sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリア仕切りケースで賢く収納しよう!布や不織布のものなど様々紹介

収納ケースや収納ボックスが大人気の100均一セリア。
キッチンやクローゼットなどごちゃごちゃしてしまいがちな場所でもセリアの仕切りケースが大活躍します。

素材・サイズさまざまな収納ケースが販売されており、低コストですっきり収納することができます。
今回はセリアで販売されている仕切りケースについてご紹介いたします。

Large black coffee blur cup and saucer 818650

セリアの仕切りケースで収納上手に!

収納100均
綺麗に収納され、すっきりとしたお部屋って素敵ですよね。
お部屋はきれいでも引出しの中身はごちゃごちゃ…なんてことはありませんか?

引出しの中身もすっきり収納されていると、どこになにが収納されているかすぐわかり、とても便利です。

しかし、収納ケースを買いそろえるだけでもなかなかコストがかかりますよね。
100均一セリアでは様々な種類やサイズの収納ケースが販売されており、キッチン・クローゼットなど用途に合った収納ケースが低コストで購入できます。

またセリアでは、デザインもシンプルなものが多いのでシンプルインテリアが好きな方のもおススメです。

<下に続く>

布タイプのセリアの仕切りケース

セリア購入品収納

セリアではプラスティックの仕切りケースの他に布タイプのものも販売されています。
布タイプのものは魅せる収納としても使えるのでキッチンなど見える場所に置くのもおススメです。

  1. ジュートクラフトボックス
  2. モノトーンカラーボックス
  3. モロッカン ファブリックケース
  4. ディズニー

布タイプのセリアの仕切りケース①:ジュートクラフトボックス

セリアで販売されている、ジュートクラフトボックスはご存知ですか?
中が撥水加工されているビニールタイプになっているので、多少液漏れするような物を収納しても大丈夫です。

セリアのジュートクラフトボックスも様々なサイズで販売されており、小さめのサイズなら野菜を収納するのもいいです。

また、植木鉢の鉢にセリアのジュートクラフトボックスをかぶせてオシャレなインテリアとしても使用してもかわいいです。

布タイプのセリアの仕切りケース②:モノトーンカラーボックス

モノトーンカラーのシンプルなデザインのカラーボックスです。
セリアではカラーがクリームとネイビーの2色展開されています。

型紙が入っているので作りもしっかりしていて、色々なものを雑に入れても型崩れせずにきちんと収納できます。

サイズも、スリム・ミディアム・ラージと3種類販売されており、キッチン・クローゼット・お子様のおもちゃの収納など様々な場所で使用できます。

布タイプのセリアの仕切りケース③:モロッカン ファブリックケース

セリアでは、大人気のモロッカン柄のファブリックケースが販売されています。

こちらのサイズは

  • Lサイズ 高さ10㎝×横19㎝×奥行13㎝
  • フラットサイズ 高さ6㎝×横20㎝×奥行10㎝

の2種類が販売されていて、見せる収納にピッタリなセリアのモロッカンファブリックケースは使い道がたくさんあります。

こちらは、セリアで販売されているアンティークワイヤーバスケットやワイヤーシンプルバスケットにシンデレラフィットするので、組み合わせて使用するのもおススメです。

布タイプのセリアの仕切りケース④:ディズニー

小さなお子さんから大人の方まで大人気のディズニー!
セリアではディズニーの商品がとても多く販売されています。

仕切りボックスも色々な柄・サイズで販売されているので、好きな柄で揃えるととってもかわいいです。

こちらもモノトーンカラーボックス同様、型紙が入っているので型崩れしません。
お子さんの好きな柄にして、おもちゃ収納にするのもおススメです。

<下に続く>

不織布タイプのセリアの仕切りケース

クローゼット

引き出しの中に仕切りがない場合は、中身がごちゃごちゃしがちでプラスティックケースや空箱を使用したり工夫されている方も多いのではないでしょうか?

しかし、引き出しにピッタリの仕切りケースを探すのはなかなか大変ですよね。
そんな時はセリアで販売されている不織布タイプの仕切りケースがおすすめです。

こちらは、靴下・下着・ハンカチ・フリーサイズとは書いてありますが、収納する場所の横幅で購入するサイズを決めるといいと思います。

高さは好きな高さに折り返して使えるので、高さについては気にしなくていいと思います。

  1. 靴下用 (横12㎝×奥行32㎝×高さ18㎝)
  2. 下着用 (横15㎝×奥行32㎝×高さ18㎝)
  3. ハンカチ用 (横9㎝×奥行32㎝×高さ18㎝)
  4. フリーサイズ (横22㎝×奥行32.5㎝×高さ21㎝)

不織布タイプのセリアの仕切りケース①:靴下用 

靴下の収納ってすぐごちゃごちゃになって悩みませんか?
セリアの不織布の仕切りケースに靴下を収納すればすっきり綺麗に収納できます。

1つの引き出しでもセリアの不織布の仕切りケースを使用すれば、家族分の靴下を一緒の場所に収納できます。

靴下はもちろん、ベルトやお子さんが学校に持っていくハンカチやティッシュなど細々したものを収納するのもいいですよ。

不織布タイプのセリアの仕切りケース②:下着用

下着を収納するのももちろん、お子さんの肌着を収納するにもピッタリだと思います。

また、肌着を春夏用・秋冬用に分けて不織布仕切りケースに収納すれば衣替えもそのままセリアの不織布仕切りケースを入れ替えるだけなのでとても楽で便利です。

お子さんだけではなく、大人用のシャツやキャミソールなどを収納してもいいですね。

不織布タイプのセリアの仕切りケース③:ハンカチ用

こちらはハンカチ収納の他に、オムツやお尻ふきもセリアの不織布の仕切りケースハンカチ用にシンデレラフィットするのをご存知ですか?

  • パンパース テープ Sサイズ 30枚
  • グーン お尻ふき 9袋

がピッタリフィットなんです。
こちらのオムツ・お尻ふきをお使いの方ハンカチ用のセリア不織布仕切りケースで収納する事をおススメします。

不織布タイプのセリアの仕切りケース④:フリーサイズ

フリーサイズなのでお子さんの服から大人用の服まで、様々なものの収納仕切りケースとして使用できます。

そして服だけではなく、お子さんのおもちゃの収納にもピッタリです。

おもちゃ箱って深型など大きいものが多いですよね?
おもちゃ箱の中はぐちゃぐちゃ…という家庭も多いと思います。

そこでセリアのフリーサイズの不織布仕切りケースでレゴ・ブロック・人形などで分けて収納するとおもちゃ箱の中もすっきりし、お子さんも取り出したりお片付けがしやすいと思います。

<下に続く>

セリアの仕切りケースを使った収納術

セリアの収納グッズを紹介

セリア仕切りケースを使って収納するといってもどのように収納するか悩みますよね。
セリアで取り扱っている仕切りケースを使った収納術をご紹介します。

  1. 仕切りボックス
  2. 引き出しボックス・ランジェリー用
  3. カトレアケース
  4. SIKIRI

セリア仕切りケースを使った収納術①:仕切りボックス

こちらは、セリアの引き出し収納の仕切りケースの中でも特に人気な「仕切りボックス」です。

サイズは

  • 浅型
  • 長方形浅型
  • スリム浅型
  • 深型
  • スリム深型

の5種類がセリアでは販売されており、1つのボックスにつき2枚の仕切り板がついています。

こちらは、同じ幅・奥行のサイズのものなら重ねて使用することができます。
直角になっているので、隙間ができず無駄なくスペースを使うことができます。

色もホワイトでシンプルなので様々な場所でとっても使いやすいです。
ボックス同士を結束バンドで結んであげるとズレなくていいかもしれません。

セリア仕切りケースを使った収納術②:引き出しボックス・ランジェリー用

セリアの収納ボックスには、固定の仕切り板や取り外し可能な仕切り板がついたボックスは多数販売されています。

しかし、こちらはボックス内でスライドする仕切り板がついた引き出しボックスなんです。

こちらの引き出しボックスなら収納したいものを入れたまま仕切り板をスライドさせるだけで、仕切り板を調節できるので収納しやすいと思います。

セリア仕切りケースを使った収納術③:カトレアケース

セリアのカトレアケースは、白・黒・赤・青の4色展開されているのですが、モノトーン好きさんにこちらのカトレアケースの白・黒が大人気です。

持ちやすい形なので見せる収納にもピッタリですし、引き出しの仕切り収納として使用している方も多いです。

サイズは、SS・S・M・Lの4種類販売されており、冷蔵庫や洗面所など様々な場所で使用できるので大人気です。また、使わない時は重ねておけるのもうれしいポイントです。

引き出し内をセリアのカトレアケースで仕切ればすっきりするのはもちろん、ほこりがたまりやすい場所もさっと拭くことができるのでとっても楽で便利です。

セリア仕切りケースを使った収納術④:SIKIRI

小物収納にはセリアの仕切りケースの「SIKIRI」シリーズがおすすめです。
こちらは蓋つきの収納ケースで中には固定された仕切り板がついており、小物収納にピッタリです。

ついついそこらへんに置きっぱなしにしてしまいがちなアクセサリー類もセリアの「SIKIRI」に収納すれば、無くなることもないですし使いたい時にとても取りやすいです。

セリアの「SIKIRI」シリーズは全6種類販売されていますが、幅23.3㎝・奥行17㎝ですべて統一されており、高さのみが異なりますが重ねて収納する事も可能です。

<下に続く>

おすすめの仕切りケースを紹介している本

おすすめ本

100円グッズでいつもすっきり! 収納 (学研インテリアムック)
842円

いざ仕切りケースを使用して片付けしようとしても、どの商品を使ってどのように収納すればきれいになるのか分からない時はないですか?

こちらの本では100円ショップで購入できる収納を使った収納術を紹介しています。

「こんな収納術があるんだ!」とびっくりするような収納術も紹介されているのでとても楽しく読めると思います。

100円ショップで購入できるものを使用しているので収納用品を揃えるのも低コストでできますよ。
是非1度読んでみてください。

<下に続く>

セリア仕切りケースを使ってすっきりした収納を!

すっきり
最初はきれいに収納した物でも毎日生活していくと、ごちゃごちゃしてきてしまいます。

そんな時はセリアで購入出来る仕切りケースを使って収納してみてください。

セリア仕切りケースを使って物の定位置を決めることにより、すっきりした収納が持続します。

セリアでは仕切りケースがサイズや素材が種類豊富に販売されているので、用途にあったものを使って賢く収納してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line