sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均カードケースはおしゃれ&収納量がすごい!長財布や診察券入れのアイデアもご紹介

100均のカードケースは使いやすいものや、オシャレなもの、収納量がすごい大容量なものまで幅広く取り扱っています。今回はそれぞれの100均ごとの使いやすい、可愛い、収納量が多いカードケース、シンプルな透明の硬質カードケース、トレーディングカードを入れる用のケースや収納のアイディアも一緒にご紹介していきます。

Large %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9

100均カードケースは使いやすくておしゃれと話題

使いやすい

100均のケースはとても使いやすいものが多く、オシャレなものも販売していると話題になっています。かさばりやすい診察券やポイントカードはもちろん、沢山あるカードゲームを見やすく収納できるカードケースも販売しています。

そして収納法によっては、オシャレに使いやすくも収納することができるのでとても優秀な商品。

<下に続く>

100均カードケースの収納量はどれくらい?

収納量

100均のカードケースは、小さいものだと1枚を大切に収納できる透明の硬質カードケース、10数枚収納できる小さなファイル型のカードケース。少し多めにカードの収納が出来る20枚前後収納できるタイプがあります。

そして、沢山カードを収納したい人には嬉しい、60枚、120枚と大容量収納出来るファイルタイプのカードケースや、まとめて入れることができるカードボックスもあります。

<下に続く>

100均カードケースの種類一覧

種類

100均には色々なカードケースが販売していますが、トレンド好きの女子が好む、可愛いデザインのカードケースも数多く販売しています。女の子のイラストが描いてある商品や、サンリオキャラクターの商品、ウサギやハリネズミなどの写真が表紙のカードケースもあります。

オーソドックスなファイルタイプのカードケースも。小さい容量の物から大きい容量のタイプまで様々販売しています。

名刺を入れたり、診察券やポイントカードを入れるのにも便利なハードケースも販売しています。アルミのタイプ、プラスチックのタイプ、使いやすさ重視の商品まで幅広く販売しています。

トレーディングカード用のカードケースも、100均で購入する人はとても多いです。枚数が100枚以上超えることが 当たり前なトレーディングカードですが、収納しやすいファイルタイプとボックスタイプも購入することが出来ます。

1枚のみを大切に収納したい時に使える、硬質カードケースも。それぞれの100均で買うことが出来ます。

そのほかにも100均には、スマホの後ろにつけるタイプのカードケース。磁石がついているタイプの、便利なカードケースも販売しています。

<下に続く>

ダイソーのおすすめカードケース5選

ダイソーのおすすめカードケース①:ガールズトレンド研究所とコラボ商品

ダイソーのガールズトレンド研究所とコラボ商品のカードケースは、とても可愛いと話題にもなったカードケース。2段で収納できる48ポケットあり、チャック式のケースもついているカードケースや、2段で40ポケットあるカードケース、1段式の60ポケット収納できるカードケースも販売しています。

可愛い絵柄も、クマや女の子のイラストがあったり、シンプルなモノトーンの商品もあります。1段式の60ポケット集の月のカードケースではラブレターのイラストが描いてある商品もあり、トレンド好きな女子が欲しくなるカードケースです。

ダイソーのおすすめカードケース②:トレーディングカード用ケース

ダイソーで販売するトレーディング用のカードケースは、収納量が多い120枚の大容量のカードホルダータイプ、ハードタイプの取りやすさ重視の60枚収納タイプ。100枚収納できるボックスタイプと、用途ごとに使い分けることが出来ます。

トレーディングカードを入れるのはもちろん、かさばりやすい診察券やポイントカードを収納するのにも向いています。

ダイソーのおすすめカードケース③:硬質カードケース

絶対に曲げたくないカードも、硬質カードケースに入れて収納すると大切に汚さずに収納することが出来ます。自分が大好きなキャラクターのカードや大きめのポスターも、ダイソーの硬質カードに収納するととても状態を良く保存することが出来ます。

小さめのカードケースから大きめカードケースまで大きさの種類も豊富です。大きい商品は100均の200円商品として販売しています。

ダイソーのおすすめカードケース④:アルミケース

100均で販売している名刺を収納するのにもオススメなアルミケースも、ダイソーで販売しています。名刺入れとして販売しているアルミケースは、40枚収納タイプ。カバンの中に収納する時にも、持ち運びやすさもあり、便利なカードケースです。

ダイソーのおすすめカードケース⑤:カードケース

100均の中でもパステルカラーのレザー調のカバータイプのハードケースは、ダイソーで取り扱いがあります。カラーもピンク・イエロー・ブルーなど、好きなカラーを選べるのも嬉しいですよね。

20枚や24枚など少し持ち運ぶのにちょうどいい枚数のカードが収納できます。

<下に続く>

セリアのおすすめカードケース5選

セリアのおすすめカードケース①:キャラクターカードケース

セリアで子供にオススメなカードケースは、100均の中でもディズニーのキャラクターを多く取り扱っている、セリアのキャラクターカードケース。ディズニープリンセスなど子供が大好きなのキャラクターのカードケースで、子供用のカードゲームや、ポイントカードを収納するのに適しています。

16枚収納出来るので、子供にはちょうどいい容量のカードケースです。

セリアのおすすめカードケース②:スリムカードホルダー

セリアで使いやすい20枚収納できるカードケースの、スリムカードホルダーです。長財布のインナーケースとしても使いやすく、1枚ずつ壇状に収納が出来ます。

片面10枚ずつ収納でき、取り出したいカードが一目でわかり、すっきりと収納が出来るカードケースです。

セリアのおすすめカードケース③:通帳カードホルダー

通帳とキャッシュカード等を収納するためのセリアのカードケースです。通帳は2冊、カードは4枚収納することが出来ます。

分別して収納することが出来て、持ち歩くのにも便利なカードケースです。

セリアのおすすめカードケース④:カードケース

名刺サイズで透明なボックスタイプのカードケースです。半透明で重ねやすく小さめのサイズのケースなので、カードケースとして使うことはもちろんオススメですが、色々な小物を収納するのにもオススメです。

セリアのおすすめカードケース⑤:動物柄のカードケース

100均には数多くの動物柄のアイテムがありますが、カードケースにも動物柄の物があります。セリアで販売しているカードケースには、ハリネズミの物もあります。

16枚収納することができ、持ち歩く用として使うのにもオススメです。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめカードケース5選

キャンドゥのおすすめカードケース①:硬質カードケース

キャンドゥにも硬質カードケースは販売しています。折り目のつけたくない書類やカードを見せながら収納するのに使うことができるカードケースです。

大きさによっては、2個入り、3個入りもあって、とても格安なカードケースです。

キャンドゥのおすすめカードケース②:カードスタンドケース

キャンドゥのオススメカードケースは、スマホの背面に貼れるタイプのカードケースです。カードを収納できるのはもちろん、スタンド付きという100均の便利グッズ。

イヤホンのコードを巻き付けて収納することも出来るのも、嬉しいですよね。カードスタンドケースの粘着部分が強力なため、スマホ本体に張り付けるのではなく、スマホケースに張り付けることをオススメします。

キャンドゥのおすすめカードケース③:マグネットカードケース

キャンドゥのおすすめカードケースは、マグネットカードケースです。透明なカードケースに入れて、そのままホワイトボードや冷蔵庫などに張り付けることができるカードケース。

お店のPOPや、毎月のスケジュールを入れるのにも活用できて、オススメです。

キャンドゥのおすすめカードケース④:PVRクリアポーチカードケース

カードを何枚か選んで収納して、持ち運ぶときに便利なPVRクリアポーチカードケースです。半透明なカードケースのクリアポーチに、赤や緑や黒のファスナーがついており、カードはもちろん、小物類やお薬の収納にも向いている便利な100均商品です。

キャンドゥのおすすめカードケース⑤:トレーディングカードケース

トレーディングカードをよく使う人にとって、100均に売っていてとても便利なアイテムのトレーディングカードケースもキャンドゥに販売しています。30枚収納することができ、別売りのトレーディングカードケースに4冊収納することが出来ます。

<下に続く>

100均カードケースの収納アイデア

では、どのような100均カードケースの収納アイデアがあるのでしょう。

  1. 良く使うカードは持ち運びやすいカードケースに
  2. あまり使わないものはカードケースボックスに
  3. トレーディングカード収納
  4. 細かくカードケースに入れてラベリング
  5. 折り曲げたくない紙やカードは硬質カードケースに

続いて、それぞれの収納アイデアを詳しくみていきます。

100均カードケースの収納アイデア①:良く使うカードの収納法

頻繁に使うカードは、100均の中でもキャンドゥに売っているカードスタンドケースに収納するといいでしょう。病院へ行く時に取り出すのが少し面倒な、診察券や保険証も予め収納しておくと便利です。

財布の中にカードを入れるのがすこし扱いにくい時にも、10数枚収納できるタイプのカードケースを財布と別持ちするのもオススメです。

100均カードケースの収納アイデア②:カードボックス収納

たまに使うカードを財布や持ち運ぶ用のカードケースに入れておくのは、少し不便ですよね。あまり使わないカードは、カードボックスに収納するのがオススメです。

大容量のカードボックスにまとめて入れるのも、小さめのカードボックスに用途ごとに分けて小分けに入れ、ラベリングするのも使いやすい方法です。

100均カードケースの収納アイデア③:トレーディングカード収納

かさばりやすいトレーディングカードの収納は、100均のカードケースがおすすめです。そのまま大容量収納できるカードボックスに収納したり、もっとたくさん収納したい人は、プラスチックの蓋つきのケースにそのまま収納するのもオススメです。

見やすいように細かく収納する時は、トレーディングのカードホルダーに入れて、それをカードボックスに収納すると使いやすくなります。

100均カードケースの収納アイデア④:ラベリング収納

カードケースを使うときには、種類ごとに収納してラベルを張っておくのが、使いやすくなるコツです。持ち歩く用のカードケースに収納する時に、大容量のケースに入れる時には、種類別に収納して、種類ごとにラベルを張っておくと便利です。

自宅用のカードケースは、統一して大人買いした小さなカードケースボックスに、診察券やポイントカードを分けていれ、ラベリングしてカード置き場に収納すると使いやすくなります。

100均カードケースの収納アイデア⑤:硬質カードケース収納

見せるカード収納として硬質カードケースは、とても扱い易いもの。固い透明なカードケースなので、汚したくない大切なキャラクターのカードから、大きめのポスターや地図まで幅広く収納をすることが出来ます。

硬質カードケースに入れておくと降り曲がる心配がないので、そのままバックに入れて持ち運ぶのも、家で飾っておくのもオススメです。そしてカードケースに入れたものを沢山収納する時には、100均のプラスチックケースに入れておく事が出来ます。

<下に続く>

100均カードケースのおしゃれリメイク術

では、どのような100均カードケースのおしゃれリメイク術があるのでしょう。

  1. 布で手作りカードケースカバー
  2. ステンシルでオリジナル感を出す
  3. ペンキでハード感を出す
  4. デコパージュ
  5. マスキングテープでデコレーション

続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均カードケースのおしゃれリメイク術①:布で手作りカバー

シンプルで無地の100均のカードケースは、自分で好きな布を使ってカードケースカバーを作るのもオススメです。カードケースの大きさに合わせ布を裁断し、手縫いやミシンで手作りすると、お気に入りのカードケースになります。

可愛い布やオシャレなんうの、材料もすべて100均で揃えられるのも嬉しいですよね。

100均カードケースのおしゃれリメイク術②:ステンシル

無地の布地のカードケースには、ステンシルをしてリメイクするのもオリジナル感が出てオススメです。ステンシルの材料も100均で売っているので、100均でカードケースをリメイクするの材料を揃えるのもオススメです。

100均カードケースのおしゃれリメイク術③:ペンキ

100均のカードケースにハード感をプラスしたい時には、ペンキでリメイクするのがオススメです。ペンキをカードケース飛ばすだけでも、とげとげしい印象を加えることができるので、オススメです。

100均カードケースのおしゃれリメイク術④:デコパージュ

シンプルな100均のカードケースをデコパージュでリメイクするのも、オシャレなリメイク方法です。デコパージュを使うときには、専用のデコパージュ液や筆、そのほかの材料も必要ですが、100均でも購入することが出来ます。

100均カードケースのおしゃれリメイク術⑤:マスキングテープ

マスキングテープは100均や文房具店でも、様々な可愛いものやシンプルなものが買うことが出来ます。マスキングテープは、シンプルなカードケースに貼るだけで、オシャレにリメイクすることができる優秀なアイテム。

全面に張り付けるのもいいですが、シンプルな無地のマスキングテープで文字を彩るのもおしゃれなリメイク法です。

<下に続く>

100均の収納グッズが見つかるおすすめ本

100円グッズのおしゃれ収納テクニック1000!

100円グッズのおしゃれ収納テクニック1000! (TJMOOK)
734円

100均の収納グッズは、シンプルに使いやすく収納できるアイテムが沢山あります。そんな100均グッズを使った、オシャレ収納テクニックを沢山厳選して紹介した便利本です。

100円グッズでいつもすっきり! 収納

100円グッズでいつもすっきり! 収納 (学研インテリアムック)
842円

100均の収納グッズを使って、家族みんなで定位置を決めて、しっかり戻すように心がけることを目標にする収納本。SNSの人気な収納のプロたちが教えてくれる収納アイディアもあります。

<下に続く>

100均のカードケースで便利なカード収納を

まとめ

100均で販売しているカードケースは、シンプルで収納しやすいものから、大容量収納できるもの、便利に収納できるスマートフォンにつけるタイプのものまであり、品ぞろえが豊富です。可愛いキャラクターや動物のイラストや写真が表紙にあるものや、トレンド女子が欲しくなる可愛い商品もあり、つい欲しくなるカードケースがきっと見つかります。

収納しやすい100均のカードケースを生かして、使いやすいカード収納を実現しませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line