sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの商品券とは?会員証が無くても買い物ができるって本当?

コストコは品ぞろえが豊富でお得なのがうれしいですが、会員制で年会費がかかるのが悩みどころですよね。
品ぞろえが豊富なコストコで、買い物できるのはとても便利で、家計の助けになります。

じつは、みなさん無料でコストコで買い物ができる方法があるのをご存知でしょうか。
コストコの商品券を使えば、会員でなくてもお得にお買い物することが可能です。

では、どのようにすればいいのか見ていきましょう。
ここでは、コストコの商品券を紹介していきます。

Large heidi sandstrom 173946 unsplash

コストコの商品券とは?

買い物した人

じつは、正確に言えばコストコに商品券というものは存在しません。
2015年に廃止になり、現在はコストコ店内で売られている、プリペイドカードが商品券と同じ役割をしています。

そのため、ここからはプリペイドカードの紹介になってしまいますが、わかりやすいように商品券と記載していきます。

商品券には5,000円と10,000円の2種類があり、商品券を購入した金額がそのまま商品券にチャージされる仕組みです。
では、商品券を購入するにはどうすればいいのでしょうか。

まず、商品券の疑似カードをレジに持っていきます。
レジに持っていくとき、5,000円(青)と10,000円(赤)で色が違うので、気をつけてください。

レジで会計後、レシートと一緒に店内のサービスカウンターで疑似カードを渡せば商品券がもらえます。
ただ、コストコに非会員の方は、会員している方にお願いして、店内で購入してもらわなければならないので、入手が難しいところがあります。

商品券は、1000円単位でチャージができ、1回チャージが49,000円まで、上限が100,000円までお金を貯めることができるのが特徴です。

周りにコストコ会員がいない方は、ヤフオクや、メルカリなどで出品されているので、そちらで購入するといいでしょう。
ただし、ヤフオクなどの購入にはリスクもあるので注意が必要です。

<下に続く>

コストコ商品券に有効期限はあるの?

買いたいと思っている人

商品券の有効期限は、購入から1年、または最後に買い物をしてから1年と決まっています。
商品券の有効期限が切れると、チャージされた金額も全額消滅してしまうので、非会員の方は、商品券分の買い物をはやめに済ませた方がいいでしょう。

例えば、コストコの商品券を友人や知人に記念でもらった時、購入したのが半年前だったら、あと半年のうちに買い物をしないと有効期限が切れてしまい、チャージ分が全額消滅します。

もし、上限金額の100,000円が入っていたら、大きな損になってしまいますよね。
誰かにもらった場合は、いつ購入されたか聞くようにしましょう。

また、近くにコストコ会員の方がいない場合は、ヤフオクやメルカリで購入する方法があります。
しかし、ネット転売しているものは、有効期限切れの物を売っていたり、残高が0円の物を売っていたりするので注意して買ってください。

コストコでは、非会員の方はチャージができないようになっています。
また、コストコの規約で商品券の転売は禁止されているので、商品券の購入を考えている方は、頭の片隅に入れておいてください。

<下に続く>

商品券があれば会員証が無くても入れる?

お店が開いた

コストコの商品券は会員カードの役割はないので、入店することはできません。
ただし、商品券を持っていれば、「1日特別ご招待券(ワンデーパスポート)」というものを利用して、コストコで買い物ができるのでご紹介していきます。

ワンデーパスポートがあれば、コストコ会員と同じ買い物ができますが、3つ条件があります。

  1. 購入品の金額+5%上乗せ
  2. 退会して1年未満、一度ワンデーパスポートで入店した人
  3. チャージができない

商品を購入したさい、購入金額にプラスで5%の上乗せ金額が発生するので、コストコの特徴である低価格での購入はできなくなるでしょう。

また、1年以内にコストコを退会された人や、以前に一度ワンデーパスポートを利用した人は、入店ができないようになっています。

非会員だと、商品券にチャージすることはできないので、商品を購入するさいは、最低限の買いものに抑えるか、その日のうちに会員になりましょう。

次に、ワンデーパスワードを使うための手順を紹介します。
コストコ入り口にいる、店員さんに商品券を見せれば、メンバーシップカウンターに案内してもらえます。

そこで、ワンデーパスポートに必要事項を記入し、本人確認書類を提出すれば、終わりです。
ワンデーパスポートをもらえ、会員の方と同じ大人3人、18歳未満の子供無制限で入店ができます。

<下に続く>

コストコ商品券とパスポートについて

買い物を楽しむ女性たち

コストコ会員に入会すると、年会費4,752円かかります。
1か月396円と考えれば安いかもしれませんね。

おためしで入店して、コストコの会員になりたいと思った方は、その日のうちに入会ができるので、入会した方がお得です。
お買い物をしてから入会しても、購入金額の5%上乗せ分が返金されるので、お財布にも優しいですよね。

さらに商品券のチャージが可能になるので、ついつい買いすぎてしまう方にはクレジットカードを利用するよりも、商品券を使われたほうがいいでしょう。

一度入店されて、もう少し考えたいかたは、あまり高い買い物をせずに、ネットで入会手続きすることも可能です。

コストコは全国に展開されているとはいえ、気軽に通えるところに住んでいないと、あまり会員になってもお得ではないかもしれません。

ただ、コストコのうれしいところは、一度入会してから退会した場合、有効期限内なら全額返金されるという特別な補償があります。

一度退会してしまったら、1年間コストコのサービスは受けられず、再入会もできないという制約がありますが、試しに入会してみるのもありではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコ the Best
880円

コストコは品ぞろえが豊富な分、買い物に行ったら一日終わっちゃった、なんてこともあります。
さらに、商品がいろいろありすぎるから、なにを買えばいいのか迷ってしまいますよね。

お得なコストコ商品を一気にそろえた、コストコ the Bestを読むといいでしょう。
お買い得な商品のほかに、がっかりアイテムというコーナーもあるので、初めての買い物の前に十分なリサーチができますよ。

<下に続く>

商品券を使っておためしで行ってみよう

いっぱい買いものした

コストコはアメリカ発祥の大型スーパーとあって、日用品から、食品、家電まで、生活に必要なものすべてがそろっています
さらに、サイズもアメリカンサイズで買いだめしたいときや、パーティーの食材探しにも便利です。

商品券を持っていれば、条件によりますが入店することは可能なので、入会するか迷っている方は、ぜひ一度商品券を利用してみたらいいのではないでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line