非会員でも利用できる!簡単に入店できる裏技について徹底解説コストコとは? はじめに簡単にお話しした通り、アメリカ発祥の大型スーパーマーケットです。
そ...

<下に続く>

コストコのカードは会員以外は何人まで利用できる?

コストコ会員以外は何人まで?

コストコの会員が同伴できる会員以外の人数は、2名までです。
また、コストコ会員は1枚に限り家族カードを無料で作ることができます。

家族カードも同様に2名まで会員以外の方の同伴が可能です。
会員でも家族会員でも、同時に入店できるのはカードを持っている方を含め3名までと覚えておきましょう。

ただし、いずれのカードも、18歳未満であれば何名でも無料です。
ママ友同士でお子様連れで来店するといった時に、便利に使えるシステムです。

<下に続く>

コストコのカードを紛失してしまった時の対処法

コストコのカードを紛失したとき

コストコのカードをなくしてしまっても、コストコの会員データはデータベースに登録されていていつでも無料で再発行が出来ます。
コストコの店舗の会員用カウンターで、紛失の手続きをしましょう。

再発行時には、入会時と同様に本人確認が必要ですので、免許証などを忘れず持参しましょう。
コストコに来店してからカードを持っていないことに気付いた場合には、わざわざ家に戻らなくてもその日限り有効の仮の会員証を発行してもらえます。

コストコのカード紛失時についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コストコの家族カードの作り方!紛失した際の対応や更新の仕方も解説コストコの家族カードとは? コストコ正会員カードの保有者1名につき、同一住所の18歳以上の家...

<下に続く>

おすすめのカードケース

コストコ会員証を入れるおすすめのカードケース

[imeetu] カードケース 牛本革 じゃばら 50枚収納 ブルー
2199円

カードが溜まってくると、1枚分のカードを入れるスペースに複数枚を重ねて差し込んだりして、財布の中でどこにいったか行方不明になりがちです。
そんな方は、カードがすっきりと整理できて持ち運びにも便利なカード専用のケースをおすすめします。

この商品は、1つで50枚のカードが収納可能な本革のカードケースです。
お札を入れるスペースもあって小銭入れも2か所付いていますので、お財布としても活躍します。

カラーも豊富に揃っていますので、お好きなカラーを選びましょう。

100均で売っているカードケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均カードケースはおしゃれ&収納量がすごい!長財布や診察券入れのアイデアもご紹介100均カードケースは使いやすくておしゃれと話題 100均のケースは、とても使いやすいものが...

<下に続く>

コストコ会員の基本情報解説!カード登録や紛失時の流れも丁寧に説明!のまとめ

コストコ会員のまとめ
コストコは魅力的な商品が沢山揃っていますが、会員制で会員カードが無いと入場できないことに不便を感じている方も多いようです。

紛失しても再発行が可能ですし、更新もわざわざ店舗に出向いて手続きする手間が不要ですので、便利なサービスを活用してコストコでのお買い物を楽しみましょう。

コストコを利用したことが無い、利用してみたいという方も、入会前にお試しで入場できる機会がありますので、ぜひコストコの魅力に触れてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line