sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのスクイーズまとめ!新作の種類や手作り方法まで完全網羅!

ゲームセンターのクレーンゲームの商品でよく見かける、あの気持ち良さそうなスクイーズを知っていますか?実は100均のダイソーでも販売しているんです。キャンドゥ・セリアなどの100均でも本物そっくりの美味しそうなスクイーズのラインナップがありますが、ダイソー商品は新作もどんどん出ています。そんなスクイーズの新作の種類や手作り方法までまるごとご紹介していきます。

Large rawpixel 669630 unsplash

ダイソーのスクイーズがSNSで人気に!

人気のおもちゃ
キャンドゥ・セリアで先に発売されていたスクイーズが100均ダイソーでも販売されると、スクイーズ好きにはかなり話題となっています。SNSに商品情報を載せたり実際に使ってみた感じをつぶやくことで、噂に火がつきスクイーズ人気が広まっているようです。

ダイソーのスクイーズは意外と見つけにくい場所にあるのに人気なため、見つけた人や購入できた人は超ラッキーと思っても良いでしょう。SNSでは、ダイソースクイーズの中で磁石が付いているタイプもあるなど、商品の細かい特徴まで詳しく知ることもできます。

スクイーズ好きで、さまざまなスクイーズを手に入れたい人にはSNSを活用すると目当ての物をゲットしやすいと言えるでしょう。

<下に続く>

そもそもスクイーズとは?売り場はどこにあるの?

おもちゃ売り場

スクイーズとは絞るという意味がありますが、フワフワ触感のあの気持ちがいい物もスクイーズと言います。触り心地抜群のスクイーズの質感が最高ですが、では一体何でできているのでしょうか?

スクイーズの正体は、発泡ウレタンという素材でできているフワフワのスポンジなんです。触って指で押すと低反発のようにゆっくりと戻りがあり、見ても良し触ると最高の癒し系のおもちゃと言えますよね。

人気のスクイーズを入手する時に、ジャンル別に何になるかが気になりますよね。スクイーズを並べている売り場は一体どこにあるのでしょうか?

店舗だと、サン宝石やマザーガーデン、ガチャガチャや100均などで販売されています。また、ゲームセンターの景品でもよく見かけますよね。最近はネットや通販もありますから事情に応じて購入先をチョイスすると良いですね。

ダイソーでは、おもちゃコーナーの近くに置いてありますが、小さい規模のお店だともともと種類が少ないでしょう。大きめの店舗でも、人気のスクイーズはすぐ品薄になりがちなため、商品があまりないことも多いでしょう。

<下に続く>

ダイソーのスクイーズの種類

魅力的なダイソースクイーズですが、どのような種類があるのでしょうか?ダイソースクイーズのラインナップを見ていきましょう。

  1. スイーツ系スクイーズ
  2. パン系スクイーズ
  3. 食材系スクイーズ
  4. 和菓子系スクイーズ

ダイソーのスクイーズ①:スイーツ系スクイーズ

ダイソーのスクイーズ1つ目は、スイーツ系スクイーズです。スイーツ系スクイーズは、パッと見本物と見間違えそうですよね。本物みたいに美味しそうで、本物よりも盛っている感じも最高です。フワフワしている触り心地もうっとりしてしまうでしょう。

ダイソーのスイーツ系スクイーズは、ラインナップも豊富で好みに応じてチョイスが楽しいところです。自分好みのスイーツがゲットできると嬉しいですよね。

主婦 20代

柔らかくてケーキの形も可愛かったので、買って良かったなと思いました。

ダイソーのスクイーズ「スイーツ系スクイーズ」の商品概要

製産国 中国
価格 100円+税

ダイソーのスクイーズ②:パン系スクイーズ

ダイソーのスクイーズ2つ目は、パン系スクイーズです。お腹が空いている時に見るのが辛くなるほど美味しそうなこのスクイーズは、スイーツスクイーズよりもたくさんの種類があって買う時はかなり迷うでしょう。

メロンパンのリアルさに驚いて、「本物じゃないの?」とついつい言ってしまいますよね。キーホルダータイプはカバンに身に付けても可愛く、見た人の話題をさらうこと間違いなしでしょう。

主婦 40代

子供用に購入しましたが飾りが多く、子供が触って遊ぶたびにポロポロ落ちてきてしまいました。スクイーズは触り心地を楽しむのなので、触るたびに散らかるのは困りました。

主婦 40代

子供が集めているので購入しました。大きくて触り心地もよかったです。子供が強く揉みすぎたのか、揉んでいるうちに避けてしまいました。

ダイソーのスクイーズ③:食材系スクイーズ

ダイソーのスクイーズ3つ目は、食材系スクイーズです。スライムのようなスクイーズのような、卵の食材系スクイーズは、子ども達が遊ぶのにぴったりです。

思わず「これ何なの?」とつぶやいてしまうスクイーズは、100均のスクイーズならではでしょう。触り心地はぬめっとぬるっとして不思議な感触です。暇つぶしにコレクションに楽しんでみたいですね。

ダイソーのスクイーズ④:和菓子系スクイーズ

ダイソーのスクイーズ4つ目は、和菓子系スクイーズです。洋風スイーツがあるなら和菓子は?と探してみると、あるんです。和菓子のスクイーズもリアル過ぎて本物のようですね。

キーホルダータイプだと、ぶら下がって揺られる和菓子が何とも言えず笑いを誘います。まるっとしていて美味しそうなため、赤ちゃんやペットに食べられないように注意しましょう。

<下に続く>

ダイソーのスクイーズが人気な理由とは?

おもちゃ
ダイソーのスクイーズは本当に人気ですよね。では、ダイソースクイーズが人気の理由は一体どうしてでしょうか?

高級でも質が良くなければ人気は出ませんよね。ダイソースクイーズは高値ではなく本当に安くて100円ですが、安くてもフワフワで質感が最高なところがポイントなんです。

誰でも高いよりは安くて良い物を手に入れる方が嬉しいですよね。100均以外の店舗で購入すると、実は1個300円以上はする意外と高めのグッズなんです。ですから、ダイソースクイーズに人気が集まる理由もうなづけますよね。

<下に続く>

ダイソーグッズでスクイーズを手作りする方法

お店で購入が基本のスクイーズですが、見た目に本当に食べられそうなスクイーズなどを見ると自分でも作ってみたくなりませんか?実はスクイーズを手作りする方法がいくつかあるんです。

  1. 低反発のスポンジスクイーズ
  2. 人肌ゲルのスクイーズ
  3. エンジェルクレイのスクイーズ
  4. シリコンコーキングのスクイーズ
  5. スポンジのスクイーズ

スクイーズの手作り方法①:低反発のスポンジスクイーズ

スクイーズの手作り方法1つ目は、低反発のスポンジスクイーズです。
枕で使われている低反発のスポンジを使って、なめらかもちもちのスクイーズを作ります。

ピノアイスは小さくて初心者にもチャレンジしやすいですよね。小さく台形に形作りガラス絵の具のブラックカラーで表面を塗りましょう。

つるっとした感じを出すために、絵の具は丁寧に塗るとより本物そっくりに仕上がり美味しそうに見えるでしょう。

スクイーズの手作り方法②:人肌ゲルのスクイーズ

スクイーズの手作り方法2つ目は、人肌ゲルのスクイーズです。スクイーズ作りでは、たくさんできる発泡タイプのゲルを混ぜて使うと良いでしょう。

ゲルを混ぜて約15分で8倍ほどに膨らみ、もっちりとしたスポンジができます。主剤に色付けをする場合は専用カラーを使うと失敗が少ないでしょう。

カラー液を入れてから硬化剤を入れ、発泡が進む前に早めに混ぜることがポイントです。その後、あらかじめ用意した型に入れて15分程度すると硬化して仕上がるでしょう。

スクイーズの手作り方法③:エンジェルクレイのスクイーズ

スクイーズの手作り方法3つ目は、エンジェルクレイのスクイーズです。100均で売っているエンジェルクレイは柔らかく、子どもでも簡単にスクイーズが作れます。

そのままガラス絵の具を混ぜて形作ったり、スポンジにエンジェルクレイを薄く巻く方法もあります。スポンジに色付けする場合は化粧パフなどで質感を出すように色付けをすると味わいのある仕上がりとなるでしょう。

スクイーズの手作り方法④:シリコンコーキングのスクイーズ

スクイーズの手作り方法4つ目は、シリコンコーキングのスクイーズです。コーキングを使う時には絞る時にコーキングガンが必須ですが、そのコーキングガンを使わず絞れるジョイントコークを使うと便利です。

ホームセンターで500円程度で購入できるタイプが抜群の使用感です。丸く切ったスポンジに塗り、マカロンのホワイトクリームもそのまま絞って作れます。

しっかりと乾かすとキレイに仕上がりますし、もし失敗してもはがしやすい性質なため作業がしやすいでしょう。仕上げに好みのガラス絵の具のカラーを塗ると、フワフワ感がアップして本物そっくりになります。

スクイーズの手作り方法➄:スポンジのスクイーズ

スクイーズの手作り方法5つ目は、スポンジのスクイーズです。キッチンなどで使う普通のナイロンスポンジを使って作ります。

フワフワ感より見た目を重視する時には、ナイロンスポンジでスクイーズを作ってみましょう。チロルチョコのようにするには、自分が好みの大きさで四角をイメージして形作り、アクリル絵の具やガラス用の絵の具で色を付けてみましょう。

色付けをよりキレイに見せるために、仕上げとして速乾アクリルを全体に塗りつや出しをするとベストでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均雑貨本

おすすめの雑誌

100均生活

100均生活 最新人気アイテム激辛批評「〇」と「×」 (COSMIC MOOK)
626円

プチプラで本当にたくさんの雑貨や便利アイテムが豊富な100均ですが、実際に使ってみた感じはどうなのでしょうか?気になる使用後の実際の評価を〇✖形式で教えてくれるこの雑誌は必読です。

ぜひ100均の雑貨選びの参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

100均スクイーズでたくさん遊ぼう

おもちゃで遊ぶ

見ても面白く、触っても気持ちが良いフワフワな100均スクイーズ、色んな種類をコレクションしても楽しめそうですよね。お店でどこに配置されているかを知ることで大人気商品も素早くゲットできるはずです。

また、スクイーズはお店で購入するだけではなく自分で作る方法もあるため、自分に合った方法で手作りするとスクイーズの違った楽しみ方ができるでしょう。

毎日の趣味の1つとして、スクイーズで遊んだりコレクションして日々を楽しめると良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line