sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのお弁当箱が大容量で人気!ディズニーコラボやキャラ弁もご紹介

100均のお弁当グッズは今や1つ持っていて当たり前!と、なりつつある便利グッズや定番アイテムがたくさんあります。

そんな数ある100均の中でも、100均とは思えないクオリティで自社オリジナルのおしゃれなデザインの商品が豊富なセリア。
セリアのお弁当箱は大人から子供まで幅広い年代で使える、様々なデザインや種類が大人気です。

読めばセリアのお弁当箱が欲しくなる、セリアのお弁当箱の全て教えます。

Large pexels photo 1640769

セリアのお弁当箱は大人から子供まで人気と話題に!

4人分のお弁当
数年前にキャラ弁という言葉が流行して以降、100均のお弁当関連の商品はキャラ弁を作る為の便利グッズが一気に充実しました。
その使いやすさと100均で手に入るという手頃さで、お弁当を作るママたちにとって100均のお弁当グッズは必須アイテムとなり定着しました。

そのお弁当グッズと同時にお弁当箱の種類もここ数年でどんどん増え、インスタグラムで100均のお弁当箱の可愛さは話題となっています。
中でもセリアのお弁当箱は、インスタ映えするデザインが注目され、店頭での品切れや入荷待ちが続くお弁当箱もあるほどの人気です。

<下に続く>

サイズ別で選べるセリアのお弁当箱

そんな人気のセリアのお弁当箱には、どのようなタイプのお弁当箱があるのでしょうか。ここでは、大きく3つに分けて紹介します。

  1. 見た目も可愛い一段タイプのお弁当箱
  2. 容量たっぷり大きいタイプのお弁当箱
  3. デザートにも使える丸型・四角型タイプのお弁当箱

続いて、それぞれのお弁当箱の特徴を写真と合わせて詳しくみていきます。

タイプ①:見た目も可愛い一段タイプのお弁当箱

こちらは数あるセリアのお弁当箱の中でも、デザインも可愛くおしゃれな一段のお弁当箱です。
蓋部分はタッパーの蓋のような柔らかい作りになっており、簡単に蓋の開け閉めができるタイプです。

こちらも一段タイプですが、蓋が透明タイプなのでお弁当の中身が見やすくなっています。
同じデザインでもサイズ・形違いもあり、家族構成に合わせて家族それぞれでお揃いのデザインのお弁当箱を使うのもおすすめです。

こちらは同じデザインのセリアでも人気のシリーズでドリンクボトルも販売されているので、お弁当とセットでランチタイムをより楽しみにさせてくれそうです。

セリアのこちらのお弁当箱は浅めのタイプ子供用として使いやすくて人気です。
パンダとシロクマの可愛いデザインは、こちらのサイズの他に小さいサイズも販売されています。

OL 20代

1段しかないお弁当箱なんですが横に広いので少食の私にとってはおかずとご飯を入れるのに丁度いい大きさです。また蓋にミッキーとミニーのイラストがあり可愛らしいデザインもまた魅力的です。"

タイプ②:容量たっぷり大きいタイプのお弁当箱

数あるセリアのお弁当箱の中には、運動会にもぴったりな容量が大きいタイプのお弁当箱も販売されています。
この様なタイプの大きなお弁当箱は、年に数回しか使うタイミングがないものなので、セリアのお手頃価格で揃えられるのは嬉しいものです。

タイプ③:デザートにも使える丸型・四角型タイプのお弁当箱

最近では四角形や長方形だけではなく、丸型のお弁当箱も一般的になりました。
セリアのこちらの丸型のお弁当箱はちょうど良い深さがチャーハンやリゾットなどの白米以外が主食の日や、パスタなどのちょっとしたものをお弁当として持っていく時にも便利です。

小さめの四角型のお弁当箱はデザート入れとして便利な他、ポテトサラダやおかずの品数が少ない時などにちょうどいいサイズです。

OL 40代

筒型ランチボックス
安定感があり、密閉性も優れている。重ねられる。角がないので洗いやすい。お弁当だけでなく、食品の保存にも向いている。

<下に続く>

使い捨てができるセリアのお弁当箱

使い捨て用ランチボックス

セリアのお弁当箱の中で、そのインスタ映えするオシャレさと、100均商品とは思えないデザイン性の高さから大人気になっているのが、使い捨てができるお弁当箱です。

では、セリアにはどのような使い捨てお弁当箱があるのでしょうか。

  1. バス型
  2. ベースボール風デザイン
  3. ファストフード風
  4. おしゃれなデリ風
  5. サラダやデザート用カップ型

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

OL 30代

ペーパーランチボックス
サイズ展開も豊富でなのでメニューに合わせて使い分けが出来るので便利です。パッケージも可愛いいのでお弁当作りも楽しくなりますよ!使い捨てタイプなので休日の外出時にとても重宝しています。

タイプ①:バス型

こちらは可愛いバスの形の終わったらそのまま捨てられるお弁当箱で、セリアでは3つセットで販売されています。
紙製なので食べ終わった後はそのまま捨てられますが、あまりの可愛らしさに捨てるのを思わず躊躇してしまいそうです。

タイプ②:ベースボール風

こちらは野球観戦に合わせて持っていきたい使い捨てお弁当箱です。
セリアにはこの様なおにぎりラッピング用の袋も可愛いデザインのものがたくさんあるので、使い捨てお弁当箱のデザインに合わせてチョイスするのも楽し目ます。

タイプ③:ファストフード風

セリアのファストフード店の様な使い捨て用のお弁当箱は、まるで海外の公園でのランチタイムかの様なオシャレな雰囲気で、ンスタ映えもバッチリです。
セリアにはサンドウィッチやパンを包む紙も販売されているので、こうして合わせて使いたいオシャレなお弁当グッズです。

人気カフェのテイクアウト品の様なおしゃれなデザインの使い捨て可能な、箱を組み立てて作るお弁当箱です。
並んでいるだけで何が入っているのかとワクワクしてしまう様なお弁当箱もセリアで手に入ります。

ボックスタイプのお弁当箱の容量は、ホットドッグやおにぎりなど1箱当たり一人分にちょうどいいサイズです。
人数が多い時のお出かけの際にも便利に使えます。

タイプ④:おしゃれなデリ風

まるで都会のデリカテッセンのお惣菜の様な高級感とおしゃれ感を演出してくれるのが、セリアのこのシリーズのお弁当箱です。
お弁当の品数が多い時などにも活用しやすい容量です。

ミニサラダやデザートを人数分用意するときには、セリアのこちらの使い捨て可能な小さいサイズのものが役立ちます。
蓋つきなので重ねて持ち運びもできますし、お弁当だけでなくホームパーティーなどのときにも食卓を可愛く演出してくれます。

<下に続く>

ユニークなセリアのお弁当グッズ

セリアには一般的なお弁当箱の他にも、一つは持っておきたいと思う様なユニークなお弁当グッズもあります。
では、ユニークなセリアのセリアのお弁当グッズにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. バーガーボックス
  2. おにぎりラップ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:バーガーボックス

ハンバーガーやサンドウィッチには、先ほど紹介した使い捨てタイプのお弁当箱が便利ですが、捨てるのはもったいないという方や、パンをお弁当にする頻度が高い方には、セリアの捨てないタイプのバーガーボックスが便利です。
高さがあり作りもしっかりしているので、ハンバーガー以外にもおにぎりや小さめのパックジュース入れとしても活用できます。

タイプ②:おにぎりラップ

せっかくお弁当箱を可愛くするなら、おにぎりを包むラップにもこだわりたいものです。
セリアのおにぎりラップにはこんなオシャレなデザインのものがあり、自分で握ったおにぎりもまるでお店で買ったかの様に開封できる作りになっています。

<下に続く>

ボヌールシリーズが可愛いセリアのお弁当箱

インスタグラムでその可愛さが注目され、瞬く間に大人気となったボヌールランチポットは、セリアのお弁当箱の中でも絶大な人気を誇っています。

セリアのボヌールシリーズのお弁当箱にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 赤バージョン
  2. 白バーション
  3. 一番大きいLLサイズ
  4. LLサイズとのセットに必須のMサイズ
  5. 使い道色々のSサイズとSSサイズ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①: 赤バージョン

セリアのボヌールシリーズの赤バージョンは落ち着いた色が人気です。
シンプルな色合いが多いお弁当箱の中でも、こちらの赤はお弁当の時間も華やかな雰囲気にしてくれます。

タイプ②:白バージョン

白バージョンもシンプルで優しい雰囲気が人気です。
中にはサイズ違いで赤と白の各色を活用されている方もいますし、お弁当の中身やその日の気分で使い分けるのもおすすめです。

タイプ③:一番大きいLLサイズ

一番大きいのはLLサイズで、容量は550ml
おかずと少量のお米ならLLサイズ一つでもお弁当箱として使えますし、もう少し量が欲しい方はLLサイズを2つ用意しておかずとお米を分けて使う方法もあります。

タイプ④:LLサイズとのセットに必須のMサイズ

LLサイズを購入したらMサイズも必ずセットで揃えることをおすすめします。
お弁当のデザート用や、LLサイズを丼もの弁当にした時にはちょっとしたおかずをMサイズに入れる使い方も便利です。

タイプ⑤:使い道色々のSサイズとSSサイズ

2個セットのSサイズと3個セットのSSサイズは、お弁当に時のドレッシング入れに使ったり、チョコレートやガムなどのちょっとしたお菓子を入れるのにも便利です。
また、お弁当箱だけではなくアクセサリーケースや薬ケースなど色々と使える便利なサイズです。

<下に続く>

ディズニーコラボのセリアのお弁当箱が可愛すぎる!

では、セリアのディズニーコラボのお弁当箱にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. トイストーリー
  2. ミッキーマウス&ミニーマウス
  3. プリンセスシリーズ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

その他 20代

子ども用のお弁当箱を購入しました。見た目は可愛いディズニーの物なのですが、仕切りなどはないのでちょっとおにぎりを入れる程度だったら十分だと思います。

主婦 20代

ディズニーキャラクターお弁当箱
子供用に購入しました。小さすぎず、大きすぎず、丁度良いサイズです。子供の好きなカーズのキャラクターなので、子供も喜んで使っています。

タイプ①:トイストーリー

セリアのトイストリーの商品は種類も方法で大人気です。
リトルグリーンメンの顔型のお弁当箱は見た目も可愛くお子さんも喜ぶデザインです。

タイプ②:ミッキーマウス&ミニーマウス

ミッキーとミニーの商品もセリアには販売されています。
お弁当箱の他にもスプーンやフォークなどのお弁当グッズも豊富なので、同じシリーズで買い揃えることもできます。

OL 20代

お弁当箱
1段しかないお弁当箱なんですが横に広いので少食の私にとってはおかずとご飯を入れるのに丁度いい大きさです。また蓋にミッキーとミニーのイラストがあり可愛らしいデザインもまた魅力的です。"

タイプ③:プリンセスシリーズ

女の子に大人気のディズニープリンセスシリーズも、セリアのお弁当グッズにはシリーズとして販売されています。
幼児用のお弁当箱にちょうどいいサイズで、デザート用のミニサイズも別に取り扱われているのも嬉しいところです。

おにぎりを包むおにぎりラップもプリンセスのデザインのものが販売されています。
簡単なおにぎり弁当の日も、これがあればお弁当箱の中が華やぎます。

主婦 30代

可愛いプリンセスの柄のお弁当箱はサイズも2種類あって、小さいサイズはフルーツ入れにできて、普通のサイズはお弁当入れに!色もカラフルで構造もしっかりしていてお気に入りです!

<下に続く>

2019年の新商品!セリアのお弁当グッズ

では、セリアの2019年の新商品のお弁当グッズにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. お弁当箱との相性ぴったりウォーターボトル
  2. 使い捨て用デザートカップ
  3. バレンタイングッズの箱

タイプ①:お弁当箱との相性ぴったりウォーターボトル

セリアにはランチタイムにも便利なウォーターボトルも可愛いデザインのものがたくさんあります。
北欧風のデザインのウォーターボトルは、お手持ちのお弁当箱の色合いに合わせて選ベます。

タイプ②:使い捨て用デザートカップ

こちらの使い捨て用のカップは、お弁当の時のデザート入れとしても使えます。
1回使って捨ててしまうのはもったいない時には、ペーパーナプキンやキッチンペーパーをカットして中に敷いて使うのがおすすめです。

タイプ③:バレンタイングッズの箱

お正月ムードが終るとセリアの次のイベントはバレンタインデーのラッピンググッズです。
2019年のセリアのバレンタイングッズは使い捨てできる箱タイプのものがデザイン性が高く見逃せない商品です。

ラッピング用とは言え、使い捨てのお弁当箱としても活用できるので、お気に入りのデザインを見つけたら即購入して間違いなしです。

<下に続く>

セリアのお弁当箱を使った可愛いキャラ弁をご紹介

セリアのトイストリーシリーズのお弁当箱を使ったスヌーピーの可愛いキャラ弁です。
スヌーピーの様な白ベースのキャラクターだと、おにぎりをそのまま生かして簡単にキャラ弁に変身させることができるのでキャラ弁初心者にはおすすめです。

オムライスの要領でご飯に卵を巻きつければ簡単に作れるのが、子供にも大人にも人気のミニオンのキャラ弁です。
お弁当箱はセリアのドラえもんとプリンセスシリーズのものを使用されています。

<下に続く>

セリアのお弁当箱はインスタ映えも叶う!

スマホで撮影

セリアのお弁当箱はインスタグラムでもセリアのお弁当箱というハッシュタグも作られ、その投稿件数もかなりの数にのぼっています。
おしゃれなセリアのお弁当箱を使えば、自分の作る日々のお弁当もちょっとおしゃれに見せてくれ流ので、毎日のお弁当作りのモチベーションもあげてくれます。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズが見つかる本

プチプラグッズのベストアイテム
680円

100均のお弁当グッズは日常生活に欠かせない便利グッズですが、中には使ってみて初めてわかる便利なものも多くあります。
膨大な商品の中からその一つを見つけ出すのは大変な場合もあるので、そんな時には事前にこちらの本で下調べをしておくと役立ちます。

<下に続く>

とにかくセリアのお弁当箱売り場をチェック!

ご自身はもちろん、家族の中でお弁当が必要な生活を送っている人がいるご家庭は、まずはセリアのお弁当箱売り場をのぞいて見てください
おしゃれなデザインや機能性、あらゆる点でセリアのお弁当箱のレベルの高さに驚かされるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line